FC2ブログ
猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
01≪ 2020| 123456789101112131415161718192021222324252627282902/ ≫03
体重測定とプラシーボ効果
いつも猫さん(そして二本脚)のご飯の事を書いている当「食卓」ですが、今回は番外編です。

今回はズバリ「体重」です。

去年の12月23日に拙猫プリが著しい体重減少で入院した時、体重は1.88kgとかなり危険なレベルまで落ちていました。
その時に先生に、今後自宅でも体重管理が出来るよう、プリ用の体重計の入手を勧められました。
それも20g~10g刻みで量る事が出来る体重計を、と。

今まで体脂肪とか出る一般家庭用のデジタル体重計でプリを抱っこして自分の体重を量り、その後自分の体重を量り引き算してプリの体重を出していたのですが、そのタイプは100gが最小単位。
体の小さい猫さん用としては、ざっくりした数値しか出ません。

なので色々調べて「生活ざっか・家電 くらし屋(HPはこちらです→「★」)」というお店でこれを買いました。
DSCN0779_20110114152255.jpg
こちら、御覧の通りワン・ニャン用ではありません。(ワンちゃん、猫さん用のもあります。それはこちら→「★」)

これは人間の赤ちゃん用の体重計なのです。
DSCN0558.jpg
先生は最少20g単位で量れるものが良い、と仰っていましたが、こちらは10g刻みで量れます。
獣医さんの体重計と同等の細かさですね。

因みに体重計の台に貼れる身長測定シールも付いてました。
体重計の横の長さとほぼ同じ55cmです。
DSCN0823.jpg

昨日13日の木曜日に届き、早速プリを量ってみます。
DSCN0571.jpg
な、なんと!! 2.20kgまで増えていました。
今週の初めにやっと1kg台から2kg台になれたプリですが、着実に増量中です。

しかも結構早いペースで。
安心すると共に心の中でガッツポーズでした。

因みにこのスケール、TARE(テア)ボタン=風袋(容器の重さを除いた中身の重さ)だけ測る事が出来るスイッチがちゃんと付いていて、クッションを載せた後TAREボタンを押せば0.00kgになり、プリだけの体重がキチンと量れます。
DSCN0579.jpg
一コ前に量った体重を記憶していて、TAREボタンの隣の「前回値」を押すとそれが表示される機能が付いていたのは買って初めて気が付きました。
前に量った時は何kgだったか書いておかなかった時でもコレですぐに分かる、中々のスグレモノです。

その後居心地が良かったのか、そのままスケールの上でお休みモードになるプリ。
DSCN0591.jpg
体重計の上でじっとしてないだろうと、上記のワン・ニャン用ではなく、少し台が広めの人間の赤ちゃん用のを買ったのですが、プリに関してはその必要は無かったようです。

その後プリが起き上がりスケールからどいたので、マヤも量る事に。

この子は片時もじっとしてないスーパー元気なオテンバ娘。
DSCN0817.jpg

何とかごまかしごまかし、体重計の上で一瞬じっとしてもらって測定成功。(測定直後風のようにどこかにすっ飛んで消えてしまいましたが。)
DSCN0598_20110114152217.jpg
3.36kg。
まあマヤは大体そんなもんでしょう。この子の体重は大人になってから殆ど変りないですね。

そして夜、ヒメも測定しようと自宅に持って帰ります。

この寒がり子。先の12月辺りから外が寒過ぎて、散歩は一切拒否ってます。
大抵ヒーターの前にかじりついて、後は食べて寝るだけの最近のお嬢。
DSCN0768.jpg

毎日ガシガシ昼夜散歩に励んでいた夏は多分3.4~5kgだったでしょうが、食っちゃ寝生活の今はどうかな。
DSCN0623.jpg
やっぱね。
絶賛増量中です。
まあ、でもその位の重さは許容範囲でしょう。

この体重計のもう一つの特徴は物凄く軽い事でした。
重さ自体は2.2kgと書いてありますが、薄い形の為か持った感覚は1kg無いんじゃないかと思うくらい軽いです。
なので持ち運びも楽々。

