猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
潤滑油
皆さま、前回も増量中のタヌ子に温かいコメント、有り難う御座います。
お返事致します、たぬたぬ

★yukiさん
小粒いいですよね。あまり大きな粒だとプリは噛み砕けなくて、飲み込むんです。
なので誤飲の可能性とか、のどに詰まらせる事など考えると、もっと小粒が増えてほしいです。
チョコフレークに牛乳かけて食べるのが贅沢タイムでした!

★ヤムママさん
そう、ミャウミャウはある店と無い店があるんですよね。
トイレ、よそに行くのはきついですねえ。
早く終わってほしいですね!

★エムさん
銀のスプーンの缶、プリは一時よく食べてました。
カリカリも結構出てますよね~

★ほんなさん
そう、慢心すると食べてくれなくなっちゃうから、違うカリカリもたまに織り交ぜてとか色々やってます。
お嬢様、下げ止まってくれたって読んで、すっごく安心しましたよ!

★ぴなたさん
カリカリと薬のサンドなんて高等テクですね!
一度見てみたいです!

★エア猫下僕さん
うちにいるの山猫だったんだ!
確かに目つきが鋭い。。
横から見るとどうもタヌキなんですけどね!

★つきみぃさん
骨格違うんですよ。
うちにも白くてでかい子が居ました。太ってなくて、ただただデカいの。6.5kgあって、白い虎でしたよ。
つきみぃさんのおうちに行って二倍くらいデカくなって帰ってきたらすごいなー



順調に食べて大きくなってるサビ子でしたが、一昨日からウンピを出すのに苦労しているのが判明。
頑張って出したのが、大きめのレーズン四粒位みたいな小さいのが二晩続き、これ以上続くとウンピが更に腸の中で硬くなって、エライ事になるので、対策を打ちました。

DSCN9755_20130721132718.jpg
マーガリンです。
ヒメと出会った頃、あの子が便秘になった時、猫の健康の本を見て「バターを舐めさせると良い」と書いてあり、やった事あります。効果ありでした。ウンピはすぐに出ました。
その時は無塩バターでしたが、今回はすぐにあげた方が良いと思い、うちにあったマーガリンをあげる事にします。

このくらい。
DSCN9756_20130721132719.jpg

因みに乳製品フェチのヒメにあげると、ペロペロあっという間に舐めておかわり要求です。
ヒメっこはほっといても、ゆるウン子なので、ここでストップ。

プリにマーガリンを見せても、思いっきり不審顔だったので、口の横から指で投入。
マーガリンは、御存じのとおり、脂です。指に乗せた途端どんどん溶けていきます。
スピードが肝心。

舐めさせた後、思いっきり「げー」とエヅくサビ子。
乳製品大嫌い。
同じ食品でも、猫さんによって好き嫌いははっきり分かれます。


そして一晩経って今朝、サビ猫、大きめで丸いウンピをコロコロ産卵。
ほっ。。。
DSCN9754_20130721132717.jpg
マーガリン作戦、一応成功です。

出ると気持ちいいよね。
DSCN9741_20130721132715.jpg
絶対くっつかないけれど、なぜか同じ空間に居ることが多いお二方。

たまにペットセメタリー顔をしているヒメ子。
DSCN9747_20130721133044.jpg
威嚇か??

この子もヒメも、毛玉は下から出す派。
DSCN9746_20130721132716.jpg
ラキサトーンも復活させようかな。


ところで皆様に質問です。

この食べ物、何て呼びます??
imageCAZJ5WBX.jpg

ドンタコス下僕家で、この名称を巡ってのやり取りを読んでいて、自分はどう呼ぶかという所で、ふとブラックアウトしてしまいました。

ナントカドッグ、だったか、ナントカフルトだったか。。屋台や高速のサービスエリアで、何て呼んでたろう。。

東海地方出身のペンギンに「衣の付いた、棒のソーセージの名前なんて言う?」と聞いたら「アメリカンドッグずら」と即答でした。
「じゃ、フレンチドッグって何?」と聞いたら、「衣がワッフルみたいになってるやつ」と言う。
なんや、それ。。。

もうわからんちんです。
因みに自分は埼玉に近い東京生まれ。こいつにはケチャップとカラシつけて食べます。



立候補したというジュリーさま。何票取れたのでしょうか。
ジュリーちゃん、絶賛家族募集中!
http://dkcb.blog69.fc2.com/blog-entry-1581.html


2013'07'21(Sun)14:28 [ マーガリン ] コメント(15) TB0 . TOP ▲
comments


あかりちゃん効果なのか近くにいるようになったんだね
いいねぇ♪
同じ空間で寛いでるなんで幸せな構図です!
Petakoさんと同じでアメリカンドッグだ!(生まれも育ちもとつぎぃ)
フレンチドッグ?
しらん、そんなのない
ワッフルみたいな生地で細長くてソーセージ入ってないのは
原宿ドッグって言わない?
とつぎぃだけ?

