猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
狂水ならず
うちの娘達は揃って、腎臓、膀胱に難アリで、水はしっかり飲んでほしいと常日頃思ってます。
食事内容も大事ですが、水分をきちんと採っておピッコを出すのは、尿路系・膀胱をキレイに保つ基本でもあると思います。

ただ水と言うのは、ご飯と違って味のバラエティがたくさんあるわけでなく、興味を持って沢山飲んでもらうのは中々難しい。せいぜい、お皿やグラスを変えてみたり、場所を変えてみたり、位なのですが。

そんな時こんなものに出会いました。
DSCN9753_20130320152119.jpg

猫さん用のお水であります。

DSCN9757_20130320152145.jpg

DSCN9754_20130320152119.jpg

DSCN9755_20130320152120.jpg

またたびがブレンドされてるお水のようで、注意書きの一番頭を読むと、
DSCN9756_20130320152144.jpg
「陶酔」????

もしかしてうちの子達、、これあげようものなら目ギラギラの「猫まっしぐら」、
DSC_1374.jpg

あげくの果てに、こーなってしまうかも?
img_394435_38020507_4[1]

これは猫の酒か?

現在お互い完全隔離の我が子達が、ベロベロになったついでに仲良くなっちゃうなんて事もあり得る?

乱暴な子達がベロベロになったら、それはそれで怖い気もするが、とにかく仲良くなれたら素晴らしいな、と。

まずはサビ猫に一杯勧めましょう。
DSCN9769_20130320152224.jpg

「・・・・・・・。」

DSCN9770_20130320152224.jpg

「・・・・・・・。」

img_905781_37714131_2[1]


まあ、元々この子は、またたびが嫌いだった。そもそも酒が飲めないタイプ、か。

気を取り直して、シマシマ姫。
この子は、またたびフリーク。
イケる口です。

望みはこの子だ、さあどうぞ!
DSCN9762_20130320152148.jpg

「・・・・・。」

「どう? 陶酔してみない?」
DSCN9761_20130320152146.jpg


「・・・・・・・。」
DSCN9765_20130320152149.jpg

「・・・・・・・。」
DSCN9766_20130320152222.jpg

DSCN9767_20130320152223.jpg

img_905781_37714131_2[1]

DSC_0883.jpg

futta1919[1]

二人の男


あ・・・、余りにも沈黙が長かったので、一瞬脳がトリップしてしまいました。


この「猫陶酔水」、次の日まで全く飲まれる事なく時間が流れたので、下げました。

少しだけ茶系の色が付いてるように見えるこのお水。
かすかに草の香りがする感じ。味はただの水です。
ミネラルはカットしてるみたいなので、軟水の舌触りですね。
うちの子ら、この水をあえて避けて、いつもの水を飲んでました。
まあうちの水も浄水器通してるから、ミネラル分はカットされているはず。それで、いいっか。。。

ちなみにこの水、猫さまに見事フラれた後、私がちびちび飲みましたが、飲んでも人間が陶酔することはありません。

二本脚が陶酔する水なら、
DSC_1105.jpg
迷わずこちらですね。

2013'03'20(Wed)00:00 [ ★水 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
水のこと
大天才、手塚先生の世紀の大傑作。
ブラック・ジャック。
CA3A1067.jpg
とにかく全話スゴイとしか言いようが無いのですが、文庫版の第7巻に特に忘れ難い2話が収められてます。

この2話は何度読んでも、目玉から水が出てきてしまいます。

(著作権の事があるので、主要キャラクター等はご披露できないですが)、一つは。
CA3A1068.jpg
がけ崩れの事故で家族を全員失い、自身もその時出来た脳血腫の為精神に異常をきたした男性。
彼はその後、暮らし出した家に住み着くようになったノラ猫一家を、自分の妻と子供達が無事に戻って来たと勘違いし、一緒に暮らし出す話。
ブラック・ジャックは血腫を取り除き、男性は正気を取り戻すのですが、そこには彼とずっと暮らしていた猫の一家が・・・。


そしてもう一話は。
CA3A1069.jpg
とある海辺の寂れた町を訪れたブラック・ジャック。
彼はそこでピノコそっくりの子に出会います。
その子は肺欠陥の病気持ちで、ある医学雑誌に載っていて、彼はその子の写真をモデルにピノコの顔を作ったのでした。
その子の名前はロミ。
ロミはまだ重篤な肺の病に冒されてました。そしてロミの暮らす海辺の町には有毒物質を吐き出す工場が。
でも地元の医師は工場からワイロを貰っていて、公害で肺気腫の患者達に「大丈夫ですよ」とウソしか言えず、告発もしない。
ブラック・ジャックはすぐにロミ達の肺気腫の原因を見抜きます。
そして事態を知りながら何もしないロミの主治医に「あの子にはちゃんとした治療をしないと許さんぜ。」とブラックジャックは言うのですが、ロミの容態は段々悪くなり…。

この話の中で、普段クールなブラック・ジャックが天を睨みつけ怒りに震えるシーンが出てきます。
全話の中でもこんなに怒りをあらわにしたブラック・ジャックの顔は見た事がありません。

