猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
最高年齢設定更新!!
スーパーと言うのはその品ぞろえをちょくちょく変えます。売れるか売れないかがまずはポイントでしょう。

ヒメの缶及び二本脚用の晩御飯の買い出しにしょっちゅう行く「いなげや」に行くと、猫さん缶の品揃えに変化が見て取れます。

つゆだく且つ美味の良缶でヒメの大好物だったAIXIAのMIAWMIAW(ミャウミャウ)が何故か完全に姿を消したのは残念ですが、その代わりかなり高めの年齢設定缶がここ最近急激に増えている事に気づきます。
DSCN0677.jpg

DSCN0678.jpg

DSCN0681.jpg

その中で初めて見る年齢設定缶に目を奪われ即購入します。

ついにここまで来たか、猫さん缶の年齢設定!!

DSCN0658.jpg

ヒメは六歳ですが、年齢設定缶は設定年齢が高いほど身がとろとろ、味も薄味になる傾向があるので、つゆだくが好きで膀胱炎がちで薄味の物を成る丈あげたいうちでは高めの年齢設定缶を買うようにしてます。

しかし、ついこないだ「15歳以上用」が出てきて、ここで「最高年齢設定缶」と紹介し、これは巷の猫さんも長生きになった事だと喜んでいたら、今度は21歳が出てきたよ!!

最高年齢、あっさり更新です。

今回は二つ買った中の「とろ~りまぐろ」をあげてみます。「食塩は無添加」などの文字に惹かれます。
DSCN0691_20101012181419.jpg

量産タイプの猫さん缶としては初めてナトリウム含有量が明記してありますね。
DSCN0666.jpg
これが他の缶にも普及してくれると嬉しいんだけど。

各メーカーの缶には、各々「顔」があります。
AIXIAはヒメっぽいシマシマの猫さん。「いなば」のCiaoは長毛タイプの白猫さんなどなど。
d.b.f、デビフの猫さん缶「御用達」シリーズの顔はこの子。
DSCN0662.jpg
思えば、d.b.fのワンちゃん用の缶をヒメに間違えてあげた時に、缶にこの猫さんの顔が無かった事にいち早く気が付くべきでした。そう言えばワンちゃん缶にはワンちゃんの顔がプリントしてある缶は少ない気もします。

さあ食べてみよう。
DSCN0695.jpg

DSCN0708.jpg

DSCN0724.jpg

正直ヒメは少し食べたと思ったら、すっと食べるのを止め立ち去ってしまいました。
その後はスプーンで口まで持って行ってあげても「いらない」とのこと。

私も食べてみます。
DSCN0736.jpg
確かにとても薄味。まぐろの身の味にごく薄のまぐろベースのスープの混じった味にほんのりかつお節の香りが混じります。
「ウマい、これ。」と思わず言ってスプーンが進んでしまいます。(ヒメより自分の方が食べてますね、確実に。)

食べた感触は確かに「とろ~り」。
半分ペーストかと思うくらいとろとろです。
うちのような基本的に舐め食べの子、また年齢などで歯が弱ってたり、歯の無い子には向いているかもしれません。


まあ新顔の缶は食べたり食べなかったりがあるので、ヒメにはちゃんともう一つ「大好物」買ってあるのだよ!
DSCN0645.jpg

とにかくヒメはここ「いなげや」の中トロが大好き。他店の中トロは殆ど食べません。
確かに大トロと言っても過言無い位、ここの中トロは脂がのりトロトロです。
DSCN0652.jpg

自分にはタコ刺し。
DSCN0655.jpg
20代半ば辺りまでは寿司でもイクラ、ウニとか中・大トロとかコッテリした物が好きでしたが、その時に食べ過ぎたせいか、それから段々さっぱりしたモノが好きになり出し、以後は光り物とかタコとかイカとかが大好物になり出しました。
今じゃ回転寿司など行ってもウニ、大トロなどはどんなに安くても大抵スルー。
味の薄い魚かタコとかイカばかり食べてます。
(シンコとか芽ネギなんて最高なのですが回ってるお寿司屋さんでこれが出てくるとこはまず無いですね。)

お刺身はヒメと一緒に「いただきます!!」出来るからいいよね。

「冷」のお刺身には「温」の食べ物を合わせます。

今日も「鍋」と並んで手抜き料理の極み、焼き肉です。だって材料切るだけでいいしさ。
DSCN0746.jpg

地鶏の手羽の開きも。いわゆる「チューリップ」が開いたモノ。
DSCN0751.jpg

内臓系が大好きな私が必ず買うホルモン。「いなげや」にはたまにちゃんとした焼き肉屋さんで出てくるような本格的なホルモンを売っていて、これはハズせません。
DSCN0763.jpg

おお、国産エリン・・・、もとい、マツタケもあるではないか!!
DSCN0745.jpg

秋はシイ・・・、マツタケよね。どんどん食べちゃおうぜ!!
DSCN0762.jpg
しかし、相変わらず何の香りもせんマツタケだな。

地鶏も焼けてきてビールも進みます。
DSCN0769.jpg

「あ~、あの二本脚のデカい方は、白い泡吹いてるオシッコ色のもん飲みだすとペラペラ、ケラケラうるさくなって、ずーっとテーブルから離れなくなるのよね。やかましいったら無いわ。ちっ。」
DSCN0779.jpg
すまんね、ヒメ。肉焼いちゃうとどうしてもビールっての飲みたくなっちゃってね。
でも寝室に行かず、ダラダラと座ってる食卓の私の真横の席で、ずっと私に付き合って寝ててくれてありがとね。
しかしアナタが抱いて寝てるモノ、頭の上に載せたいわ。ムラムラ。


一夜明けて晴天。

しっかり前夜の焼き肉のニオイの付いたカーテンを開け窓を解放すると、早速ベランダへ出て行くヒメ。
DSCN0781.jpg
気持ちよか~・・・!!

今日は暖かいね。ちと汗ばむくらいだわ。
DSCN0821.jpg

でも予報によるとまた天気は下り坂になるそう。
貴重な晴天を早朝からずっと満喫するヒメなのでした。

しかしついに出てきた「21歳」用の猫さん缶。
本当に「うちの子、まだハタチで遊びまわってるよ。」の時代はもう既に来ているのかもしれません。
2010'10'12(Tue)19:00 [ めざせご長寿21歳 とろ~りまぐろ ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
    