2013/07/21 15:44  | URL | こぱんだぱん #- [edit]


ちかいね〜いいね〜♪
マーガリン作戦成功おめでとうです(^^)
でないと辛いもんね。

コレはアメリカンドッグでつよねえ?petakoさん?
フランクフルトはソーセージのでっかい棒にさしてあるヤツだし・・・
フレンチドッグってなんだかおしゃれだけどしらないw

やっぱ茨城の田舎もんだからか?
大阪にもないけどねw
2013/07/21 17:13  | URL | つきみぃ #UyDaNXrA [edit]


僕も毎朝宇田っちと一緒にバター食べてるよ。
って言うか宇田っちの食パンのバターを少し貰うんだ。
便秘解消って知らなかったよ。
だから僕はいつも快便なんだね。

それからこれはアメリカン・ドッグ。
みんな知ってるのに知らなかったの?
Petakoさんの方が物知りだね。
2013/07/21 17:48  | URL | クリちゃんです #- [edit]


なるほどマーガリンね〜
福岡に来てから平日うんこが出なくなったぐーやまです
って、おまえかい!っていうツッコミはなしね
あたしもマーガリン舐めようかしら
うんこ出る前に肥えそうだわ
結局薬局で辻ちゃん矢口ちゃんの便秘薬買ったけど、
ものの見事に矢口ちゃんの写真だけ店頭にないのよーぎゃふー
うちも吐かないんだけど、ちゃんとうんこに毛玉出てるのかなー
ちゃんと見てる?えらいわー

フレンチドッグなんてハイカラなもん初めて聞いたぞよ
2013/07/21 18:58  | URL | ぐーやま #- [edit]


北関東しま地方でもコレはアメリカンドッグゆーたなぁ。
(中身は魚肉ソーセージ)
ソーセージだけはフランクフルト。
屋台で買うなら、アメリカンドッグがいいなぁ。

便秘には「のの字マッサージ」とビオフェルミン、って思ってたけど
速攻性なら油は確かに有効かも。参考になります。
え?猫の話ですよ勿論。
2013/07/21 19:02  | URL | しまねこ #SMhuFLDY [edit]


アンタ、ニイチャン、そりゃアメリカンドッグだろ。
そう若くもないだろうに世間知らずなこった。
そのくらいのこと、おっかぁに聞かなくてもわかんないもんかねぇ。
それにニイチャン、答えてくれた皆々様方にちゃんと礼は言うんだろうなぁ?
ポン酒の特級とは言わねぇ、そこそこのもんでいいけどよ、
二~三本抱えて盛岡あたりまで行くくらいしたってバチ当たんないよ、アンタ。

↑わたくしが言ったのじゃなくってよ。下町の血が言わせるの。
こういうせりふ、実は言わないでしょ?ってよく聞かれたけど(ちゃんちゃらおかしい、とか)、
子供の頃はほんとにこんなおじさん、けっこういたな~
もっとすごいのは、ず~~~っと黙っていて、気まずくなる頃、
アメリカンドッグだろ…
って一言だけいうおじさん^m^そういうおじさんもいたな~
って、なぜか妙に力入れてコメントしてしまいましたが、アメリカンドッグでしょ~
フレンチドッグは初耳でした。

ちわりもわたしも便秘には縁がありませんが(わたしはどうでもいいか^^;)、
わおんはわりとコロコロで時々むむむ…になるようなので、
バターは今後のために覚えておきます。
2013/07/21 20:09  | URL | yuki #vh/yKwqE [edit]


出るものが出ないと調子が悪いよね~
フレンチドックって誰も言わないのね…北海道の人は知ってた。
向こうではお砂糖を掛けることもあるんだって(゚д゚)!
下僕の地元のお祭りには北海道出身のテキ屋さんが来てたのかなw
ちなみに、ポテトフライも「フレンチフライ」って言ったりしてたたかも。
2013/07/21 20:53  | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [edit]


