猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
おかきスープ
こちらは偏食姫。
DSC_0130.jpg

そしてこちらは偏食女王です。
DSC_0003.jpg

サビ猫の趣味は超極端。
気に入ったモノ一点しか食べません。

そしてその好みはある日ある時突然変わり、今まで愛でられていた物は全く見向きされなくなります。

でもそれはカリカリの事。
缶のご飯に関しては、少しその頑固さはユルみます。

偏食だけど、食器の音がするとすぐにやってくる食いしん坊なプリに、新顔をあげてみました。
DSC_0259.jpg

DSC_0260.jpg

モンプチはスープモノを沢山出しています。
でも私の知っているのはスープの中に具も入っているシリーズでした。

この新顔パウチを触った時、少し指応えがあったので、これも具入りシリーズの一つだろうと開けてみて、
DSC_0261.jpg
こんなに小さな開け口で具は出てくるのかな、と思いきや。

こちら純粋にスープでした。
DSC_0266.jpg
具は全く入ってません。
見た目も「コンソメ風」のうたい文句通りコンソメスープです。
洋食屋さんのデナーのコースの前菜の後にでも、まん丸のスプーンと共に出したら誰も気がつかず口にするでしょう。

味見してみると、今まで口にした全ての食べ物の記憶にヒットしない味が舌に来ました。
敢えて言うと、おかき、しかもサラダおかきが液体になったような味です。。。サラダおかきから塩気が取れた物が液体になったような。。。

魚介エキスが主原料のようですが、
DSC_0267.jpg
個人的には魚介の味は感じませんでした。

プリの食志向は、しっかりした魚の味、特にかつお節の香りが好きなので、パウチを開けている時に、既に自分の好きな香りがせず、興味を失い寝床に行きかけてるプリに、ダメ元であげてみると、
DSC_0264.jpg

全く見向きしませんでした。ああ・・・。
DSC_0265.jpg

モンプチが超有名ブランドであるのは新製品開発に余念が無い事はあるでしょう。
今まで、純粋にスープのみと言う商品は無かったと思います。
水分補給に特化した食事ということで画期的です。

水分を、真水以外からも十分摂って欲しい時に、好みが合えば、こちらは魅力的なご飯になるでしょう。

今回、新顔のスープはスルーでしたが、気に入ったカリカリはガッツリ頬張るサビ猫。
DSC_0029.jpg
また突然飽きが来て、二度とそれを食べなくなる日が来るかもしれないけど。
その時はまた違うカリカリと恋に落ちればいいよね。

自分も気が付けば、一度気に入った物ばかりをずーっと食べ続けてたりするし、暮らす人も猫もその点似てるのかも。

究極、超偏食でも、しっかり食べて、しっかり飲んでくれる時、それが一番嬉しいのです。

2012'10'25(Thu)00:00 [ ピュアスープ(2種の魚介のコンソメ風) ] コメント(6) TB0 . TOP ▲
好きなのはスープだけ
今週は、昨日水曜日夕方ににわか雨がありましたが、基本的に晴天が続いて日中の気温も高めです。
DSCN1002.jpg
今週は「外出率」高いね、ヒメ子や。

まあ日中の外出は散歩と言うよりも見張り…。というか瞼が重くて寝に入るモードです。
DSCN0970.jpg
芝の上はぽかぽかして良い気持ちなんでしょう。


そして夜になるとおやつタイム。
DSCN0879.jpg
前回、同じモンプチGOLDの「15歳以上 まぐろスープ」を、パウチを大抵食べないヒメとしては、よく食べ(舐め)たので、今回は同シリーズの「ささみスープ」です。
(d.b.f.、デビフの「めざせ21歳」を見てからは「15歳以上」のご飯を見てもその15と言う数字に驚かなくなりました。)

このパウチはとにかく細かい身に沢山のスープが特徴。
DSCN0941.jpg

ヒメもこのパウチは好きみたいです。
が!!
よく見ると食べているというよりは、完全にスープのみを舐めている。身は舌でバンバン吹き飛ばされてます。
DSCN0929.jpg
スープだけを飲んで身(主菜)はごっそり残す。
「自分では食べず、スプーンでご飯を口に運んでもらう」に続く「お姫さま食べ」パターンでした。

食べてみると結構身も美味しいのにねぇ。

と、ここでペンギンさんが「三色パン食うずら?」と声をかけてきます。

三色パンて、生クリーム、カスタード、餡子の三つが混ざった菓子パンの事かいな?
食事前に菓子パンはあんまり食べたくないなあ、と見てみると。
DSCN0209.jpg

