FC2ブログ
猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
01≪ 2020| 123456789101112131415161718192021222324252627282902/ ≫03
故郷羨望と文庫本測定
私の実家は東京都の同じ区内です。
車で20分くらいの近距離。

そして毎日実家猫のプリの投薬で顔を出しているので「実家に戻る=帰省」の様な感覚は全くありません。

良く遠距離の故郷に戻ると、故郷の親などが「これ持ってお行き」などとお土産を沢山持たせてくれたり、遠く離れて暮らしていると故郷からの懐かしい郷土のモノ達がたくさん詰まった箱などが届いたりするようですが、そんな事は皆無。

盆暮れ正月などで、帰省ラッシュで高速道路が数十キロなどの数珠つなぎの大渋滞などを起こしているのを空撮しているのをニュースなどで見かけますが、そんなものに無縁な私は・・・
「この中の身動き取れない渋滞の車の何台かでは、中の人間がヒドいゲーリークーパーか、おピッコで膀胱パンパンでトイレに死ぬほど行きたくて、でも行けずに悶絶してるんだろうなあ。えへへへ。」
などとニヤニヤヘラヘラしながら画面を見ていて、横に居るペンギンに「アンタ、心が病んでるずら」と言われる始末です。
(えーやん、私だって悶絶したことあるもん、高速道路で渋滞にはまった時にMr.クーパーに襲われて。人の苦悩は蜜の味じゃ!!)

でも実家が遠方であろうが、超近距離であろうが、オカンと言う存在は子が帰る時に何がしか持たせたいものなのかもしれません。

昨日は実家猫プリの投薬を終え、実家を出ようとすると「これ持っていき」と食べ物を少しお裾わけしてくれました。

昼間お客さんが来たらしく寿司を取ったようでその残りと。
DSCN9905_20101201101951.jpg
オカンが皿に適当に盛り付けているので、形は少し崩れとります。

私の大好きなFLOのサラダでした。

タコのマリネと。
DSCN9909.jpg

私がこの世の中で好きな物の五本の指に入る、イカのマリネです。
これは本当にウマくて私は大好きで、こういうイタリアン系のオードブルものに白ワインなんかがあったら最高ですね。(まあ、この時うちにはビールしか無かったですが)
DSCN9911_20101201101950.jpg
(この小さいタコみたいな形のイカの名前、何て言ったっけなあ。モンゴウイカじゃないですよね。団子イカ??
大好物な癖に名前忘れてしまった。)

タコのマリネは、ワカメ大好きワカメ星人の私、ワカメと和えてゴマを振ります。
DSCN9918_20101201102017.jpg

そして前回の「ショウガの薬膳鍋」で余ったキノコたちを、バターと醤油とみりんでソテーします。
DSCN9922_20101201102017.jpg
この手のつまみ作りに走る時はビールをチビチビやっている時のお約束です。

ヒメは、もらったお寿司からの中トロを食べました。

そして食べた後は、ヒーター前の定位置に。

いつもヒーターの送風口に顔をべったり向けて、何名かの皆さんからは「二本脚の女性がそんなことしたら、お顔の肌がバリバリになって大変」と言われてる事をいつもやっているヒメですが、この日は珍しくヒーターにおケツを向けていました。
DSCN9926_20101201104157.jpg
頭寒ケツ熱。
その方がノボセなくて正しい温まり方だよ、お嬢。
DSCN9965_20101201102017.jpg


と、思ったらしばらくして発芽しつつ毛づくろいして。
DSCN0012_20101201101952.jpg

ド頭からヒーターの風を当たる定番の格好に。
DSCN0026 (2)

ヒーターの送風口近くって結構暑いんですけど、大丈夫なのかね。

一応、大人なヒメだから自由にさせているけど。
おケツから温まった方が良いんじゃないのかなあと、お節介な事心配する二本脚なのでした。

<文庫本で測ってみました>
そのお嬢がヒーターの前で珍しく体を伸ばしてにょろっていたので、文庫本を並べてちょいとサイズを測ってみました。
DSCN0026_20101201101951.jpg
肩あたりからしっぽの途中位まで大体三冊分くらいですかね。

これって長いのかしら短いのかしら。

頭の分がサイズの中に入って無いのと、彼女意外と「ストレート尾長族」なので、今回シッポの長さは全部入り切れて無く正確な測定とは言えませんが、キッカーをお持ちでない皆様方にとっては、少し参考になりますかねえ。

2010'12'01(Wed)10:30 [ にぎり鮨 (中トロ) ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
comments


