猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
11≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
間違いなくおいしい
いきなりですが「食卓」通常営業です。

今回はこちら。
DSC_0513.jpg
猫さま缶の定番中の定番、金缶の年齢設定版です。

開けてみます。
DSC_0515.jpg
しっとり感が見て取れます。

DSC_0517.jpg

はたして食べてくれれば、おやつの選択肢が増えますが。
DSC_0518.jpg
食べてくれました!

味は正にしっとりしたシーチキンの水煮ですね。素材の味のみといった感じです。おいしいです!
ちょこっとマヨなんか足してレタスにくるんだらバッチリ。サンドイッチにもいけるでしょう。

金缶はいつも直球のおいしい味ですが、それに水気が増して噛まなくてもいい感じになったのがこちらですね。

こまかいミネラル成分がHPなどで分かったらなおいいですね。


超寒がり子、光合成中。
DSC_0534.jpg
外大好き、散歩大好きっ子も、冬が来れば一分も外にいることは出来ません!!

2015'12'20(Sun)14:03 [ ★国産缶(AIXIA<金缶>) ] コメント(14) TB0 . TOP ▲
金缶リニューアル
10月になり朝夜一気に寒くなり、夏が大好き、夏が去った事を認めたくない私、昨日まで意地張って短パンテーシャツのみで外出してましたが、今朝ついに断念、長ズボンに上着を羽織るようになりました。寒いぞ、くそ。
でも昼間はまだ暑いぜ。上着なんかしゃらくさい。皆さまも一緒にタンクトップに生脚さらして出かけましょう!
寒くないと思えば寒くない!!

かかない汗をダラダラかいたつもりでお返事するだらよ。

★つきみだら
肉食系ですね。ラップとはツワモノ!!
散歩好きなのね。生脚、へそ出しで出掛けなさい!

★しまねこだら
お嬢ちゃんめ! 焼肉なんてハタチ超えてから行ったさ!
ラーメン屋さんも、中学校からだなあ。銀盆のナポリタン、まだどこかにあるのかなあ。。

★ヤムママだら
沢山食べる子はいい子ですよ。
ブロッコリー、それは無いよね。解凍してサラダはないわね~

★まるこだら
いつぼーぼーになったんだよ! アルミホイル!! 更にツワモノ!!
あ、エムだっただら。。。

★クリちゃんだら
ううん、振り回されるより、振り回すのが好きなの。へその下の何かをね。そんな長くねえよ。見栄張った。
一緒にDVD作って儲けようぜ。

★ぴなただら
パウチを噛み切ろうとしてたちょびちゃんすごい!!
周りのお客さん、物凄い食べてたよ。ほんと、それ見てるだけでお腹一杯になっちゃいました!

★鍵だら
鍵だら。。。

★ほんなだら
デパートの最上階はでっかい食堂でなくてはね!! 日本橋の高島屋なんかまだあるのかな。
チョコパフェ、プリンアラモード、緑色のクリームソーダ!! お嬢様、OK出たんだ、よかった~

★sallyだら
ステーキガストなんてあるんだ。sallyさんは、色々食べまくってるのに、スリムですらりとしてるから。
それが魅力なのよ。うふふ



小食・偏食族のうちの子ら。
昔良く食べたのに、いつしか食べなくなり、それから私らも買わなくなった、という缶も多々あります。

今回はその中から、こちらのリバイバルを。
DSCN0327.jpg
超老舗メジャー缶です。
殆どの方がご存じ、もしくは最初に手に取った猫さん缶の中に入るのではと思います。

開けた時の香りはモロ、ツナ缶です。シーチキンね。海の鶏よ。何だよ、海の鶏って。
DSCN0330.jpg

スープ多いです。
DSCN0333_2013100110074474b.jpg

DSCN0335_201310011007456dc.jpg

ただこちら、金缶は金缶でもPuoと書いてあります。
AIXIAのホームページにPuoの説明が載ってましたが「」、どうやら新しい味になったというよりは、今迄の「金缶」のパッケージ、看板が新しく変わったのみ、なのかな?

