FC2ブログ
猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
05≪ 2009| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
大失敗!!!!
ショックなことが起きました。

実は愛用のノートパソコンが数日前突然、処理速度が遅くなったと思ったら、ブルースクリーンと共に終了。

そして起動しようとすると、Operation System Not Found のメッセージが出るだけで、全く開ける事が出来ません。

そして何やら本体からカチカチとかカランカランとかジジーッという音がしてます。

翌日すぐに、PC救急の人に見てもらうと「重体」とのこと!
ハードディスクの中の、データを読み取るバーがブランブランになり読み取り不可で、それでPCがディスクを認識せず、なおかつカランカラン音がしてるのだそうです。

HDDが壊れたのは仕方が無いけど、中のデータはとても大事。

仕事で必要なデータもそうですが、過去二年間くらいのヒメの写真が詰まってるのです!

でも数日前に来たパソ救急の担当者からの知らせは「ディスクに傷がついていてデータ救出不可」!

「昨日、19万円でデータ復旧できるといったじゃん!」と呆然となりましたが、諦め切れません。

これから、違うデータレスキューの会社に持っていくつもりです。
そこなら、過去同じ事例のPCからデータを救出した実績があるとのこと。

でも、痛切に学びました。
「バックアップとっておけばよかった!」

XPはとても安定性のあるOSで、ついついこの二年間バックアップをおろそかにしてました。
悔やまれます・・・。

一万時間以上使用したハードディスクの最後は突然来るのだそうです。実感。。。

皆様も、大切なネコさんの写真などCDやDVDに焼いたり、外付けのドライブなどに小まめにバックアップとって下さいね。

皆さんには常識ですよね。私は怠ってました・・・。

本当に、思い出が消えてしまうのは涙も出ないほど寂しいです!

そしてデータ復旧は安くは無いです。直せるといってくれた会社の見積もりも、七万から二十七万の間とのことでした。データが戻るなら、金額ではないですが。

今回学んだもう一つのこと。

PC(特にノート)の中からカチカチ音がしたら、再起動してはダメだそうです。

カチカチは読み取る部分がディスクを傷つけてる音なので、何度も再起動しようとしてカチカチを起こしてしまうと、不可逆的な傷がディスクにつく可能性があり、こうなるとデータ復旧は完全に不可能になるそうです。。。

私は、知らないで何度も何度も再起動試みて、カチカチ言わせてしまいました。

無知は怖いです。。。くやしいーー!!

(今使用しているのはWindows MEという超不安定なOS。写真読み取るソフトが入ってないので、この記事は文章のみです。スミマセン!)
スポンサーサイト



2009'06'25(Thu)16:40 [ 未分類 ] コメント(17) TB0 . TOP ▲