猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
また撃沈
むかし、むかし、ではなく、今の世の中にシマシマ猫とサビ猫が暮らしていますよ、と。

シマシマ猫は、まぐろの中トロの刺身が好きで、人間は無理してたまに買いますよ。
DSCN9815_201308051652130a8.jpg

DSCN9818_20130805165944621.jpg

シマシマ猫はお皿から直接食べることもありますが、大抵は人間が指でサーブする必要があります。
DSCN9826_20130805165945371.jpg


サビ猫の辞書に「お刺身」と言う単語はありません。眼中無しです。
サビ猫にはこちらを差し上げます。
DSCN9842.jpg

いつも食べているのは「7歳からの」ではない、普通の「とりささみ&ほたて貝柱」です。
ほたてのダシがきいたスープジュレに包まれたささみフレークが美味です。
DSCN9829.jpg
「7歳からの」は、ノーマル缶に比べ、ジュレの部分がよりトロトロになった感触です。

食べ始めるサビ猫。
DSCN9833_20130805170825df2.jpg
ただ少し食べて食卓から離れて行ってしまいました。
サビ猫、6歳なので「7歳からの」にカチンと来たのでしょうか。
「7歳からの」連続撃沈です。

偏食小食のシマシマとサビ。
シマシマは現在3.59kg。冬場は3.7-8kgなので、ちょい夏痩せでしょうか。毎年そうなのです。
サビは3.2kg、増量中です。

シマシマの残したまぐろは人間がしっかり食べましたよ。
DSCN9836_201308051652193ee.jpg
人間約一名増量中。
汗っかきなのに、喉乾いたとアホのように水分摂るので逆に増えてます。水太り、不快感ハンパなし、うむー


皆さま、前回もコメントありがとうございます。
お返事致しますよ、ぶくぶくちゃぷちゃぷ

★ぴなたさん
虎ちゃん、エアコン好きですか。うちの子らは日なたのベランダに良くいますよ、わけわかんねー

★つきみぃさん
「シニア」缶、細かい成分とか出てるといいんですけどね。
シマ子はお外が楽しすぎてね~。夜遊びがやまんないっす

★yukiさん
ちわりくんにシニアとか全然イメージ無いよね。
シニア用の缶詰をあえて食べなくても、ちわりくんには「愛と幸せ」の元気食があるね~

★鍵コメさん
鍵かかってるし

★ヤムママさん
年齢の差はもう考えないことにしてますね。寂しくなるからね。
たまに裸足でアスファルト歩いてみると、ホントに暑いです。日陰を選んで休んでるので、日なたはきついみたいですね。

★鍵コメさん
あーん、鍵かかってるー

★エムさん
ぐらんわんなんてはいからでぐにゃんぐにゃんしてるよびな、どうなのかにゃん
ぐらんにゃんなんてつかってみておまんにゃわん

★鍵コメさん
また鍵だよ

★クリちゃん
あの気の強そうなお方が倒れそうになったの?
横に居て抱きかかえたかったよ。
さすがクリちゃん、よく見てる、試食し忘れました。
いつかまた買ったらするよ~

★ほんなさん
よんさまも年齢とか関係ない存在感と美貌だよね。
食べないどこか、気に入らないと砂を掻けると言うね。
気の強いお嬢様のやる事はどこも一緒なのかね~



ジュリーちゃん、絶賛家族募集中!
http://dkcb.blog69.fc2.com/blog-entry-1581.html

スポンサーサイト
2013'08'05(Mon)17:37 [ 7歳からの とりささみ&ほたて貝柱 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
待てば海路の日和あり そして首都圏も被災地であるという事
「社団法人 動物福祉協会」でも東日本大震災における被災動物達の募金を行っています。
こちらをご覧下さい→「★」

東日本大震災に関する、皆さまの安否情報、募金情報等は独立したページを作りました。
こちらをご覧下さい→「★」



まだスーパーの品薄が続く東京地方。
ネットスーパーも一昨日あたりから再開したけど、品数はかなり限定。

そんな中頑張っているのは生協のようです。

昨日うちにも生協がキチンと来ました。

お米は残念ながら欠品だったけど、久しぶりに見る卵と納豆。
DSCN0366.jpg
地震後、初めての納豆かも!!
こんなに卵と納豆が輝いて見えたの、初めてでした。

パン不足になる事を予測したPetako、冷凍のカレーパンも注文してたみたいです。
DSCN0368_20110323102258.jpg

昔、私は生協に対しては加入した人は「組合員」とかサヨクみたいな名前で呼ばれるので、勝手にヘンなイメージを持ってたけど、なんて事は無い、毎週食料や生活用品を決まった日の決まった時間に届けてくれるのでとても便利です。

