FC2ブログ
猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
08≪ 2019| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
味覚の変化
良質の国産缶というと金缶を挙げがちな私ですが、実はあの金缶のAIXIAにはもう一つ良質のシリーズがあります。

「焼津のまぐろ」シリーズです。

今回はその中の年齢設定缶の新顔をあげてみます。
DSCN0238.jpg
DSCN0241_20100916012728.jpg
DSCN0239.jpg

猫さん缶は、スープたっぷりの「つゆだく」かゼリー状に大別できますが、こちらはゼリー状。
ただ、そのゼリーはスプーン等でほぐすとすぐにスープ状にとろけます。硬いゼリーではありません。
DSCN0233.jpg

昨日より雨がちな東京地方、ヒメも散歩ができず、体力は普段ほど使っていませんが、食欲は落ちてないのか、こちらの缶が気にいったか、良く食べます。
DSCN0232.jpg

私も、食べてみると。

うん、なんか食べたことのある味だ、これは。

缶には「ホタテ・まぐろ・ささみ」とあり、正直私の舌は、それらを一度に口に入れてもぐもぐした際に、それらを全部判別できるほど繊細に出来てはいません。

ただ、食べていてぱっとひらめいた物がありました。

「魚肉ソーセージ」です。

それを鶏ベースのゼリーと共に食べている風味。
ウマいです。(正直言って、マズイと思った国産缶は今までゼロです。国産の猫さん缶は確実に二本脚の舌にもおいしいモノと言い切ることはできます。)


魚肉ソーセージ。
子供の時は、世の中にこんなウマいものがあるかと、(当時ですが)両端にがっちりした金具のついたビニールを「何ゆえ、こんな開けにくいモノをわざわざ作りよった」とメーカーを恨みながら必死に食いちぎり、ムサぽりついた覚えがあります。(魚肉ですが、魚屋さんではなく肉屋さんに売ってたなあ。)

思えば、ヒメは去年あたりは、ほたてメインの味は余り好きではなかったのです。
段々味覚が変わってきたのかな。

魚肉ソーセージも、ついこないだ食べる機会がありましたが、子供の時の感動はありませんでした。
「あ~、こんな味だったな。」程度。

あん時はものすごくうまいと思ったのに、後で改めて食べてみたらアッチョンブリケな食べ物、結構あるのです。

逆もしかり。

私は22歳までお酒自体も飲めず、ビールなんて特に大嫌いでした。
飲み始め当時飲めたものと言えば、カルピスサワー、モスコミュール、ブルドッグ(塩の付いてないソルティドッグ)、サイドカーとか甘系カクテルのみ。日本酒、ウイスキーなどは今でもNGです。

しかし23歳位の時に、東京・赤坂のとあるドイツ料理屋で飲んだドイツビールが物凄く美味しくて、それからビール好きになるのですが、今では家でまずこうですからね。
DSCN0260.jpg

ヒメ子も味の好み変わってきたりしてるのかな。

と、当のヒメ見るともう寝とりました。
DSCN0251.jpg

雨だと眠くてたまらんのです、うちの子は。雨だと散歩もできないしね。

昨日から久々の雨と共に気温もぐっと下がった東京地方。
本格的な秋が来たか。September・・・。

今年は余りにすごい夏だったので、こんなに突然に一気に秋が来ると、ちょいと拍子抜けしてしまう気もするのでした。
2010'09'16(Thu)02:00 [ 11歳からの ホタテ風味かまぼこ入り まぐろとささみ ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
comments


焼津シリーズ、家の子にも人気です。
ほぉぉ、年齢別のも出たんですね。チエックしなきゃ。

あら?Purikoさんは、22歳デビュー??
ふふ、まだまだ、フレッシュな肝臓をお持ちね^^;;

魚肉ソーセージ、今も、我が家のポテサラやマカサラには、欠かせないので、
冷蔵庫に常備してます。
子供の頃は、ビニールが開けれなくて、
ソーセージごと口で咥えて、歯でシゴキ出して食べてたわ^^
ふふ。
で、魚肉ソーセージが大人としたら、子供サイズの太さのソーセージも有ったんだけど、
今は見ないなぁ。。。
オヤツ代わりに齧ってたんだけど。
ソッチは、肉系だったような。関西限定だったのかナァ??