これで今後、我が子らの体重を病院並みの精度で量る事が出来ます。

今日14日金曜日も、しっかり食べているプリ。
プリの体重記録用のノートも買って、しっかり彼女の増量を見守ろうと思った私なのでした。

<下戸でも酔えるかも>
先日、初めてこんなもの買いました。
DSCN0611.jpg

最近増えてきて、味も昔のと比べ格段に良くなったといわれてる、ビールテイスト飲料です。

飲んでみると、ビールとそっくりではないですが、確実に昔のビールテイストものと比べ美味しいし、昔のものはアルコール完全にゼロではなく1%位はどうしても入っていたものです。

これはアルコールもカロリーもゼロなんですね。へぇー。

でも不思議や不思議。
私、これを飲んだ後、なんだか体かぼわ~んと火照った気がして、フワフワした気分になってきたのです。
ちょっと軽口でも叩きたくなるようなほろ酔いな感じ。

これホントにアルコール入って無いよね?
でもちょいと酔っ払った気分。気のせいなんだろうけど。

これ飲んで車運転してもいいんですよね?
(yukiさん。ナオキさん、良く車でこういうの飲んでるから、OKなんですよね?)

思えば私がお酒が飲めるようになったのは22歳になってからやっとでした。
(それもカルピスサワー、モスコミュールとかブルドッグ=塩無しのソルティ・ドッグとか甘系のカクテルから徐々にというお子ちゃまデビュー。また、その当時は飲むよりはカクテルをシェーカーで作って人に飲ませる方が好きな方でした。)

飲む人って、まあオフレコでしょうが、私の知ってる人らは大体お酒は10代デビューしてて、ハタチ超えて堂々と居酒屋などに行って皆がホントに酔ってる時に、私だけはウーロン茶でお付き合い。でもそれなりに酔っ払い並みのテンションで騒げたもんでした。

人間意外と、雰囲気とか「飲んだ気分」になって「酔える」のかも。

飲まない時は大抵キンキンに冷やした炭酸水飲んでますが、このビールテイストものも中々かな。

でもビールテイストものデビューしたてで、飲んでフワフワしとる私。
まだ、ホンットにこれ飲みながら車運転していいのだろーか、と少し不安になってるのは正直なところなのです。

2011'01'14(Fri)17:00 [ 未分類 ] コメント(17) TB0 . TOP ▲
comments


先ずはプリの体重、2キロ越えおめでとう!
身体の調子って体重に顕著に出るからね。
マヤも軽いね。
姫もやっぱり小ぶりだよ。

僕はね・・・体重家では計らないんだ。
チョミさんが抱っこしてズシっと来る重さで分かるらしい。
僕以外はみんな大体4.5キロ前後かな。
プリンは5キロくらい。

一時期トム君の体重が0.3キロ位減って、毎週「もみの木さん」に
体重測定に行ってたけど、全く何も問題無かったよ。
よくよく観察してみたら、好き嫌いしてた。
でもチョミさんが体重を増やすために、トム君の好きなものを沢山
上げるようになってから、前以上に甘えん坊になったよ。
チョミさんは甘やかし過ぎるんだ。

ビールテイスト飲料では、これが一番美味しいって言ってるよ。
ただね、このブログ読んでますます確信を持ったよ。
Purikoさんが一番弱いって。
あの3人には気をつけた方がいいよ。
2011/01/14 18:52  | URL | クリちゃんです #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/14 19:54  | | # [edit]


プリちゃん、絶賛増量中、おめでとう~^^
わたしは絶賛じゃなくて増量中で~す^^;
細かく計れる体重計、わたしも欲しいなと思いつつ、
ちわりの体重がまた十分増えてきたので保留になってます。
すっきりしたデザインで軽いというのもいいですね^^

オールフリー、なぜかナオキも「酔っ払った~」って言ってましたよ^^;
今までのノンアルコールと比べてビールっぽいからかな?
ふふふ^^それにしてもpurikoさん、きっとお酒弱いですね?
つぶしたらどんなふうなんだろ♪
2011/01/14 19:54  | URL | yuki #vh/yKwqE [edit]