帰省ラッシュにはまったら、大変ですよね~
ずっと田舎に憧れてました。
最近はテレビ見て、うわぁ~って思いながら見てます(^^)
ヒメちゃんも頭暖めますか!!!
うちも心配になるぐらい、送風口にくっつくので、
引き離したり、間に入ったりします(笑)
2010/12/01 16:41  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


↓あれは映☆倫を通すためにモザイクを掛けたバージョンだったのねw
無☆修正版を見ちゃった方、貴重な体験かもよゲフンゲフン

母親はいつまで経っても母親以外の何者でもないのね。
下僕なんて、いまだにお小遣いを貰ってるかも(;^ω^)
向こうに帰ると、交通費の足しにって理由で帰りに渡されるの。
断ると、親は貰ってくれるのが嬉しいんだからって言うの。
こっちに遊びに来ると、こっちで使うお金は全部母親持ちだしね。
出来ることをしてるだけだからって、いつも言われてます。
そのお返しに、たまにこっちから何かを送ったりもするけど、
一番の嬉しいことは、下僕2と仲良くやってる事みたいです。
親を心配をさせない事が一番の親孝行なのね。
下僕は、親の前では今も昔も優等生長女キャラなの。
下僕弟(2人)が親に心配を掛けるから、ついそうなっちゃうの。
でも、このキャラは母親の最期まで演じるつもりよウフフ
今日は真面目にコメントしちゃうわよ。これもギャップ萌えかしらw

こんなに真面目な文章なのにスパムに引っかかりまくりよwww
なぜ?
2010/12/01 16:44  | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [edit]


う~、お腹空いて空いてしょうがないわ。
これから夕飯を作ろうとしてます。
まずは献立を考えようと思っても
この写真が邪魔するわ。
手土産嬉しいじゃないですか
うちの親はまったく持たせない派です。
行っても喜ばないので行かないわ。←こういう親もいるのよね。
姑のほうがいろいろもってけってうるさいぐらいでありがたいです。

ヒメちゃんは レディースでも大きい方かしらね?
送風口の側にいて 白い毛が黄色くなったのがいるので要注意。
2010/12/01 21:17  | URL | ヤムヤムママ #- [edit]


あらいやだ。↓でテクテク言っちゃったのは私だけ?
そうよ、散歩よ。体を動かすのって良いことじゃない!
私も今まで帰省ラッシュというものを味わったことがないです。
というか、高校生くらいからお正月やお盆をゆっくりと実家で過ごすことがなくなったわぁ・・・。
親不幸でごめんなさいって感じ。
だからって、仲が悪い家族じゃないのよ。意外と仲良しなの。
というか、いつまでたっても私が甘ったれで色々母を頼っちゃうのよね~(^^;
そうそう、私も実家に帰ると何かしら持たされる!
こういううまうまなら良いよね~。
うちなんて、遠い距離を電車で帰るのに、梨を持っていけとか、重いもんばかり・・・(笑)
ヒメちゃんの発芽、いいねえ。
まん丸の球体からニョキっと出てるよぉ。
2010/12/01 23:20  | URL | sally #D93V0kSM [edit]


ヒメちゃんのお鼻~、つんつんなでなで。

あら、気の毒に。おばちゃんが何か送ってあげようか?
母実家から野菜や果物やお米もらいます。母姉2人からも野菜たっぷり頂きます。
なぜか兄嫁の父母両方の実家からこちらへお土産として野菜沢山持ってきます。今年など、ひとめぼれの玄米が大量にやってきました。こちらは米どころなのに。
もちろん全部美味しくいただきます!
なぜかブランドもんになってしまった枝豆も沢山もらいます。父友人からも本場もんもらいます。
しかし、実家に居っぱなしなので送ってもらったりお土産持たされたりしたことはありません。
こういうタイプも故郷のない人に入りますか?

文庫測定、しっぽの付け根がいいのではないでしょうか。
2010/12/02 00:42  | URL | ぼけの実 #- [edit]


たまには親に心配かけるのも、ボケ防止にいいかもと思う最近(笑)
私も親には不安や心配かける面は一切見せない方だったけど
離婚を通じて、心配しても親は知りたい事もあるもんだと実感。。

ウチも車で一時間ぐらいだけど
しなびた野菜とか食べかけのお菓子とか
とにかく何か持たそうとするわね・・残飯処理??

