猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
待てば海路の日和あり そして首都圏も被災地であるという事
「社団法人 動物福祉協会」でも東日本大震災における被災動物達の募金を行っています。
こちらをご覧下さい→「★」

東日本大震災に関する、皆さまの安否情報、募金情報等は独立したページを作りました。
こちらをご覧下さい→「★」



まだスーパーの品薄が続く東京地方。
ネットスーパーも一昨日あたりから再開したけど、品数はかなり限定。

そんな中頑張っているのは生協のようです。

昨日うちにも生協がキチンと来ました。

お米は残念ながら欠品だったけど、久しぶりに見る卵と納豆。
DSCN0366.jpg
地震後、初めての納豆かも!!
こんなに卵と納豆が輝いて見えたの、初めてでした。

パン不足になる事を予測したPetako、冷凍のカレーパンも注文してたみたいです。
DSCN0368_20110323102258.jpg

昔、私は生協に対しては加入した人は「組合員」とかサヨクみたいな名前で呼ばれるので、勝手にヘンなイメージを持ってたけど、なんて事は無い、毎週食料や生活用品を決まった日の決まった時間に届けてくれるのでとても便利です。

しかもネットスーパーが全滅だった震災直後時にもキチンと宅配してくれたのでとても助かりました。

昨日ダメ元で行った地元のスーパーでは相変わらずパンは一人一個。
DSCN0347_20110323102123.jpg
買えたのはこれ一個のみ。これ一個だけではすぐに無くなってしまう。。。

牛乳は全く店頭に無し。なのでコーヒー用に久々に粉末のクリームを入手。
DSCN0350_20110323102122.jpg

そんな中、猫さん缶だけはしっかり売られてるのでヒメにはこちらを。
DSCN0372_20110323102257.jpg

DSCN0374_20110323102257.jpg

DSCN0376.jpg

中々色の濃い中身ですね。
DSCN0379_20110323102256.jpg

で、当のおヒメ。あげてみると、クンクンしてすぐに席を立ってしまいました。ド・スルー!!
DSCN0383.jpg
ポツンと残るお皿。
この食糧難になんてもったいねー!!と思ってはみたものの、食べないものはしょーがない。

一口頂くと、この缶かなーり味が濃いです。
しっかり醤油で味付けした魚の煮付けっぽい感じです。

「いなば」のホワイティシリーズにしちゃ、しょっぱいな。

だからヒメは食べなかったんだな。味の濃いのは好きじゃないのです、うちの子。
腎臓にも悪いしね。

でも何も食べて無いヒメ。
何か食べないと。

という事で、こちらを一緒に食べることにしました。
DSCN0346_20110323102123.jpg

DSCN0352.jpg

これは美味しいね。
DSCN0360.jpg
中トロは相変わらず好きなヒメです。

店が品薄と言っても肉や刺し身など生鮮食品は普通にあります。
保存が効くものが無くなってる模様。

パンも現在品薄モノの一つですが、昨夜Petakoの友人でスーパーの店長をやっている人が、突然どどっと入荷してきたパンが売れ残ってしまったのを自ら買い取って、Petako含む知り合いに一個50円の格安値段で分けて下さいました。
DSCN0370_20110323110848.jpg
これで締めてたった200円なり!!
思わぬ形でパンが入手できた我が家。
持つべきものは友ですのぅ。

(繰り返しますが、店長さんは『買い占めた』のではありません。売れ残りを勿体無いので自分で買い取ったのです。)

やはりパンはあるんです。
ただ、物流が少し止まっているだけ。

我先に買いだめしなくてもいいんです。

買いだめには走らなかったうちに、思わぬパンのお恵みが来ました。しかも激安値で。

首都圏は恐らく程無く、物流が正常化してくるでしょう。
その時に心配なのは、買いだめした人が買った物を食べるのに追われ、普通に店頭に並び出した物が逆に全然売れなくなる事です。
値を下げても売れず、賞味期限切れて廃棄なんてなったら、こんな矛盾、無駄は無い。


そんな事態を避けるためにも、とにかく東北への交通手段が復旧し、被災地により多くの物資が無駄にならず届く事を祈るばかりです。


>> 続きを読む
2011'03'23(Wed)11:16 [ 魚河岸かつお とりささみ入り ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
    




