猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
たまには伝説
皆さま、前回は質問に答えて下さりありがとうございます!

この食べ物、あなたは何て呼びますか?
imageCAZJ5WBX.jpg
ということでしたが、
皆さまのお返事をまとめますと、

<ざっくり関東地方(ご出身含め)>
こぱんだぱんさん
つきみぃさん
しまねこさん
yukiさん
ヤムヤムママさん
エムさん
sallyさん

「アメリカンドッグ!」
フレンチドッグと言う名前すら知らない、とも。


<ぼんやり東海地方>
ペンギン

「アメリカンドッグ」


<ふわっと関西エリア(ご出身含め)>
クリちゃん
ぐーやまさん
ぴなたさん
ほんなあほなさん

「アメリカンドッグ!」
ここでも「フレンチドッグ? なんやそれ」と。フレンチピンチ!

がしかし、ここで
<北海道地区>!!
まるこさん
ミミココさん
りえりんさん

「フレンチドッグ」!!!
アメリカンドッグって何?

出ました。
しかも砂糖を付けて食べる事もあると言う。未体験ゾーンがでっかいどう(このダジャレ、北海道の人はウンザリなはず)!!

<マイノリティ>
ドンタコス下僕さん
「フレンチドッグ」
本州以外は違う呼び方??

小生
「名前を知らなかった」
ただのバカ
フランクフルトだと思ってました。


因みに、ペンギンがフレンチドッグはこれでは?と勘違いしたのが、多分こちら。
1380.jpg
ソーセージは入ってないみたいです。
別名、原宿ドッグだそうですよ、こぱんだちゃん。



昨夜の晩御飯は、ちょっと久々にこちら。
DSCN9759_20130726141523.jpg

DSCN9767_20130726141527.jpg

DSCN9768_20130726141540.jpg

スープ仕立てと書いてありますが、つゆだくではありません。
スープはゼリー状です。
DSCN9761_20130726141524.jpg

「なまり」って最初何だか分からなかった相変わらずの無知っぷりな私。
鉛筆の芯の原料のはずではないとは分かってはいたが、ならば何?

なまり節、というのがあるのですね。湿っているかつお節との事、こういう理解でいいですか?
湿っている為、長持ちしないのだとか。だからスーパーとかに無いのかな。

味はとっっっっても美味しいです。
DSCN9765_20130726145854.jpg
かつお節の香りの細かいささみフレークが、マグロエキスのジュレに包まれてますからね。
塩気が無いだけで、物凄く旨いです。
ちょっと塩振ったり、マヨとでも和えて、レタスに乗っけてもしゃもしゃ食いたくなります。

しかしそれはあくまでも、人間の味覚の話。
お嬢達はどうでしょう。

シマシマは「たまの伝説」好きです。
DSCN9764_20130726141525.jpg
この夜は、お代わりもしました。

一方、サビ猫はド・スルー。うむむ
この子は、ムースやお粥っぽいのが好きだから、しゃあないですね。味より、感触の問題かもしれません。

因みに「たまの伝説」、行きつけのホームセンターにはありません。
買うにはちょいと足を延ばさないといけないのです。

「たまの伝説」、本当にたまーの伝説なのですよ。
って、ダジャレかよ、おいおい

(備考: 値段はほんのチョイ高めですが、ホームセンターによっては安売りしてます。
うちエリアでは108円/一缶くらい。)



ジュリーちゃん、絶賛家族募集中!
http://dkcb.blog69.fc2.com/blog-entry-1581.html


2013'07'26(Fri)15:12 [ ささみ・なまり ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
comments


おっさんおっさん、なまりは湿った鰹節じゃなくて
蒸した(もしくは茹でた)カツオだよ!