あ~これ知ってます。
まえにオークションで買おうか迷ったのですが
中古なのに高くなりすぎたのでやめました。
うちも人間用だと100g単位なのでやはりあるといいなと思っています。

プリシラちゃん 大分増えましたね!
その調子で食べて欲しいわ。

ビールテイスト好きです♪
アルコールは体が許してくれないのですが
味が好きなので こういうのが出て良かった。
キリンフリーはオール0ではないですが
これよりもコクがあります。
2011/01/14 21:47  | URL | ヤムヤムママ #- [edit]


プリちゃん、増量おめでとう~(*´∀`*)イケイケドンドン
マヤちゃんも小柄な猫さんなのですね。
10g単位まで計れる体重計、いいですよね。
うちのはwiiFitだから、飼い主の体重でマイナス&100g単位だから
そこまで正確じゃないかも。
キッチンスケールみたいに入れ物の重さをマイナスできるんですね。
ドン子の状況がもっと深刻になったら購入を考えようかな。

↓下僕2シェフは、休日限定ですよ(*´ω`*)
平日も下僕の調子が悪いと作ってくれるけどねウヒヒ
2011/01/14 22:50  | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [edit]


プリちゃん、体重増えたんだ~(^-^)
良かった良かった!
いいねいいね~、この体重計!
うちのオデブになってしまった猫、ヒメちゃん以上だもんなあ(^-^;
ちなみに私も増量中(T▽T)
えー。これ、酔えるの?
私、もともと別に飲兵衛じゃないので、(のつもりなので、)
わざわざアルコールフリーのこういうの飲むなら、
ウーロン茶で良いけど?の人なの~。
2011/01/14 22:55  | URL | sally #D93V0kSM [edit]


プリちゃん増量おめでとう!
ベビースケール、よさそうですね♪
赤ちゃんより犬猫の方が長く使えるし。。

アルコールフリー、飲んだ事ないんですよね。
最近ほとんど飲めないから、試してみようかな♪
酒もタバコも20代前半までだな・・・もう体がうけつけん。。
2011/01/15 09:43  | URL | タラ #- [edit]


プリちゃん、すごーい♪
ぐんぐん増えてますね(^o^)丿
その調子だよ~~!
うちにあるの体脂肪とか出る100g単位のやつです。
おれもすぐに体重に出るので、
赤ちゃん用の体重計買おうと思いました(^^)v

お酒飲まないです。
兄が帰ってきた時に飲んでるのを少しもらうだけ。
2011/01/15 13:22  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


ブリちゃん、順調に回復してるね!いいぞぉ~^^/

家も、コレとは違うけれど、(かなり以前の赤ちゃん用体重計。0.00まで測れるけど、本体はそれなりの重さと大きさです)赤ちゃん用を使用しています。
で、出しっぱなしなんですが、
結構、夏場はベットとして愛用されてますよ~
そうか、ふかふかな物を敷いたら、冬もOKかな??

ノンアルコールのん、ナオキさんが愛用してらっしゃいますよね!
私も、一度飲んだんですが、炭酸好き、甘い物はちょっと食事の時には・・・なんで、
それなりにOKでした。
でも、車じゃなきゃ飲まないな!

ふふ、私は、お酒もタバコもオフレコなデビューなんで、
きっと、Purikoさんが、一番フレッシュな肝臓をお持ちだと思うの。
だから、二日酔い知らずじゃ??
お勧めし甲斐がありそうね!^^v
2011/01/15 17:56  | URL | ほんなあほな #- [edit]


おおっ、プリちゃんの体重、いい感じですね!
これは、このままぐぐーっと増えていくんじゃないの?
さすが、若いだけあって体力もあるのかな。この調子でがんばれ!
体重計、シンプルデザインで精密で、軽くて、と良いことづくめですね。
さすがタニタ、やるな。
測る作業が楽だと、ちょくちょく気楽に測れていいですよね。

オールフリー、私も先日飲みましたよ~。
感想ははっきし言って「ジュース!」なので、1回きりしか飲んでませんが、
車の運転をする予定があるときは、こういうの便利ですよね。
飲んだ後「ふわふわする感じ?」っての、ちょっと分かるわ。
絶対アルコール入ってないのに、妙~な感じがするんですよねw
2011/01/15 18:14  | URL | hyakka #wyPnW/yE [edit]


さすがタニタ!良さそうな体重計ですね~
自分と一緒に測って、ってひと手間がかからないと
管理する側も楽ですもんねw
プリちゃんも確実に元気になってる様子で本当に良かった!

