猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
トロは旨し
遅ればせながら2016年初記事です。
通常営業でいきます。

年始に二本脚は炙りトロ(冷凍→解凍)なるものを食べたのですが、これが中々トロトロしてて(噛まなくていいくらい口の中で溶けてしまう)美味だったので、おヒメにあげます。
DSC_0659.jpg

ヒメ、まぐろ、特に中トロに目がありません。
DSC_0662.jpg
「早くちょうだいな」

「いける~」
DSC_0679.jpg

今月15日に血液検査をして、腎臓の数値も上限を少し超えたところで現状維持。悪くはなってなく一安心。
点滴も週一から更に間隔をあけて、10日に一回(月三回)でいいでしょうとの先生の指示もいただきました!

最近は、余り好きではない耳掃除もメニューに加わり、少し機嫌が悪いです。
IMG_20150907_115827224.jpg
↑耳掃除後は、しばし耳がこんな感じ。。

腎臓、がんばってるね。
DSC_0729.jpg
療法食を主食に、おやつに中トロなどつまみつつ、元気に2016年を迎えたヒメであります。

本年もよろしくお願いいたします!


<追伸>
今年もこの季節が来ましたね!!
DSC_0717.jpg
一粒、口に入れてみてください。しばし時間が止まり、そのあと「うまーーい」と目が回りますよ。

残念ながら今季でWEB販売は終了してしまうのだそう。
でも、いちご部長が退任するお話は聞かないので、まだ少し違う形でやられるのかな?と期待はしています!!


2016'01'19(Tue)14:55 [ 本まぐろ中トロ(養殖) ] コメント(8) TB0 . TOP ▲
ガンジーの言葉 とスカスカの記憶
前回は、温タマが何に付いてきたのか分からなかったアホプーの私に「プリコ、うどんだよ、うどん!」、「うどんに決まってんだろうが、プリコ! おめぇ、頭がばばあなんじゃねーのか!」、「メニュー見ろよ、うどんじゃねーか。ばばあかよ、プリコ!」との言葉を沢山いただき、メニューを見た所、はい・・・、温タマはうどんに付いていたのでした。

そんな、ばばあな頭の私、今朝はお嬢様と散歩に出ましたよ。
機械式Pの上で日光浴を堪能するお嬢。
CA3A1355.jpg

と、何かを発見。
CA3A1357.jpg

「何よ、あの白くてホワホワして、ハアハア言ってる生き物は。」
CA3A1354.jpg
同じく朝散歩をしていた可愛いポメラニアンがお嬢に近づいて来たのでした。

この後の展開は明らか。
尻尾ふりふりフレンドリーにヒメに近づいてきたポメラニアンに、立ち上がる事無くこの姿勢のまま、「ペットセメタリー」のバケネコ顔で歯をむき出し一喝。
ビビるポメ。
飼い主さんのおじさんはすぐにポメを抱っこして退散してしまいました。

怒鳴った後はサラダバー。
CA3A1360.jpg

そしてサラダバー、パートⅡ。
CA3A1363.jpg
ただこの木は、ワンコがピッコする木でもあるので舐めないように要注意です。


散歩する日は皆お腹も空きます。
今回はこちら。
CA3A1336.jpg

CA3A1338.jpg

ヒメには中トロもね。
CA3A1337.jpg

CA3A1339.jpg
半額、半額。お得、お得。

お寿司も買いました。
CA3A1340.jpg
今日は、マーネリーでシースーでミーノーだぜ。
これでチャンネーでもいりゃーサイコーだけど、ギンペンしかいねーんだよなー、ちっ。

飲む時は安くても品数多くなる傾向がある我が家。
CA3A1347.jpg
出来合いのフライドチキンと、ハムカツ(手前)も。

ハムカツ、Petakoは懐かしい懐かしいと言ってましたが、私は大人になってからしかハムカツ食べた記憶しかありません。
ペンギンは愛知三河~静岡御殿場が故郷ですが、アタスはずっと東京。
東京に昔ハムカツ無いよね。
それとも又、頭がばばあになって、記憶が飛んでるのかちら。

まあいいや。
いただきます!!
CA3A1343.jpg
中トロ、お待ち!
まずは指からのお姫さま食べ。

そして皿から。
CA3A1344.jpg

キノコ。
CA3A1348.jpg

ぴゅっ。
CA3A1349.jpg

どぴゅっ!!
CA3A1350.jpg

でろ。。。
CA3A1351.jpg

「アンタ、ヤムママさんに謝んなさいよ。バカスケ。」
CA3A1365.jpg

ヤムヤムママさん、私が当選した事を激しく後悔しているかもしれない。。。

そして食後、こんなモノを飲みました。
DSCN0080_20110615173728.jpg
マズくもウマくも無い不思議な味。
でも、「あ、これアレにそっくりな味だ」と飲んですぐ思ったのですが、今これを書いてて、その「アレ」の名をすっかり忘れてます。

最近、今まで持ってた携帯をどこかに置き忘れて分かんなくなっちゃう事多々だし、ついこないだ観た番組、行った場所、店の名前、ガンガン忘れます。
今朝は、昨夜既にメールした事をすっかり忘れていて、同じ内容のメールを二回も出してしまいました。(ごめんね、ほんなさん。。。)
シラフでこのメモリー量ですから、飲んだら更に容量は小さくなるかもしれない。。。
今、何月かもたまに分からなくなります。

唯一、泥酔してても一発で覚えられるのは女人の名前だけです。

しょーがないので、も一回SOYSH買って飲んで、「アレ」が何だったか思い出すようにします。
でないと又、「プリコ、ばばあかよ」と言われてしまいますもん。

一昨日の晩何食べたか??
そんなもの、聞くんじゃない!!

