FC2ブログ
猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
01≪ 2020| 123456789101112131415161718192021222324252627282902/ ≫03
食欲と読書の秋
ちっ。

また空から水よ。散歩に行けないじゃないの。
DSCN0362.jpg
関東地方、昨日は深夜まで土砂降りの一日でした。

雨が来る度気温も下がります。ついに(私達から奪い取った)服にくるまる季節が来たね。

ふて寝を決め込むヒメ。
DSCN0400.jpg

ただ夜のおやつタイムは欠かしません。今回はローテーションの一つから、なじみの物を。
DSCN0518.jpg

でもスープ部分をちょいと手を付けただけで、また寝に戻ってしまいました。
体動かさないからお腹もさして空かないのか、例によっての「少し食べてはごっそり残すお姫さま食べ」か。
DSCN0515.jpg
このモンプチGOLD11歳以上のささみ版。
スープとスープの中の細かく裂いてあるささみの身のコンビネーションを見ているとフカヒレのスープを思い出します。
味はごく薄味のとろみがかったチキンスープにささみが混ざったものですが、スプーンですくった時のとろっとした感じも中華のスープを思い出させるのかもしれません。

モンプチのキャラクター猫さんはこの白猫さんですが、実はこの白猫さん、普通の表情だったり、舌を出していたり缶によって顔が違うのです。
DSCN0528.jpg
この缶は「舌出し」版ですね。


降り続く雨に完敗し、寝続けるヒメを尻目に二本脚も晩御飯です。
何も無きゃ雨の中買い物かあと、ため息交じりに冷蔵庫を開けると・・・。

ん、何か魅惑の品々があるではないか!!
DSCN0228.jpg

「どうしたのだ、これは。ペンギン!!」
「買ったんずら。」

一気にテンションが上がります!!

用事で大泉学園駅まで行ったPetako。どうやら駅直結のショッピング・ビル「フェンテ」で食べ物を買っておいてくれたのでした。
フェンテの中には、このFLOを始め小さい名店が沢山入っているのです。

サラダがとにかく大好きな私。でかしたぞ、ペンギンくん!!

バスタブ一杯食べられるほど好きなコールスロー。
DSCN0235.jpg

エビとブロッコリーのサラダ。私は、甲殻類が大好き、甲殻類星人なのです。
DSCN0249.jpg

スターターにも、口直しにも最高。スティックサラダ。これで口の中がさっぱりします。
DSCN0237.jpg

更に冷蔵庫を見渡すともう一つ包みが…。

「ペンギン、これは何ぞ?」
「それも買ったんずら。」

テンション、さらに上がります!!

フェンテ内には豆腐専門店「鎌倉小町」もあり、そこでもお惣菜を売っているのです。
DSCN0251_20101010180646.jpg
生揚げ、とありますが、私には「厚揚げ」という呼び名が身近です。
DSCN0258_20101010180646.jpg
ある時、終日何も食べる時間も取れず車で移動していた私は、腹ペコペコで車を走らせていて、夕方近くに空腹も限界となり、最後の所用で立ち寄ったとある駅前を「もうどこでもいいから入って何か食いたい」とフラフラ歩き最初に見つけたのが、あの居酒屋の「和民」。
居酒屋だけど食べるものなら何でも!と飛び込み、車なのでウーロン茶とホッケの塩焼きと焼き厚揚げとご飯をもらいました。

そん時のネギとかつお節を載せただけの焼いた厚揚げのウマかったこと。腹に沁みる、とはあの事でした。
それから厚揚げの大ファンなのです。

高い店の高いモノも旨いでしょうが、本当に腹が減った時にありついたモノこそ物凄く心に残るウマさだったりしますね。

お、「鎌倉小町」の物がもう一つあるぞ。
DSCN0261.jpg
DSCN0271_20101010180645.jpg

関西方面、そしてそれ以南の方々。
これが「ちくわぶ」って食べ物でやんすよ。
DSCN0276.jpg
東京じゃ普通にこれを食べます。こっちの、おでんの種としてもメジャー。
粉を固めてちくわみたいに輪っかにした物を切っただけですが、たれや出汁が染みると中々のウマさになるのです。
まあ、物凄く太くて固いウドンのようなものと言ったらいいでしょうか。