↓あら~??コメントした気になってたわ^^;;
あの唐辛子部分もOKで美味しく頂きました!
髑髏マークのタバスコが、OKの激辛好きですw
でも、調味料に使うってのは、ありかも。
ブレンダーで砕いて、フラードガーリックやオニオンとごま油を加えれば、
食べるラー油の辛い版が作れそうだわ。やってみようかな~??
2010/09/16 02:31  | URL | ほんなあほな #- [edit]


焼津のまぐろシリーズ、我が家も愛用しております。ちょうど、昨日サーモンを買って
まいりました(^^)2匹で1缶でちょうど良い量なので重宝してます。

魚肉なのに、確かにお肉コーナーにありますよね(笑)
ウチはダンナの好物なので週一で買ってます。昔と比べて、かなり値段が高くなった
気がします。ダンナがテレビで見た爪楊枝で開ける技で器用に開けてます(笑)
2010/09/16 05:22  | URL | りんごANE #- [edit]


やっぱり国産のほうが美味しいのですね♪
お魚ソーセージは懐かしい
最近は高価なのもあるのよね。

ドイツビールは 日本のよりも飲みやすいのかな(苦みが少ないとか)
そこからビール党になってしまったのね。
私は飲めるほうではないのですが
黒ビール好きです♪
2010/09/16 09:46  | URL | ヤムヤムママ #- [edit]


11歳以上、知りませんでした!
身細かくていい感じですね♪
カリカリに混ぜるのによさそうです(^^)v

魚肉ソーセージ、常に冷蔵庫に入ってます。
冷たいままより、火が通ってる方が好きかも♪
キャベツと炒めたら美味しいですよね(>▽<)
2010/09/16 12:59  | URL | ぴなた #gFXHIlXM [edit]


ギョニソー、両端を持ってギリギリ回すと真ん中が千切れるの。
そこから大胆に、ほんなあほなさん式で食べてましたw
子供の頃、お祭りではアメリカンドッグ買ってました(゚д゚)ウマー

ほんなあほなさんへ
下僕2がね、生協に馬肉ソーセージがあったって言うの。
それが細いソーセージなのかしら?

Purikoさん、殿堂入りのアノ写真、見せて下さいオネガイw
2010/09/16 14:48  | URL | ドンタコス下僕 #- [edit]


魚肉ソーセージは未だに開けにくいんですね!!
似たような感じの包装されてるチーカマは
するする~っと剥けるようになっててビックリしました。
あとパピコ!グリグリ回して先っぽピッてしてたのに
今は簡単に開くようになってるんですよね。
進化してるのねえってしみじみしちゃいましたよ。。。

アイシアの金缶、アイシア主催の猫カレンダーに参加した参加賞でもらいました!
(ってことはカレンダーにはならなかったんですけど。涙)
二本脚が食べても美味しいんだ~
そしたら猫さんと一緒にお食事が出来ちゃうのねw
2010/09/16 22:05  | URL | はむゆみ #HS5l7qlE [edit]


うちはあんまり缶詰を買う家じゃないけど、
この焼津シリーズは知ってます!
あら。これは魚肉ソーセージの味???
ほんと、子供の頃は喜んで食べていた気がするのに、
大人になると魚肉ソーセージへの興味は薄れてるわあ。
2010/09/16 22:57  | URL | sally #D93V0kSM [edit]


焼津のまぐろシリーズはうちの子は大好きです!
この間は蓋を開ける前の缶に頬ずりしてましたよ。
開けられないから、食べるの遅くなるよって言ったら離れました!(@_@)
食い意地張りすぎ!?
でもおいしそうないい匂いしますよね。魚肉ソーセージだったか・・・
大人になったら食べなくなりましたが、たま~に懐かしくなります。
端っこ噛んで、ぐりぐり回して捻り切った記憶がありますがもっと簡単に食べる方法はあったのかな?
2010/09/16 23:54  | URL | ぷくぷく #r.luZjS. [edit]


purikoさん、22歳まで飲んでなかったのですか。なら、先長く飲めますねぇ^m^
わたしは日本酒もワインもウィスキーも好きでしたが、大昔はビールが苦手でした。
今も日本酒とワインが一番好きです^^でも、おいしいビールはおいしいですよね。
冷えてなくてもおいしかったりします。
あ、purikoさんはガンガンに冷やす派でしたっけ。もちろん冷たいビールもおいしい~
でも、もう秋味の季節なんですね。
一生夏が続いたらいいのに…と、毎年言っているのですが、この夏ほど、反論された夏ってなかったです(笑)
そんな夏でもヒメちゃん、夏バテもせず、食欲あっていい子ですね^^
ギョニソは子供の頃、確かに食べたことあるのですが、どちらかというと、わたしにとってはナオキの味かも(笑)
ギョニソ味のネコ缶なら、ビールで酒盛り出来てしまいそうです^^
腎臓療法食は値段が高いので、人間のつまみにはもったいなくて一緒に食べられないのが残念(違う~^^;)
2010/09/17 00:53  | URL | yuki #vh/yKwqE [edit]


みんな、魚肉ソーセージて食べたことあるのね。

私、食べたことないのよ。世間知らずかしら。

味覚の変化。学生時代はスィーツをよく食べたのに、酒を飲むようになってから受けつけなくなってしまった。塩辛うまうま。
いまだに苦手はビールにコーヒー。苦いのがだめみたい。「とりあえず…」てオーダーができない、サワーでかわいく乾杯してるわよ。
日本酒、ワインはWelcomeよ。
2010/09/17 08:24  | URL | 陸花の母 #- [edit]


★ほんなあほなさん
大体飲む人たちは十代デビューですよね。
ほんなさんからも、そういうニオイがするわ!!

