猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
11≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
αグルカンの効果 と「キノコ」のサイズの話

避難区域20km内の動物を助けて下さい!!
是非、「要望書」にサインをお願い致します。
ネットから出来ます!→「要望書」


するるさんの過去記事も、大事なので読んでくださいませ!!
お願い致します。
(するるさんの「迷子の白い猫しらす」より)



『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー「★」

NPO法人「犬猫みなしご救援隊」による「東北地方太平洋沖地震 / 犬猫救援活動」についてはこちらをご覧ください→「★」

東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード(動物達の為)はこちらをご覧ください→「★」

東日本大震災に関しての情報はこちらに独立して作りましたので、ご覧下さいませ→「★」

こちらも宜しくお願い致します
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


東京でも3月11日の地震の為に行方不明の猫さんがいます。
どんな情報でも「浅草の猫達」のRinoMasterさんへ、宜しくお願い致します。
ミーちゃん

お家に帰れてない猫さん達はまだ居ます。是非こちらもご覧下さいませshirasubanner



ちっ。

ヒメよ。
DSCN0029_20110525081053.jpg
しばらく暖かい日が続いたと思ったら、ここんとこ寒いわね。なんなのよ。

寒いと外に出る気がしないわ。家の中で遊ぶしかないわね、ふぅ。
DSCN0020_20110525081054.jpg
この前二本脚が、嗅ぐとコーフンするキッカーをくれたの。
あちきは、これがいたく気に入ったでありんすよ。

バカなペンギンが、あちきがコーフンして「蹴りたい」モード全開の時に手を出してきたから「蹴りたい手」の刑に処してやったわ。
CA3A1219.jpg
ぎゃーぎゃー鳴いて、血流して悶絶してやがったわ、ふっ。血の匂いは生きてる証よ。

ひとしきり暴れた後はお腹が空いたでありんす。
この夜はこれを食べたわ。
CA3A1232.jpg

薄味で、魚の出汁が効いてて、お米なんかも入っててトロトロしてて具沢山。
中々の味でござんしな。。。
CA3A1227.jpg


22日の日曜日はプリを病院に連れて行きました。
一か月、FeLV、FIVキャリアの子などの免疫力強化に効くと言う「αグルカン」という成分の入った新薬を毎晩飲んでみて、その効き具合を診察してもらったのです。

最近はかなり元気なプリ。
待合室でもじっとしてません。
CA3A1257.jpg

この子の癖は他猫さんの目をじっと見つめて目をそらさないこと。
CA3A1262.jpg
ヒメの場合は、ワザとケンカ売りでそれをしますが、プリの場合は無邪気に延々と見つめるだけ。

でもプリや。目を見つめてそらさないのはケンカ売ってるのと同じなんだよ。現在、他猫さんを絶賛見つめちう。
CA3A1264.jpg
案の定、プリに見つめられた他猫さんは一様に身構えて「シャー」と威嚇しますが、当猫それでもじーっと見つめ続けて、結果他猫さんは逃げてしまいます。
「無邪気なガン飛ばし」の勝ちです。

診察結果、甲状腺の腫れが引いてるとのこと。
一応効くのではないか、という診断でした。
取りあえず、今回のトライアルは終了です。

体重も着実に増量ちうのプリ。
CA3A1270.jpg
立派、立派。よかよか。

帰宅すればマヤから手厚いナメナメ攻撃。
CA3A1272.jpg

自宅でリラックスするサビ猫。
CA3A1275.jpg
やはり家が一番ね。

しかしこのプリ、偏食・小食のヒメに輪をかけた超偏食子。
この前は、自分が気に入った缶が出るまで2缶も無視し続けました。

マヤは缶は食べないし…。
ヒメも食べても数口だし。

外にはお腹空かした子も沢山居るだろうに。
この食べ手の居ない、開けてしまった缶達、ラップにでも包んで冷凍かクール便で被災地に送れないか、真剣に悩んでいる所なのです。。。

>> 続きを読む
2011'05'25(Wed)08:30 [ 15歳からのねこまんま まぐろ  ] コメント(13) TB0 . TOP ▲
気まぐれな胃袋と成人式
8日の土曜日、ペンギン体型Petakoが仕事帰りに練馬の西友に寄り、我らのヒメ様へ「おやつ」を大量大人買いしてきました。

夜遅くのおやつタイム。さあ、お嬢さん、よりどりみどりだよ。どれにする?
DSCN0401.jpg
ちょっとしたバイキング状態です。

迷うお嬢。
DSCN0391.jpg
(卓上のお玉は二本脚の鍋用です。土曜の夜は鍋でござんした。)

で、結局この中から2缶開けたのですが、1缶はどスルー。そしてもう1缶は気に入って良く食べてました。

先ずは気に入った方。
DSCN0457_20110110162413.jpg

「これイケるわ」
DSCN0412.jpg

私も頂いてみると、一言で表現すると「全く味の付いてない魚出汁ベースのスープの雑炊」のようです。
雑炊ぽい味なのはお米が入っているせいでしょう。
DSCN0418.jpg
15歳以上用とのこともあるのか、とにかく噛む必要全く無し。
とろっとろです。

そしてお嬢が全く手を付けなかったのがこちら。これは今日10日の昼にあげたのですが、鼻も引っ掛けず。
DSCN0461.jpg

なぜだろう。鰹の風味も効いてて味も悪くないし、超薄味だし、つゆだくだし。
DSCN0455_20110110162414.jpg

うーん。気まぐれお嬢。

気まぐれと言えば二本脚も気まぐれです。

昨夜9日、日曜日の夜、帰宅して冷凍食品とか冷蔵庫のあり合わせの物で、焼鳥とか魚の煮物とか野菜炒めとか2、3品作ったものの何か不完全燃焼だったので、宅配ピザを頼んでしまいました。