そして久々に食べる焼き厚揚げ。
やはりウマい。
これを食べると、いつもあの日「和民」でありついた厚揚げのウマさが必ず脳裏によみがえるのでした。


一夜明け、雨も上がった今日のヒメ。
DSCN0419.jpg
「さあ、出掛けるわよ!!」

気温も高めの今日。中々過ごしやすい外のようです。
DSCN0568.jpg
DSCN0567.jpg

まあ相変わらず、散歩というよりは地面に居座り見張りですかね。
DSCN0563_20101010180743.jpg
「外猫はいねぇがぁーー。」


まあ、またぞろ天気が崩れると言う関東地方。
しばしの好天を満喫しなちゃいね。



<読書(したい)秋>
読書の秋といいますが、最近は落ち着いて本読んでません。

「ねこのきもち」も届き。
DSCN0222.jpg

良い本、面白い本のアンテナを常に張っているPetakoからは「面白いから読んでみるだに。」と、置いてある本もあるのですが。
DSCN0225.jpg
(左のはタラさんも薦めていた本でなかったかな?)

ペンギンさんのおススメは確かに面白い本ばかり。
何とか時間作って読みたい本ばかり。

みなさん、読書されていますか?
私は食い気ばかりです。

これではイカン。よし、今夜から何か読みだすぞ!!



2010'10'10(Sun)19:30 [ GOLD とろみだし 芳醇ささみ 11歳以上 ] コメント(11) TB0 . TOP ▲
comments


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/10 22:47  | | # [edit]


ヒメちゃん、服奪って~(*^_^*)
私は昨日、枕奪われました(笑)
厚揚げ、美味しいですよね~♪
カリッカリに焼いてるのが好きです(^o^)丿
読書の秋ですね~
なのに、全然読んでないです。
私も食い気~^_^;
チーズケーキが食べたくてしょうがないです(>▽<;)
2010/10/11 12:19  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


ヒメちゃん、張り切ってお散歩でも、居座り見張りなのね。
目がりりしいわ。
今日は暑いくらいだからアスファルトにコロンは厳しいかも?

厚揚げにタップリのネギ・・・おいしそぉ~(≧o≦)
私も食い気ですよ。
「エビ」を見てしまったので、今日はアボカドサラダ再挑戦してみますよ!
連敗を阻止できるか!?(^-^;)
ちくわぶ、母が知らなかったので高校の時に友達に教えてもらって初めて食べてから大好物に。
煮ておいしいんだから、焼いたらどうなるんだろう?とやってみたらただの粉を水で練ったものを焼いただけ
になりました(涙)
料理の才能ないんだろうな~(T▽T)
2010/10/11 15:17  | URL | ぷくぷく #r.luZjS. [edit]


ヒメちゃんの寝方がいつも可愛いのよね。
これを見ると、Sっ子だとはとても思えないわ~。

Purikoさんってサラダ好きなんですね。えらい!
でもホントこのコールスロー美味しそうだわ。
っていうか、いつもここのブログの食べ物は(ニャンコのものも、人間のものも)めっちゃ美味しそうに写ってますよね!
食いしん坊が撮った写真だってのがハッキリ分かります(笑)

「テルマエ・ロマエ」はコンビニで見かけてから気になってます。
「3月のライオン」は全部読みましたが、面白かったなあ。
2010/10/11 15:26  | URL | hyakka #wyPnW/yE [edit]


ヒメちゃん、服にくるまってかわいいじゃない!
いいわねえ、ぬくぬくで♪
ほんと、これを見るとSっ子には見えませんよ。
どちらかというとMっ子に見えるもん。
その地面に居座り散歩は、通り過ぎる他猫をしばくために待機?
2010/10/11 23:15  | URL | sally #D93V0kSM [edit]


3連休前半は雨降りでしたね。私もおうちでぐたーとしてました。
ヒメちゃんのテンションは下がっても、Purikoさんのテンションはおいしいお惣菜で上がりまくりだったのね。
コールスロー、私も大好きです! ケンタのコールスローも好きですよ~。
バケツ一杯のプリンより、コールスローですねー。

うちは本日は近所の農家の無人販売所で買った間引き大根のおひたしにサトイモの煮物しましたー。採りたての間引き大根は安いしうまうまー。

Purikoさん、さっそく応募ありがとうございました。
といっても不味い物を送りつける約束をしているから、総距離をぜひ、当ててみてくださいね!

