猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫03
つゆだくの王道
毎日、蒸しますね。
DSCN0248.jpg

しかし、昨日木曜日は梅雨の中日。
暑かっただけで、雨は降りませんでした。

そうなると、日が落ちれば夜警に出るうちの子。
たっぷり一時間はぐるりと歩いたけど、昨日は外猫さん、おらんかったね。

そして帰れば、のどはカラカラ、おなかペコペコ。まずは水をがぶがぶ飲み、のどの渇きが癒されればお食事タイムです。
DSCN0339.jpg

この缶、ヒメは大好物です。味は二本脚が食べるツナ缶そのもの。
そして特筆はスープです。出汁の香りのきいたスープがトロリとたっぷり入ってます。
DSCN0290.jpg

AIXIA金缶シリーズは、もちろん国産。
DSCN0344.jpg
この日章旗が目に入らぬか。
誰に言うとんじゃ!

ウマウマですね。時たま身を吹き飛ばしながら、ペロペロとろみのきいたスープを舐めます。
DSCN0280.jpg

あの子、この缶とても好きよねヒソヒソ
缶自体も小さいし、小食の子にもいいんじゃないかなヒソヒソ
DSCN0297.jpg

・・・・・。
・・・・・。
DSCN0300.jpg


・・・・・・・・・・
DSCN0300.jpg

ちゅっ・・・
DSCN0305.jpg

あ・・・。
DSCN0307.jpg

DSCN0310.jpg

ぱかっ!
どてっ!
DSCN0314.jpg

なんじゃ、あんた。ウェットティシューだったんか!!
DSCN0319.jpg

あんたもじゃ!!
どへっ!!
DSCN0325.jpg

ど~も~、私たちはウェットティッシューです!!
DSCN0329.jpg

ちなみに買ってきたPetakoによれば、黄色はひよこではなく、アヒルだそうです。
黄色だからひよこかとアタスも思ってたずらよ。

そして青い方はペンギンだそうです。

「このひよこは何な??」と気にして下さった方が多くこんなに引っ張りましたが、なんとyukiさんのみが、最初から「あれはウェットティッシューで、アヒルとペンギンですよね。」と見抜いておりました!!

パンパカパ~ン!!

優勝のyukiさんには、心より拍手を送ります~。



ねえ、これナントカ検定とかにして、クイズ企画にすれば面白かったんじゃないのヒソヒソ
そう思うヒソヒソ
DSCN0329.jpg

・・・・・。
・・・・・。
DSCN0329.jpg

アッチョンブリーフ
DSCN0336.jpg


何やってんのよ。二本脚ときたら、鳥のケース転がしてさ。
バカみたい。
ちっ。
DSCN0231.jpg


二本脚ってバカでしょ、たまに。
明日からまた雨だってさ。低気圧近いから眠いでしょう。

二本脚は無視してお休みなちゃい。。。
2010'07'09(Fri)01:20 [ まぐろだし仕立て まぐろ ] コメント(14) TB0 . TOP ▲
プリティー・ウーマン・ポリシー
あじいですね。

暑くなると散歩はあじい昼間は避け、夜間かまだ涼しい早朝のみとなります。日中のアスファルトの熱さは尋常でないもんね。
CA3A0126_20100628135755.jpg

そして暑くなると変わるのが食志向もです。

スープが多いつゆだくで、味もシンプルなものを好むようになります。

昨夜はこちらでした。
DSCN9898_20100628135805.jpg

「だし仕立て」という名前からもつゆだく感が出てますが、普通の「金缶」よりも実際つゆだくです。
DSCN0023.jpg

舐め食べ子、スープ大好きっ子には適してる缶です。
うちのも舐めまくっとります。身を吹き飛ばしながら…。
DSCN0011.jpg
DSCN0006.jpg
DSCN9908_20100628144736.jpg

味は、魚の旨味を残しながらスープは塩分を極力カットした感じです。素材の旨味が感じられる良品です。
暑くなる時期、大事なオヤツのローテーションの一員になりうる缶なのです。