彼の怒りは、ロミの病気はもちろん、工場からの毒物、それを隠そうとした工場、私利私欲の為に住民の命を見捨てた医師の欺瞞に向かって渦巻いていたのでしょう。

CA3A1072.jpg

CA3A1071.jpg

この2話だけは機会がありましたら是非読んでみて下さい。

福島原発の事で「二人のピノコ」を私は思い出しました。

「大丈夫だよ、ゲンパツは安全だよ」と周辺住民に言い続けて来た東電。
そして何も手を打たなかった保安院、政府。

「原発に安全の為の補強工事なんかしちゃうと、周辺住民が『何がどうなってるんだ、危ないのか?』と騒ぎ出すから、しないどこ。」
「避難訓練?? そんな事したら『ゲンパツは危ない』って言ってるよーなもんじゃん。アレは安全なんだから、そんなことしなくていーよ。シタウケの会社の奴ら住民に見立ててヤッときゃいーよ。」
「とにかく安全なんだから、何もしなくていーよ。お金もかかるしさ、」と。

そして大スポンサーの東電に何もスルドく突っ込めない民放各局報道陣。

今回の震災で、彼らと何の癒着も無い海外メディアは、ブラック・ジャックのごとく見事に今回の政府と官僚と東電の、隠蔽体質、事無かれ主義をすっぱ抜いてます。

New York Times、インディペンデント紙などは「1980年代から米国は福島の原発は古いタイプでアブないと言い続けてきたが政府は無視した。」「今度の震災のたった一か月前の今年の2月、検査で保安院は福島原発の原子炉に亀裂を認めたが、この先10年使用し続けて構わないとgoサインを出した」と。

東電の最大の問題はズバリ。
競合する会社が他に無い事です。
NTTになる前の電電公社と同じ。

競争相手の無いものは、のんきになり、ふんぞり返り、肥大化して、その利益と安定が魅力的なお上とつるみだす。
ウルサそうな相手はお金を上げれば黙る、と思う。
その結果が生み出した悲劇は?

今、この原発問題に対して「二人のピノコ」の中のブラック・ジャックの様に怒りに震えている人達は少なくないと思います。

そして今、政府は原発は沈静化しつつあるなどと言いながら、原発付近の農作物に規制を出し始めました。
CA3A1064.jpg

「ホントに食べ物がホーシャノーでやられてるの??」
CA3A1049.jpg
いや、新聞はすぐにセーフの言う事デカく載せちゃうけど、良く専門家の話を聞くと全然問題無いと言ってるよ。
でも、これじゃあ福島の生産者さん達は大打撃だよね。

そして昨日東京23区にも水道水について報道が。
CA3A1065.jpg

新聞はとにかく発表された事をそのまま文字にするから私は新聞は読まないんだけど、こうやって読んでみると、書いてる人はちゃんと読者に伝わるように書いてるのかな?
CA3A1066.jpg
「暫定規制値」ってサラリと書いてるけど、こんな言葉誰も今まで聞いた事無いよね。
ちゃんと説明して欲しい。

暫定って、「まだ何も決まって無い」って事でしょ?

テレビのニュースのアナウンサーも目の前の原稿を、立て板に水のごとく読みあげるだけ。
ホントに自分の口から発した事、理解してる??


「ホントに蛇口の水飲んじゃダメなの?」
CA3A1050.jpg
ある先生は「一年間、一リットル今回出た数値の水を毎日毎日飲み続けても、体に影響が出始める最低値の100ミリシーべルトの20分の1、たったの5ミリシーべルトだから、何でこんなに過剰に規制するのか疑問だ」と言ってたよ。

ただ数値的には安全だと理解は出来ても、私達より体の小さいアナタ達猫さんや、乳児などに飲んで欲しく無いと、こんな報道が出たら、多くの人が思うのも心情的にわかるよ。
CA3A1062.jpg

私なんかどんな水飲んでもイイし、出来るだけ福島県や関東近県の野菜や牛乳買うつもりでいる。

でもアナタには・・・。
この気持ちも分かる。。。

アナタだけには安全な水を…。
CA3A1063.jpg

でも今度の水道水の数値はあくまでも「暫定」。
数値が時期を追い下がってきたり、普通に戻る事も大ありな訳です。

安全なミネラルウォーターがあればそれを飲むのに越した事は無いけれど、今はまだ慌てずに水道水を毒水の様に毛嫌いする事も時期尚早な気もします。

放射線は目に見えない。
それだけにコワい。

だから政府も「一時的に摂取しても」とか「ただちに…」とか、国民にアイマイな表現をしないで、そんなこと言いながら生産者に規制掛けたりしないで、落ち着いて真実を知らせて欲しいものです。。。

そして沢山の政治家の方々。
今どこで何してらっしゃるのかな。

どうして被災地にすぐに行って、被災者の人達が何が必要か聞いて届けてあげたりしないのでしょう。

エガちゃんは、福島のいわき市に単身黙ってトラック自分で借りて行ったよ。見上げたオトコだ。何も言えねー。
んな中、沢山のギインの人達はどーしてんのかな。

首相がチョコチョコ行くと厄介だから、首相は官邸にちゃんと居てキチンと命令系統してればいい。
ただ現場には部下をキチンと行かせるべき。そして彼らの報告を聞いて初めて正しい命令が出せる。

現場を知らない命令系統だと、現場の人達にちゃんとした指令が伝わらない。
戦場を知らないのが上官だと、兵士がいかに優秀でも身動きが取れないのですから。

で、現場に行ってないなら普通に背広で人前に出てくればいーじゃん。
パリッとアイロンの効いた作業着を着てるなんて、濡れてない海パンはいてるみたいで、泳げないし泳ぎにも行く気も無いのに、いかにも泳ぎやってます!!みたいでダサいよ。

そして私は、しばらく東京都の水道水の行方を見守りつつ、我が子にはこれからも安全でおいしい物を食べてもらいたいと思います。

今回の「食卓」は、生きる基本、「水」についてでした。。。

>> 続きを読む
2011'03'24(Thu)18:17 [ ★水 ] コメント(15) TB0 . TOP ▲
    




