猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
味付けの基準
今日もからりと晴れて、太陽がじりじりと。

まだ夏は遠いですが、日差しはかなり強いです。日中は日陰に居ることが多くなりましたね。
暑い

なので家の中に居ることも多くなりました。昨夜は夜でも出ていかず、まったりしてました。
まったり過ごす夜

いいよ、読んでて。
読む?

今日土曜日のお昼おやつはこちら。以前もあげた「ねこまんま」シリーズの「まぐろ ご飯と野菜入り」です。
DSCN9231.jpg

缶の五分の一位で食べるのをやめたヒメですが、味見したところ他の「ねこまんま」シリーズより味付けは濃いのが分かります。前回の方がたくさん食べましたね。

人間の缶詰ほどは勿論濃くは無いですが、たとえば「ミャウミャウ」、「焼きかつお」シリーズなどに比べると味はしっかりついてます。

ただ、原材料を見ても味付けの事は書いてないので、調味料等の事は分りません。
DSCN9239.jpg

まぐろにご飯、野菜が混じり全体的にしっとりしているので、鍋の残りの雑炊のような味わいで美味ですが、人間が食べてもいけるくらいキチンと濃い味が付いているのです。

和風の魚の出汁ベースの味だと思いますが、この「しっかり目の味」が塩なのか、醤油ベースなのかは分かりません。

ヒメは膀胱炎気味なので、なるたけ薄味、ナトリウムをはじめミネラルは避けたいので、その所をもうちょい知りたいのが正直な感想です。

缶の原材料名の所に「ミネラル類」と書いてありますが、それが何のミネラルか知りたいですね。
ネコさんが多量に取るべきでないナトリウムやマグネシウムでないか、どうかです。

すごく具沢山で栄養価は高そうなのは分かり、良い缶であるとは思います。
DSCN9235.jpg

人間よりずっとずっと小さな腎臓で頑張っているヒメ。

出来るだけ負担を減らしてあげたいです。



今日も外は結構あじぃですね。

散歩は早々打ち切ったヒメ。まあ、カーテンの陰でゆっくり昼寝してくださいな。
日陰が一番


2009'04'11(Sat)17:00 [ まぐろ ごはんと野菜入り ] コメント(18) TB0 . TOP ▲
マンガチックな缶だけど
今晩はおばあちゃんの家にまたまた来ました。

でも寒くて買い物は余り気が乗らないので西友のネットスーパーを頼みました。

そこで買ったのがこれ。
ねこまんま表
DSCN7642.jpg
DSCN7639.jpg
DSCN7640.jpg
DSCN7641.jpg

開けると具だくさんです。
ねこまんま中身

野菜入りということもありニンジンなど見えますね。白い角切りのものはジャガイモでしょうか。
ねこまんま近影

味は薄味な中にも少し塩けを感じ、魚の味もする柔らかいおかず、、、雑炊のような感じですか。
人参のかたまりは意外にも舌の上で溶けていきます。噛む力、ゼロです。

ヒメも、この缶は味も素材のコクがあり柔らかいのでよく食べます。
ねこまんま中々気に入る姫
ねこまんま食べる姫

雑炊をイメージしたのは、あとでラベル読んでわかったのですが、米とか麦とか'おから'が入っているからなのかと思いました。

缶のイラストは妙に漫画タッチのネコさんのイラストなので、大抵の缶の写真のネコさんのイメージと少し違うのですが味は中々のものと見ました。(何せ姫の食べっぷりがよかったのです)

食べた後皆と食事中の私の所に来て膝に乗り・・・・着ていたはんてんを椅子ごと取られました。
はんてん取るヒメ
うとうと寒がりこ

でもいいのです。うとうとする姫を見ているとハンテンなど無くても寒くありません。

もともと家の無かった姫。

私たちのそばで暖かく寝てくれる姿は何よりも代え難いのです。
2009'01'12(Mon)04:00 [ まぐろ ごはんと野菜入り ] コメント(2) TB0 . TOP ▲
    




