猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
プリ、マヤ、帰宅
この春、四月、私の愛する娘達、マヤとプリが、私の元に帰ってきました。
ししゅうねこさんのおかげで。

DSC_0194.jpg

マヤ。
CA3A1394_20160413180026b8b.jpg

プリシラ。
DSC_0276_2016041318002774b.jpg

生き写しです。
最初に、ししゅうねこさんから「出来ました」とメールを頂き、そのメールに添付された達磨さんの写真を見た時、私は声を失いました。
帰宅途中のタクシーの中で、しばらく放心状態で外の景色を見ていました。
到着する頃には「ここでお願いします」と辛うじて話せましたが。
運転手さんは私の表情には気が付かなかったろうね。夜でよかった。

おかえりなさい。マヤ、プリ。
これからは、これからも、ずっと一緒に居よう。

君たち姉妹が、生まれたその時から、ずっとずっと一緒に居たように。
DSCN0191_20160413180024382.jpg


ゆきりは、ちょっと前に帰宅してたんだよ。
DSC_0886_20160413175533d37.jpg
初めて、ししゅうねこさんのお店に行った時に、この子は居たのです。
白い顔に青い目。
ゆきり、そのもので、一緒に連れて帰ったのです。

また、みんな、一緒だね。
yukipurimaya.jpg


この子達が、生まれていた所を保護されたのは四月でした。
その四月に、この子達が戻って来るなんて。
ししゅうねこさん、本当に、どうもありがとうございます。。。
特に、プリを蘇らせる為に、ものすごいお力を注いでくださって。。。
心から、感謝しています。。。



2016'04'13(Wed)18:14 [ ★私の愛する子達 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
春間近
2月は嬉しいことがありました。

点滴通院しているヒメ。
10日間隔で点滴しても体重も安定、脱水も全くなく、何しろとても元気。
「もう一か月一回、もしくは数か月おきでもいいくらいだと思いますが、いきなりやめて体調に何か変化が出るのも避けたいので、しばらく二週間に一回でやってみましょう。」
との先生のご指示。
1440312868565.jpg
よかったね。
点滴通院してたこと、忘れるくらいに日々過ごせたら、いいね、と思ったりします。


そして今日、3月1日は、私の大切なサビ猫の日です。
DSC_0220_20160301134829e97.jpg
とても大好きだった「Ciao とりささみ&ほたて貝柱」を買ってきてあげようと思います。
それ以外には何も特にしません。

プリシラ。君への思いは日々変わらないから。



2016'03'01(Tue)13:56 [ ★私の愛する子達 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
ローテーション
前記事を書いてから今日まで、きっちり週2のペースで点滴に通っていました、おヒメ。
DSC_1324.jpg

昨日8/17、点滴に行った際、先生から「週1でいいですよ」との嬉しいお達し。
とりあえず中2~3日で通っていたペースから、中5日のローテーションにする感じでもいいですよ、とのこと。

点滴通院に特にストレスを感じてはいないヒメですが、それでも背中にチクンは少ない方が良いものね。
オチリにブスリの検温は全身で抵抗するヒメですが、点滴はじっと耐えてるのです。
点滴すると調子いいのが分かっているのかも。

当のおヒメは、元気です。おてんば、おしゃべり、相変わらず。
待合室では一番辛抱が有りません。

しばらくすると必ず外に飛び出していきます。猫で病院の外を出歩いているのはアナタだけよ。。
DSC_1386.jpg

体重は3.45~3.40kgをずっとキープ。
一週間くらい前に一度3.35kgに落ちた時は、私らの気持ちも落ちました。
その次に3.45kgに戻った時は上がりましたね。
これで3.50などマークしたら狂喜乱舞です。

50gがこんなにも重いものだとは、知りませんでした。。。
DSC_1388.jpg


ご飯はPhコントロール、腎臓サポートセレクション、消化器サポートの三本立てです。
日によって好みが違います。体調により食べ分けている様子。

この調子でこの夏後半、乗り切っていきます!!

に乗っ取られる前に、またご報告致します!!

