猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
全然ちゃう
皆さん、おおきに
Purikoでおま
えーか、えーのんか

この前、娘にダイニングテーブルを買うたで
DSCN9747_20130415193221.jpg
どや、えーやろ
食べてるのは、あれや、焼きカツオゆーやつや
これはわてらが食べても、ごっつううまいねんで
おおきに

何でこんなアクセントか、不思議やろ

うちは今、はまってるものがおまんのや
DSCN9663_20130415193220.jpg
タコ焼きでんがな
タコ焼きゆーたら、あんた、ナニワの味や、ちゃうか?
ナニワゆーたら、あれや「おおきに! にーちゃん、顔しゅっとしてまんな。顔はしゅっ、下はぴゅっでんがな」まんがな。ちゃうんか、かすー

目指すは外がカリっ、中がフワッの、カリフワや
わてのカリはえーで
最近、どっこもどこも、店で買うタコ焼きがどうもフニャっとしててあかん
だから、うちで焼くことにしたんや。なんやねん、こら

わて、作ってみたで。タコ焼きなんて、こんなん簡単や
生地、だーっ入れてな、アイスピックみたいなんでくるくるー、
完成や。ぼけ、あほ、かす
そしたらよー
げっ
DSCN9753_20130415193223.jpg
全然、丸にならんのや
あせるわー。これじゃ、ゼニとれんで、ねーちゃん
ぼちぼちでおま

そしたらPetakoがよ
やってきてやな
DSCN9757_20130415193224.jpg

DSCN9763_20130415193226.jpg

なんやねん
DSCN9766_20130415193308.jpg

DSCN9768_20130415193310.jpg

DSCN9771_20130415193311.jpg
おのれは、前世、タコ焼き職人か
愛知娘のくせに、こら、ぼけ、かすー

何がちゃうんや
わてが何ぼやってもやな、丸くならんのや
生地も同じ、焼き板も同じ、アイスピックも同じやで
何見てんねん、自分、しばいたろか

わては、最初、半分ずつ焼いて、カブせていくんかと思っとったわ
ちゃうんやな。人生、勉強や。ライフはスクールや、おま
カブって悪いか、ぼけー

ま、えーわ、酒や酒や、酒持ってこーい
DSCN9772_20130415193313.jpg
甘っ。
コドモが飲んだらあきまへんで
おおきに
まんがな



前回の記事に皆様、コメント、おおきに
返事しまっせ
よろしゅう

★ヤムヤムおかんさま
そーや、わては凝り性や
コリコリやで
試すか?

★下僕ねーさま
同棲?
えー、響きや
青春やな
いてもーたろか

★ぐーやまねーさま
ホンモノにインチキナニワアクセント、使えるわけねーじゃないか
喫茶店に、女の子が入ってきたらキンチョーするじゃねーか
やめてくれよ

こっちも、おっさんって言うとカチンとされるぞ
こっちでは、旦那さま、って言うんだよウソ
マクド? マックだよ
でも、僕はマクドナルドって言うんだよ

★ぴなた姫さま
あ、また本場の人だ
残念! 埼玉エリアしか満洲は無いんだよ
よだれ?
グラムで売ってくれ

★しまねこ
知らない?
うそこけー
一人で飲んどけ
おおきに

★sallyお嬢さま
満洲餃子?
バッタもんやろ どあほ
ぶっとい? ぷっといのが好きなんか
欲しいのんか。ほれほれ

★ほんな!!
あ、また、ナニワ人だ
数えないでよ
いじわる!

★つきみぃねーさま
あなたはどっち?
カントー人よね
何いうてまんねやまんがなでんがな

★クリぼう
穴場?
えーこと言うな
穴は大好きやで
あ、神戸だ。やめてよ。ごめんなさい


2013'04'15(Mon)20:09 [ ★国産パック(いなば Ciao<焼きかつお>) ] コメント(11) TB0 . TOP ▲
お姫様のおやつ日記 「定番はやはりウマいわ」の巻
昔々、ではない、現代のある所に猫のお姫様が住んで居ました。
DSCN1014_20101016192030.jpg