オールフリー、結構好きな人多いですね。
私はどうもビールテイストが体質に合わないみたいで
満喫出来ないのが悲しい~~!
なのでマッコリを特訓しようかと思ってる今日この頃w
でも基本的に飲み会ではしらふでハイテンションになれるので
飲めなくっても全然問題ないんですけどね(笑)
2011/01/15 18:36  | URL | はむゆみ #HS5l7qlE [edit]


プリちゃん、絶賛増量中おめでとー。この調子で頑張れ~。
体調が良くなってくるとご飯もおいしくなるだろうし、このままおっきくな~れ♪

いいですね!この体温計!
何がいいって、自分の体重を知らずにすむことが素晴らしい!(ダメ人間)
我が家は猫も飼い主も自分の体重には目を瞑ってますよ(ダメダメコンビ)

私はアルコールフリーのは合わないかもーです。
呑むならしっかり飲みたいのです。
私はビールスタートでしたよ。もちろん?オフレコタイムでした。。。
2011/01/15 19:18  | URL | ぷくぷく #r.luZjS. [edit]


プリちゃん、いけいけドンドン!
焦りは禁物でしょうけれど、ベクトルが確実に上向きになってるのを感じます。
ガンバレ~

そうそう、しま、昨日の計量で3.3kgでした。
マヤちゃんとかドン子ちゃんクラス?なんですよね。
あまり今までは病院に行かなかったけれどMAXで3.6kgだったかな?
今度のこともあって、ワタクシもちょっと専用の体重計に興味あったので
この記事は大変に参考になりまする~~~

ああ、猫ブログって為になるわぁwww


しかし、アルコールフリーのビールテイストというのは
ワタクシにとって「ホッピーとなんかちゃうのか?」でありまして
焼酎割る以外に使い道あるんかいなーーーーと。
ええ、アルコールはヒトケタデビューですよ(勿論家庭内)。何か?

でも確実に老いとともに飲めなくなってきてます。
スピリッツ系なんて、今でも味は好きだけど、後が怖いこと怖いこと。
このまま順調に年喰って行けば、いつかはノンアルコールでも
酔えるようになるのかもしれません。て、ほんとか?
2011/01/15 19:42  | URL | しまねこ #SMhuFLDY [edit]


皆さん、プリへの応援メッセージ、またまたありがとうございます!!
今日もプリは絶賛増量中です。15日夕方現在、2.26kg。
前回よりもまた増えてきてます。
ゲーリークーパーも居なくなったので、整腸剤もあげなくなくていいです、との指示も先生から今日頂けました。

ALL-FREEは昨日も飲みましたが、やはり飲むと少しフワフワして眠くなるフシギな飲み物であります。


★クリちゃん
クリちゃんとこはみんな立派な体格だよね。

うちも今まで抱いた感覚で量っていたけど、今回先生の勧めもあってこういうの買いました。
中々スグレモノなんです。

私は飲み始めの頃は朝までボトル2、3本平気で空けて飲んでそのまま寝ないで次の日仕事出来たりしてたけど、今はもうダメ。
年々弱くなるみたい。
僕をつぶすならちゃんと膝枕で介抱だよって、チョミさんに伝えといて下さいな~、ふふふ。

★鍵子さん
いつもありがとうございます。
お疲れ様です。
体に気を付けて下さいね。

★yukiさん
ちわりくん、増量中ならスケールは買わなくて良いかもですね。
うちはプリが体重減り過ぎて来たので買ったわけですから。

ALL-FREEの事書こうと思ってたら、偶然同じ時期にyukiさんの所でもナオキさんが飲んでました!
ナオキさんも「酔った感じがした」って?
ホント不思議なんですよね。yukiさんも飲んで試してみてみくださいよ。

