猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
ピッコ重
皆さま、コメントありがとうございます。
お返事いたしますよ。
とりゃ!

★しまねこ
ラーメン?
しまねこが言うなら、じゃあ一度だけラーメン食いに行ってくるよ。
最後だぞ。
海無し県だって刺身食いたいよなー。むーん
リンク、為になりましたよ。これはトピックにしたいと思ったので後日ー。

★sally
はま寿司、スシローどっちが好きなんだよ。
おごってもらえる時か、いいな
たまにはおごって下さい

★ぷく
丸亀は、この前ざるうどん頼んだらざる無しだったよ。
店も相変わらず混んでたから大丈夫かも~
はま寿司にヤラれたな
ふん、ワシもちょっとだけ

★ぷく
寝とけ

★ぴなた
サーモン美味しいよねー
お母様、イカくさいの?
お好きですね~

★yuki
きのこ狩りしたい?
おらの、狩ってくれよ

ホタテの缶はありますね。しまねこさんのリンクは為になりましたよ。

★ほんなあほな
誘ってるな
試すか?

あ、イカ入りのCiaoありますね。
今は見かけないかもしれない。うちのにも不評だったような。。

★ドンタコス下僕
パパお口もクサーい。チーズクサーい。
おかしいなあ、パパが好きなのはハマグリなんだけど。

★ぼけの実
ナマもちゃんと洗えばクサくないんじゃないのか

ぬるりぬるりって、うなぎだったんじゃあないのか

★つきみぃ
お口移しの方がいいです。

お疲れの所、おおきにです。ゆっくり休まれて

★タラ
あ、タラだ!



暑くなって参りました。
昨日、ついにヒーター撤去、扇風機デビューしました。

暑くなると、外が呼びます、元浮浪児を。
DSCN0140_20130519115224.jpg

涼んで
DSCN0141_20130519115225.jpg

また歩く
DSCN0153_20130519115226.jpg
毛色がアスファルトと同化して、外が似合い過ぎています。

二か月くらい前からでしょうか、プリのトイレの掃除をしていて、暫く砂の無い状態でトイレを置いていたら、サビ猫、そこに何の不思議も無くピッコ。
それから、プリのトイレはこんな感じ。
DSCN9825_20130519124508.jpg
砂無し、シーツのみです。
ここに普通に用を足してます、プリ。
サビ子は以前から、殆ど砂カキをしない子なのでした。

そしてこの吸水シートの重さをピッコ後に一度量ってみました。
DSCN0157.jpg
するといつも、0.03-0.01(乾燥したシーツの重さ)=0.02kg

プリ、一回に大体20gのピッコをする事が分かりました。
これが一日3回。計約60g。

因みに同時期にヒメっこのも量り始めました。ヒメのトイレは下にピッコが落ちるタイプ。
DSCN0158_20130519130117.jpg

するとヒメは一日2回、一回約30g、一日計約60gのピッコをする事が分かりました。
ヒメとプリ、回数に違いはあるけど、一日のピッコ量は同じくらい。
まあ、たまにヒメは外でやっちまうので、その時はウヤムヤですが。
Petakoは外でも、ヒメの股の下にサッとシーツを敷いてます。

勿論、さらに精度の高いスケールで量れば、もっと細かい数値が出るでしょう。

ヒメは出会ってからからずっと膀胱炎、腎臓に難あり、プリはFeLVキャリアで、いつ体に変調があってもおかしくない体。
尿量は、変化を見付ける一つの指針になるかな、と思ったりします。

ヒメは尿検査を近々予定してます。
膀胱に直接針を通し「純尿」を採取して、それにより今後のヒメの食事内容が決まる大事な検査なので、ヒメの膀胱が尿でパンパンな時を狙って来院しないといけない難しさはありますが、やってきます。

「膀胱に直接針を」と先生からの説明を聞いただけで、貧血になってソットーしそうになった自分自身のメンタルにPetaにカツを入れてもらうのがまず先ですが!!