しかもネットスーパーが全滅だった震災直後時にもキチンと宅配してくれたのでとても助かりました。

昨日ダメ元で行った地元のスーパーでは相変わらずパンは一人一個。
DSCN0347_20110323102123.jpg
買えたのはこれ一個のみ。これ一個だけではすぐに無くなってしまう。。。

牛乳は全く店頭に無し。なのでコーヒー用に久々に粉末のクリームを入手。
DSCN0350_20110323102122.jpg

そんな中、猫さん缶だけはしっかり売られてるのでヒメにはこちらを。
DSCN0372_20110323102257.jpg

DSCN0374_20110323102257.jpg

DSCN0376.jpg

中々色の濃い中身ですね。
DSCN0379_20110323102256.jpg

で、当のおヒメ。あげてみると、クンクンしてすぐに席を立ってしまいました。ド・スルー!!
DSCN0383.jpg
ポツンと残るお皿。
この食糧難になんてもったいねー!!と思ってはみたものの、食べないものはしょーがない。

一口頂くと、この缶かなーり味が濃いです。
しっかり醤油で味付けした魚の煮付けっぽい感じです。

「いなば」のホワイティシリーズにしちゃ、しょっぱいな。

だからヒメは食べなかったんだな。味の濃いのは好きじゃないのです、うちの子。
腎臓にも悪いしね。

でも何も食べて無いヒメ。
何か食べないと。

という事で、こちらを一緒に食べることにしました。
DSCN0346_20110323102123.jpg

DSCN0352.jpg

これは美味しいね。
DSCN0360.jpg
中トロは相変わらず好きなヒメです。

店が品薄と言っても肉や刺し身など生鮮食品は普通にあります。
保存が効くものが無くなってる模様。

パンも現在品薄モノの一つですが、昨夜Petakoの友人でスーパーの店長をやっている人が、突然どどっと入荷してきたパンが売れ残ってしまったのを自ら買い取って、Petako含む知り合いに一個50円の格安値段で分けて下さいました。
DSCN0370_20110323110848.jpg
これで締めてたった200円なり!!
思わぬ形でパンが入手できた我が家。
持つべきものは友ですのぅ。

(繰り返しますが、店長さんは『買い占めた』のではありません。売れ残りを勿体無いので自分で買い取ったのです。)

やはりパンはあるんです。
ただ、物流が少し止まっているだけ。

我先に買いだめしなくてもいいんです。

買いだめには走らなかったうちに、思わぬパンのお恵みが来ました。しかも激安値で。

首都圏は恐らく程無く、物流が正常化してくるでしょう。
その時に心配なのは、買いだめした人が買った物を食べるのに追われ、普通に店頭に並び出した物が逆に全然売れなくなる事です。
値を下げても売れず、賞味期限切れて廃棄なんてなったら、こんな矛盾、無駄は無い。


そんな事態を避けるためにも、とにかく東北への交通手段が復旧し、被災地により多くの物資が無駄にならず届く事を祈るばかりです。


>> 続きを読む
2011'03'23(Wed)11:16 [ 魚河岸かつお とりささみ入り ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
魅惑の2 in 1
夜の投薬を終えてからの実家泊まりも長くなってくると、たまに深夜でもいいから帰ってヒメらといつものように寝て、また朝投薬に行けばいいやと思う日があります。

昨夜がそうでした。夜十二時前の投薬を終えるといつもは即、その場で寝てしまうのですが、昨日はふと「車飛ばして帰ろっ!!」と思い立ちます。

ちょうどPetakoも仕事が遅い日でもあり、途中で拾って帰宅の途に就きました。

途中セブンによってヒメに「おみや」を買います。
CA3A9721.jpg

久々だね、夜一緒はね。
お食べ、お食べ~!! 生クリーム怪獣&プリン怪獣さん。
CA3A9723.jpg

残りは二本脚どもが食べましたが、ナントナント、いわゆるショートケーキとプリンですが、久々に食べたからかウマくて完食してしまいました。

夜は、先月からいつでも車で行き来できるように、夜飲む日が皆無なのですが(今回は初めて完全シラフの奇跡の年末年始を迎えたくらい)、左党が飲まないと甘党に走るのはよくあることです。

アタスの甘党歴は子供のころより。
二十代前半からようやく飲めるようになった遅デビューモンとしては、甘党歴の方がめちゃくちゃ長いのです。

最近ではケーキ一口か半個くらいで十分ですが、それでも甘いもの大好きです。(子供の時ってなんであんなにケーキをいくつも食べられたのかなあ)



