猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
大好物スルーな日
<2月10日木曜日午後9時、追記>
荷解き&片付けでバタバタしていてコメントへのお返事、皆さんの所への訪問が遅れております。どうもスミマセン

こちらは、家の中に箱が増えてちょっと喜んでるかも、の「箱入り」娘です。
DSCN9918_20110210212444.jpg

三連休は東京でも雪の予報。
旅行、出張などでお出かけの皆さん、お気を付けて。。。




一昨日6日、日曜日の夜でした。
いつもの夜のおやつタイム。

ヒメの大好物の定番中の定番を開けます。
DSCN9763_20110208202318.jpg

ところが・・・。
少しクンクンして・・・。
DSCN9766_20110208202318.jpg

怪訝そうな顔をし・・・。
DSCN9770_20110208202318.jpg

席を立ってしまいました。
DSCN9774_20110208202318.jpg

な、なんで??
金缶、大好物じゃん??

その後、何度かお皿を顔の所に持っていったり、スプーンで口の所まで少し持って行っても完全拒否。

仕方無く金缶を諦め、次に開けたのはこちら。
DSCN9785_20110208202356.jpg

DSCN9788_20110208202355.jpg

DSCN9786.jpg

と、これは食べるのね。
DSCN9777_20110208202317.jpg

こちらの中身はこんな感じ。
金缶「11歳からの」は全体的にドロドロな感じですが、こちらはとろりゼリー状。
DSCN9781_20110208202316.jpg
今日はゼリーな気分だった?
こっちは、まぐろだけの金缶と違い、味も色々混ざっててバラエティに富んではいるしね。

カレーライスみたいな単品ものより、色々食べたい幕の内弁当の気分だったのかな?

必ずと言っていい程開ければ食べ出す「金缶」を珍しく拒否ったヒメだったのでした。

私は納豆が大好物で、毎食食べたくなりますが、3日に1回くらい「今回はいっか」って時はあります。
それでも出されたら拒否らないけどね。

食べたくないモノは絶対食べない!!
一度決めた事は曲げない、結構意志が強い、言いかえればかなりガンコなヒメなのです。

>> 続きを読む
2011'02'08(Tue)21:17 [ 11歳からの ホタテ風味かまぼこ入り まぐろとささみ ] コメント(11) TB0 . TOP ▲
味覚の変化
良質の国産缶というと金缶を挙げがちな私ですが、実はあの金缶のAIXIAにはもう一つ良質のシリーズがあります。

「焼津のまぐろ」シリーズです。

今回はその中の年齢設定缶の新顔をあげてみます。
DSCN0238.jpg
DSCN0241_20100916012728.jpg
DSCN0239.jpg

猫さん缶は、スープたっぷりの「つゆだく」かゼリー状に大別できますが、こちらはゼリー状。
ただ、そのゼリーはスプーン等でほぐすとすぐにスープ状にとろけます。硬いゼリーではありません。
DSCN0233.jpg

昨日より雨がちな東京地方、ヒメも散歩ができず、体力は普段ほど使っていませんが、食欲は落ちてないのか、こちらの缶が気にいったか、良く食べます。
DSCN0232.jpg

私も、食べてみると。

うん、なんか食べたことのある味だ、これは。

缶には「ホタテ・まぐろ・ささみ」とあり、正直私の舌は、それらを一度に口に入れてもぐもぐした際に、それらを全部判別できるほど繊細に出来てはいません。

ただ、食べていてぱっとひらめいた物がありました。

「魚肉ソーセージ」です。

それを鶏ベースのゼリーと共に食べている風味。
ウマいです。(正直言って、マズイと思った国産缶は今までゼロです。国産の猫さん缶は確実に二本脚の舌にもおいしいモノと言い切ることはできます。)


魚肉ソーセージ。
子供の時は、世の中にこんなウマいものがあるかと、(当時ですが)両端にがっちりした金具のついたビニールを「何ゆえ、こんな開けにくいモノをわざわざ作りよった」とメーカーを恨みながら必死に食いちぎり、ムサぽりついた覚えがあります。(魚肉ですが、魚屋さんではなく肉屋さんに売ってたなあ。)

思えば、ヒメは去年あたりは、ほたてメインの味は余り好きではなかったのです。
段々味覚が変わってきたのかな。

魚肉ソーセージも、ついこないだ食べる機会がありましたが、子供の時の感動はありませんでした。
「あ~、こんな味だったな。」程度。

あん時はものすごくうまいと思ったのに、後で改めて食べてみたらアッチョンブリケな食べ物、結構あるのです。

逆もしかり。

私は22歳までお酒自体も飲めず、ビールなんて特に大嫌いでした。
飲み始め当時飲めたものと言えば、カルピスサワー、モスコミュール、ブルドッグ(塩の付いてないソルティドッグ)、サイドカーとか甘系カクテルのみ。日本酒、ウイスキーなどは今でもNGです。

しかし23歳位の時に、東京・赤坂のとあるドイツ料理屋で飲んだドイツビールが物凄く美味しくて、それからビール好きになるのですが、今では家でまずこうですからね。
DSCN0260.jpg

ヒメ子も味の好み変わってきたりしてるのかな。

と、当のヒメ見るともう寝とりました。
DSCN0251.jpg

雨だと眠くてたまらんのです、うちの子は。雨だと散歩もできないしね。

昨日から久々の雨と共に気温もぐっと下がった東京地方。
本格的な秋が来たか。September・・・。

今年は余りにすごい夏だったので、こんなに突然に一気に秋が来ると、ちょいと拍子抜けしてしまう気もするのでした。
2010'09'16(Thu)02:00 [ 11歳からの ホタテ風味かまぼこ入り まぐろとささみ ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
    