そして暑くなると涼しいところに来てし始めるのが、最近各所でも見られる「おっぴろげ」。
トカゲの体温発散のようです。
CA3A0224.jpg

以前、こんな無防備な仰向け姿でおっぴろげながらこちらを見てたので、チューしたろかと顔を近づけたら思いっきし顔をそむけて拒否られました。
その後もチューは成功したことがありません。
連れのPetakoの口はペロペロ舐めるくせに~。


股は開けど、唇許さず…。
CA3A0225.jpg


ジュリアなんとかっていう女優が、リチャードのギアとやってた映画の役みたいずら。
ホテルのスイートかどっかで、「キスは特別なのよ~」とか何とか言っとっただに。

モエ・エ・シャンドンでも飲むかに、お嬢!
CA3A0157_20100628141541.jpg
「もえにおさんどん? 誰よ、もえって。」

発酵葡萄汁のことずらよ。
まあ、猫さんブドウは興味ないわね。

チューをいとわない猫さんて、いるんかしら。。。
いたら、うらやマンモスピーかも。。。

2010'06'28(Mon)14:00 [ かつおだし仕立て かつお ] コメント(11) TB0 . TOP ▲
元気です!!
先週金曜日より、先週高熱が下がり退院してきた実家のサビ猫(♀一歳)の投薬及び様子見などで、しばらく家を離れておりました。

でもその間、ヒメはキチンと他の家族と楽しんでいたみたいです。

庭が好きなので、おばあちゃんの家にも良く行き・・・。
DSCN9425.jpg
DSCN9413.jpg

ご飯もしっかり食べ…。これは「金缶だし仕立て」の「まぐろ」とのこと。
AIXIAの「金缶だし仕立て まぐろだし仕立て まぐろ」は、小ぶりの缶で、ミャウミャウと金缶のちょうど中間のつゆだく、とろとろ具合の良缶です。味も良しです。
DSCN9415.jpg

元気だったみたいです。。。よかった。

昨夜、日曜日遅くおばあちゃんの家でヒメに久々再会。

昼間の散歩疲れで、爆睡中でした。
「舌出てまっせ、お嬢」
DSCN9424.jpg



今日久々全員で自宅に戻れば、早速散歩です。天気いいもんね。

まず、玄関でツバメさんを警戒。
CA3A0113.jpg
CA3A0114.jpg

ツバメさんが、ヒメの粘りに根負けして全然近寄らなくなると、思わずヒメも居眠り。
「見張りになって無いぞー。」
CA3A0111.jpg

ツバメさんが来なくなると、周りを散歩です。
CA3A0116.jpg
CA3A0115.jpg

ムシさん、発見。クンクンするだけで手は一切出さないヒメです。ただしつこくついてくるので、ムシさんもあまり愉快では無いでしょう。
CA3A0117.jpg

散歩終われば、窓辺で昼寝です。
CA3A0118.jpg


今夜はまた、みんなでおばあちゃんの家に行く予定。

お刺身待っているかな??

そんなこんなで、しばらく会えなかったですが、ヒメは元気です!!
2009'04'27(Mon)14:35 [ まぐろだし仕立て まぐろ ] コメント(16) TB0 . TOP ▲
あり過ぎても無さ過ぎても×
今日は恒例、おばあちゃんの家。