金缶の味は昔からよく知ってます。もう完璧に「味の無いシーチキン」なのですが、一応Puoも食べてみると。
うむむ、しょっぱい??
なんか、しっかり味の付いた二本脚用ツナ缶の味まんまなのだが。。

缶を見ても塩分量表記は無く。
皆によそってあげたものの、しょっぱいからどうしようかなと思って、皆を見ると。

食べとる食べとる。。。
トカゲも。
DSCN0336_20131001100746000.jpg

タヌキも。
DSCN0340_20131001100825836.jpg

「うむむ」と思った物は、実に良く食べる娘達。。。むー

もしかしたら、この缶だけ味が濃かったのか、Puoとして味もリニューアルなのか、それは分かりませんが、もう一度位買って味見しようかなと思ってます。
何せ金缶はメジャーだけあって、ほぼどのスーパーにも売ってるので、入手が非常に楽。
国産缶だし美味しいです。千切りキャベツにマヨで和えて、輪切りのゆで卵など載せたら立派なツナサラダです。
サンドイッチにもオケー!


<余談>
という訳でございまして、取り過ぎた塩分はカリウムで出そう、腹や面の皮に溜まった夏のビールよ出ていけ、ということでね。
グリーンスムージーなるものを作ってみたんでございますよ。

材料はこんな感じです。
DSCN0360_20131001100827d53.jpg
いくつかレシピを参照すると、キウイは皮ごと使うそうです。
ならばオレンジも皮ごとか、と思ったら、そこは「むいて下さい」でした。
これに余ってたプチトマトも10個位入れました。

材料を入れて、水200cc足して撹拌です。
DSCN0367_20131001100828da5.jpg
キリッと冷たく飲みたいので、水200ccは水100cc、氷100gに変えました。

でけた。
DSCN0375_2013100110082923c.jpg

小松菜やパセリなど入れるもんだから、くっさい青汁みたいなもんかと思いましたが、ほんのり甘くて臭みも全然無くウマいです。
今度は冷凍バナナとか、アボカドとか入れてみようかな。るんるん
こんなん入れるといいよ、みたいなアドバイスもあれば宜しくお願いします!
あんことか、つくだ煮とか、変な事は言わないでよ!

グリーンスムージー、朝はこれ一杯のみがベスト、と書いてあることが多いですが、すぐに腹から消えるので、すぐにお腹空きます。ぷー



ジュリーちゃん、絶賛家族募集中!
http://dkcb.blog69.fc2.com/blog-entry-1581.html
久々、ぐーやまねーさんに再会したジュリーちゃんですよ。


2013'10'01(Tue)11:22 [ Puo まぐろ ] コメント(14) TB0 . TOP ▲
空腹より好みが優先 そして真の動物先進国とは?
スーパーでも良く目にする、猫さん缶の老舗中の老舗「金缶」。
老舗はそんなに新製品を出すものではない、と勝手に思い込んでいましたが、新顔がちらほら出てきているようです。

その一つがこちら。
DSCN0005_20110420105029.jpg

DSCN0009_20110420105028.jpg

「老舗」の看板猫さんの顔は変わりません。
DSCN0007.jpg

さて、当のお嬢ですが、いつものおやつタイムにあげてみると。
ド・スルー。全く手を付けないで立ち去る始末。
DSCN9999_20110420105113.jpg
な、なんで? 金缶好きなはずなのに。
にぼしが嫌いなのかな。にぼしは塩辛いからあまり勧められないというのも聞きましたが。