Pet Shop Boysの○○○・ダンシングという曲の丸の中にあてはまる文字が店名のピザ屋さんです。
(ものすご古い曲じゃ。果たして何名の方がお分かりになるか…。)
DSCN0425.jpg
トロトロチーズが売りだという「メルト・チーズなんとか」言う4種類の味が1枚になったモノ。

ペンギンの朝飯用「照り焼きチキンのホットサブ」。まあ硬いパンのサンドイッチみたいなものですね。
DSCN0427.jpg

ポップコーン・シュリンプ。
DSCN0429.jpg

フライド・チキン。
DSCN0432.jpg

でもなんじゃろ、この不完全燃焼感。
見本の結構ウマそーな写真見て注文する時のテンションと、実際モノが届いてふた開けた時のテンションの温度差。

宅配ピザって写真と本物の差が少しアリはしないだろーか。
ピザもトロトロチーズで、チーズが糸引いてるような写真だったけど、実際はチーズ硬かったぜよ。

ついこないだ「ニセアメショの冒険」のsallyさんの所で、sallyさんが食べていたNYの本場のマジでウマそうなピザを見てしまった後だからだろーか。

日本の宅配ピザ、ちとショボくない? 値段や見本の写真の割には・・・。

グルーポンのお節が届いた人の気持ちってこんなんかちら。

「いーじゃないの、アンタどーせ白い泡の吹いたモノ飲みだしゃ、何でも食っちゃうんだから。」
DSCN0445_20110110162414.jpg
まあ、そーなんだけどさ。結局昨日は頼んだくせに、ピザ殆ど食わなかったよ。


明けて今日10日は休日だったんですね。
カタギの勤め人で無い私には休日・平日の感覚がどーしても無くて、実家に向かう時車運転してて「何だかいつも空いてる道が混んでんなー」と思ってやっと気が付いた位でした。

今日って成人の日だったんね。どーりで、いい歳こいた大きな子達が七五三みたいなカッコで写真館の前とかに居たわけだ。
(あれ、前は15日でなかった??)

因みに私は成人式は行きませんでした。
友人が少ない訳でもなく、理由は特に無く「興味が無かったから、全く頭に無かったから」としか言い様が無いです。
「だって行く意味が分かんなかったんだもん。行かなくていいもんなら別に行かなくていーじゃん。」

これ、前にペンギンに言ったら「だからアンタはダメなんずら」みたいに言われました。
なんでじゃ。

確かにペンギンPetakoはハタチの時に綺麗なオベベ着て、ちゃんと成人式行ったタイプ。
片や私は、行かなくてもいいモノには絶対行かないタイプ。

しかも団体行動、大の苦手。ツアー旅行絶対耐えられないタイプ。
どーしても行かなければならない免許更新の30分の講習でも苦痛なタイプ。
前世は猫さんだったんだわ、私は。

皆さん、ちゃーんと綺麗なオベベ着て成人式行かれたんでしょうか?
(何となーく私の中では、「食卓」の御常連さんの方々の中では「あの人はキチンとしたカッコして行ったタイプだな」「あの人は全く興味無しでスルーしたタイプだな」と予想できなくも無いんですが、ふふふ。)

お嬢、あなただったら成人式とかって行く?
DSCN0464.jpg
練馬の成人式は今「としまえん」だってよ。
「大人」になったつって「としまえん」でキャーキャー言って何がおもろいんかねぇ。

「としまえんってウマいの?」
DSCN0472.jpg
ウマくは無いよ、お嬢。
絶叫系がNGなワシゃ昔、当時付き合っとった彼女のデートすっぽかして、その罰として一回転するジェットコースター乗らされて血ヘド吐いたわさ。
としまえんはヘドの味だよ、ワシには。

成人式、行った方が良かったんでしょうかね。
なら七五三みたいなハカマ穿いて、今度シレッと出てみようかね。

無理だっつーの。

>> 続きを読む
2011'01'10(Mon)18:00 [ 15歳からのねこまんま まぐろ  ] コメント(19) TB0 . TOP ▲
ねこまんま、15歳以上用登場と自家製鍋
前回お約束した、ヒメの食べた「はごろもフーズ」の「ねこまんま」の「15歳以上用」を先ずご紹介します。
DSCN9971.jpg

DSCN9977_20101129175119.jpg

「ねこまんま」シリーズの缶のキャラクターは、このちょいとすっとぼけた顔の漫画の猫さんです。
DSCN9974_20101129175119.jpg

中身はかなりとろっとろ。
玄米入りとのこともあり、お米っぽい物も見えますね。
DSCN4668.jpg

ヒメもまあまあ食べました。
DSCN4660.jpg

ただヒメの現在のブームは、この前紹介した「ミオ」の「15歳以上用 ムース仕立て」です。

しかし「ねこまんま」も国産の良缶の一つ。
今まで最高で11歳以上用でしたが、ここの所の15歳以上用の缶が各社で頻発してるのに刺激されたか、「ねこまんま」にも「15歳以上」登場なのでした。

この「15歳以上用」ブーム、しばらく続きそうな予感なのです。
他のメーカーでもどんどん出てくると思われます。

【追記】
30日午前零時近く、ヒメ「15歳からのねこまんま まぐろ」試食しました。
味は極薄。塩っ気は殆ど全く感じません。

玄米の部分と一緒に食べると、味を全く付けずツナ缶で作ったお雑炊を食べてる感じです。
感触は、とろとろ。
舐め食べ子には向いてるかもしれませんね。

>> 続きを読む
2010'11'29(Mon)18:45 [ 15歳からのねこまんま まぐろ  ] コメント(19) TB0 . TOP ▲
    




