FC2ブログ
猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
01≪ 2020| 123456789101112131415161718192021222324252627282902/ ≫03
お箸であーん成功 そして「原発たまちゃん」の事

ワンちゃん猫さん受け入れ住宅最新情報→「★」

是非、「要望書」にサインをお願い致します。ネットから出来ます!→「要望書」


するるさんの過去記事も、大事なので読んでくださいませ!!
お願い致します。
(するるさんの「迷子の白い猫しらす」より)



『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー「★」

NPO法人「犬猫みなしご救援隊」による「東北地方太平洋沖地震 / 犬猫救援活動」についてはこちらをご覧ください→「★」

東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード(動物達の為)はこちらをご覧ください→「★」

東日本大震災に関しての情報はこちらに独立して作りましたので、ご覧下さいませ→「★」

こちらも宜しくお願い致します
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


東京でも3月11日の地震の為に行方不明の猫さんがいます。
どんな情報でも「浅草の猫達」のRinoMasterさんへ、宜しくお願い致します。
ミーちゃん

お家に帰れてない猫さん達はまだ居ます。是非こちらもご覧下さいませshirasubanner



昨夜のお嬢のオヤツはこちらでした。
DSCN9818_20110517174906.jpg
右のホタテの貝柱、再びです。
左のホタルイカは、イカは猫さんにはダメなので、ヒメにはあげませんでした。
因みに私はホタルイカ大好きホタルイカ星人で、あればある程食べてしまいます。甘エビの刺身と並んで、あるとテンションパリ上がりになるおつまみの定番です。

昨日は何故かうちのお嬢、私が帰宅しても全く無視。
そして目の前でPetakoに抱っこされペンギンの鼻だけはペロペロ。
こ、これ見よがしに…。

私が顔を近づけてもツーン。その後もヒメの奴ときたら私に寄ってこないので、私もオトナ気無くヘソを曲げ台所に引きこもってヒメの方から寄ってくるまでプンスカしてました。アホです。

そして晩御飯スタートで全員で席について、私がホタテを指であげてもスルー。
でもPetakoがあげると食べ出しました。
ふ、ふんっ。もういいや。悔しくも無いさ。

そしたら何と思いがけない事が。
お嬢が箸から食べたー!!
DSCN9835_20110517174904.jpg

まぐれかと思ったら何度も何度も!!
DSCN9840_20110517174903.jpg
勿論ペンギンの箸からでしたけどね、ふっ。

でも長い事望んでた「お刺身箸から食べ」が成功したので私もテンション上げ上げ。
欲を言えば、ぴなたさんの様に「あーん」してるタイミングで撮りたかったのですけど。
これは撮り手の問題ですね。

この夜はホタルイカで麦酒をヤッていたので、暫くしたら私も、ヒメとペンギンが目の前でこれ見よがしにイチャイチャしても平気になってきましたさ。
寂しくないさ、三人居ればそれでいいのさ。うんうん。グビッ。

そして、2グビリ位しかビールを飲まなかったPetakoの主食はこちら。
DSCN9822_20110517174906.jpg
タラさんから頂いた玄米を、白米を混ぜずオール玄米で炊きました。
3合炊いたのですが、炊きあがった玄米を「うまいずら、うまいずら」とジャーからそのまま食べ出すPetako。
「このまま3合食えるずら」と恐ろしい事を言う始末。
うん、確かにこの玄米すごく香りが良くてウマい!!しかし3合食ったら絶賛増量ちうが爆発的増量ちうになるぞ。

結局鉄の意志で丼一杯でストップ出来たようです。
DSCN9826_20110517174904.jpg
しかしペンギンの奴、この卵かけ玄米一杯食べるの早かった事!!
ヤツの口はクリーナーか、と思ったわい。

早々と丼をかっこみ、腹出してぐーすか寝出したペンギンを尻目に私も〆の玄米の為のおかずを作ります。
和牛・焼き肉用を焼きました。
DSCN9843_20110517174903.jpg
思えば私は焼き肉・ステーキは大のレア好きでした。
いつもペンギンが赤身が無くなるまで焼くのに対し、私は殆どナマに近い状態でいつも食べてました。
ナマ大好きなもんで。。。

