猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
11≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
不思議盛り合わせ
<まだまだ半暖簾落ちの「猫姫の食卓」に寄って頂きありがとうございます。>

前回は元気を取り戻しつつあるプリに沢山の応援、励ましのコメントを頂きありがとうございます!!
一つ一つのコメントは度々読み返してます。
そうすると孤独ではなくなるのですね。
皆さんの応援を感じて、頑張れます。

Puriko



一昨日、5月31日に口内炎対策のインターフェロン注射で、病院に一月ぶりに行ったプリ。
DSCN0051_20120602170123.jpg

しっかり体重も増えてて、先生からも「こんなに元気なプリちゃん見たの初めて」と喜びの言葉を頂きました!
まあ、定期健診以外は、いつも体調不良で行くのが病院ですからね。

獣医さんは、元気のない子、かわいそうな子ばかり日々診るのが仕事ですから、思えばものすごく大変な仕事ですね。

帰宅してサンルームの女王となるプリ。
DSCN0058_20120602170301.jpg

この子は生きる不思議です。
何度も、こちらが腹をくくる位に具合を悪くしては、ぐわーっと持ち直して元気に復活する。

その不思議に何度も救われてきました。
彼女の不思議は彼女の生命力、底力そのものです。

あ、赤目ちゃん。今日もいらっしゃい。
DSCN0056_20120602170121.jpg

あ、兄弟も近くに居るね。
DSCN0054.jpg
この子は一匹だけ、毛が長くタテガミが大きくライオンみたいなので、いつしかライオン君と呼ぶようになってます。

女王が居る間は、この子達には悪いけどちょっと外でお待ち頂いてます。
サンルームを開けてたらプリがお出掛けしてしまうからね。


不思議その2。この子達はどこから来るんだろう?
いつか赤目ちゃんにCCDカメラを付けてみようかな。盗撮になってしまうか。

と、昨日ですが、プリと一緒に居る部屋で腕立てをしてたらカーペットの上の小さい点に目がとまり、良く見ると・・・。

ノミ!!

即、蚤取り薬を!と思いましたが、とにかく先生に電話します。
すると先生の意見。
「プリちゃんが現在100%健康な子なら蚤の駆除剤を使えるけど、今の彼女の抵抗力なども考えると躊躇する」と。
また「ノミは外猫さんが持ってくる時もあるし、プリについているとは限らない。先ずプリの毛を良くすいて、ノミの糞などに注意して様子見してください」でした。

なるほど、素人判断で薬をたらさなくて良かった。
持つべきものは信頼できる主治医ですね。


ところで、アンタはノミは??
DSCN9974_20120602170300.jpg
「誰に口きいてんのよ。あたしにノミなんか居るワケ無いじゃないの、知らないの? ちっ。」

不思議その3。ヒメは外に良く出るが全くノミが付かない。

日光消毒してるからかねえ。
DSCN0040_20120602174840.jpg

まあノミ問題もアドバイスいただいたし、プリも元気で食べてるし、今夜は焼肉&お刺身だどー!!
DSCN9981_20120602170259.jpg

「お刺身盛り合わせ」なんてのを買いました。
DSCN9992_20120602170353.jpg
色んな魚の、ばらばらの大きさのぶつ切りが入ってます。
まあ、切り落としですな。切って残った部分を集めた寄せ集めで、まあ安いこと。

不格好でも味は同じ。いーのだ。

先ずはビールで乾杯し、「刺身があるよー」とヒメを探すと。
別室でヒーターの前にかじりついてました。
DSCN9991_20120602170354.jpg

不思議その4。外は夏日なのに、なんでこの子はこんなに寒がりなの??

「猫は寒がりなのよ。」と言う声が聞こえてきそうだわ。
ヒーターが消えてると、「点けろ点けろ」と執拗にペンギンを、半キレ声で追い回します。

しかし、ヒメの居る部屋の暑いこと。
台所じゃ扇風機ガンガンだぜ。
あっちは北極、ここは赤道かよ。
最初、赤道と書こうとして赤線と書いちまったじゃねーか。

まあいいや、戻って焼こう焼こう。

このホタテとホタルイカは本来は生食用ですが、賞味期限が切れてたので焼くことにします。
いーかげんなワタシは「いーじゃん、1日位」と言いましたが、用心深いペンギン聞きません。
DSCN9983_20120602170258.jpg
ナマで食えるものは焼いてもオイシイもんです。
焼きましょう。

