猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
爆弾転じて福と(なす)
うちには「怪獣」がいます。

それは、クリーム怪獣。
生クリームが大好きな、四キロ弱の小さな怪獣です。

そのクリーム怪獣、もちろん冷たいクリーム、つまりアイスクリームも大好きです。
DSCN0203.jpg

うちの二本脚はとにかくアイス大好き、アイスクリーム星人。

冷凍庫にアイスは常備。
冷凍庫を開けてアイスが切れているのを見つけた時なんかは、ピアノの全鍵盤をバーン!!と叩いたような音が頭に響き、それからは夢遊病者の様に深夜でもコンビニに「アイス・・・、アイス・・・」と呟きながら出掛けて行きます。

この夏、私が「どハマり」したカルピスバーは、クリーム怪獣にはクリーム度が低いので興味がない様子。

でもこの「北海道バニラバー」はラクトアイスなのでアイスクリームよりこっくりしてないですが、さっぱりした中にもクリーム度は十分。(乳脂肪分の多さによって氷菓、ラクトアイスとアイスクリームと表記が違うのです)
DSCN0204.jpg

クリーム怪獣、さっそく現る!
DSCN0104_20100914145005.jpg
ほっとくと、延々と食べそうなので、ちょっとね。糖尿になっちゃったらヤダもんね。


「猫さんには甘みを感じる味覚は無い。脂肪分が欲しくてクリームをなめるだけ。」と、どこかの本に書いてありましたが、ホントでしょうか。
この怪獣明らかに、甘いものが好きです。特にこのバニラバーは脂肪分が低いので、脂肪欲しくて舐めてるとは思えないし。

怪獣、ケーキの生クリームも好きです。特に高いケーキの滑らかなクリームなんて大好物。
贅沢怪獣でもあるのです。

甘党の猫さんは居る、と確信する二本脚ですが、その二本脚は「辛いもの」という生物が本来食しないモノが好きな者達も居ます。

この怪しい存在感。
前回ご紹介したはむゆみさんからの今回最後の爆弾が私を見ています。
DSCN0121_20100914145004.jpg

ワタクシ、以前は坦々麺に豆板醤をガンガン足したり、ピザやスパゲッティにはタバスコを雨のように降らせて食べていた、辛いもの大好き星人でした。それが段々舌の好みが変わったのか今は辛いもの、それほど食指が動きません。(辛いものって食べてる時、おでこだけから汗がしたたり落ちるのも気持ち悪くなりだした、という理由もあります。)

でも爆弾は処理すると約束したのです。
いざ開封!!
DSCN0125.jpg

あれ、ピーナッツも入ってるぞ。韓国版柿ピーか。

と、ピーナッツで無い赤茶の部分を食べて見ると。

うわ、辛ぇぇ~~!!!!

マジ辛やん、これ!!!

一味キットカットなどの比ではありません。
本当に辛い!!!
舌がびりびりするのをビールで打ち消そうとしましたが、なかなか消えません。ぎゃ~。

見ると、唐辛子そのものやん!!
DSCN0136.jpg

しかも・・・。
DSCN0140_20100914145106.jpg
だって。
確かにキーガーにはキツくて食えんシロモノかも。
(アタスの舌はオコチャマに戻ってるってことか??)

なんと、なんと、前回でかなりの爆弾を処理して一安心していたら、本物の爆弾が最後に控えていたか!!


辛いもの平気なPetakoも食べます。

曰く、「ピーナッツは超ウマいずら。」

確かにピーナッツだけはそんな辛くも無く確かにウマい。

と、ちょいと目を離したすきにピーナッツだけ全部食べよったぞ、あのペンギン!!!
なんちゅー、やっちゃ!!
DSCN0130.jpg

残された本物の爆弾達。
どうするよ、これ・・・。
DSCN0132_20100914145003.jpg

その時いい事を思いつきました。
ちょうどうちの晩御飯、マーボー茄子だったのです。

でもそのマーボー茄子、全部手作りではなく、いわゆる「茄子を足せば出来上がり~」みたいな半分出来てるシリーズ。
これらは逆に辛味が足らんのです。というか、甘い。
最近辛い物を前より食べなくなったと言っても、辛いものを食べる時はやはりガツンと辛い物を食べたい。
甘いカレーとか、全然辛くないユッケジャンとか食べた日にゃ、ちゃぶ台ひっくり返して玄関飛び出して夜道を叫びながら全速力で走りたくなります。
そこはゆずれんのです。

で、マーボー茄子。
「これに、この爆弾を調味料として入れてみようではないか!」
DSCN0144_20100914145105.jpg

辛くないマーボー茄子なんて、皆さんからのエロコメの無い我がコメ欄のようなもの。
大量投入。
DSCN0156_20100914145105.jpg

何と、この作戦、大成功!!!
パンチの利いた、とてもおいしいマーボー茄子が出来上がったのでした。
DSCN0161.jpg

同時にさっぱり系も作ります。キャベツともやしを少量のオイスターソースで炒めたもの。
DSCN0166_20100914145104.jpg

はむゆみさん
チョ ウンマッ、チョ カンラッでしたが、つまみというより、調味料として大活躍しそうです。

あらためて、どうもありがとうございました!!!

「ヒーヒー言ってたと思ったら、しばらくしてウマイウマイと大騒ぎ。二本脚ってホント騒々しいわ。ちっ。」
DSCN0120.jpg


アイスをなめた後、散歩もせずに眠りモードに突入したクリーム怪獣。

この怪獣がネムネムの時は、低気圧が近く雨がじきに降る証拠。

思った通り、しばらくしたら台風以来久々の雨となった東京地方だったのでした。
2010'09'14(Tue)15:30 [ ラクトアイス(ロッテ 北海道バニラバー) ] コメント(15) TB0 . TOP ▲
    




