FC2ブログ
猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
01≪ 2020| 123456789101112131415161718192021222324252627282902/ ≫03
新年会の御礼
今月の11日、土曜日、吉祥寺で新年会をやりました。

来て頂いた方は、エア下僕さん、ぐーやまさん、こぱんだぱんさんとぱん太郎君、sallyさん、しまねこさん、ドンタコス下僕さん、ぷくぷくさん、ほんなあほなさん、miyocomさん(アイウエオ順)。
そして幹事のはむゆみさん、幹事のお手伝いをした小生。
総勢12名の、過去関わった猫会では最大規模の会となりました。

店の下見と称してペンギンと吉祥寺を飲み食べ歩き倒した末に、一次会会場はBBQ HOKKAIDOという北海道料理のお店に決定。
料理の旨さと、お店の開放感から下飲みしている時に既に「ここにしよう」と決心。
店長と予約の話をしている時に「宴会の時間は二時間となってますが、食べ終わるまで三時間でも居らして下さっていいですよ」との言葉も嬉しくなります。

二次会はシダックスへ。
カラオケボックスです。
カラオケボックスと言うのは、言葉を換えれば誰にも邪魔されず大騒ぎ出来る薄暗い防音の個室、です。
ここでは、注いでも注いでも減らない不思議なワイン(要するに持ち込みの注ぎ足し。ワルイ大人の真似はしてはいけません)が出現した結果、酒豪達がどんどん壊れていく姿が目の当たりに出来、楽しいひと時を過ごせました。
しかし猫仲間に酒豪が多いのは何故なのでしょうね。

私は午後4時過ぎから参加しましたが、一次会スタートが3時と早かったので、カラオケでガッツリ騒ぎまくってもまだ終電前という優等生的なお開き時間となりました。

その後は、前からお泊まりが決まっていたエア下僕さん、しまねこさん、はむゆみさんが拙宅に来て、殆ど朝まで喋り倒してました。
私はビールでお付き合い。
ここで、はむゆみ隊長が「グラス出しなよ、注いであげるからー」と言い、「ほら、泣きな、泣きな」とビールをグラスに注いでくれました。
いつも、家でほったらかし手酌状態でビールを飲んでいる私の涙のツボを隊長は知っていたようです。

そして朝の10時半頃に皆さんをお見送りして、各人から「無事に帰宅」のメールを頂き、ホッとした所で私の新年会はお開きとなりました。

はむゆみ隊長が主催する猫会の目玉はビンゴでプレゼント大会です。
会の前に隊長に「ビンゴでビリの者には罰ゲームで一発芸をさせようか」と持ちかけた私ですが、ふと自分がビリになった時の惨状を想像して「いや、罰ゲームはやめよう」と言って良かったです。
実際にビリは私でしたから。

それでも9番の袋が私の元に来ました。
SN3S0237.jpg

ぐーやまさんのパッケージが当たりました。
SN3S0238.jpg

SN3S0240.jpg

このお菓子、ペンギンがあっという間に全部食ってしまったので私はその味を知りません。
SN3S0239.jpg
何かにとてもよく似ている、と思えなくもないですが、大変美味しいお菓子であったことは確かなようです。

個別にプレゼントは禁止、と言う事で「ビンゴでプレゼント」をやったのですが、ルールを守らないワルい方も居ます。

下僕さんからはジャラシを。
SN3S0227.jpg

miyocomさんからはスイーツ。
SN3S0225.jpg

チョコも頂きました。
SN3S0246.jpg
sallyさんから。

こちらは、ほんなさんから。
SN3S0245.jpg
ほんなさんからは、どら焼きも頂きました。ほんなさんは何度言ってもプレゼントを余分に持ってくるとってもワルい人です。

拙宅に泊まる方達からも。
しまねこさんからは自家製コンニャク、そしてエア下僕さんからも。
SN3S0223.jpg
袋のデザインがとてもかわいいです。

ワインとお漬物。エア下僕さんは私の好みをとっても良く分かってます。
SN3S0224.jpg

はむゆみ隊長からもDVDが。
SN3S0230.jpg
隊長も私の好みをきちんと把握しています。

このカワイイ猫さんの置物はぐーやまさんからです。
SN3S0342.jpg
お泊まり組の女の子達が棚に飾ってくれました。

皆さん、少しでも楽しんでくれたら嬉しいです。
お泊まり組の皆さん、うっかり朝寝坊してしまって申し訳ない!
今度はもっとしっかり歓待します!

