fc2ブログ
猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
02≪ 2024| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
プロテイン満載うどんと、ちょいとダイエットについて
一昨日、金曜日は東京地方、日中の気温が20℃になり春一番が吹きました。
DSCN0506_20110226164915.jpg
暖かいと外に飛び出す気満々なお嬢。

しかし夜になると気温は急降下。
散歩の欲求はすっかり失せ、オヤツの催促です。
この夜はこちら。
DSCN0476_20110226164830.jpg

DSCN0478.jpg

DSCN0480_20110226164829.jpg

DSCN0482_20110226164829.jpg
「シラス入り」は塩分が高めのイメージがありますが、これはどの部分を食べても塩気は感じません。
シラス入りモノの中でも安心してあげられる一缶です。

お嬢も気に入ってます。
DSCN0469.jpg

と言っても、この子の場合バリ残しするし、舌で吹き飛ばすので食後の食い散らかし様がスゴイですが。
DSCN0485_20110226164828.jpg
気に入らないと鼻も引っ掛けないので、この程度食べれば、気に入ったレベルに入るのです。

ヒメのオヤツ時間は二本脚の晩御飯時間でもあります。

前々回ご紹介した、チョミさんからの「焼き肉のたれ」で少しアレンジ料理してみました。

千切りした長ネギ、しめじ、既に角切りしてある冷凍豆腐(生協で購入。おみおつけなどに便利。)をタレで和えて炒めます。(Petako考案。Puriko調理担当。)
DSCN0409_20110226164615.jpg

お約束の「鶏肉+チョミさんのたれ」に添えて出来上がり。
DSCN0419_20110226164646.jpg
豆腐と辛みのあるタレがマッチしてウマーでした。
このタレ、まだまだ色々とアレンジが出来そうですね、チョミさん!!


さて食い意地の張った二本脚、もう一品と台所を見渡すと。
「さばの水煮缶」を発見。

さばの水煮缶を見ると思いだすモノがあります。
以前、木曜日の夜に県民の食生活をアレコレ紹介してる番組で観たとある料理。

それは先ず、さばの水煮缶と納豆のコラボから始まります。
DSCN0450_20110226164645.jpg

お椀に納豆と、さばの水煮を煮汁ごと。
DSCN0490_20110226164916.jpg

それにネギ。
DSCN0453.jpg

かつお節。
DSCN0454.jpg

DSCN0458_20110226164644.jpg

刻み海苔と卵を載せて醤油か麺つゆを入れ、釜揚げうどんを入れて食べる「ひっぱりうどん」なるものです。
DSCN0492.jpg

お椀の具をとにかく出来るだけ混ぜて、そこにアツアツのうどんを入れて「ぞぞぞーっ!」と食べる山形の郷土料理です。
納豆大好き納豆星人の私は、テレビでこの「ひっぱりうどん」を観てから一度やってみたいと思ってたのでした。

味はレシピ通りに作るとさすが東北料理、結構塩辛いですが、そこは醤油か麺つゆの量、もしくはさば缶のつゆの量で調節できそうです。さばの水煮缶も結構味が付いてますからね。

意外にもさばと納豆の味が良く合い、何と言ってもお椀の中の具の冷たさとうどんのアツアツさのコントラストが又良し。

さば+納豆+卵なので蛋白質もバッチリ摂れるし、一番いい所は、大抵の和食はそうですが、調理に油を使って無い所。

胃にもたれない夜食として、ノンアルコールビールと共にマイブームの一つとなりそうなのです。

(因みに「ひっぱりうどん」でググると、クックパッドはじめ沢山レシピが出てきます。納豆NGでない方は是非お試しあれ~)

<食っちゃ寝でも太らない秘訣、の推察>

「筋トレする動物っていないでしょう。」

これは大リーガーのイチローの言ったセリフで私の印象に残ってる言葉です。
イチローは、ダンベルやマシーンで筋トレを一切しない事で有名らしいですね。

それでもちゃんとアスリートとしての筋肉は付く、と言うことらしいです。

確かに二本脚だけですね。ジムなるものに行き、重いモノをわざわざ持ち上げ筋肉増強を量るのは(かく言う私もその一人ですが)。

それに比べて四本脚は。。。

特にネコ科の美しい事。
DSCN0534.jpg
見事に発達した太ももの筋肉は、その身長の何倍もの高さまで飛び上がる事が出来る太さを保ち、肩も背中も筋肉の塊です。