お姫様は天気が良いと昼は外へお出かけに。
DSCN1036.jpg

そして夜になるとおやつの催促をしました。
DSCN1085.jpg

お付きの者が差し上げたこちらを・・・。
DSCN0676.jpg

先ずは全く手を付けずにつっ返しました。
DSCN1160.jpg
「身はそぼろ肉のようで、スープもチキン味でまあまあ美味しいのになあ。」
と、お付きの者は首をかしげます。

そしてすぐに空腹のお姫様に次のおやつを用意します。
DSCN0867.jpg

Ciaoの「焼きかつお」シリーズはお姫様の大好物ですが、この「ステーキ風」は初めてです。
DSCN0871.jpg

確かに見た目も普通の「焼きかつお」と違います。
DSCN1071.jpg

「ほぐしやすい・・・」とパックには書いてありましたが、実際はスプーンを入れてみると、その身はとても固く、お付きの者はほぐすのに大変苦労します。
DSCN1075.jpg

DSCN1086.jpg

何とか細かくほぐして、お姫様に差し上げると、なんとお姫様はくんっとニオイを嗅ぐなり、後ろにのけぞって全く手を付けず席を立ってしまいました。

「かつおの身と言うよりは、ぼそぼそしたかつお節を食べているようだ。」
と、お付きの者は何故お姫様が全然手を付けなかったのか理由を知りたく、お皿の上の物を食べてみました。

又しても自分の好みに合わないものを出されたお姫様はすっかり機嫌をそこなわれ、沢山ある自分のお部屋の一つにこもってしまいました。

お付きの者は「こうなったら、いつもの定番を差し上げるしかないな」と、昔からお姫様がよく食べているごく普通の「金缶 まぐろ」をお部屋の前に差し上げ御機嫌を伺うと・・・。
DSCN1172.jpg

DSCN1132.jpg
お姫様は御機嫌が直ったのか、お部屋から出てきて食べ始めました。

相変わらずスープばかり飲んで、身は大量に残すお姫様でしたが、美味しそうに頂く姿にお付きの者はほっと胸をなでおろすのでした。
DSCN1151.jpg

「やはり新しいモノだけでは、お口に合わない事も多いのだな。いつものお気に入りを取って置いてよかったな。」
とお付きの者はあらためて確信するのでした。

新しい食べモノやお店を探すのは、お付きの者は大好きなのですが、結局毎朝食べるものは毎日同じ「納豆、卵、おみおつけ」であったり、舌は意外と保守的なものなのかも、とお付きの者も我が身を振り返るのでした。

そしてお腹が満たされたお姫様は「おこもり部屋」から出てこられて、機嫌の良い顔をしながら今宵も大好きな、お付きの者から強引に奪い取った椅子の上で眠りに就くのでした。
DSCN1175.jpg


>> 続きを読む
2010'10'16(Sat)20:00 [ ステーキ風 かつお節入り ] コメント(13) TB0 . TOP ▲
カレー味の・・・
前回の「モンプチGOLD 芳醇とろみだし 15歳以上用」と同時に、ネットスーパーで見つけた新顔がもう一つありました。

こちらです。ヒメの好きなCiaoの「焼きかつお」シリーズの新顔のようです。
DSCN0265_20100909235034.jpg

が・・・。

ん??
かつおのまぐろ味??
DSCN0271.jpg
どいうこと??

よく究極の選択の質問で「カレー味のナントカと、ナントカ味のカレーと、食わねばならなかったらどっちを食べる?」というのがありますが・・・。
これは少なくとも、中身は「かつお」か・・・。
でも、まぐろの味なんですよね?

どう思うヒメ子??
DSCN0192.jpg

踊っとらんと、なんか言いなはれ。
DSCN0182.jpg


・・・・。
DSCN0183.jpg

こちらまだヒメは食べてません。私もまだです。(今夜は夜散歩の後いつものおやつの催促は無く、すぐ寝てしまいました。)
食べたら即、味レポしますね。
【追記: 今朝七時頃、ヒメにあげてみたそうですが、ほぼ全く口を付けなかったそうです。(Petako談)。Purikoはまだ未食。】
DSCN0217.jpg