歯でしごきだす感覚、今でも口が覚えてる!
私も、小さいバージョン、記憶にありますよ。赤いビニールだったような気がしたけど。

お、ほんなさんは激辛大好き星人でしたか!!
これがOKならかなりのツワモノと見た!
これでラー油作りは名案かも。
いただき~!!

★りんごANEさん
二匹に増えていいことばかりですね。
食べきりサイズで無駄なくて良いかも!!

なんですか、その爪楊枝で開ける技って!?
知りたい!!是非、いつか教えてください!!

★ヤムヤムママさん
味は、はっきり言ってタイ産缶など外国物に比べ、国産缶の方が圧倒的にウマいです。
味付けアレンジして黙って出したら、みんな黙ってオイシイオイシイと食べますよ。

黒ビールはロースト系の味がいいですよね。私も好きですよ。
外国のビールはたまに「これホントにビール?」ってくらい、甘いものや、フルーティーなのもあり好きですねぇ。

★ぴなたさん
11歳以上のこのシリーズは他の味もありますよ~。
そちらは又記事にしますね。

炒めて食べるという手もありましたか!
キャベツとなんておいしそー。
魚肉ソーセージ、冷蔵庫にストックしてるお宅が多くてちょっと驚きです!!

★ドンタコス下僕さん
略すとギョニソー。
なるほど。
そういう開け方があったのですか。知らなかった。
で、開けてからシゴきだす、と。
シゴくのはお好き、下僕さん?ハアハア

うちも生協とってるけど、馬肉ソーセージ見た事無いですねぇ。
今度気をつけて見てみよっと。

殿堂入りの写真、昔の写真なのでCD-Romに焼いて仕舞ってあります。
探して即お見せしますね~!!

★はむゆみさん
パピコも開けにくかったですねぇ。
無理やり食いちぎった子ども時代でしたよ。
今では開けやすいんだ!!
ギョニソーは進化したのかちら・・・。

カレンダーにならなくても、小梅ちゃんの激カワぶりには変わりないですよ!
金缶、味はずばり薄味のシーチキンです。美味しいですよ。マヨ足して、ツナサラダにしても全然わからないくらいなのです。。。

★sallyさん
はなちゃんは、缶より焼きかつお派だもんね。

本当に何で子供の時あんなに魚肉ソーセージをウマく思ったのか・・・。
味覚って変わるもんです。
でも、コメント読んでると、結構皆さん活用されてるんですよね。
それも発見で、面白いなあと感じてます。。。

★ぷくぷくさん
あづきさん、焼津シリーズファンなんね~!!
開ける前に頬ずりする姿は想像するとかわいい!!

やっぱ端っこを噛み切る派でしたか。私も必死にそうしてました。
でも、色々と裏技があるみたい。
りんごANEさんに、是非とも、爪楊枝で簡単に開ける裏技、聞きださないと!

★yukiさん
yukiさんも、法定年齢以下より始めた口っぽいですね、ふふふ。

私は、前にもyukiさんとこで書いたように、日本酒がダメなんですよ。最初にヒドイの飲んで悪酔いしたせいもあり。
吟醸酒なら飲めたのがあるんですが、名前覚えていない。
京都のもの。。。
でもワインは好きですよ。
ビールはとにかく通年好きです。アルコール強くないし手頃に飲めるからってのが一番の理由かも。
「秋味」は一番好きなビールかもです。コクがあって本当にウマい。

本当に国産の猫さん缶は、サラダとか味を少しアレンジしたら人間の食べ物に普通になるくらいグレードは高いです。
この缶なんか、白ワインに合ういいおつまみになりますよ。
療法食ってチョイ高いのが玉にきずですよね~。わかります。

★高貴な陸花の母さん
魚肉ソーセージ食べた事が無い?

みんなが小さい頃開けるの苦労した話とか、今でもよく料理してるとか言ってる所に、とんだセレブが現れたもんだわ。
多分、お城かどっかで、下々のモノが口にすることの無いお料理でお育ちになられたのね。
お育てになってた猫さんがBBQ屋から盗んできたニワトリの足とかね!!

私もちょっとでも飲むと全く甘いモノ全然食べたくなくなりますよ。
逆に飲まない日は甘いモノが欲しくなります。
要するになんか刺激が欲しい口なのかも。。。

ビール苦手は私の日本酒苦手と同じ口ですね。
母さんは多分ラガーが苦手なのでしょう。
ベルギーにはワインとしか思えないビールもありますよ。味も全然日本の量産ビールと違うし。
国産でも地ビールは、甘くてフルーティーでまるで味が違います。

サワーは私も大好き。
今でもカルピスサワーなんて、かわいいもんが大好きです!!

ニワトリの脚をつまみに、サワーを飲んでる母様を想像しております、ふふふ。
2010/09/17 22:41  | URL | Puriko #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/18 00:10  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/319-5f603394
trackback