私は酔えば酔うほどエロガッパ陽気になりますよ。ただ年々次の日にお酒が長く残るようになってきたのはイヤですね。昔は何をどんなに飲んでも朝にはケロリだったのに~。
yukiさんは飲むとどんなふうになるんですかね~。

★ヤムヤムママさん
高いスケールは高いですよね。ウン万円のとかもあるし。
どんな機能が付いてるんだろう。
でも大体、今のところ1万前後ですかね。因みにこれは12.500円でした。

キリンフリー、この前車で行ったお葬式の食事の時に飲みました。
飲んだみんなが「ちょいと酔った感じがすると」言ってて、このまま車で帰って大丈夫か、不安になりましたよ。

★グルメなドンタコス下僕さん
WiiFitって体重も量れるのですね。
ゲームだけでなくて、中々多機能ですねぇ。

ご主人様の状況が深刻に…、なんて言わないで下さいよ。ダイジョウブダイジョウブですから。
健康な子にでも一台あっていいかもですよ、このタイプのスケールは。

あら、おゲボさんとこはいつもいつも、2さんが作って二人羽織みたいにしてゲボさんのお口にまでご飯を「あーん」してあげるのかと思ってました。お姫様食べ、似合いそうですから。
ちゃんとお作りにもなるのですね~。失礼しました~。
舌が肥えてる九州女性が作るんならさぞ美味しいでしょう。2さん、幸せ者!!

★sallyさん
はなちゃん、4kg超えたんだよね~。
絶賛増量中だね~。
sallyさん、今頃NY食べ歩きの余波が出始めてんじゃないの??

私も最初、ビールテイスト飲むならビールでイイじゃん。
飲まないなら炭酸かウーロンでイイじゃん。と思ってたの。
でも炭酸飽きたので買ってみたら、意外や中々イケたのですよ。
面白いから、いつかドゾーです!

★タラさん
そう!
タラさん、エーこと言うた。
赤ちゃんじゃすぐに要らなくなるけど、ワンニャンならずーっと使えるよね。

前にも言ったけど、私去年、半年断酒してたの。
そうなると格段にお酒弱くなりますよ。
多分タラさんも飲まない時期が長くなってきてるんでないのかな。
まあ、飲み過ぎよりは全然良いので、そのスタイルで行くのもOKではないかな!

因みに私はタバコは小3の時におとんの盗んで吸いました。でも、それは吸ったんじゃなくて口の中でフカしてただけ。
今でも酔って喫煙者の友達からタバコもらっても、肺まで吸い込めず、口でフカすだけしか出来ない。
でも、本当にハマり症の私が肺まで吸い込めてたら、絶対ヘビースモーカーになってただろうから、フカしヤローで終わってて正解だったね。

★ぴなたさん
おれさま君も体重にすぐ出ると言ってましたよね。

これはかなり数字が細かく出るので、一台あっても損は無いかもですよ。

ペンギンも、ぴなたさん同様飲めないです。
コップに半分位のビールで、すってんころりで寝てしまいます。
だから私はいつも家では独り、手酌酒ですよ。
横にシマシマのコンパニオンは居ますけどね!

★ほんなあほなさん
ほんなさんはもうお持ちでしたか。このタイプのスケール。
確かにベッド代わりになりますね、平べったいし。

私はお酒デビューは遅いのだけど、飲み始め当時はいくら飲んでも酔わない肝臓の持ち主でした。
でも年々弱くなりますね~。
タラさんとこでも書いたけど、長期飲まなかった後久しぶりに飲んだ時はガツーンと二日酔いがひどかったです。
今は大丈夫ですが。
まあ、この春、じかに試してみて下さいよ。
生ほんなさんにも会えるの、楽しみにしてますよ!!!