でも彼らの生活って、遊ぶ時も瞬発系の動きのみで脂肪の燃えるジョギングなんか一切せず、大体一日中食べて寝ているだけ。

特徴的な一例がこの子です。

昨年末、1.89kgまでに激ヤセしたプリ。
今は気持ち良く日向でまどろむ普通のサビ猫さんになりました。

「ぬくぬく~」
DSCN0566_20110226164915.jpg
25日金曜日の体重、ナント2.91kg。
着実に、そしてものすごい早さで増量中です。

MAX体重3.5kgのプリですから、1kg近くの増量は相当なモノ。
体重50kgの人間で言えば、10数キロ以上この短期間で増やした事になります。

人間がこのペースで運動せず増量したら着実に脂肪のみが増え、しまりの無い体になるはず。

でも彼女の体はブヨブヨしてない。
体全体がガッシリとしてきてます。

筋肉がついて来てるのです。

勿論、イチローが言うように、彼らは筋トレなど全くしてる訳ではありません。

うーん、なんで??
なぜに何もしてないのに食べたものが脂肪だけでなく効率良く筋肉になるのだろう。

二本脚(特に現代の先進国に住むモノ達)と彼らの唯一の違いは、「油脂で調理した物を食べてない」という事でしょうか。

ヒメもプリも油で炒めたもの、揚げたものは一切食べてません。
彼らの食事は高タンパク、低脂肪、低炭水化物、です。

ここに何か「食べて運動しなくても脂肪に成らない」秘訣があるのでしょうか。

そして油脂で調理しない二本脚の料理の代表格が一つあります。

和食です。

例えば上で書いた「ひっぱりうどん」。
油は一切使ってません。

鍋、焼き鳥、寿司、各種そば・うどん・丼物、焼き魚、煮魚・・・。
天ぷら、とんかつ以外の和食は油脂で調理しないモノが殆どです。

思えば昔の日本人は現代より食事の栄養価は低かったはず。
でも祖母の持っていたセピア色になった写真などで、昔の男達が海岸で並んで記念撮影してるのなど見ると、恐らく皆身長はそんなに高く無かったでしょうが、ほぼ全員筋肉が発達して体がしまってました。
当時はジムもプロテインパウダーも無かっただろうに。

「油脂をカットする。」
「そして炭水化物も必要以上に摂り過ぎない」

ここに食っちゃ寝生活でも効率良くしまった筋肉質体型になれる秘訣があるのかな、とふと考えた次第でした。

ただ私の体験談から一つ。
油脂を完全にカットしてはいけません。
適度の油脂は体に必要です。

私、小学校高学年から中学時代、食い過ぎでデブチンでした。
中3の時点で、背はまだ成長途中で172、3cm位でしたが、体重は85kgもありました。
その為高校入学と共に、柔道部の先公の目に止まり無理やり柔道をやらされてしまうのですが、もうブーデーもジュードーもイヤじゃ!!と、一物勃起一念発起してダイエット敢行。

先ずは知識の無い高校生、シンプルに断食。
二日で断念。当たり前。
食わないと死にます。。。

次にやったのは出来るだけ脂肪を摂らない食事にすること。
茹でたささみと無脂肪牛乳だけの日々を送りました(柔道、空手等ハードな格闘系の運動は続行しながら)。

すると減量はみるみるして行きましたが、ナント肌がガッサガサにパサついてきて、スタミナがガクンと落ちました。
要するに、一気に老けて来たのです。

これはイカン、と70kg台に落ちた時点で、普通の食事+食事前の運動で徐々に落とすやり方に変えて体調も戻りました。

脂肪分は健康に生きる為に必要なのです。ただ摂り過ぎが問題。

この冬、飽食が続いている私でありますが「高タンパク、低脂肪、低炭水化物」で無理に運動しなくても筋肉が保てる、もしくは増えていく体質になれるか、ちょっと試そうかなと思っております。

美しきネコ科の彼らに少しでも近づけるかな。

と、随分長くダイエットの話をしてしまいました。
長文お付き合いして頂いた方、感謝します。

まじめ過ぎたツマンナイ文章なので、ここでエロプリとしては下ネタの一つでもカマしとかなあかんかな、と思いますが、下品ぶるのも辛いんですよ。

根が上品なもんでね~、ワシ。ふっ。

まあ、今までリバウンド無しのダイエット成功者として、一応ダイエットの話は少し出来るPurikoでした。
「Purikoのダイエット相談室」でも開きますかね。なんてね。

