猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
あかり
三日前、16日日曜日の深夜、その子は路上に居ました。
普段、行く事のない場所、時間帯にたまたま用事が出来、二人で車で出掛け、駐車場の車から降りて歩き出してすぐに、その子は近くの民家の植え込みから大声でないて飛び出してきました。
ハチワレの子でした。

外猫さんかと思ったら、首輪をしています。近くの家の子だなと思って歩き出したら、その子はぐるぐる言ってなきまくってどこまでもついてきます。
特にPetakoにぴったりくっついて、まるで生き別れた家族にやっと巡り会えたような感じでした。

どこの家の子だろうと、首輪の迷子札を見たら、何も書いてありませんでした。
ただ出先に連れて行くわけにもいかず、とにかく歩き続けましたが、どんどんついてきます。
最初に姿を現せた、植え込みのある家からはかなり離れてきました。

車の通る広い道で私達は歩みを止めました。これ以上来て、車に当たっては大変。
その時、ちょうど後ろから歩いてきた男女二人連れの女性の方が、猫好きなのでしょう、その子に笑いながら近寄ってきたら、その子は踵を返して逃げてしまいました。
人間なら誰でも良い訳ではないのだな、と思いました。

その時広い通りから車が一台、私達の居る道に入ってきました。
その時、車を見て逃げたハチワレの子、少し慌てたのか車の前を横切ってしまい、Petakoは「危ない!」と叫び、車もブレーキ。その子は無事でしたが、ヒヤヒヤものでした。

とにかく私達は、その子が車の通りに出てこない位置で止まってくれているのを見届けて、その場を去りました。
その子は外灯の明かりの下で、座って毛づくろいをしていました。

約3時間後、私達が戻ってくると、あの子が先程別れた外灯の近くの一軒の家の方から、待ちわびたように大声でないて飛び出してきました。
やはりぴったりとくっついて離れません。ぐるぐる大きな音たてて懐きまくりです。
よく見ると目やにがひどい。
どこにも帰りたい素振りが無い。。。迷子になったのか。
この子を残して立ち去れませんでした。
「一度、一緒に連れて帰って、明日改めてお家を探そう。」

ただうちには、病気持ちのプリ、かんしゃく持ちのヒメが居ます。
猫さんを迎え入れたり、保護したり、なんて全く!念頭に無かったのですが。。。
とにかく、この子がどんな物を持っているかも分からないので、一部屋、完全隔離で保護しなければ。

私達はその子を車に乗せました。そしたら、その子は助手席のPetakoの膝の上で、まるで昔からずっとそうしていたかのように、ぐるぐる言って落ち着いてしまいました。

うちに着いたら、鬼のように食べてました。外猫さんの食欲は目を見張ります。

開けて月曜日、うちで落ち着くハチワレちゃん。男の子です。
DSCN0296.jpg
性格はものすごく良いです。
甘えん坊で何をされてもぐるぐる言ってるドМさんです。

午後病院に連れて行って検査すると、FIV、FeLV共に陰性。血液検査も特に問題は無いが、歯石がひどい。
そして右目のシュンマクは眼球にくっついていて、見えてないだろうとの事。
若いのかなと思ったら、先生は「10歳は超えているかも」との事でした。

迷ったのか、捨てられたのか、分からない。
ただ大分外に居た時間は長いのではないか、との事。

先生は「どなたか必死に探されているなら、その家に帰るべきだけど、敢えて元の家を探さない選択肢もある」と同居を勧めます。
これだけピンポイントで我々になついたのは何かの縁だろうと。
先生に「どうされます?」と聞かれ、私は「この子が一番望む形にしてあげたい」と、変な言葉だったかもしれないけど、答えました。

最近、サビ猫が自分のエリアにずんずん来るので、面白くない子。
DSCN0291_20130619122728.jpg

現在順調に増量しているけど、繊細な子。
DSCN0285.jpg

そこに、ハチワレちゃんが突然居出して大丈夫かな。

とにかく、頂いた目やに対策のお薬とお腹の虫退治のお薬をあげ、同居が始まりました。
DSCN0301_20130619140103.jpg

今日のお昼。
DSCN0307_20130619140105.jpg
目やには大分綺麗に取れてきました。

プリンセス・不本意。
DSCN0310_20130619140106.jpg
大嫌いな猫が家の中に増えてきて、ムカついている事でしょう。
ハチワレちゃんとドア越しにニアミスしてしまった時に、すぐにぶん殴ろうとしてました。。。
先週あたり、すれ違いざまにサビ猫もぶん殴ろうとした、相変わらずの乱暴子。