いまさら気づいたけど、あの方法だと最後の方に応募したほうが有利よね。まあ、当たり外れは関係ないけど・・・。
2010/10/11 23:25  | URL | 陸花の母 #- [edit]


ついにヒメちゃん追いはぎの季節ね
ウチも布団にもぐってくるように。。
腕枕でほほ寄せ合って眠ってます。
男より猫の季節・・・

コールスロー美味しいですよね♪
すし酢とマヨで簡単にぽくなりますよ~
ペンギンさんの2冊は両方持ってます!
気が合いそう~☆
2010/10/12 06:39  | URL | タラ #- [edit]


海老のサラダが一番おいしそう!
良い合い方がいらっしゃいますね。

ママのカーディガンはいい香りで
安心できるのよね。

読書の秋ですね。
で、最近は字が見難くてね~←老眼なのよ(笑)
2010/10/12 11:29  | URL | ヤムヤムママ #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/12 12:30  | | # [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/12 15:00  | | # [edit]


★鍵子Ⅰさん
こんな素敵なコメント、鍵にしなくてもよろしいのにー!!
メッセージ、ちゃんと受け取りましたし、伝えておきますよ!!
素敵な言葉、どうも、ありがとうございます。。。

★ぴなたさん
枕奪われたって記事で書いてましたね、ぴなたさん。
厚揚げは外がカリッ、中がふわりで美味しいですよね。

チーズケーキ。私もレアなチーズケーキは大好きです!!

★ぷくぷくさん
目がりりしいというか、キツいでしょ。
外猫さんが居ないか見張っているんですよ。(見つけると襲いかかる)

アボカド料理リベンジ出来ましたか?

ぷくぷくさん、ちくわぶは多分焼くもんではないと思いますよ、ふふふ。
でも同じ煮ても美味しい豆腐は焼いても美味しいのに、ちくわぶは何で焼くとそんなにおいしくないんでしょうかね。
不思議ですよね~。

★hyakkaさん
寝てる姿はSでもかわいいみたいです。

サラダ大好きですよ。野菜大好きなんです。
hyakkaさんの旦那さんは野菜苦手だったりするのかな?
私が食いしん坊なのはバレバレですよねー。

hyakkaさんも今回とても面白い本紹介されてましたね。
見つけたら手に取って見たいと思います!!

★sallyさん
どっこい、ドSですよ。
服だって、私らが着てるのを「脱げ」とわざわざ脱がせてくるまるのですから。
なぜなら着てる服だと体温で既に温かいから。

さすがsallyさんするどいね。
地面で居座りは、外猫さん見張りです。
見つけたら即襲いかかる気満々な目つきです。

★陸花の母さん
連休くつろげたみたいで何よりです!
ケンタというから、ケンタロウ?と一瞬思っちゃった。(あの人の料理本結構あるんです。)
ケンタッキーね。
私もあそこのコールスロー大好きですね。行くと必ず買いますよ。

最近、スーパーの大根が高くて!!
うちの周りの無人販売所、私もよく利用します。安くておいしい物が多いしね。
「野菜は地元のモノを食べろ」って言うもんね。
大根は大好物で、おひたしなんて最高!!
今度クール便で送ってくださいませ!!

アナタも不味い物で私を悶絶させる気なんね。いいよ、かかってこーい!!

総距離当て、中々ムズそう。
一日11キロってすごいよね。自分がジムで延々走っても10キロ行くのはかなり大変だもの。
頑張ってニアピンにでも挑戦するから待っててね!

★タラさん
寒くなると宅内追いはぎが出てきます。
うちはお股テント専門。腕枕はしないなあ。
汗かかないとハナちゃんの毛も顔につかないから少し楽になってきたでしょう。

コースロにはすし酢とマヨか。メモメモ。

二冊とも既読でしたか。やっぱね!
本の虫、ペンギンさんは書店に入ると「いい本は本の方から自分を呼ぶ」と言ってましたよ。
タラさんとは読書の趣向など合いそうだと思う。。。

★ヤムヤムママさん
甲殻類はウマいですよね。
ペンギンさんは出掛けると必ず何か買って帰るのでアリガタイです。

同じ服でも今まで着てた物の方がいいみたい。
ニオイも付いてるしなにしろ温かいからでしょうね。

私ももっと読まねばと買うのですが、積んでおく「ツン読」派なんです。
読む事は読むのですが、読む速度も物凄く遅い。気に入ると同じページ何度も読んでるから中々数をこなせなくって。
まあ食い気が勝ってる秋ですよ~。

★鍵子Ⅱさん
今日はデトックス日です、ふふふ。
お返事はお邪魔してしますね!!

★鍵子Ⅲさん
三時間ですか!!
へぇーー!!
情報ありがとうございます!!


2010/10/12 20:26  | URL | Puriko #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/332-91f3f4cb
trackback