FC2ブログ
猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
01≪ 2020| 123456789101112131415161718192021222324252627282902/ ≫03
お昼は和定食で
午前中はずーっとおこたで寝ていたですが、お昼時の台所の賑やかさにつられて起きてきました。
もちろんお腹が減っている感じです。

のお昼はこれ。
Hime 009

「うちは国産物しかやってないよ!」という「いなば」の「Ciaoホワイティ」シリーズです。
なお「ホワイティ」とは缶のどこにも書いてないのですが、ネットで注文するとその名前が出てきて初めて分かるのです。
Hime 010
Hime 012
Hime 002

缶を開けたとたんに鰹節のいい香りがします。
Hime 013

スプーンですぐにほぐれる身の柔らかさです。
Hime 014

かなり「つゆだく」で、スープ好きで舐め食べするうちのが喜ぶタイプ。
一口頂くと、舌の上にしっとりとした身の部分の舌触りのいい感触が広がり、続いてかつお節の香りがふわーっとしてきます。ちゃんと削り節の奥深い味です。美味です。
Hime 015

塩分は殆ど感じません。安心です。
Hime 031

まずはスープを召し上がれ。
Hime 026

それからおかずを。
Hime 016

とても良く食べます。
Hime 017

そこであることを思いつきました。
「猫の衣食住」という辞典みたいな厚い本で手作りご飯を推奨していたのですが、そこに白いご飯を使ったレシピがあるのを思い出したのです。

ちょうどお昼にご飯を炊いたところでもあり、この美味しい缶に少しご飯を混ぜてみることにしました。
汁物+魚のおかず、それにご飯がつけば立派な和定食ですね。
Hime 007
Hime 008
Hime 040

これをよく混ぜてあげると、少しクンクンした後すぐに食べ始めました。
ご飯も気に入ったようです。
Hime 037

かなり「おかず」を食べた後のご飯だったので余り食べませんでしたが、また試してみる価値はありそうです。

食後は、うちでは「マンション」と呼んでいるキャットタワーの中で一服です。
Hime 042

本来は天井に突っ張り棒で支えるタイプなのですが、「四階」部分の箱から上を外したところ、その「五階」部分の箱の上によく居るようになりました。
柱の部分がなくなって広々としたみたいです。

ちなみに突っ張り部分がなくなっても全体が結構重いので安定度は十分です。
Hime 050

今日は東京はじめ首都圏は気温二十度近くあったみたいです。
こんな日こそ散歩日和なのに、ネムネムで家から出ていかないから不思議なです。
Hime 047

2008'12'21(Sun)15:30 [ かつお & おかか(かつお節)ささみ入り ] コメント(4) TB0 . TOP ▲
comments


ごはんも一緒に食べたんですね~。
うちの子は手作りごはん挑戦の始めの方で、
ごはんも少し混ぜてみたんですけど
あまりお好きじゃなかったようで…。
それ以来お肉とお野菜だけになってます~。
2008/12/21 16:02  | URL | みか@猫大好き #- [edit]


ネコさんに一番大事なのはタンパク質だそうで、ご飯はそれほど重要ではないみたいです。
参考にした本でも「こんなのもたまにはアリ」位で載っていましたから、食べなくても特に問題ではないみたいですねー。

うちも手作りの時に上げるのは新鮮で良質なタンパク質が主ですよ。

そしてうちも、ネコさんに毒なネギ以外の野菜もあげたりします。
キャベツ、レタスはたまにかじってますよ。
2008/12/21 17:39  | URL | Puriko #- [edit]


いなばさんの缶詰はきちんと、国産と銘打っている
ので飼主としても安心してあげられますね(^^)
今まで色んな猫ブログを見てきたのですが、猫の
ご飯に着目した方を見たことがなかったので本当に
参考になります。

キャットタワー同じですね(^^)巣穴に入っている
のを見るのが私とても好きなんです。
東京20度って暖かいですね!!近畿は寒いです~。
でもヒメちゃん気持良さそうですね!!

もし良かったら、リンクさせて頂いてもいいですか?
よろしくお願いします!!
2008/12/22 19:19  | URL | りんごANE #- [edit]


いなばはタイで作っているのもあるのですが、殆どは国産ですね。良心的なブランドという印象は受けますね!

今ここで書いていることは、その前は全部ノートに書いていたことなのです。
一緒に暮らすようになってすぐに膀胱炎をした時から、食事とか排尿排便の回数、時間とか、一日何をしていたとか諸々。

でも写真付きで残せなかったのが難点でした。
今は(さすがにトイレの様子は写真にしませんが)食事はちゃんと写真で残せるので自分自身も助かっているんです。

でも他の方々が参考にしていただけるなんて思ってもみなかったので、恐縮と同時にとても光栄に思いますe-466

リンク、どうぞこちらからもよろしくお願いします!

つい先月から始めた初心者ですので色々と教えてくださいね。

そちらの方は寒いんですね。
何だか東京は昨日今日と春みたいな感じでした。

でも今夜あたりからがくーんと気温は下がっていくのは感じます。

体調管理に気をつけないと!!

コメントがあった記事を読む

コメント返信
2008/12/23 03:29  | URL | Puriko #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://neruyokihi.blog90.fc2.com/tb.php/25-f00ac1c0
trackback