御猫様は脂っこいものを食べさすといいって言うものね。
乳製品は好きではなくても こういう時は食べて欲しいですね。
うちのは サラダ油でも舐めちゃうタイプだし
マーガリン系も大好きです。

アメリカンドックかな
横浜生まれの横浜育ちよ。
衣が付いていないのはフランクフルトだけど
どちらもケチャップとからし付が美味しいわね。

リフォームでくる設計士さんが若くてイケメンで可愛いので
ちょっと可愛がってあげたくなっちゃう♪
え、無理難題言うとか からかうとかよ。
2013/07/22 00:07  | URL | ヤムヤムママ #- [edit]


え、「アメリカンドッグ」以外に呼び名が?
おフランスでは「フレンチフライ」?

バターやマーガリンの他に、サラダ油をごはんに掛けても
便秘解消さ、と以前獣医さんに教わりましたあ。
2013/07/22 00:25  | URL | エム #- [edit]


猫の便秘にバターやマーガリン、そして、サラダ油なんて、全く知りませんでした(@_@)
うちのおもちという猫は切れ痔なので、ちょっと試してみようと思います!

そして、私は小学生の頃、北海道に住んでいましたがフレンチドッグでした。
神奈川に移住して、最初アメリカンドッグって何??って思った記憶があります。
2013/07/22 13:26  | URL | まるこ #- [edit]


コロコロうんちスッキリ出ないとしんどいですもんね。
うちはオチリを刺激する時にオリーブオイル塗ってました。
滑らかになって出やすいって聞いたことあって。

アメリカンドッグです。
ケチャップつけて食べます。
ソーセージは魚肉でもアメリカンドッグです♪
2013/07/22 15:32  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


ナチュラルバランス(ドライ&ウェット)に変えてから
朝おトイレを見るとにゴン太うんpがゴロゴロ
あんなに可愛い米から、いったいどうやって・・・と心配になるほどの
立派なのをするようになったのよ せきららでごめんあそばせ
サビちゃま早めに気づいて良かった
ちゃんと見ててやらんとダメですねぇ

みんなフレンチドックって言わないのね
ドンタコス下僕さんが教えてくれたんだけど
ショック
あ、まるこさん、そーよねー!
北海道はフレンチドックよね
うれぴー!知ってるかたがいたわん
ドンタコス下僕さんの所でも書いたけど
道東はシュガーってグラニュー糖をまぶすのがあるんだよ
うんまいんだぁよぉ〜〜 ( ̄¬ ̄) ジュル…



2013/07/22 21:51  | URL | ミミココ #- [edit]


そうか、マーガリンも要するに脂だもんね。
よく便秘の子に黄色ワセリンとか舐めてもらうんだけど、
あれも油だもんね、バターって発想にはならなかったけど、
たしかににゅるりんと出るもの出そう。
猫さんはバター系好きな子多いしねえ。
もちろん我が家はバリバリ関東なので、アメリカンドッグ~。
小腹空いてるときは、衣ついてるほうがお腹にたまって良いのよねえ。
2013/07/22 23:48  | URL | sally #qjsITxmk [edit]


もう、普通に一緒に居る時間が増えてるのかな??
なんか、新鮮な2ショット!あかりさん、万歳~^^/

そうか、マーガリンやバターね。
ラキサトーンも要は脂だし。家もべんPになったら、試してみよ~っと^^v

家は、これは、アメリカンドックって言ってる。
フレンチドック??時代が違うのかな??覚えがないぞww
2013/07/23 09:09  | URL | ほんなあほな #- [edit]


無事のご産卵♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
いや、笑い事じゃなくて^^;
良かった良かった♪(=´∇`=)
うちもおじいちゃんの方がたまに固くて難産みたいで、
リビングとかにかったいかりんとが転がってる事あるの!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)
マーガリン、試してみようかな?^^;

今は普通にアメリカンドッグって言ってるけど、
地元のお祭の屋台では『フレンチドッグ』だったよ♪^^
付けるのはお砂糖かケチャップの二択だったよ♪^^
どうやらお砂糖は釧路が発祥らしいのだけど、
どうりでね~!母が頼むと必ずお砂糖の方だった。
わたしはケチャップ派だったんだけど、
お洋服をケチャップで汚されたくないから砂糖だったんだろうなぁ・・・?^^;(笑)
2013/07/25 17:35  | URL | りえりん♪ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/521-39b4ab37
trackback



     