でも何でも、何か聞きたいことがある方はいつでもドウゾーです。

かしこ~。

2011'02'27(Sun)00:00 [ 11歳からの シラス入り まぐろとささみ ] コメント(15) TB0 . TOP ▲
comments


若いころは、ダイエットしなくても痩せてました。
子供の頃なんて、細っこい子の代表ってくらい。
そして、いくら食べても太らない人間だと自分のこと思ってました。
ところが・・・いつの日か・・・
食べれば太るんだってわかりました(笑)
イチロー、そんなこと言ってたんですね。知らんかった。
リバウンドして当然のようなダイエットしかしたことがないので、
イマイチわからないけど、
Purikoさんの方法も試してみたいわ。
2011/02/27 17:31  | URL | sally #D93V0kSM [edit]


サバの缶詰じゃなくてツナ缶でもイケそうかしら?
(下僕は好きだけど、サバ缶は魚嫌いな下僕2には無理みたい)
来週の休日ランチは「ひっぱりうどん」に決定よ(*´ω`*)
同じものを食べても、下僕は太らなくて下僕2はボインちゃんw
うちのボインちゃんは、177cmで79kgのCカップよゲフンゲフン
一時期、74kgくらいまでダイエットに成功したのだけど、
いつの間にかすっかり挽回してたわ(;^ω^)
手足は筋肉質なのに、お腹はポニョ&ボインちゃんw
この残念な体型の下僕2、どうにかなるかしら?
2011/02/27 19:44  | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [edit]


イチロー格好いいなぁ。それを実行できてるからすごいですよね。
毎日同じものを食べてると体調の差が分かるからって毎朝同じカレーを
食べてるって言ってましたよ~。
感じ方が違うんですって。
私も高2の夏休みに一日数個の氷と二口のそうめんのみって生活しましたよ。
成果を言ってしまうとどんだけデェブゥだったのかがバレてしまうので言いませんが
かなりのものでした。(大学4年間でリバしましたが)
社会人になって、しばらくはどんだけ食べても太らなかったので「よし!」と
思っていたんですけど、勘違いだったみたいです(笑)

ヒメちゃん、はやくこちら(三頭身)へいらっしゃいってば。素敵なフォルムよ(笑)
プリちゃんは元気になってよかったです。
Purikoさんの献身的な看病のお陰ですね。
2011/02/27 19:55  | URL | ぷくぷく #r.luZjS. [edit]


ささみよ無脂肪牛乳の生活しようかしら。
でも自分以外の食事を作るとどうしても誘惑が強くてね。
和食はやはり良いですね。
若いときは洋食も食べたいと思いますが
最近は和食ばかりです。
でも肉欲は減らないのよね(笑)

うちは無添加ツナ缶が常備食です。
みんな旦那の低塩分食のせいですわ。
2011/02/27 20:32  | URL | ヤムヤムママ #- [edit]


私は小さい頃から運動嫌いでインドア派でしたが、
ずーっと体型がほとんど変わってません。中肉中背って感じで。
ダイエットとか辛そうだし、やったことないから、信念持って頑張れる人ってすごいなあと思います。
(ただね、うちの職場の上司が昔、3食こんにゃくオンリーで10キロ落としたって聞いた時は「バカだ…」と思いましたけどね…。その後すぐリバウンドしてさらに太ったらしいです)

プリちゃん、大分元気そうになってきましたね。よかった!
2011/02/28 09:00  | URL | hyakka #wyPnW/yE [edit]


昨日、コメント残せなくてごめんなさい。
開かなくて…断念しちゃいました。

小さい頃、「ダイゲットする」と宣言したことがあります。
保育園の先生たちの話を聞いてダイエットの意味もわからず(笑)
今でも思い出話のひとつになっています♪
実は私今ダイエット中なんです。
食後のお菓子、我慢してます(^^ゞビシッ
2011/02/28 16:06  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


家ではひっぱりうどんは、お湯を別の鍋に沸かしてそこに茹でたのを移して食べてます。熱々で、乾麺の塩ッ気が薄くなるし。
納豆無しでサバの水煮缶とネギのみでもおいしいですよ。サバの水煮の変わりにカツオフレークと納豆も良いです。ツナなら長ネギではなく玉ねぎも良いです。「ツナ缶に生玉ねぎ納豆無し」シンプルでいいです。

いやぁ、ひっぱりうどんの話だったからちょっと興奮してしまいました。でも内陸部の食べ物なのですよねぇ。
2011/02/28 18:19  | URL | ぼけの実 #- [edit]


★sallyさん
私も一度減量してから、どんなに食べても太らない体質になったと思ってたんですよ。
でも年を重ねる事に、食べ過ぎれば太って行くんだな、とも気が付いてきました。

この食事法の効果はおいおいちょこちょこと報告していくつもりです!