しかも君達、こんなモノをうちに残して。
SN3S0252.jpg

SN3S0253.jpg

キチンとかわいい封までして。最初から用意していたな。
SN3S0255.jpg
この封は大事に取っておくよ。サンキュー。


一次会で私の向かいには、こぱんだちゃんとぱん太郎君が居たのですが、ぱん太郎君を膝に、ご飯を食べさせ、ノンストップで世話をする母の姿に胸を打たれました。
私も記憶には無い小さい頃に、こうして母の世話を四六時中受けていたのだろうな。
おかんに優しくせねばいかんな。

やっと眠りに落ちたぱん太郎君をベビーカーに移し、膝が軽くなったこぱんだママが、炎天下で運動した人間が麦茶をガンガン飲むように赤ワインを何杯もあおっていた姿を見て、ひそかに「こんなにウマそうにワインを飲む人は久しぶりに見たな」と思いました。

母に感謝。

そして新年会に来て頂いた皆さんに改めて。
ありがとうございます!

最後に、会場をBBQ HOKKAIDOに決めた理由の一つ。
SN3S0214.jpg
このソフトクリームはホントにウマいです。(新年会で撮った唯一の食べ物の写真)

また会える日まで。

新年会、幹事手伝い: Puriko

2012'02'27(Mon)16:37 [ ★猫飼い会 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
吉祥寺下飲み会の巻
一昨日の17日の金曜日、吉祥寺にて、「吉祥寺で日本酒を呑もう会」の発起人のしよりさんとお店の下見=下飲みをしてまいりました。
その時に、これから忙しくなり本番の会には来られそうもないという「NN生活」の、しまねこさんを急遽ご招待すると来て頂ける事に!!
そして「吉飲み会」の参加表明者さん達と連絡を交わすうちに、しまねこさんと「miyocom本舗」の、miyocomさんが、実は既に何度もお会いしてる既知の仲と判明。初対面ばかりだと、しまねこさんに悪いかなとmiyocomさんにもお声を掛けると、快諾!!

しよりさん、しまねこさん、miyocomさん、ゲス男の4人で、吉祥寺の「須弥山」という、日本酒博士しよりさんお勧めのお店へ。

で、待ち合わせは吉祥寺駅南口でしたが、相変わらずアタスは一人遅刻。
でも、しよりさんの事は存知あげていたので、すぐにお三方は見つけられました。

んで、びっくり!!
しまねこさん、miyocomさんの顔の小さい事!!
そしてスタイルがスラリとしてる事!!

しまねこさんは色々と各地を旅された経験をお持ちで、雰囲気がとにかくインターナショナル。
南欧辺りでお会いしたら、地元の人と思う感じ。

miyocomさんは、舞台女優さんで、全身女優オーラに包まれておりました。
blogでおサシンは拝見してましたが、3Dで見る女優さんは又全然違う!
顔が全部目で出来てるのではと言う程のパッチリお目目。

しまねこさんは、何でもこの日吉祥寺には昼過ぎに着いていたようで、動物園にも行きパンダを見てきたそうです。
よかったねー。かわいかったでしょー。ぶひー。

お店は照明が落ち、ジャズが流れるいい感じ。
ソファー席に落ち着きスタートです。

しかし飲み物が来ても、お通しが来ても、この会の人達も誰も写真を撮らない。
「呑んだら写真なんかどーでもいいですわよ」ってスタンス。
なので、私の隣のしまねこさんに無理やり写真を撮ってもらい、私も携帯しか持ってなかったけど、頑張って撮りましたさ、今回。

先ずはビールとお造り。
CA3A1369.jpg
ビール飲みとして申し上げると、ここのキリン・ハートランドの生ビールは今まで飲んだ生の中でトップクラスのウマさ!!
ナマ、サイコー!!

今までの第一位は名古屋の東急ホテルの中の「なだ万」のエビスの生でしたが、これはそれを超えたかも。
物凄いなめらかで、ベルベットのような味わいでした。

お造りは、鯛と、こち、赤貝と、あと何だっけ、もう一種貝が。
CA3A1370.jpg
手前のつくねの煮物もウマかったです。

しよりさんが何とここで「あたし、生ものがダメなんですぅ」とカミングアウト。
お刺身とかダメらしいのです。
ああ、ナマの良さを知らないなんて。
かわいそうなオトメ。。。

ワタクシ、余りにも生ビールがウマいので、ハートランドの次はブラウマイスターの生を頼もうとすると、向かい側から物凄い鋭い視線を感じました。
発起人のしよりさんが、ビールをオーダーし続けるアタスを睨んどったのです。
そして静かだけど厳しい口調で私に説教が始まりました。
「ビール?? プリコさん。。。ここなんのお店だと思ってるんですか? ここは日本酒のお店ですよ。プリコさんに日本酒を飲んでもらう為に連れて来たのに、ビールって。このお酒、どれだけ貴重なものだと思ってるんですか?」
私がふざけて「じゃあ、カルピスサワーとか無いですかね。」と言ったら、再度ものすげーニラまれてしまいました。はははー。