私も頂いてみました。
DSCN0011_20110420105027.jpg
が、全然塩辛くない。全く塩気を感じないにぼしです。
何が気に入らなかったのだろう。

空腹のはずなのに、当てが外れたのか、フテ寝を決め込むヒメ。
DSCN0053_20110420105027.jpg

が、良く顔を見てみると。
DSCN0063_20110420105026.jpg
起きてるじゃん。
やっぱりお腹空いてるんでしょう、アナタ。

では、私達と一緒にこちらを食べようか。
DSCN0075_20110420105114.jpg
ヒメ大好き、中トロです。

やおら起きてきて中トロを食べるヒメ。
DSCN0097_20110420105113.jpg

やっぱりお腹空いてたのね。
お目当てのモノが食べられて、満足げなお嬢。
DSCN9663_20110420105113.jpg
満足したからって、いかにも「うち、満足でありんす」みたいな女帝座りキメなくても。。

食にウルサイおヒメ。この子の場合、お腹が空いててもクンクンして気に入らないとガンとして食べません。
そしてうちには、もっと偏食で難しいサビ猫のプリが居ます。
こちらは気に入るご飯が出てくるまで、じっと人の顔を見て「ハンスト」を決め込みます。
プリの場合、今はかなりどっちりしてきましたが、普通の猫さんよりまだ少し痩せているし、かなり危ないレベルまで体重の激減も経験してるので、何でもとにかく食べてほしいのですが、とにかく好みが移り気で今まで食べていた物もある日突然食べなくなったりする。
そしてこの子、食に関しては筋金入りのガンコ。

でもかかりつけの先生によると「猫さんはとても食の好みが難しい子が少なからずいて、気に入らないご飯が出続けると拒否り続けて衰弱して餓死する子もいる」のだとか。

ヒメや、特にプリにまた激やせ、衰弱されるのはもうカンベンなので、開けた缶を拒否った時は「残念、ハズれか~」と思いつつ、食べ始めるまで新しい缶を開け続けるのです。

>> 続きを読む
2011'04'20(Wed)11:37 [ まぐろ100%ベース にぼし入り ] コメント(14) TB0 . TOP ▲
どっちりさん、隠れメタボさんにいかが? (そしてプレスのやるべき事とは?)
外はすっかり春の陽気ですね、お嬢さん。
DSCN9892_20110415151011.jpg

今週の初めに、埼玉県の所沢ってところに用事があり、車でトコトコと出掛けました。

その道すがら、スーパーバリューと言う、埼玉と都内に店舗を持つ安値で有名なスーパーを発見。
ヒメの缶と夕食の材料を買う為さっそく入ってみました、スーパーバリュー東所沢店。

ネコさん缶コーナー。
CA3A1105.jpg
安っ!!モンプチ、58円??

「ねこまんま」も安い!!
CA3A1104.jpg
「ねこまんま」大抵は128円位で売られてる所が多いけど。88円は安いですね。
しかも、1歳から、とか5歳からとか、こんなに細かく年齢設定分かれてたのも初めて知りました。

そして「二本脚」用の食べ物のフロアーへ行くと。
牛乳が安っ!!
CA3A1106.jpg
埼玉では一人一点の制限も無いようです。

パンもどっさり。
CA3A1107.jpg
しかも、これも安いなあ。所沢に引っ越してこようかね~。

因みに野菜も安く、長ネギも太くて立派なのが3本で89円でした。信じられない安さです。

「ねこまんま」含め、今回は面白い新顔を発見しました。
DSCN9950_20110415150538.jpg

ネコさん缶で初めて見ました、「低脂肪」!
DSCN9952_20110415150549.jpg

そう言えば、お嬢さん。昨年寒くなってきてから、全然散歩してないよね。
DSCN9882_20110415151012.jpg

やっと暖かくなって来た今も、まだ本格的散歩は数回。大抵はベランダでゴロンゴロンだもんね。
DSCN9887_20110415151011.jpg

運動量低い割には良く食べているヒメ。この冬でどっちり度に磨きがかかってる疑い濃厚です。
DSCN9907_20110415151010.jpg

当のヒメ、結構この「低脂肪」良く食べてました。味も良いようです。(試食はこの時失念。後日しますね。)

寒くてコタツに籠ってたりして、この冬運動量の落ちてる子。
元々、食いしん坊でどっちりの子。
お医者さんからダイエットを勧められてる子。

この「低脂肪」、メニューの一つに加えてみてはいかがでしょうか?