ただ、元気が無いです。水を飲む時も警戒してるし。
うむむ。。。

サビ猫も、物怖じしないハチワレちゃんが、部屋に入ってきてしまい、くんくん近づいてきたら、珍しくうなってかなり怒ってました。
むむむ。。。

昨日、火曜日に、あの子と出会ったエリアを迷い猫探しの張り紙が無いか見回ってみましたが何もありませんでした。
迷い猫保護してます、の紙を貼るべきか。
でもそれで連絡してきた人が、本当にハチワレちゃんと暮らしていた人なのか、どう確認すれば?
うーん。。。

皆さま、お知恵をお貸しください。
何が最善なのでしょう。


病院に行く時に、名前をとりあえず付けなければ、と考えて、出会った時に夜で外灯の明かりの下にぽつんと居た姿が目に焼き付いていたので、「あかり」とつけました。男の子なんだけどね、それしか浮かばなかった。

誰も居ないとなきまくる寂しがり屋のあかりは今落ち着いて寝ています。
プリも押し入れに引きこもり爆睡、ヒメもしばらく家の中を闊歩した後寝出しました。
一時の静寂が訪れています。

ヒメとプリ、そして、あかりが、距離と時間差を保ちながら生活を始めて今日で3日目です。

(続く)
今回はコメントお返事出来なくてすみません。またご訪問も遅れ気味になりますが、足跡(マーキング)残しますので、宜しくお願い致します!


ジュリーちゃんは、絶賛家族募集中!
http://dkcb.blog69.fc2.com/blog-entry-1581.html







2013'06'19(Wed)12:44 [ 未分類 ] コメント(8) TB0 . TOP ▲
comments


ツイでみてたけど・・
Puriko家のおうち猫さんになっちゃいそうな予感ですよ??

前のおうちの人かどうか?
よくわかんない。。。でも多分愛情ダダ漏れだったら
本当のおうちの方だと思う。  愛情って目に見えないけど感じることは出来るよねえ??

力になれなくてごめんなさい。
みんにゃが幸せになれるように祈ってます。
2013/06/20 06:40  | URL | つきみぃ #UyDaNXrA [edit]


家猫で大切にして貰ってたんだと思うよ。
人間が大好きで、ずっと人間と暮らして来てた感じがするからね。
もし気になるようだったら、期限付きで良いから保護した付近にチラシ貼ってみたら?
本当に飼い主さんかどうかって、会って話してみたらきっと直ぐに分かるよ。
あかりの反応見ても絶対に分かるから。

もしかしたら現れないかも知れ無いし。
でもでも凄く探してたらお家に帰らせてあげたいよね。

家族にするにしても、元の家族を捜したけど見つからなかったの方がきっと後々
気持ちが安心する部分もあると思うよ。


男子と女子だからそんなに無茶苦茶な関係にはならないと思うよ。
3ニャンズがどんな距離感で生活するのかはこれから決まると思うよ。


2013/06/20 15:53  | URL | クリちゃんです #- [edit]


更新があった時から読んでいたのだけれど
どうコメントしてよいか悩んで書けませんでした。スンマソン
あかりちゃんを家族に迎え入れる方向が良いと思いますが
purikoさんの躊躇いのキモチ(先住さんのこと)も分かるし。。。

クリちゃん(宇田っちさん?)のコメントがしっくりきました。

そう、purikoさんも「あかりちゃんが望むようにしたい」って思っているし
あかりちゃんは「家の子」になりたいと思っている。

前の飼い主さん?のことも、確かに何もせずでは
きっと心残りがずっと続きそうだから
期間を決めて探してみるのは良いと思います。

猫たち同士の折り合いは、1:1より三角関係の方が
案外バランス取れそうな気も。
もちろん、猫たちが決めることなので人は見守るばかりだけれど。

puriっち、踏ん張ってちょ~!
2013/06/21 04:36  | URL | しまねこ #SMhuFLDY [edit]