ちょい前は、家ではずっとビールでしたが、キンミヤの焼酎に出会った後は、乾杯のビールの後は自家製サワーでヤる事が多くなってます。
DSCN9987_20120602170256.jpg
これは「キンミヤ+グレープフルーツジュース+スタイルフリー(発泡酒)」。
この飲み方、稀代の酒豪、しまねこ女史と焼酎の飲み方の話をしている時に、女史の飲み方の一つとして話題に出たのを頂きました。
さすが! 確かにウマい。

そしてワタクシ、発泡酒はイマイチ苦手だったのですが、この飲み方だとクイクイ飲めてしまいます。
ただ、酒を酒で割っているので、酔いもグイグイ進みますから大変よ。

さてナマと言えば我が大好物、赤エビ。
DSCN9985_20120602170257.jpg

いつもはナマで頭のミソをチューチューしますが、焼いてみるよ、今日は。
DSCN9989_20120602170547.jpg

エビの不思議。ナマだと殻や脚は到底食えないが、焼くと全部食べられる不思議。
あれ、不思議その幾つだっけ、まあいいや、ほろ酔いだし、ひゃっひゃっ。

無駄なく食べられるエビ。やりよるのぅー。
今まで捨ててしまってた殻、取り戻したい。。。あうち。

因みに、ホタルイカは焼いてもウマかったです。
ただ、アツアツを口の中に入れて噛むと、中からさらに熱いキモがチューと口の中に噴射されて、これは結構な小爆弾です。
ホタルイカ、焼くとショーロンポーになる不思議。

一匹でも衝撃力はすごく、大キライなアイツにはホタルイカをよーく焼いて「ホタルイカは一匹一匹は小さいから、10匹位口に入れてガッツリ噛みしめるといいよ」で、チュドーンですよ、ざまーみろ。

こんなのも新発売で飲んでみたよ。
DSCN0015.jpg

もうこの辺りは結構キンミヤのグレ発泡酒割を飲んでいるので、ピントが合ってないのに気付いてないですね。
DSCN0017_20120602165942.jpg
コンロの方に焦点合っとるではないか。
まあいいのさ、ひゃっひゃっ。

鉄板が焦げてきたよー。誰かキレイにしてくれい。
DSCN0018_20120602170126.jpg
誰もやらねえなら自分で洗うぞ。ザーザー、ゴシゴシ、キレイだなあ、ひゃっひゃ。ゲフッ。

あ、起きてきた。
DSCN9994_20120602170352.jpg

お腹空いたかね。
DSCN9999_20120602170351.jpg

「お刺身盛り合わせ」のまぐろは、しっかりスルー。
この子は中トロ以上しか食べないのです、てやんでい。

ならば、こちらをお食べ!
DSCN0010_20120602165946.jpg

DSCN0011_20120602165945.jpg

DSCN0013_20120602165944.jpg

お皿に出して上げると、クンクンしてすぐにテーブルを去ろうとしたので、ペンギンと二人で「まあまあ」と無理やりとどまってもらい、改めて手で差し上げることに。
DSCN0006_20120602165947.jpg

モナークは元々ノーマル缶でもしっとりして薄味です。
これは15歳以上という事で、食べた感触はとろっとろです。そしてかなり薄味です。
DSCN0009_20120602192005.jpg
普通に美味しいです。
ツナペーストとしてクラッカーにレタスかなんかと載せて食べたい位です。

それでも、ヒメと来たら、ほんの少しでしたね。食べたのは。
相変わらず、ごっそり残しましたよ、ええもう。
9割方は残しましたね。

不思議そのなんちゃら。何故ヒメは小食なのに体重キープして出す物も結構立派なのか?
腹の中で増殖するのかロイヤルカナン。

ぶりぶり。
DSCN0023_20120602170125.jpg
「してるとこなんか撮るんじゃないわよ!!」

砂掻くパワーも立派です。
DSCN0025_20120602170124.jpg
ざっざっ。
もしかしたら、してる所を激写したワタシに対する怒りも込められてたかも。

皆さんも、値段高いのにゲロゲロ不味い店とか、すっごいサービス悪い店とかにぶち当たったら、店先で思いっきり砂を掻いてやりましょう。

ワタシは、やってます。ざっざっ。
ひゃっひゃっ。

2012'06'02(Sat)17:33 [ 15歳からのまぐろ ] コメント(7) TB0 . TOP ▲
    