★hyakkaさん
hyakkaさん程、インテリア、オサレでは全然無いけど、このTANITA、デザインもシンプルでダサくないで良かったです。

昨日もALL-FREE一つ飲んだけど、やはり何かフワフワするんですよ。
不思議な飲み物です。
まあ、リアル・ビールでまったりが一番ですけどね、ふふふ。

因みにプリが寝てる後ろのロールブラインド、hyakkaさんの所と同じかなあ、なんて思ってますけど、違うかな。

★はむゆみさん
私のナメクジ頭では、自分の体重を引き算とか、間違えるのでメンドッちかった。
これは楽々ですよ。

私もずっとビールテイストはスルーしてたんです。
でもヒヤカシで買ったら、意外にイケたのにはびっくりでした。

マッコリ、この前初めて飲みましたよ。
カルピスのようで美味しかった気が。
「カルピス&マッコリ」っていうカクテルも缶で出てます。美味しかったよ。
その辺から始めるのも手ですね~。

★ぷくぷくさん
私も実は自分の体重とか、正確に知りたくなかったので、わざと重たい服厚着したりして体重計乗ってましたよ。
でも引き算の手間が省けて、これは良いかもです。

ぷくぷくさんはオフレコデビューですね。
ぷくぷくさんは強そうだなあ。
いつか、関東組で飲めたら楽しいかもですね~。

★しまねこさん
ベクトルは確実に上向きな手ごたえです。
しまさんもそうですよね。
ぐんぐん、良くなりましたよね!
ヨカッタヨカッタ

ホッピーは単体で飲んだ事無いですね。
今度飲んでみよっかな。
私の友達でビール嫌いなやつが、ホッピー(+焼酎)だけは飲めるって言ってました。
酒飲みの好みって意外に細かいのですよね。

そう。確かに年追うごとにお酒は弱くなりますね。
私もジジイになったらシャンメリー(Alc2~3%)で次の日二日酔いってことになるかも。
なりたくねー!!
2011/01/15 21:35  | URL | Puriko #- [edit]


Purikoさんへ、チョミさんに介抱を求めているけど、甘えたこと言うんじゃないわよ。
酔いつぶれるのは自己責任だからね!

さてさてプリちゃんはどんどんよくなっていて、嬉しいですね。こちらも元気がでますね。
その体重計、うちの子も乗れるかしら・・・。

ヒメちゃん、その写真は作為的なものを感じるわ。Purikoさんに文句を言わないと。とてもドッチリにみえるわよ。

プレシーボ効果ですかー。だまされやすいのね、フフフ。
ただでさえ、美女3人に囲まれて飲むんだからお水でも酔っ払うわよね。
あ、でも自己責任でお願いしますね。
2011/01/16 13:06  | URL | 陸花の母 #- [edit]


ねえねえ、歌ちゃんから挑戦状がやって来たね。
そうそう、全ては自己責任だよね!

しよりさんがコメントのお返事書いてるよ。
地酒会の事も書いてるよ、見た?
2011/01/16 19:08  | URL | クリちゃんです #- [edit]


★極妻な陸花の母さん
出ましたよ、「~言うんじゃないわよ!」
一喝ですね。コワいですね!

このスケール20kgまでOKだから、猫さんはほぼどんな子でも対応可だと思いますよ。

ヒメがドッチリに見えるのはしゃーないですねー。上から撮るとドッチリ短足に撮れるからモデルさんにはやっちゃいけないアングルだそうで。
でも目盛りを撮るのが目的だったので、ヒメ様にはご容赦願わないとね。

美女三人に囲まれただけでも、何も飲まずに酔いまくりですよ。
それで飲み過ぎて、リバースしてマーライオンになる時はまず陸花母さんの顔の前に行く事にしますよ。
ウソウソ!!

★クリちゃん
歌ちゃんにムチは要らないね。
言葉がもうムチだもんね!
前コメを読んで、私は歌ちゃんにオチリを濡れ雑巾でバシャーンとひっぱたかれた気分でしたよ!

しよりさんのお返事拝読しましたよ。
地酒会の事も読みました。

日本酒に詳しい人と是非参加して御挨拶したいですねー。(まだ日本酒よく知らないので、一人だと心細いので)
チョミさんは、しよりさんにも会いに行く予定ですか??
2011/01/17 01:26  | URL | Puriko #d3xRQPUk [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/370-a6e05cac
trackback