あ、こういう三色なの?
これなら食事としてもイケるかも。
DSCN0214.jpg

Petako情報だと、この「アンジェターブル」、面白い総菜パンが多いのだとか。

しかし考えると、何で焼きそばパンはメジャーなのに、スパゲッティパンて無いのかねぇ・・・。
まあ有っても「炭水化物+炭水化物」は個人的にはスルーだけど。

「難しい顔して何考えてるかと思ったら、また食べモノの事ね。二本脚はホント食べモノが好きよね。」
DSCN0836.jpg
確かに…。

黙っているとよく「何か難しい事を考えているみたい」と言われるのですが、考えている事は大抵「お腹すいたら何食べようか…」とかそんな事ばかりの私なのでした。




>> 続きを読む
2010'10'14(Thu)18:00 [ 15歳以上 とろみ仕立て ささみスープ ] コメント(13) TB0 . TOP ▲
元気で長寿への期待
今日水曜日は26度もあり軽い夏日のようでした。
日中の日差しは顔に暑く、昼頃外に停めた車に乗り込もうとすると、車内からモワっと熱気。夏の感覚です。

まあ暖かいと掛け布団の出番が無く、夜の「お股テント」は無いのでそれはちょいとガックシではありますが…。


外が暖かいとなると元気に飛び出して行くこの子。
DSCN0075.jpg
久々暖かくて、気持ちいいね。

ぽかぽかだわ~。
DSCN0097_20101006185202.jpg
暖かいと言っても、芝に枯れ草も増え、夜の訪れは明らかに早くなりました。
本当の夏の時は七時頃まで明るかったですが、今や五時を過ぎた位からあれよあれよという間に夜の帳に包まれだします。

「ゆく夏に 名残る暑さは
夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
秋風の心細さはコスモス

藍色は群青に 薄暮は紫に

やがて来る淋しい季節が恋人なの」
荒井由実「晩夏」より


ああ、またこんな歌口ずさんでいると、ほんなあほなさんに「この、おセンチんこヤロー!!」と言われてしまうわ。。。

気を取り直して、昨夜のヒメのおやつです。
またまた新顔を見つけたのであげてみました。
最近かなり増えてきました、オドロキの「15歳以上」ご飯!!
DSCN9933_20101006185310.jpg
DSCN0003_20101006185204.jpg
15歳以上の猫さんご飯は先日初めて紹介致しました。(その時の記事はコチラです。)
その時のコメント欄に、下僕さんから「15歳以上はスープもあるのよウフフ~」と教えて頂いたのですが、このパウチの事でしたか??

実はモンプチのスープ・タイプのパウチはヒメの場合、連敗続きです。
スプーンで「どうぞ」と出してみても、彼女ハナからハナも引っ掛けんのです。

なので、今回もダメ元であげてみると。
DSCN9957_20101006185310.jpg

なんとこれは、ガシガシと食べるではないか!!

瞬く間に半分以上を食べ(舐め)切ってしまいました。

このパウチのもう一つの特徴は40gと少量なこと。
なので、うちのような小食の子には食べ残しの無駄も少なく良いかもなのです。

同じモンプチGOLDの「とろみだし」シリーズと比べると味は少ししっかり目に付いている感じはします。
DSCN0001.jpg

ただ身の味は国産缶と肩を並べるウマさです。魚の旨みがしっかりします。生臭さもありません。
DSCN9991_20101006185310.jpg
これは殆どのスープをヒメが飲みきった後の写真です。本当は相当つゆだくです。


15歳以上のご飯を紹介した前記事★でも書いたのですが、15歳以上用の猫さんご飯は増えてきました。メーカーとしては売れると思うから発売するはずなので、これは今15歳以上の猫さんが普通に沢山増えてきたということを意味してるはず。

今や15歳越えなど当たり前。
その内、
「お宅の猫さんお幾つ?二十歳?まだこれからね~。」
なんて会話が普通に交わされるかもです。

でもただ長生きすれば良いというものでもありません。
元気で無ければ。

人間だって年はとりたくは無いです。
誕生日が嬉しいのなんて子供の時くらい。

映画「グリーン・マイル」ではありませんが、延々と長生きしても周りの愛する命達が、ロウソクが一本一本その火を消していくように、逝くのをただ見送るだけで、生きる事が辛い事、悲しい事の連続であることを痛感するのみです。

長く生きるなら、愛する者達と出来るだけゆっくりと、そして元気に健康で生きたいですね。

そして私達の愛する猫さん達も元気で健康を保ちながらなら、15歳、20歳そしてそれ以上と、どんどんその年数を増やしていって欲しいものです。


「年をとるのはステキなことです。

そうじゃないですか・・・」
中島みゆき「傾斜」より


一緒に年を重ねようね。
DSCN0069.jpg
いつまでも一緒だよ。

>> 続きを読む
2010'10'06(Wed)20:20 [ 15歳以上 とろみ仕立て まぐろスープ ] コメント(19) TB0 . TOP ▲
    