年始頃は、実家で夜遅く投薬して、ヒメの顔を見に自宅に戻り、それからまた実家に朝の投薬に備えて帰るという強行軍も何度かしました。

そこで、深夜二時ころ車で実家に向かう時、出てくるのですよ「甘党虫」が。

玄関口で、「何か甘いもの食べたくなった」と言う私に、
「セブン行ってアイスでも買うずら?」
とPetako。

「いや、なんかパフェみたいなもんが食べたい」
と言うと。
「近くにジョナサンあるから行くずら」
と、Petakoも付き合ってくれる事に。

大泉学園駅までの桜並木のバス通り沿いのジョナサンに、丑三つ時近くにのそのそと行きました。

深夜のファミレス店内は、自分が昔やってたように学生さんがグループで勉強してたり、深夜の走り屋たちが一息ついてる場と思いきや、店内ガラガラ。。。
CA3A9700.jpg
CA3A9702.jpg

なぜか「ねこのきもち」のパンフレットが!
CA3A9701.jpg

へぇ、こんなシステムもあるずらね。軽くグビリとやりたい人にはこういうの嬉しいんずらよ。
CA3A9703.jpg

アタスは、と。そうそう、これこれ。
CA3A9704.jpg

ベリーのヨーグルトパフェ。てっぺん渦巻きは、生クリームでなくシャリシャリ感のあるソフトクリームでウマかったずら。
CA3A9706.jpg


Petakoは食事モード。私も半分食べるからと言う事で、チキンのトマト煮とパン。
CA3A9707.jpg

ジョナサンて最後に行ったのは覚えてないくらい、ヘタしたら十年近くくらい昔だけど、ジャンバラヤとかあった昔の印象で何も期待せず入ったら中々でした。
なんかまた来ても良いなと思ったずらよ。

あと個人的に良かったのは、ドリンクバーに「炭酸水」ってあったこと。
これは味も何にもついてない炭酸の水なんだけど、自宅で結構飲むくらい好きなんです。
食事時、ビール以外でシュワシュワしたもの飲みたい時、甘いものでは嫌なので炭酸水飲むのですよ。レモンとかライムとか入れて。

この「ただの炭酸水」がジョナサンにはありました。他では見たことないずらね。これだけでも、ポイント高いずらよ。



二本脚の話が長すぎました。

ここは「猫姫の食卓」。本題は「ヒメの食事」なのです!!

今日のおやつはこちら!!
CA3A9728.jpg

ヒメの大好きな「いなば」の「Ciao」シリーズから、初顔。「とりささみ&和牛」。

柔らかいゼリーに包まれてる白い部分は鶏ささみですね。赤茶の部分がビーフかな。
CA3A9725.jpg

ヒメも気に行って食べましたぞよ。まあ、例によって二割食べたか食べなかったかくらいでしたが。。。

食べてみるととても薄味の、鶏の出汁のきいたゼリーに絡まったささみが良い味です。硬くないし。

そして赤茶の部分。食べてみると、おお!!牛肉の味がします。

何だか食べ終えたすき焼きの鍋の中の、小さーい肉の切れ端を想起させる味でした。

和牛かどうかは缶には明記してませんが、しっかり鶏肉と牛肉の味はしました。

考えてみると、人間の食事では鶏肉で一品、牛肉で別に一品ですね。鶏と牛がワンプレートで出てくるのは珍しいかも。(学生街の食堂では、そんなおきて破りな定食もありそうな気がしますが)

鶏肉と牛肉が一緒に食べられる猫さん。中々羨ましいかもなのです。



あ、そうそう。昨夜は久々の、今年初の「お股テント」しました。久々だったからか、お尻も痛くなかったずらよ!!
2010'01'13(Wed)20:50 [ とりささみ&和牛 ] コメント(13) TB0 . TOP ▲
人間には美味
「いなば」は人間の食品も作っている会社で、猫さん用には、
DSCN8691.jpg
この長毛の白ネコさんがイメージキャラの「ホワイティ」シリーズが秀逸です。

普通のスーパーでも簡単に買えるし、何しろ味がいい国内製造で、ヒメも大好きなシリーズです。

ただその「ホワイティ」シリーズの中で、数少ないヒメが食べない味があります。

それが「とりささみ&かにかまぼこ」。そして「とりささみ&ほたてかまぼこ・チーズ入り」。

どうも材料の中の「かまぼこ」に食指が動かないようです。かまぼこは、それ自体練りモノ加工品。
刺身とか、生モノが好きなのでね、お嬢は。

その「とりささみ&かにかまぼこ」に「7歳からの」があるのを見つけました。年齢設定缶は、大抵設定年齢が高くなるにつれ、中身は柔らかく、そして薄味になるので、もしかしたらいけるかな? と買ってみました。
DSCN8696.jpg
DSCN8692_20090903180311.jpg
DSCN8693_20090903180311.jpg
DSCN8690_20090903180311.jpg

ささみとかにかまの身を、透明なジュレが包んでいます。身自体は普通の缶と比べ、特に細かくなってはいません。歯ごたえもある方です。
DSCN8700_20090903180521.jpg
DSCN8699_20090903180521.jpg

この「いなば」のシリーズは、本当に人間用としか思えないほど、ウマいんです。

この缶などは、ささみ、かまぼこと鶏ベースのジュレなので、口の中で混ざり合うと、お雑煮(関東風)
のつゆを一口飲んだような風味が口の中に広がります。

うーん、何ともウマい! 