★ドンタコス下僕さん
ひっぱりうどん、は色んなレシピを見ていたらツナ缶でもイケるみたいです。
下で、ぼけの実さんが色々な食べ方を熱弁されてます!

ボインちゃん2さん、私と同じくらいの背丈ですね。でも私がずっと70kg前後なので2さんの方が9kg重いのね。
となると、片ボインが4.5kgずつってこと? ぶぶっ。

同じモノ食べて下僕さんが普通で2さんがボインちゃんになるのは、下僕さんの代謝がいいのでしょうかね。2さん、コロモが取れたら中々いい筋肉質体型なのかも。。。
間食と夜食をカットするだけで大分ポニョは無くなって行く経験はありますよ。
寝る前の洋菓子はボイン&ポニョへの急行チケットです。

でも多少ポニョってた方が人間長生きするって言いますからね。
2さんには胸を揺らしつつ、ずーっと長生きして下僕さんの召使で居てもらうってのもいいかもですね~!!

★ぷくぷくさん
あ、それで毎日カレーなんですか、あの人。
ただのカレーっ子じゃなかったのね!

私も一度減量してから何食べても体脂肪率10~11%だったのに、年を重ねるごとに食えばたまると言う事も知りました。一度20%近くにまで行き、びっくりして戻して今も体脂肪率は10%前半を保ってますが。
ぷくぷくさんも過激なダイエットしたんですね~。

ヒメ、早く散歩生活始めないと、三等身の広報部長に無理やり加入させられちゃうよ~!!

★ヤムヤムママさん
ささみと無脂肪牛乳だけだと、肌の張りが無くなっちゃいますよ~。
まず、すぐに味に飽きますしね。

やはり何でもほどほどに食べるのが一番ですね!

私は物凄く薄味好きなんです。
通常の食事が低塩分だから健康なのかも、と医師に言われた事もありますよ~。

★hyakkaさん
何もしないで体型維持!
hyakkaさんは猫科の体質を持ってる??

こんにゃくだけでは体が持ちませんよね~。
しかもリバウンドじゃ意味無いじゃん。

プリの写真は、同じサビ親さんであるhyakkaさんの為に載せたんです。
元気に太ってきたでしょ?
一安心です。。。ありがとう。

★ぴなたさん
ぴなたさんの方からも開けなかったのですね。
どーしたんでしょうね。

食後のお菓子はたまらんですよね。
私も飲まない時は甘いもの欲しくなるんですよ。

今、夕食時にノンアルコールビールで、お酒を飲んだつもりになって、食後の甘いものがそんなに欲しく無くなりました。
ビールテイストものの意外な効果ですね。

★ぼけの実さん
ひっぱりうどん、ぼけの実さんのエリアにドンピシャな料理だったのですね。

いやいや、数々のバリエーション。
参考になりました!!

ツナ+玉ねぎオンリー、是非試してみますね。

因みに写真のうどんは冷凍うどんを茹でたもので、お湯に塩気は無かったです。
乾麵だったら茹で汁がしょっぱくなるので、私も別にお湯を沸かして、そっちに茹でうどん入れたでしょうね。
冷凍うどん、中々やりよるのぅ~です。


2011/02/28 20:02  | URL | Puriko #d3xRQPUk [edit]


ごめんね。
コメが遅くなっちゃった。
あのタレで色々試してるね。
Purikoさんはコックさんになれば良いのに。

イチローの話やダイエットの話、とっも興味深く読んだよ。
僕もダイエット止めたいよ・・・

チョミさんの友達の彼氏が昔、キャベツだけで1ヶ月過ごすってダイエット
やって、お肌と言うか、皮膚がボロボロになって、もう治らないんだって。
必要な栄養は取らないとね。

宇田っちには徹底的にやれ!って脅してるよチョミさん。

プリのあの誇らしそうな表情が良いね。
やっぱりみんな健康が一番だよね。
2011/02/28 20:42  | URL | クリちゃんです #- [edit]


出遅れちゃったけど、ひっぱりうどんに反応してコメント!!
うちのひっぱりは単純に納豆(ネギとかゴマとか海苔の薬味たっぷり)だけだったので
サバ缶入れるなんて贅沢~~とか思っちゃいましたよ(笑)
私もぼけの実さんのコメントを見て色々試したくなってきました♪

ダイエット。。。猫のようなしなやかな体って美しいですもんね~
痩せるっていうかインナーマッスル鍛えたいとは思ってはいるものの、
リーボックの靴を買ってみようか?とか思うだけ~
他力本願なのがダメなんですよね。トホホ~
2011/02/28 20:48  | URL | はむゆみ #HS5l7qlE [edit]


今更コメですんません。
プリちゃん、素敵大増量ではないですか!
美人さんだもんね、今日もいっぱい食べてね。
ヒメちゃんも!