で、とにかく日本酒党のお三方。頼みます、日本酒を。
CA3A1372.jpg
暗くてブレててすんません。

ガンガン頼みます。
CA3A1373.jpg
これ、読めますか? 「秘伝 玉返し」と書いてあるのです。

今日は下ネタ大嫌いのしよりさんの為に、下封印で行こうと思ってたので、しまねこさんやmiyocomさんが「ほら、プリコ何か言うわよ」みたいに仰るけど、ガマンして封印。。。

しかし皆さん、とにかく優しい。お猪口を回し飲みして、私にも「飲め飲め」と。
私が口付けても全然平気なんですから。
公然間接キス~。

確かに日本酒は慣れたらウマいんだろうなあ、と思うけど、まだまだ慣れない私。
違う銘柄の酒がテーブルに来る度に注がれて飲まされるのだけど、今一つ「ウマい!!」って言う顔が出来ない。。。正直過ぎるアタス。
そして私がお猪口の日本酒を、相変わらずアンドンの油舐めてるバケネコみたいにチロチロやってると、しよりさんから再度厳しい言葉が。
「あのね、プリコさん。アナタが今舐めてるお酒どれほど貴重なものだと思ってるんですか?」
「お酒と言う物は舐めてても味が分かりません。無理矢理でも、がっと口に含んで味わうことしないとダメなんです。」
「次のお酒飲む前に、そのお猪口のお酒空けて下さい。」

よーするに「一気」しろと言う事か!
怖い怖い。
しよりさん、前回と違って怖いよー。

そして私の目の前にお座りの美女優miyocomさんが、飲まれる度に色気に艶がかかって行くのが又ドキドキものでござんした。
脚を組みなおす度にどんどんスカートからお見えになる脚の露出度が上がり、ストール(とかいうの?)がはだけて肩がちらりと露出したりして、脚フェチ、チラリズムフェチのアタスは鼻血が出そうになっちまいました。
CA3A1374.jpg

お酒を注ぐ店のお兄さんにも、ちょいとシナを作って「いやん、この一杯、サービスにして下さらないのん?」とか目をパチパチさせながら言える、女の武器使いこなしまくりのテクテク!!
言われてドキドキして冷や汗かいてるお兄ちゃん。
おいら、生まれ変わったら絶対こう言う女の人になりてぇだ。

余りにも目の前で美女が美脚と美肩をチラリズムさせるので、思わずムラムラ ときめいてマリモッコリならぬ前モッコリになってしまった私(うるせーよ、下品だよ下品!)、miyocomさんにたまらず「脚の写真撮らせてください」と頼んで、しまねこさんに撮ってもらいました。
しまねこさん「ミヨコちゃーん、セクシーショットちょーだーい」
ぱちっ。
お色気ショット
(写真は、しまねこさんの所から思いっきりチョッパッてきました。すまねえっす)
さすが女優さん。ポージングはお手の物。色気ダダ漏れ。
今日は帰りたくねぇ。

そしてガッツリ、日本酒と美女達の香りに酔いしれた後、miyocomさんリクエストでラーメン屋さんに行きます。
「麺憎 吉祥寺南口店」へ。

こちら、しまねこさんとしよりさんオーダー「しょうゆラーメン」。
CA3A1376.jpg
しまねこさんからチャーシュー頂いちゃいました。ごちそーさま!! 柔らかくてウマかったぜよ。

miyocomさんオーダー「野菜たっぷりラーメン しょうゆ」。
CA3A1375.jpg

私は「冷やしおろしラーメン」を。
CA3A1378.jpg

飲んだ後の〆のメンラーのウマい事!
CA3A1377.jpg
左から、miyocomさん、しよりさん、しまねこさん。

しまねこさんはこの後、宿泊先の友達と新宿で飲み直しで、そしてmiyocomさんは次の日次回のお芝居のお稽古で会はお開きとなりました。10時半なり~。
はい、一本締め。よーっ、ぽんっ!!

でも早めの5時から飲み始めたのでガッツリお話しできましたね。

「パンダ」をご案内した「お礼」で私に猛烈な「かわいがり」をくれた、しまねこさん。
楽しいお話と色気で鼻血ブーにしてくれたmiyocomさん。
こんなステキな会を呼び掛けてくれた、しよりさん。

皆さんどうも有り難うございました!!!!
楽しかったです!!

そして青梅のお菓子を頂いたしよりさん。
キッカーを作ってくれ、またきゃらぶきの佃煮とゴマもわざわざ持ってきて頂いたしまねこさん。

ありがとうございます!!

頂き物のレポは次回に致しますね!

今度はmiyocomさん、しよりさんと、しまねこさんち襲撃に行きますのでよろしゅう~。

オフ会は次なるオフ会を呼ぶ!!

今年のオフ会の嵐はまだ治まる様子は無さそうなのです!

2011'06'19(Sun)20:35 [ ★猫飼い会 ] コメント(17) TB0 . TOP ▲