でも今度の「ユッケ食中毒事件」で牛肉にも菌はキチンと居て、厚労省も殆どナマ食出来るか出来ないかの基準が無かったのが分かってビックラ。
私、レバ刺し、ユッケ大好きでしたから。

ただ焼き肉店は高いから、そう何度も何度も頻繁に行けないから、そんなに食べなかっただけで。
でも「あの」店、ユッケ280円て。。。そんな安いユッケ見た事無い。

学生時代、学校の最寄り駅そばに、安い事だけがウリの居酒屋があり、そこである日その日限定で激安でナマ牡蠣が出た事あります。
安いモノがとにかく有り難い学生達は「100円で、あの高いナマ牡蠣が食えるぞ」と飛び付きました。
私のクラスメートも殆どその夜居酒屋に直行。私だけ用事があり参加せず。
で次の日。居酒屋に行った友人全員欠席。アタったのです、ナマ牡蠣に。
彼ら、その後数日姿を見せませんでしたわ。

そん時から「余りに安いモノには気を付けよ」と警戒心を持つようになりました。
高くてウマいは当たり前。安くてウマい、は最高なんですが、ナマには気をつけないと。
安いナマには落とし穴がある事が多いのです。

しかし焼き肉+玄米は最高でした。
これはペンギンでなくても一杯でやめるのは難しい。
夜の麦酒と焼き肉と米。
悪魔的魅力の美味なのです。

<原発のたまちゃん>
今日、「迷子の白い猫しらす」のするるさんと、「サビ猫と一緒」のhyakkaさんの所で、原発敷地内で保護された「たま」という猫さんの話を見ました。

「原発内のタマ君保護」

「福島第一原発 たまとジョン」

ジョンというワンちゃんは悲しい事に交通事故で落命してしまったそうです。
可哀想に。合掌。
でも、たまちゃんは原発作業員の方々に手厚い保護を受けているとの事。

自らも命の危険に曝されて作業に従事しつつも、小さな命を見捨てない心の美しさ。
頭が下がります。

そして今日の昼のニュースで福島原発2、3号基もメルトダウンと東電が認めました。
確か3月の水蒸気爆発の直後で「これはメルトダウン」と言及した保安院の人はその後姿を消しました。どうやら飛ばされたようです。
その後「大丈夫だ」「事態は収束に向かってる」と政府も言ってましたが、どんどん事態は悪くなって行って結局メルトダウンしていた。。。
最初に飛ばされた保安院の人は正直過ぎて危険人物扱いされたのか。
正直者がバカを見て、ウソがまかり通る訳無い。

これだけ酷い状況、ウソでごまかし切れる訳が無いのに。
地元の人さえしてないモビルスーツ並みの完全防備姿で福島に現れて瞬時に帰って行く、岡田、枝野。
原発内で命の危険と共に作業してる人達に、現地に出向いて直接会って労いの言葉をかけようともしない、東電幹部達、政治家達。

そして「絶対安全」と周りをだましながら、故障したら制御不能の化け物を作り、その為に物凄い広い地域の人達が愛着ある家を離れなくてはならない事。
その為に奪われてしまった恐ろしい数の動物達。

原発はコストパフォーマンスが安い?
それはウソ。
なら何故日本の電気代は欧米先進諸国の2、3倍も高い? 原発は高いではないか。

独占企業の東電はそうやって好きなだけ我々から金を取り、資産を13兆円も貯めた。
しぶしぶ避難してる方々に出した一世帯100万(単身世帯75万)(これも根拠が良く分からないが)で許してはいけない。
政府も官僚も東電も金は沢山持ってる。
ただ出したくないのだ、この期に及んでも。
戦況が最悪でも、部下が何人死んでも、自分だけ助かろうと逃げ回り自分の財宝にしがみつく独裁者の姿の様。
恐ろしく醜い。

どうしても誠意の無い会社は訴訟を起こしてきっちり償わせるべき。

東京大学の村沢義久教授と言う人はソーラーの方が原子力に比べて余程安くて効率も良いエネルギー源になると主張していて、実際に実践されている人です。
この教授の主張は「原子力は危険で高い。ソーラーの方が安全で安く現実的。今こそ『原子力以外は不効率』という植えつけられてしまった国民の誤解を解き、エネルギーの転換を図るべき時」と言うもの。