外へ出るとパラパラと桜が舞います。もうすっかり葉桜。あっという間に咲き誇って、あっという間にさよならですね。
DSCN9309.jpg

桜吹雪を浴びながら、早めの午後、マンションの周りや敷地内の日陰を選んでせっせと散歩です。
DSCN9307.jpg

たまにゴロンゴロン。
DSCN9306.jpg
DSCN9304.jpg

再びガシガシ歩いて。
DSCN9315.jpg

一休み。
DSCN9313.jpg

再開しては。
DSCN9308.jpg

小休止。
DSCN9310.jpg

ワンちゃんの散歩との違いは、この一休みがワンちゃんの場合は無いかなと思います。どこか落ち着く所を見つけると、最低五分はまったりしてますから。

それと、外でウンピはしないですね、ヒメの場合。
なのでウンピ袋は不要なのです。一応ビニール袋とティッシュはポケットに持ってますが、使ったことはないです。

あと、こんな風にマンションのフェンス上を散歩しているワンちゃんは居ないですね。。。
DSCN9318.jpg


今日、ちょうどこんなものを買ってあったのを思い出し、出してきました。
DSCN9278.jpg
塩分計です。

最低値が0.4%からの、かなりラフな人間用塩分計ですが、ちょっと色々と試してみました。

ウチの、おみおつけ。削り節から出汁をとりコクはかなり出てますが、みんな薄味好きなので味噌は少なめなのです。ただ、具も多いので、出来上がりの味はこってりとした印象です。

これを試しに。。。
DSCN9284.jpg

ちょい薄、と出ましたね。やはり、こってりした感じでも味噌は少なめな為でしょうね。
DSCN9282.jpg

お昼に作った「冷やしおろしうどん」。ツユが透明に近い、讃岐うどんです。
DSCN9320.jpg

高知からの冷凍のうどんセットで、大根おろしやツユも付いてます。これを作り方通りに作って、ちょい測ります。
DSCN9322.jpg
わっ、「から味」と出ました。

透明なツユは、とてもあっさり軽い白だしが基本の味なので、薄味の印象でしたが。

東京生まれですが、関東の濃い色のツユが苦手で、讃岐の薄い色のツユが好きなのですが、色は薄くても塩分が意外に高いと言われているのはホントなのでしょうか。

次はヒメのご飯。
DSCN9294.jpg

つゆだくでヒメの好きな缶の一つです。味もかつおの風味が効いて、おいしいです。味は身もスープも、人間用に比べれば薄いですが、ちゃんとついているので、とりあえず測ってみます。
DSCN9293.jpg

一番下の、0.4から0.5%と言うところですね。キチンとコクはありますが、あながち塩の味ではなかったと言う事でしょうか。
DSCN9291.jpg

獣医さんとお話ししたり、色々本を読むとナトリウムは、とり過ぎは厳禁ですが、0.2%を切っては行けなく、ネコさんによってはオピッコからナトリウムを出し過ぎてしまう子もいるので、制限しすぎるのも要注意なのだとか。

ヒメのようなストルバイト結石を作る膀胱炎がちのネコさんは、マグネシウムにより気をつけなければいけないとのこと。

それでも、マグネシウムを制限しすぎると、逆にシュウ酸結石が出来てしまうのだとか。

健康な子の病気予防にも、すでに膀胱炎がちの子にも推奨できるのは、「つゆだくな薄味ご飯」とのことでした。

家庭でミリグラム単位でミネラルを測ってあげるのは不可能に近いのですから、大ざっぱなくくりで良いのではないか、と言う事ですね。

私も余りに濃い味の缶には、今回の塩分計で測ってみますが、日常の基本は「薄味でバランスのいい食事。そして水分をたくさん摂ること」で行きたいと、改めて思ったのでした。


2009'04'13(Mon)18:00 [ かつおだし仕立て かつお ] コメント(18) TB0 . TOP ▲
おいしいご飯の後のさらなる楽しみ
今日もお天気で寒さも和らぎました。

そんな日は、寒がりのもお出かけです。
お外見張り
お外散歩

帰宅して腹ごしらえ!
今日はこちら。
かつおラベル
DSCN7322.jpg
DSCN7323.jpg
DSCN7324.jpg
DSCN7326.jpg
DSCN7325.jpg

以前あげた「だし仕立て、まぐろ」と同じシリーズです。
味も美味しいかつおの水煮缶。
塩けもほとんど無くストレートな味です。(大根おろしとチョイ醤油で人間用の一献になりそう)
かつお/お皿に

つゆだくは食べやすいので大好きです。
かつおだし気に入るヒメ
かつおだし食べるヒメ

さてこの日は、昨日と同様に、食後のサプライズが待っていました。
苺のロールケーキ
>> 続きを読む
2008'12'30(Tue)18:30 [ かつおだし仕立て かつお ] コメント(4) TB0 . TOP ▲