アスリートの方々と比較する気は全然ありませんが
婦女子の一員として、人生の内、なんども挑戦してきました「だいえっと」。
この頃はもう放置プレイと化してます。

てか、若い頃は胃も丈夫でナンボでも食べられたから
体もそれなりにぱんぱんになってたけれど
トシとると、うまくしたもので
あんまり食べられなくなるんですよね…
そして、若い頃より油の強いものが苦手になる。

なので、決してヤセてはおりませんが
それなりにヒト型を保っているのでまぁこれでいいか、と。

故・鈴木その☆さんではないけれど
ワタクシはしっかり炭水化物(てかご飯)摂取して、あとはたっぷり水分を取る方が
体重も増えずに体調も良いです。
DNAなのかなんなのか分からんけど、お箸の国のヒトだからかなぁ。
2011/02/28 20:49  | URL | しまねこ #SMhuFLDY [edit]


ひっぱりうどん!初めて聞きました。
ちょっと色々アレンジできそうだし、お昼にもよさそう♪

ダイエットか~した事ないかも・・面倒くさいもん(-_-)
でも、確実に代謝は落ちてるし肉質とラインは変わってるんですよね。。
数字より見た目なのよねぇ。。わかってはいるけど。
夜遅くはあんまり食べると吐き気で起きるので(年寄りか)
空腹で寝るようにしてます~

ダイエット成功する人って、自己管理ができる人ですよね。
2011/03/01 07:27  | URL | タラ #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/01 14:16  | | # [edit]


★クリちゃん
コックさんね。本物になるのは大変ですよ。
私なんかダメダメ。
コックは一つ持ってるだけで十分。すいません、ド下ネタです。。。

クリちゃんはダイエット中だったね。
猫さんのダイエットは食事制限しかないんだって本に書いてあった。
辛いけど頑張ってね!!

キャベツだけののダイエットで肌が戻らなくなった話は怖いね。
何事もヤり過ぎは駄目だね!!

プリのことほめてくれてありがとうです!
クリちゃん達りお祈りのおかげですよ!!

★はむゆみさん
さすがグルメなはむゆみさん、色々試されてるなあと感心!!

サバ缶入りも是非是非!

リーボックでインナーマッスルが鍛えられる??
うーん、気になるアイテム。
ググって調べてみますね~。

★しまねこさん
プリの事ほめてくれてありがとうございます!!

しまねこさん、この前雪の庭でしまさん抱っこしてる写真拝見したけど、スタイル良しではないですか!!

そうそう、年重ねるごとに脂っこいものからは遠のきますね。
昔は豚の角煮の脂身とか好きでしたが、今はいーや、です。

私も減量中の時しっかり食べてたのは、ご飯、白米でしたよ。
これだけは、ご飯星人でもあるし、ハズせませんでしたし、実際パンよりダイエットには向いてるから、しっかり食べた方が良いらしいですよ。

なので今でもしっかりお米は食べてるお箸の国の人です!!

★タラさん
ひっぱりうどんは、簡単に用意できるしさっぱりなので御昼にも良いですね!

タラさんてダイエットしてるイメージ湧かないよね。
て言うか石井家って皆スラリとカッコいいスタイルしてますよね。
DNAだね。

空腹で寝るのは理想ですよね。
って、私はどーしても夜中空腹になると食べちゃうんですよ。
20代の頃はそれでもお腹も仮面ライダーだったのだけど、だんだんポニョが付きやすくなってるかも。
私も数字とかデータより見た目で体は判断してます。
今年はうっすらついたコロモを取って腹筋をまた出したいのだけど、、、頑張るぞ~。

★鍵子さん
どういたしまして。。。
あなたみたいな素敵な方をイカせられそうになったなんて、男子の本懐ですよ、ふふ。

2011/03/01 23:48  | URL | Puriko #d3xRQPUk [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/02 16:48  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/389-138bcf69
trackback