本当に原子力は安全で安かった?
全然!
物凄く危険で高い物だったじゃないですか。
本気で真面目に電力の事を考え直す、正しい道に引き返すのは今しかないと思います。

もう自分が制御できない、廃棄物の処理も出来ない物は持たない。
この福島の責任はしっかり、責任者達に取らせる。

でないと、今も不安の中で暮らしている我々国民の気持ちは収まりません。

そして原発事故の為に傷ついた空気、海、大地、そして多くの逝ってしまった命が浮かばれません。

2011'05'17(Tue)18:25 [ ほたて貝柱 北海道産 ] コメント(11) TB0 . TOP ▲
comments


お箸であーん・・やったことないけど…
それってどうよ?って思うのは私だけかしらん(笑)←絶対箸もくわれるw


原発、メルトダウンは…そうなんじゃないかってちょっとでも
原子力を勉強したヒトは思っていたはずだよ。
臨界にならなかっただけマシだって
我が家では弟と
「最悪は免れたけどかなりヤバい」と3月の時点で言ってたよ。


ともかく、一刻も早く安定して冷却してほしい。心から願います。
そして。。。。。原発について日本中の人たちが考えてくれることを願います。
2011/05/17 20:19  | URL | つきみぃ #UyDaNXrA [edit]


あれれ、姫とPetakoさん結託したの?
Purikoさん、何かしたんじゃないの?
胸に手を当てて考えてみて。
あるんじゃない?

お箸で食べたって、まるでぴなちゃん家だね。

たまちゃんの事はするるさんのブログで読んだよ。
ジョン君も今は楽しく仲間と過ごしてるよ。

2011/05/17 20:55  | URL | クリちゃんです #- [edit]


前の記事ではあわてて記事と関係のないコメントのみで失礼しました。

ヒメちゃんてば少女な気分だったのかしら?「オヤジ嫌っ」って。それでも家族三人仲良しニコニコ、なによりですねー。

ほたるいかの塩辛が美味しいのですよ。つるんっと頂きます。
卵かけご飯には山椒の佃煮が良く合います。うちのは実山椒ですが。
牡蠣に中るのは怖いですね。ノロですし。わたしは加熱したの方が好みですわ。地物の岩ガキのみ生で食べられる。
山形では団子で食中毒出してます。団子って製造過程のどこで菌が入るのでしょう。謎です。

たまちゃん、テレビでちょいと見ました。素敵な三毛猫さん。Petakoさんがおっしゃるとおり猫さんは天使ですね。保護されて良かったと思いつつ、可愛がっていた人達は寂しいことでしょう。
2011/05/17 21:14  | URL | ぼけの実 #- [edit]


ナマは危険よw うっかり安いと飛びつくと病気になる事もあるしねゲフンゲフン
ほたるイカ、美味しいですよね。一回だけお店でナマを食べた事あります。
それを下僕2に話したら「寄生虫大丈夫だった?」って心配してました。
ナマには危険も多いけど、最高のものを得られるかもウフフ
Purikoさん、ヒメちゃんに嫌われることしちゃったんじゃないのぉ?
寝てる時にプーをかましちゃったりとかw?

トーデンの清水さんは退職金・企業年金を削る気はないんだって。
老後が心配なんだって( ゚Д゚)ヴォケ!! 今の生活が心配な人が沢山いるんだぞ~
JALでさえ、退職金・企業年金に手をつけて大量リストラしたのにね。
あの環境で生き残ったたまちゃんに穏やかな日々が訪れますように。
2011/05/17 22:24  | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [edit]


知らなかったんだけど、ホタルイカって富山湾でしかとれないものなんですってね。
あまり食べたことなかったんだけど、
食べてみたら美味しかった。
あ、たしかに、ぴなたさんのとこでは、よくお箸であーんを見ますよねえ。
うちもやったことないから何とも言えないけど、
あんなキレイに食べてくれなそうだわ。
2011/05/18 00:16  | URL | sally #D93V0kSM [edit]


あら、Purikoさん、ヒメちゃんと仲違い??
なんか、ヒメちゃんの気に触るようなこと、したんじゃないあのぉ~??
年頃の娘さんは、ナイーブですからね。
きっと、Purikoさん、明日は、中トロを買って帰ってくる・・・に50カリカリ!!

私もホタルイカ大好きです。
勿論、生(湯通しもしてない透き通ったヤツ)を生姜醤油で・・・もいいんですが、
富山名産のホタルイカの沖漬け!美味いですよ~~
冷の日本酒にピッタリ!