今日のヒメちゃん、なんだか女子っぽい♪
2010/12/02 08:36  | URL | タラ #- [edit]


私も実家は2つ隣駅のチャリで15分くらい。祖父母もいないから田舎もない。
我が家も盆も正月もありません、帰省ラッシュもありませんですわ。だんなの田舎も川崎だし。

うちも母1人で、留守中も時々うちに来ているけどやたら何か置いてったりするわね。
いらなくなった図鑑とか、編み物した何かとか・・・。長女だし、家のゴタゴタが色々あって頼れるのはあなただけ状態(弟はいまだに定職つかず、住所不定なもんで)だけど、私も色々、母に頼ってんだろうなー。

いまごろだけど、ヒメちゃんは左右の目の色が違う??
ほんでもって、あんがいずんぐり大きいですかー?

文庫本比較・・・でかさが際立ちそうでできないわ、うち。
2010/12/02 15:07  | URL | 陸花の母 #- [edit]


ゲーリークーパーは上手いこと言ったね。
チョミさんも分かる分かるって言ってたよ。
お腹弱いんだ。

そうだね、ママンてやっぱり子供の事大好きだよね。
チョミ家は、実家を中心にして、姉妹達は車で5分~10分の所に住んでて
みんなしょっちゅう集まってるからね。

それでも、長女のチョミさんが一番心配掛けてるから、妹達もしっかり面相みて
くれるんだよ。
僕はいつも妹達に頭が下がる思いだよ。

僕もママンに会いたくなったよ。

姫は意外にボッテリな感じ?
女子に失礼だけど。
歌ちゃんが言うように、バイアイなんだね。

ねえねえPurikoさん。
前回のコメントのお返事にあったよね。
この私、最初「宇田っち」っていう人の方をチョミさんだと思ってたよ。ぶぶっ。

これ読んでチョミさんが「いや~~~!!!!」って叫んだ。
宇田っちと間違われたのがとっても嫌だったみたいだよ。
誤解が解けて良かったよ・・・
2010/12/02 16:41  | URL | クリちゃんです #- [edit]


家はまだ、おっちゃんも、私も関西だから、帰省っても、一泊、もしくは日帰りで、二軒の実家を回れるんだけど、
北海道と九州とかだったら、運賃含めて、大変かもね^^;;

親も高齢になってきたから、出来るだけ、仕事のついでとかで、立ち寄るようにはしてるんだけど、
なかなか・・・ねぇ^^;;
ただ、家のおかんは、ちゃっかりのオネダリ上手だからなぁ~ww
毎回、何か、ご馳走するなり、プレゼントするようにに持ち込まれたりwww^^;;
ま、老老介護で頑張ってくれてるし、この歳になってきたら、親のそーゆーとこも可愛くて、
愛すべき存在だし、自分の老後の目標なんですけどね~

ヒメちゃんの尻尾は1文庫本??
家の十一は多分倍くらいありそうな??



2010/12/03 00:46  | URL | ほんなあほな #- [edit]


ワタクシも今や「里帰り」というよか日常で「里通い」可能なので
渋滞と縁切りできたクチですが
昔は「関越40キロ渋滞って何だそれ」という世界の住人やってました。
そうそう、トイレが辛いんだよね。てか、ああいう時に限って妙に近くなるのが不思議。
バス旅行は通路側の席はやまねこに。
誰よりも早くSAのトイレに駆け込む為には、まずスムーズにバスを降りんとならんので
おっさんに切り込み隊長やって貰います。その背中にくっついて行く(笑)
なんでそんなに一生懸命(汗)

そうそう、何故か猫って顔からあたりに行きますよねー、熱源に。
でも背中なんかも焦げそうに熱くなってることもないですか?
猫って鈍感なんだろうか。


追伸:キッカー検定公式グッズというのはそのものズバリ「キッカー」です(笑)
    下僕さんの検定に参加希望の方が他にもいらっしゃるかなぁと思って。
    紛らわしい書き方してすんません。
2010/12/03 07:11  | URL | しまねこ #SMhuFLDY [edit]


うちは両親金沢だけど父方の祖父母は亡くなってるし母方は横浜にいるし、何より私が気ままなパラサイトしてるし…で持っていきなさい攻撃もないですよ。
車もないから渋滞知らずだし~
ヒメちゃん、熱くないの?私もオチリを向けたほうがいいと思うよ。でも気持ち良さそうにしてるからいいのかも(笑)
文庫本計測、本探してみます。うちは単行本か漫画本ばかりなので…
極短ちっぽのうちのこは付け根までの計測がいいです。
胴が長いから重たくても平気って言えなくなっちゃうと困りますので(爆)
2010/12/03 07:29  | URL | ぷくぷく #- [edit]


私は実家猫の投薬でしょっちゅう実家に顔を出し、大抵は手ぶらで帰りますが、たまにオカンに「私一人じゃ食べ切れんから持ってってくれ」と食べ物を少し持たされる事があります。
今回はそんな時でしたね。
実家での私は便利屋及び修理屋です。
電球の取り換えとか、蛇口の緩みを締めたりとか。戸棚の立て付けを直したりとか。
意外と重宝に使われとります!