なまりは先代猫のかかりつけのお医者さんが
お勧めでしたにゃー!
肝心の先代猫にはイマイチ不評だったけど。

良いなまりはヒトが食べても美味しいよねぇ。
猫缶で見たのは初めてかも。

まだまだアッチイ夏が続くしね、
とにかく美味しく沢山食べて、夏を乗り切っておくれ~!
2013/07/26 16:03  | URL | しまねこ #SMhuFLDY [edit]


もはや、フレンチドック、アメリカンドック、
どっちを呼んでいたかさえ忘れた・・・
子どもの頃、中は肉肉しいのに側は甘くて嫌いだったのよね〜
「ささみ・なまり」って表記は珍しい!美味しそう♪
2013/07/26 16:34  | URL | タラ #- [edit]


ほほう。北海道地方がフレンチドッグなのね(._.)φ
また一つ賢くなったわ♪

なまり節のなまりだろ?父親が好きだわ(笑)
柔らかい鰹節って感じ?ね、しまねこ姐さん☆
猫缶で見たこと無い。こんなんもあるのね^^
さすがPurikoさんなまりはしらんでも猫缶を選ぶのは上手いね←おいw

茨城は涼しかったよ〜おーさかあぢーよーやだよーw
2013/07/26 17:34  | URL | つきみぃ #UyDaNXrA [edit]


なまり節、人間も食べるよーおいしいよー
湿った鰹節じゃなくて(笑)鰹節になる前の段階、茹でたり蒸したりしたのを言うのでは?
読んでたら久しぶりに食べたくなっちゃったよー

この缶詰はおいしそうですね。ちわりも好みな気がする。
今年の夏、こちらは全然暑くなくて、食欲もそんなに落ちていないはずなのに、
それでも少しずつ足りないらしく、痩せて来ているんだよね…お守り代わりに買ってみようかな^^

ちわおん屋開店したら食べに来てね^m^
2013/07/26 22:47  | URL | yuki #vh/yKwqE [edit]


原宿ドッグなつかしーい!
子供の頃すんごい好きだった。
っていうかPurikoさんのブログ、こんなにコメント欄の字ちっこい設定だったっけ?
老眼近眼の私にはそうとう画面に近づかないと見えないではないか。
なまりって私も最初はわからなかった。
要するに鰹節なの?って程度だった。
自分の家の猫には与えたことないけど、
猫さんはなまりが好きなのねえ。
2013/07/26 23:40  | URL | sally #qjsITxmk [edit]


「なまり」は一本丸ごと(もしくは3~4切)、スーパーで売ってっぺ。
西友にもよしやにもピーコックにもみらべるにもあんど。いなげやは??。

真空パックっぺ。日持ちするっぺ。300~500円すっぺ。探してみっぺ。
ほれ…鮮魚コーナーから少し離れた右端の上段あたり、他の魚の加工品と並んじょお。
本来人間の酒のつまみ系らすィーが、おら猫にしかあげたことねんだ。
ちょいとグリルであっためてあげるべ。大喜びにゃあど~。 アイゴー。

地方のアンテナショップじゃ~<ほたて風味>とか~、味付け版があるさ~。
2013/07/27 02:39  | URL | エム(なまり風) #- [edit]


なま節はスーパーの干物コーナーで見かけますよ。
じーちゃんが生姜煮にしてよく食べてました^_^;
ぴなたは嫌い(爆)
ちょびは大好きやけど、鰹食べて尿結石になったことあるので、
においだけ~(*^_^*)

2013/07/27 12:58  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


なまり節って、鰹の半身を蒸しやヤツで、
鰹節より魚に近いよ~
生姜と一緒に甘辛く炊くと、美味いよ~^^
多分、普通のスーパーの魚コーナーの干物とか有りそうな辺りに並んでるかと^^v

たまの伝説、コレにも種類がいっぱいあって、家のお嬢さんが、興味を示したから、
前種類ネットで買ったら、
お嬢さんの気まぐれで、チャンチャン^^;;;そうやって男子チームは、ウハウハ生活になるのよねw
2013/07/28 05:34  | URL | ほんなあほな #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/28 21:31  | | # [edit]


Purikoさんはご自身で味見をなさっているのですね!!
感動してしまいました。。

そして、原宿ドッグというのですね!知りませんでした。おもしろーい♪
昔北海道札幌駅では「チーズドック」という名前で売られていて、
たまに駅に行ったときに、親に買ってもらうのをとても楽しみにしていたことを懐かしく思い出しました。
2013/07/29 09:39  | URL | まるこ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/522-e5185869
trackback



     