コメント残せなくてごめんなさい。
どうするのがいいかグルグルしてました。
ヒメちゃんとプリちゃんのストレスがたまっちゃうのはよくないけど、
あかりちゃんが昔から一緒に暮らしてるような姿を見ると
このままPurikoさんの家で暮らせるといいな~と思います。
2013/06/21 12:30  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


ヒメちゃんのように、このうちを、この人を、と選んで来たみたいですね

捨てられたのかな・・
もしかしたら、クルマで捨てられたのかな
元の飼い主さんはpetakoさんに似てたのかもしれませんね
迎えに来てくれたのかと思ったのかな
せつないですね
そんな風にニンゲンが好きでいてくれたのに

誰だってうちの子が一番大事だから、
purikoさんが心配して悩むのは家族として当然ですよ
でもでも、この子を放っておけないっていう気持ちだって
誰よりも強く思ってると思います

クリちゃんの言ってることがすべてだなぁと思いました
3にゃんがどう暮らしていくかは、今は想像しかできないし
どうしても心配して悪い方に考えてしまうけど、
案外うまくいくかもしれない
それが分かるのは今じゃないのがもどかしいですね
でも、ねこはニンゲンよりずっと賢いから、うまくやってくれると思います

でも、みんなそれぞれ、うまいことやっていきますように
2013/06/22 10:21  | URL | ぐーやま #- [edit]


休んでいたらキビキビ更新して
迷子を保護しているなんて プリさんらしくて惚れちゃいそう。
また猫に選ばれちゃったのね。
でも大きな病気を持っていなくて良かった。
懐こいのに長い間放浪していたなら
保護して良かったですよ。
見た目若くはないから できればこの先そっと静かに暮らせるといいですね。
2013/06/22 20:23  | URL | ヤムヤムママ #- [edit]


わたしも期間限定で、貼り紙したほうがいいと思います。
愛護団体の人に言われたことありますよ。
はちわれくんなんですね。優しい顔してる。
かなり汚れているみたいですが、外を歩いているから捨てられたとは限らないし、
逆に、懐こいから飼い主がいるとも限らないと思うので、
期間限定で貼り紙して、多分連絡ないと思うので(←決めつけてる^^;)、
そのあとpuriko家に迎えれば、何も問題なく、purikoさんの気持ちもひっかからずにすみますよね^^
10歳超えて外で暮らしている男の子なら、縄張り追い出された可能性もありますよね。負けちゃって…
捨てられたり迷子の場合も、いきなり外で生きて行くの難しいですよね。

人と猫は縁だと思います。
「かわいそうな猫がいたら保護しようと思ってた」とかだと「先住の猫さん、大丈夫?」だけど、
「好き!」って言われて「おれも!」と答えたなら、トラブルきっと少ないと…わたしの勝手な思い込みかも、ですが。
それに、最近思うのですが、猫と猫も縁かもしれない。
うちのちわおんも、仲悪いけど、ふたりでいることが、マイナスもプラスもきっと両方あると思います。
マイナスばかり、ストレスばかりじゃないな~と。
あまりそういうふうに言って、もしヒメちゃんやプリちゃんにすごくストレスだったら…と、躊躇しつつ、
でも、やっぱり「きっと大丈夫!」って、無責任だけど…思います。
はちわれに弱いから^^;つい肩入れしてるかもですが^^;;
2013/06/23 14:57  | URL | yuki #vh/yKwqE [edit]


まずは、事故にも遭わずに、あかりさん、保護されてよかった!!!!

私も、期間限定で、保護した付近と、その近辺の動物病院に張り紙と、
迷子届けが出ていないか?交番と保健所に連絡すべきだと。
もしかしたら、必死に探してる人が、いるかもしれない。。。
名乗りがあったら、その時は、その時。会ってみれば、ダメ飼い主かどうかも解るし。

縁とは、なるようにしかならんと。
共同生活も、余り悩まずに、やってみなけりゃ、時間をかけなきゃ判んない事もあると思うし。
2013/06/25 08:53  | URL | ほんなあほな #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/515-bfe36fd7
trackback



     