でもこれはヒメのご飯。ヒメにあげねば!!

ちょうど、昼寝前の正午過ぎ、お腹空かせた顔して食卓の上で「ご飯待機」状態だったのであげてみます。
DSCN8697_20090903180310.jpg

スプーンを舐め出します。おお、いけそう??

と思いきや、三舐め位で食卓から立ち去ろうと背を向け出しました。立ち去る顔の前にスプーンをシツコク近づけると、振り向きざまお義理程度にペロリと一舐めして去って行きました。

食う気ゼロ。何歳向けだろうが、この味は、彼女には!!、アカンようです。

うまいんだけどなあ。だけど、ウマいと思うのは所詮人間舌。

ヒメのおメガネにかなわねば、意味は無いのです。


そんなお嬢は低気圧が大の苦手。今日みたいな天気の悪い日や、完全に雨の日などは「猫」が変わったように大人しく、どろんとしてます。
DSCN8703_20090903180521.jpg

まあ人間も低気圧だと、頭の中のナマリの比重が重くなって、ややもすると居眠りしてしまいます。

まあ、睡魔にわざと負けて、眠そうなネコさんと連れ居眠りする時の気持ち良さったらないのですけどね!
2009'09'03(Thu)18:30 [ 7歳からの とりささみ&かにかまぼこ ] コメント(14) TB0 . TOP ▲
和の味は甘き味なり
ドイツの「アニモンダ」、アメリカの「モンプチ」と、欧米の缶を渡り歩いてきたヒメですが、今日は久々御膝元の缶を出します。

ヒメの大好きシリーズ、「いなば」の「Ciao ホワイティ」より。
DSCN9927.jpg
DSCN9926.jpg
DSCN9925.jpg
DSCN9928.jpg

缶を開けてすぐに、ツナ缶のような(この中身はツナではなくカツオです)いい香りがします。
DSCN9895.jpg

ちらほらと見える白い棒状ものが、ホタテカマボコですかね。
DSCN9896.jpg

一口食べて、魚の柔らかい身に沁み込んでいる、いい出汁のスープと風味が口に広がります。

煮込んだお魚の自然な甘み。お魚は苦い部分も美味しいですが、やはり甘みのある部分はいいですね!

最近、苦味のある身の缶を食べてきたせいか、この国産缶の甘味がとても美味で、唾液がジュワっと出ます。

久々の国産缶。そして大好きなCiao。ヒメも良く食べました。(と言っても缶半分に満たないですが…。彼女にしてみたら上出来レベル)



欧米産のものを含めた海外産のネコさんご飯と、国産ネコさんご飯の違いは何かと考えてみると、ずばり

「人間が食べてうまいか、どうか」

だと言う気がしてきました。

ドイツの「アニモンダ」の「牛肉とアヒルとソーセージ」は、スープは美味しかったですが、身の方はツクリ物っぽい味がして、あまり食べる気にはなりませんでした。

「モンプチ」のチキンもそうです。

見た目はお肉なのですが、噛んだときにボソッと口の中で粉っぽく砕けて、いかにも加工肉っぽくて美味しくないのです(現在まで試食したものについて語っております)。

正直「人が食べる味ではない」のです。


でもって、翻って国産ネコさん用ご飯。缶やパック、パウチなど。

例えば今日の「かつお&ほたてかまぼこ」などは、普通にウマいんです!

味自体はネコさん缶なのでとても薄いのですが、塩こしょうで味を足して整えたり、少しマヨネーズなんか入れてレタスで包んだら、すごくおいしいと思います。

サラダやサンドイッチの具にバッチリでしょう。

黙って出したら、これがネコさん缶だとは分からない人の方が殆どだと思います。

Ciaoの「焼かつお」なんて、そのままおつまみになります。お魚そのものですから。
ヒメの大好物「焼いわし」なんて、味こそ極薄ですが、佃煮みたいで「マジウマ」なのです!


身びいきするわけではないですが、国産のネコさんご飯は普通に私達が食べても本当においしい。

これが国産ネコさん缶の最大の特徴だと思うのです。日本のネコさんは恵まれてるかな??



そんなうちの、味にうるさいお嬢は、草も大好き。

まだ生えてきたばかりのサラダバーを早くも堪能しております。
サラダバー堪能
もう数日待った方が、堪能しがいがあるんでないの??
2009'08'01(Sat)19:00 [ かつお&ほたてかまぼこ ささみ入り ] コメント(18) TB0 . TOP ▲
    




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。