ジュリーちゃん、家族募集中!
引き続き宜しくお願い致します!
http://dkcb.blog69.fc2.com/blog-entry-1581.html

2013'05'19(Sun)13:17 [ 未分類 ] コメント(9) TB0 . TOP ▲
comments


猫さんの尿量は、体重1kgあたり22~40mlが目安らしい。
ドン子は水分摂取量が足りてないから、一日3回で40ml弱しか出ないの。
足りないって思ってちょっと大目に接種させると、尿比重がガクンって下がるから
ドン子の体は少ない水分量で折り合いをつけるようになってるんだろうなぁ。
水分を沢山摂って尿比重が低くなってる時は、尿量は標準的な60ml弱に増えるの。
飲量と尿量はリンクするから、尿量の変化は病気のサインになるね。
ヒメちゃん、膀胱穿刺頑張ってね(*´ω`*)
あぁ~今日の下僕ってばとても優等生発言だわウフッ
2013/05/19 15:57  | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [edit]


膀胱に針刺して検査するやつね。
前にブログにアップしたけど、全然痛くないよ。
ただね、僕は脂が邪魔をして、結局採れなかったんだ。
あれってマックス状態じゃないと難しいみたいだよ。
よしこちゃんは僕よりスリムだから確立高いかもね。
2013/05/19 16:17  | URL | クリちゃんです #- [edit]


プリちゃん、えらいですね~♪
尿量、ニオイ、色、勢いなど
尿にはいろんな情報が詰まってますもんね♪
おれはシートにしてもらうのを覚えるのに
ちょこっと時間かかりました^_^;

ヒメちゃん、検査がんばって~
Purikoさんのメンタルもがんばって!!
2013/05/19 16:53  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


チッコの量はなんとなく猫砂のチッコ玉の大きさでイメージする位なので
実際の計量値を聞いても「ほぇ~~~」状態です。すんません。
でも、チッコに問題のあるコには大事な数値ですよね。
コマメな観察、ヒメちゃんの診断や治療にきっと役立つと思います!GJ!

膀胱穿刺・・・字面はメッチャ痛そうだけど
上手な先生がささっと済ませてくれますように~!

puriko、オトコなら覚悟を決めるぜよ☆
2013/05/19 19:36  | URL | しまねこ #SMhuFLDY [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/19 22:16  | | # [edit]


たしかに膀胱に針を刺すなんて聞いたら、痛そう!そんなー!って思っちゃうけど、
ちゃんと暴れないでおとなしくしててくれれば、
安全な採尿法だと思う。
病院だと超暴れん坊になるうちの猫でさえ穿刺は出来たし。
自然排尿はどうしたって尿道を通るから、
膀胱自体のチッコを調べたい時は穿刺が一番かな。
そうね、膀胱にチッコがたまってるタイミングを見計らうのが大変よね。
頑張って~!!
2013/05/19 22:20  | URL | sally #qjsITxmk [edit]


膀胱に針?!
私も、Purikoさんの事を言えないかも~
オマタの辺りが、キュンキュンしちゃう^^;;;
でも、皆様のコメントを読んでいると、重要な検査で、安全で、痛くないのね^^;;
ここは、Purikoさん、頑張って~キュンキュン
2013/05/21 07:39  | URL | ほんなあほな #- [edit]


ご無沙汰しとります。
ご心配かけて本当に申し訳ないm(_ _)m
ちゃんと生きてますよ~

膀胱に針………∑((((((゚д゚;ノ)ノ
ううう、最近、検査で内臓に針を刺すという体験をしたばかりのわたしには
とっても痛々しく思えてしまいます^^;
が…これもヒメちゃんの健康維持のためですもんね。
Purikoさんたちの一生懸命さをみてると、頭が下がります。
わたしも、Purikoさんたちみたいに、全力で我が猫を幸せにしてやらなくちゃ。
お互いがんばりましょうね^^
2013/05/23 19:58  | URL | hyakka #wyPnW/yE [edit]


ぼ、膀胱に針を刺すの・・・
想像したら私が痛くなってきたww
Purikoさんえらい!

ヒメちゃんがんばってよーーーー!
2013/05/24 21:38  | URL | つきみぃ #UyDaNXrA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/512-7d2fa647
trackback



     