2015'08'18(Tue)11:36 [ ★私の愛する子達 ] コメント(8) TB0 . TOP ▲
ヒメと療法食
腎臓の血液検査が改善し、元気に退院したヒメ。
入院前までは、ロイヤルカナンのPhコントロール2が主食でしたが、退院後は先生の指示で、腎臓療法食と、シュウ酸カルシウムの腎臓結石対策継続の為のPhコントロール2の二本立てになりました。

推奨主食のロイヤルカナン腎臓サポート・セレクション。
IMGP2111.jpg

病院で初めて見た時、シーバかと思いました。
IMGP2113.jpg

食べた感触に変化を出して、沢山食べてもらうよう、シーバみたいに二層構造にしたのだとか。

食べた感じは、さっぱりしてます。猫さんカリカリにありがちなクセが無い。
カリポリ何個もイケてしまいます。
確かに二層構造。
IMGP2114.jpg

ただ軽めの味に反して、カロリーはPhコントロール2より高いです。


入院中、前からあった便秘が少し進んだヒメ。
こちらも出して貰いました。
IMGP2115.jpg

IMGP2116.jpg
繊維が多いのだそうです。

味は、こちらも軽くさっぱり。クセの無い味。美味しいです。ビールのつまみにいい感じ。。


腎臓の為の「サプリ」も頂きました。毎日飲んでもらってます。
IMGP2117.jpg

IMGP2119.jpg

IMGP2118.jpg
劇的な効果は期待されないものの、腎臓の改善に作用するもの。
錠剤や、粉の物も有るとのことですが、ヒメには液体で飲んでもらう事が一番負担が少ないので、こちらにしてもらいました。
体重に応じて量が決まります。
(3.5kgのヒメは用量3.5cc、といった感じ)

これはほのかに甘いです。苦いのは飲みにくいものね。

しまねこてんてーから、腎臓療法食を送って頂きました。ありがとうございます。。
IMGP2122.jpg

今は猫の姿を卒業された、しまさんのご飯だったのだそうです。
有難くいただいてます。そしてヒメも結構気に入ってよく食べています!!

私も頂きました。ロイヤルカナンと違い、動物系タンパク質が凝縮されたような味がパンっと来ますね。ハーブの様な香りも存在感有ります。
IMGP2123.jpg

しまさんのザナベレも、ヒメの食卓の大切な一皿に加わりました。
IMGP2124.jpg

食事も、その日その日でご飯を選んで食べているようです。
体調と相談して、自分で何を食べたらいいか、分かっているみたい。。


そのヒメですが、とっても元気です。
おしゃべり・おてんば・おこりんぼで、ぶいぶいやってます♪

二日前の血液検査結果はBUNもCREも上限を若干上回っていて、横ばい状態なのですが。。。

でも「血液検査は一つの目安に過ぎない」との言葉も色々頂き、当のヒメが元気ならそれが一番なのかも、と思ったりしてます。


今日も日課の散歩をこなし、帰宅してキッカーをシバキ倒して、ようやっと寝落ちしました。
しばしの静寂が家に訪れてます♪






2015'07'01(Wed)16:58 [ ★私の愛する子達 ] コメント(6) TB0 . TOP ▲
ヒメと腎臓
春が来て、ヒメの散歩もまた始まったのですが、一緒に出掛けていて何となく活発さが少し感じられないなと思っていたところ。
5月6日、どうも朝から元気が無いのですぐに病院に行って診てもらうと、体重が落ちていて、そして腎臓の数値が悪く、貧血も起こしていて入院。。

しかし。
点滴開始してすぐに元気が回復。四日間病院でじっくり点滴し、体重も復活。血液検査の腎臓の数値もとても良くなり。
IMGP2075.jpg
(退院前日のヒメ。元気でお喋り。)

退院してからは毎日点滴。
乳酸リンゲル液を100ml。

一週間して腎臓の数値もまた良くなっていたので、点滴も一日おきに。

そして今週。血液検査の腎臓の数値もCREは正常値上限まで戻り、BUNはもう一息という所で、点滴も三日ごとでいいでしょう、ということになりました。

ヒメ自身は、とっても元気です。
本日も病院に点滴しに行きましたが、待合室でもじっとしてられず、呼ばれる前に散歩しに病院を飛び出ていくと言う。。


猫さんは、元々体質的に腎臓に難を抱える事が多いと言います。
うちのヒメも、例にもれず。若い頃からずっと血尿、シュウ酸カルシウムの結晶、そして腎臓結石と、腎臓では病院のお世話になってきました。

腎臓で闘っている子達は多いです。
私も、これからはヒメと腎臓の事を記して行こうと思います。

ご飯も入院時からロイヤルカナンの腎臓サポート・セレクションになり、ヒメも気に入った様子。
一見シーバの様な形で、食感を工夫しているのだとか。

次回はそれについて書きます。←猫ご飯ブログなので~♪


2015'05'28(Thu)16:39 [ ★私の愛する子達 ] コメント(5) TB0 . TOP ▲
    