★ぴなたさん
ぴなたさんも田舎憧れ派ですか。

みんにゃも、ヒーターに頭から行きますか。
私はのぼせ上らないかいつも心配して見てますよ。

★ドンタコス下僕さん
「高い買い物を買ってあげたり、旅行に連れて行くよりも、親に心配かけないのが一番の親孝行」って以前ラジオで聴いたと、下僕さんのとこでコメントした記憶がありますねぇ。

兄弟の片方とか、誰かが親に心配かけてるキャラだと、やはり自分はちゃんとしていようと思うものですね。
下僕さんは、2さん含め、とても親思いだと思います。
親はいずれ時に年を取り、老いていくのだから、その時に今頂いてる「お小遣い」のお礼をたっぷりすればいいのではないか、と思います。色んな形で。。

真面目ななコメントなのにスパム扱い。
これは多分貴女の存在がエロなのではというサイン??
なんてね、うふふ。

★ヤムヤムママさん
行っても喜ばない親もいるんですねー。
それはそれで、クールで良いかも?
なんて。

送風口で白い子が黄色に?
ちょっと気を付けないと…。黄色シマシマになってしまうわ。

★sallyさん
お散歩、ステキなことですよね~。
テクテク、大事な事ですよ、ふふふ。

実家に盆暮れ正月帰らなくても、仲が良いならそれが一番じゃないですか。
私の友人で毎年正月に実家に帰るのが居るけど『営業活動』とか言ってましたよ。
そんなの空しいですよね。

うちの子の発芽、変な球根みたいでしょう。

★ぼけの実さん
面白いポジションですね、実家に居ながら頂き物の嵐だなんて。
うらやましいかも。。。

文庫本測定、尻尾の付け根で再測定してみますかね。

★タラさん
父親って、幸せにやってても、いつでも娘には帰ってきてほしいもんだって聞いたことありますよ。
今のお父様、とても幸せなのではないかなあ。
別れて幸せならその方が断然よいモノね。。。

うちも考えてみれば残飯処理かも。
食べ物とか、残り物持たされることが多いわ。
まあアタスは便利屋なのですよ、色んな意味で。

★陸花の母さん
母さんも私と同じ帰省無縁の東京人ですね。

下僕さんの所でも言ったけど、兄弟の中できちんとした人は何かと頼られるものみたいですね。
留守中に一人で来ちゃうなんて、母さんは母さんの母とは密接なんだね。
うちは母が一人でうちに来ることは皆無だなあ。
「母」だらけの文字でややこしいわ。

うちの子左目に色がついてて左右ちょいと色が違いますよ。
最初は「なんだろ」と思ったけど、先生曰く「何でも無いですよ。そういう目の色の子なんです」ってことでしたー。

★クリちゃん
ゲーリークーパー。
古いっちゃ古い例えですけどね。

チョミさん家も仲が良いんだね。
それが一番ですよね。

宇田っちと間違えてたなんて、すんませーん。
チョミさんに改めて謝っといてね~。

★ほんなあほなさん
あら、おかえりなさい。
お疲れです!!

ほんなさんは良く出張中にご実家寄ってますよね。
いつも、親孝行だなあと感心してますよ。

老老介護は大変と聞くけど、微笑ましいなら何よりです。。。

といちくんの尻尾は長いでしょうねぇ。
「長尾検定」なるものがあったら一等かもよ!!

★しまねこさん
しまねこさんも高速で「辛い目」結構合われてたんですねー。

アレは地獄ですもん。
途中で出て路肩でするワケにもいかないしねぇ。丸見え子だし。
SAで脂汗でトイレに飛び込んでいく人達見る時は同情いたしてますよ。

しまちゃんも頭から熱風浴びるの?
猫さんて、基本的に「頭から熱風隊」、なんかね。

あ、それがキッカーの事でしたか。
謹製またたびキッカー、が正式名称だとこの前、陸花の母さんのとこで読みました。
それでも、今でもなぜ皆が「しま汁」と言うのかまだ分かってない私です~。

★ぷくぷくさん
金沢だなんて、オサレ~。
そういう事言ってみたかったですよ。
「うちの両親金沢出身で」とかね~。

そうですね、しっぽの長さは猫さんそれぞれだから、尻尾の付け根までを測定するのが良いかもですね。
でも個人的には、あづきさんの長さより、胴周りの方が知りたいかも、ふふふ。
2010/12/03 10:48  | URL | Puriko #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/351-85fb66a1
trackback