三月の時点で、メルトダウンは言われてたのにね。
ユーストリームで、反原発派の学者さんが、もっと資料があれば・・・を前提で、推測しながら述べていた事を、
やっと公式に認め始めたようですね。
最近は、どう調べて、考えても、悲観的な記事になるから、別ブログの更新が出来ませんよ。
せめて、一つでも多くの命が救われることを願って応援するしかないかな??って思っています。

2011/05/18 04:07  | URL | ほんなあほな #- [edit]


ワタクシもホタルイカの星から来ました。しかしお目目は取った方がいいですよ~
北関東ではでれーん、としたホタルイカしかみないので
しばらくお口に入れてません。そう、ヤツらは鮮度大事だもんねー。
おお、相変わらず旨そうな食卓!!
でもいつも思うんだけど、Purikoさん家ってご飯の盛り付けがお上品だ・・・
ウチの丼メシってそんなもんじゃないよー。
山椒、まだあるんだ?ほうじ茶をご飯にかけて山椒の佃煮つまみながら食べると
もう駄目ですね。食べ物でなく飲みものです。ばんばん入る。

ヒメちゃん、どうしちゃったの?
Purikoさん、お胸に手を当てて(自分の、だぞよ)よーーーく考えてごらんなさいまし。
いつだって悪いのはオトコだ(なんとなく言い切る)

たまちゃんの話、ワタクシもhyakkaさんのところで読みました。
辛い話ばかりのなかで、少しだけほっとします。
2011/05/18 06:58  | URL | しまねこ #SMhuFLDY [edit]


ホタルイカ、これ生?
ホタルイカってボイルしたのしか食べたことないわ~。
お目目は取った方がいいんですね。フムフム

ヒメちゃんとPetakoさんが結託して、ひとり拗ねちゃってるPurikoさんの図を想像すると、
なんか微笑ましいんですけど(笑)
うちの猫は以前、私が一日家を空けたとき、そんな態度を取ったことがあったわね。

トーデンさんたちの記者会見見てても、毎回みんな無表情で、
何だかすごく不気味なんですよね。
怒りがおさまらないっつうの。もうっ。
2011/05/18 09:14  | URL | hyakka #wyPnW/yE [edit]


ヒメちゃんが無視するって珍しいですね。
Purikoさん、どっかで浮気したとか!!

お箸でうまうま♪やりましたね(^o^)丿
次はあーんですね(^^)
ヒメちゃんがお箸で食べる楽しさを知ってくれたら
あーんしてくるようになりますよ♪
2011/05/18 13:13  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


久しぶり~
ヒメちゃん、Purikoさんのエロっぷりに嫌気がさしたとか?

玄米楽しんでもらってよかったです!
親戚が自宅用に適当無農薬栽培してるんだけど
実は土は牛糞堆肥が入ってたり、いい環境だって事がわかりました。
もう少し調べて、新米の頃には限定でお裾分け販売ぐらいはできるかも。
新米玄米はたまらんとですよ~
2011/05/18 14:11  | URL | タラ #- [edit]


ホタルイカだ~!
酢味噌でパクリッ
冷酒を一口グビッと♪
かぁ~っ!!たまらんね~っ!!o(>v<)o

あぁ、妄想だけでへべれけになりそうですよwwww
ほんとおいしそうです!

そして、玄米TKGに焼き肉までもっ!!
なんて素敵な晩餐なのっ!

お箸から食べてくれるヒメちゃんというオプションも付いて、
これはかなり高価なコースメニューとなりましたね☆

原発って全然安い電力じゃないですよね!
しかも、国家の、いや世界の緊急時に及んでまでも、嘘つき通し続けて、今頃、「実はメルトダウンしてました」…って、どこまで国民を馬鹿にしてるのか。
もう当初からとっくに分かってたんだよっヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
こういうの、偽証罪とか国家反逆罪とか、なんかそういうのでしょっぴかれないんですかね?
傷害罪でもいいような気がする…。

国民に信じてもらえない政府や政治家や企業や公務員が大きな影響力を持ってる今の日本。
病的ですよね。。。
どうにかして、早く浄化できないものでしょうか。。。
2011/05/19 15:33  | URL | かおりん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/426-52a179ec
trackback