猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
タンパクもオヤツも大事
お嬢さん、最近暖かくなって散歩したり、家の中でも走り回ったり、活動量が上がって来ましたね。
散歩の時に道の上で転がりまくるから、ちょっと体がクチャいヒメです。
「シャワーで洗いてぇずら」とPetakoが言ってます。どんな暴れ方するか「想定」出来ないので、シャワーは未体験です。
DSCN9712_20110501184205.jpg
風呂もシャワーも浴びなくてもド・アップに耐えられるルックスを持ってるのは、猫さんの羨ましい所です。

ネズミ色のクリームパン。
DSCN9737_20110501184204.jpg
そう言えば外から帰っても足拭いてないな。
このクリームパンもかなり汚れてるはず。。。

さて活動量があげれば食欲も増してきます。
今回はこの新顔を。
DSCN0078_20110501180529.jpg

DSCN0081_20110501180528.jpg

味はストレートなツナの水煮ですね。しっとりつゆだく。
二本脚が晩御飯用に用意したランチョンマットの上にどっかり座り、食べ出しました。
DSCN0026_20110501180451.jpg

「んなとこで食べてると、食っちゃうずらよ」とPetakoが言ってたのを聞いた私が悪だくみ。
ペンギンに「箸でヒメを挟んで、それを写真に撮るべ」とカメラを向けた途端。

邪悪なオーラには敏感なようです。
DSCN0037_20110501180451.jpg
あっという間に逃げられました。

「くだらない事考えてんじゃないわよ。ちっ。」
DSCN0093.jpg
さすが、元野性児。カンは鋭いな。。。

ヒメがどいたマットの上で、二本脚の晩御飯です。
Petakoはこの日、スーパーでカップ麺を数個買ってきました。
その中の一つを食べたいとの事。
DSCN0041_20110501180450.jpg
もうこちらのスーパーではカップ麺は普通に売られています。個数制限も無し。
そう言えば、カップ麺の工場が地震や津波でやられたとは全く聞かなかったですね。
やっぱり都民たら、あの時物凄い数のカップ麺を買っちゃったから、スーパーからカップ麺が消えたのね。
何に備えて、そんなに買っちゃったのかちら。。。

さて作る段になって。
DSCN0043_20110501180529.jpg
ペンギン「なんだか袋が多くて作り方が分かり辛いだに」とブツブツ。
そして「わからん。作ってくれ」と私に丸投げ!

インスタントなんだから、お湯入れればいーんじゃないの? と引き受けたものの、何だか行程が色々書いてある。
かやくの袋を取り出し、スープを麺にあけ熱湯を。レトルトと液体スープを蓋の上に置いて…ズラズラ
メンドイ!!
お湯入れるだけのカップヌードルとは違うのね、このカップ麺は!

マニュアル一生懸命読んで作りましたわさ。
DSCN0053_20110501180529.jpg
で、さすがに作り方がメンドイだけあって、カップ麺とは思えない位の中々のお味。
カップ麺て進化してるのね。

そして一口食ったペンギン。
「脂っこいずら」と又ナンクセ。
せっかく作ったんに!!

その癖、完食してたけどね。。。

この「匠」、レトルトのチャーシューが結構肉厚だったけど、そこはカップ麺、蛋白質やミネラルはこれでは不十分。
やはり健康的な食事には肉、魚、大豆、乳製品、卵など蛋白質と野菜が必要ですね。

今度の大震災での避難所での生活。
皆さん、蛋白質や野菜など豊富な食事、摂られてるのかな。
毎日パンやカップ麺だけでは到底栄養は足りないですよね。
栄養管理はかなり大変な気がします。
大量に料理が出来る環境があったとしても、献立が限られてると、特定の食品にアレルギーのある人、子供なんか苦労してるかもしれませんね。

被災地域が余りにも広大なので、各避難所の現状などは普通にはテレビ・ラジオなどでも詳細に報道されません。
今や、物が普通に店頭に並んでる東京。
こっちで賞味期限切れの食べ物が廃棄で、多くの避難所で栄養不良が起こってたら、とても不公平だし理不尽。

こっちは少し物不足でもいいから、まだ避難生活余儀無くされてる人達や動物達の栄養を最優先して欲しいと願う一都民です。

>> 続きを読む
2011'05'02(Mon)00:00 [ まぐろ ] コメント(13) TB0 . TOP ▲
期待の新人と我が子への想い
昨夜のおやつタイム。
先日行ったスーパーバリュー東所沢店で買った缶からの新顔をあげてみました。
DSCN9685.jpg

DSCN9690_20110422151511.jpg

DSCN9688_20110422151512.jpg

あげてみると、一度はプイっと席を立ったヒメ。
お皿を片手に追いかけるPetako。
そしてやっと手から少しずつ食べ始め、その後お皿から食べ始めました。
DSCN9681.jpg
お皿を持つ手は「簡易自動昇降型食事台」で、姫様の口の高さに合わせて上下出来ます。

相変わらず、ご飯を差し上げる場所、タイミング、差し上げる方法で、全く食べるの拒否ったり、やおら食べ出したり、猫姫様はムズカシイ。

二本脚の缶も作っている「いなば」。
感触はしっとり。そして、つゆだくです。スープが好きな子にいいかも。ご飯で水分補給も兼ねられる缶ですね。
DSCN9671_20110422151514.jpg

今回、試食は不覚にも失念してしまいましたが、次回は必ず。。。
でも、ヒメに輪をかけて食の好みの難しいプリも、(その前に2缶も拒否った後)、食べ出した缶なので中々の味でしょう。
CA3A1130.jpg
(余り長時間カメラを向けていると、それで機嫌を損ねて食べるのを止めてしまう可能性もあるデリケートな子なので、撮影隊はこの後即撤収しました。)

新たな缶がローテーション入りの予感なのです。

>> 続きを読む
2011'04'22(Fri)15:41 [ まぐろ かつお節入り ] コメント(9) TB0 . TOP ▲
    