今夜はいつにもましてガシガシ歩いたので疲れたんでしょう。
涼しかったので歩きやすかったのかもしれません。

思えば八月の終わり頃から、日中は酷暑ですが夜は何だか涼しい、と感じる様になっては来てました。

そして九月。
昨日の台風と共にまたぐっと夜の気温が下がったような。

九月って、日中は実際まだまだとても暑いのですけど、その言葉の響きの中に確実に秋のおもむき、そして多少の物悲しさを含んでますね。
DSCN0210.jpg



September そしてあなたは
September 秋に変わった

話す事さえ無くなるなんて
私に飽きた証拠

September そして九月は
September さよならの国

めぐる季節の色どりの中
一番さみしい月

「September」竹内まりや より。


秋は近いよ、ヒメや。。。
DSCN0196_20100909234930.jpg
>> 続きを読む
2010'09'10(Fri)00:00 [ まぐろ味 ] コメント(13) TB0 . TOP ▲
ガツンとかつお
二本脚のご飯も作っている国産メーカー「いなば」の焼きかつおシリーズは好きな子もたくさんいますよね。

何本も入れて一箱で売っているのはどうやらアイスクリームなど二本脚のお菓子だけではないみたいです。

こんなのありました。
DSCN9625_20100429224137.jpg

一パック一パックは、単品売りのものに比べ一回り小さめ。小腹すき用にいいサイズです。
DSCN9626_20100429224257.jpg

うちの子は少食なので、そういう子にもいいかも。あと食いしん坊で、開けたら丸々一本即食べしてしまう子にも腹八分になっていいかもです。


食べればお遊びの時間。新弟子「トンボ」のかわいがりが、ここんとこのレクリエーションです。
CA3A0147.jpg

無邪気な顔しとりますが。

これぞS子の正体。
CA3A0153.jpg
CA3A0156_20100429224138.jpg


遊び疲れれば、行き倒れ。
DSCN9629_20100429224257.jpg

何時までも野生児時代の名残を感じさせる子やね、あなたは。。。
>> 続きを読む
2010'04'29(Thu)23:00 [ 六本パック シーフード味 ] コメント(14) TB0 . TOP ▲
シルバーな味
ここのところ、ずーっとロイヤルカナンのPhコントロール2を食べ、新たに試したそのフィッシュテイスト版も気に入ってガシガシ食べていたヒメ。
CA3A0745.jpg

昨夜、久々にPhコントロールに飽きたか、おやつの催促がありました。
「猫姫の食卓」暖簾出してー!!

最近こんなものを見つけて買っておいたので、あげてみます。
DSCN8964.jpg

大抵「ナントカ味」というネーミングの「焼きかつお」シリーズですが、これはただ「高齢猫用」と、ちょっとミもフタもない感じ。
ですが大体年齢の高いネコさん用のご飯は薄味で柔らかいのが定石なので買いました。うちのはカリカリ以外は、小食、偏食、舐め食べ、と難しい食べ方要素の正三角形なので、食べやすく少量で栄養があるものが、好みのシリーズから出ていると嬉しいのです。

案の定、身はとても柔らかく、普通のシリーズでは両手の指で丹念にほぐす所を、こちらは片手の指でハラハラほぐれていきます。

そしてスープの量も多いですね。普通の「焼きかつお」シリーズを更にスープで煮込んで、身を軟らかーくした感じです。
身もスープも、味はほとんどありません。普通の焼きかつおも薄味ですが、こちらはさらに薄味。かつおの味のみ!!です。

ヒメも久々のおやつなのか、ガッシガシ食べます。
DSCN8969.jpg

まだまだ、膀胱炎治りかけで、膀胱の中を洗浄してる状態。つゆだくオヤツは、ピッコ量が増えて以前も膀胱炎時に活躍したのです。

先生からは「Phコントロール一本で」と言われてはいますが、ヒメは体にいいもの悪いものは、直感的にわかる才能があるので、おやつが欲しい時はあげることにしてます。

食べたいものを食べて、それで健康なら、それが何より理想的ですよね。



そして、日付変わって今日。
首都圏では気温が20度を下回り、午後二時現在18度です。さすがに薄着では寒くなりました。

うちの爬虫類系ネコさんは20度を切ると途端に生体レベルが下がるみたいです。

これからこれがおなじみの風景。ヒーターにかじりつくネコさんです。
CA3A0002.jpg

このサーモスタットの前で、かろうじて冬眠状態を回避している蛇ヒメ様です。
2009'10'24(Sat)14:20 [ 高齢猫用 ] コメント(17) TB0 . TOP ▲
    