>> 続きを読む
2011'04'15(Fri)16:21 [ 低脂肪 削り節入りささみ ] コメント(14) TB0 . TOP ▲
新顔2種の予告と尽きない柑橘類ワールド
ここの所、うちのお嬢は決まったモノのローテーションです。

昨夜も食べた「金缶」の「11歳から」シリーズ。
DSCN0924_20110128192459.jpg

トロトロで舐めやすいのよ~。
DSCN0350_20110128191743.jpg

それか「ミオ」の「15歳以上用 ムース仕立て」。
DSCN0196_20110128191645.jpg

こちらも中身は柔らかい。「金缶 11歳からの」よりはトロトロでは無いですが、スプーンでほぐすとすぐ柔らかくなります。
DSCN0199_20110128191645.jpg

最近同じオヤツばかりなので、近々違うものをあげてみようと思います。

まず、東~、カリカリ部屋から「Dr's Care」の「キドニーケア」山~。
DSCN0354_20110128191833.jpg
「NN生活」のしまねこさんから頂いたものです。

DSCN0363.jpg

かわって、西~、パウチ部屋より、「ミオ」の「名前が長いので写真を見てくれ~」海~。
DSCN0367.jpg

DSCN0370_20110128191832.jpg
パウチはヒメにとって、ブラックホール。殆ど食べません。
この「ミオ」、缶と同じく気に入るかどうか。

で、金缶を食べるヒメを横目に二本脚も遅い晩御飯となったのですが。

ワタクシ、この夜は白い泡のシュワシュワを飲みながら料理する気満々だったのですが、こんな時に限って冷蔵庫の中は閑散状態。

時計を見ると11時過ぎ。
が、夜の1時までやってるサミットまで、車ですぐだけど、買い出しに行く元気は無く、歩いてすぐのセブンの総菜も飽き気味。

なので夜の11時20分まで注文を受け付けてるファミレスの「ガスト」のルームサービスという宅配サービスを頼む事にしました。
DSCN0343.jpg

蒸し鶏ポン酢ヘルシー弁当、¥680。
DSCN0348_20110128191743.jpg

ビーフレモン・グリル(単品=ご飯無し)、¥780。
DSCN0340_20110128191744.jpg

シーフードサラダ、¥480。
DSCN0339_20110128191744.jpg

餃子(自家製食べるラー油付き)、¥360。
DSCN0346_20110128191743.jpg
ピンボケとります、スイマセン。

あと実家から貰った出来合いのカキフライをフライパンでカリッと温め、コーンの缶と野菜はあったのでコールスローを自作してみましたよ。
DSCN0335.jpg

結局なんだかんだ言って、自分で作ったコールスローとフライパンで焼き目付けたカキフライが一番ウマかったかも。へっ。

遅い時間帯だとピザかガストしかない今の宅配事情。
ピザよりはメニューに選択肢があるのでガスト頼む事は多いのですが、どうしても「しょーがないからガスト『で』いいっか」と言う感じ。

これで、深夜まで営業の中華とかお蕎麦や和食おつまみ系の宅配のお店が出たら、絶対そっち頼むんだけどなあ。
「ここ『で』いーよ。」じゃなくて、「ここ『が』いい!」って。
「で」と「が」は全然ちゃうのよ。

どこか深夜宅配産業に新風巻き起こしてくれんかなぁ、と自分で作ったコールスローのコーンをチビチビつまみつつ、食卓コンパニオンのヒメを傍らに、ビールをグイッと飲む私なのでした。

>> 続きを読む
2011'01'28(Fri)20:00 [ 11歳からの かつお100% ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
    