2011'06'15(Wed)17:45 [ 本まぐろ中トロ(養殖) ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
嗅覚を研ぎ澄ませ
ヒメは五感が鋭い。

たまに何かをじっと見ている。
DSCN0351.jpg

DSCN0516_20110331175345.jpg

そこに何があるか、私には見えない。
でも彼女には何かが見えているのか、じっと一点を見ている時がある。

特に鋭いのは嗅覚だ。

大好きないつものお店のいつもの中トロ。しかも口までお運びしてあげる、ヒメ大好き「お姫さま食べ」。
DSCN0201_20110331165248.jpg
くんくん。

いらないわっ!
DSCN0202_20110331165248.jpg
な、なんで??

外を散歩してても。
DSCN0300_20110331165247.jpg

ある場所をずっとくんくん。

クサいわ、ここ。
DSCN0292_20110331165247.jpg
私には、ただの草にしか見えないが。

彼女は理屈や論理で散歩してはいない。あるのは研ぎ澄まされた五感。

直感だ。

私達には何も見えなくて「何にも無いじゃん。早く行こうよ。」と言っても、聞きはしない。
彼女は自分の嗅覚こそが絶対なのだ。

クサいもんはクサい。気になるぞ、ここ。
ここ、何かあるぞ!!

私達は今回の大地震と津波で原発の事に気が付かされた。
DSCN0526_20110331175345.jpg
ホントはもっと早く気付き、問題にすべきだったかもしれない。
高速増殖炉「もんじゅ」の事故や、他の事故の時から色々「クサかった」あの組織全体とか仕組みの事を。

「彼ら」の事故のニュースも今まではどこか他人事で済ませてはいなかったか(少なくとも私は、恥ずかしながらそうだった)。

平穏で便利な生活の日々で、嗅覚は限り無く鈍麻してはいなかったか。

たまたま今度の津波で、クサいヤツの正体が否応無しに露わになったが、もし無事だったら今こんなに問題にしていたか??

そして、クサいヤツは他にはいないか??
DSCN0531.jpg

もう一度、嗅覚を研ぎ澄ませ、五感を研ぎ澄ませ、見回してみる必要は無いか。

テレビ、ラジオ、新聞、週刊誌、インターネット。
様々なメディアで様々な情報が交錯する。情報洪水だ。

その中で、メディアが言ってる事、出て来た立派な肩書きの有識者が言ってる事、ネットで名も無き者が書き込んだ事、本当に信じられるか? 誰を信じるべきか?

眠りつつあった動物としての五感を研ぎ澄ませて、クサいヤツはクサいと見抜ける直感を研ぎ澄ます必要があるのではないか。

私達と暮らす猫さんが日々そうしているように。

>> 続きを読む
2011'03'31(Thu)18:29 [ 本まぐろ中トロ(養殖) ] コメント(11) TB0 . TOP ▲
敗者復活便とアゲアゲな夜
昨日、夜七時頃玄関の呼び鈴が鳴りました。
チンポ~ン♪
「お荷物でーす」

「horohoro日記」の、はむゆみさんから、お届けモノです!!

はむゆみさんの「韓国土産&ブログ1周年記念企画」に応募した私。
色々なジャンルの企画セットがあり、一番の高倍率はコスメセットでした。
応募された女性達は、皆「これ以上美しくなってどうするの。コスメなんていらないでしょう」クラスの美女達が軒並み揃い凄い競争率でした。
そういう歯の浮くようなことを平気で言う私は、化粧とは縁の無いただの食いしん坊で「調味料セット」に応募。

実はそこも結構な高倍率で、私はチュドーン!!と落選。
(因みに競争率No.1の「コスメセット」は、博多美人のタラさんがご当選!!)

しかし、はむゆみさんは各セットで落選した人達で「敗者復活戦」をしてくれたのでした。
が、これは実は一番の競争率。
で、そこで抽選者の小梅ちゃんに選ばれたのがナント私だったのでした。今年の当選運はタラさん並みに凄い私なのです。

早速有り難く、箱を開けてみます。なんかカワユイ、ハングル文字の紙にラッピングされてますよ。
DSCN0475_20101208193400.jpg
この紙は、化粧品の広告の様で、それを裏返して見ると。

なんじゃ、このスカした男は。
DSCN0477.jpg
はむゆみっち、わざと入れたな、こんな男の広告!
まあまあのイケメンは認めるが、オレには負けとるな、けっ!!
オレのセクスィ無精ヒゲ・エロスにはまだまだだな!!

そして、その紙の下からは、出てくる出てくる、贈り物がザックザク。

これはヒメの為ですね。どうも有り難うございます!!
DSCN0486_20101208193529.jpg
「海缶」のパウチは未体験。私も後で試食してみますね。

この飴を舐めてゼリーを食べて、おツージを良くしてねって事なのね。
DSCN0482.jpg

そしてこれが超可愛い!! ストラップと、うちの子と同じシマシマ子の置物。
DSCN0484.jpg

すると、出た!! 爆弾ぽいぞ、これ!!
DSCN0490.jpg
アヤスィオーラがするぜ。

なになに。
DSCN0493.jpg
冷たいモツ鍋なんて、考えただけでビミョーな感じだが、敢えて挑戦してみようっか。

そして、小梅ちゃんの生写真!!
DSCN0479.jpg
いつもながら、可愛い!!
可愛すぎる!!
実家に三毛も居る私、立派なミケバカなのでございます!!

はむゆみさんのギフトセンスは毎回、脱帽ですね。敗者復活でこの豪勢さですから。

はむゆみさん、小梅ちゃん、どうもありがとうございました!!

って、ここではむゆみさんにお礼では無いですが、頂いたギフトちゃんと食べてる事もご紹介しますね。

前回頂いたこちら。チョ・ウンマ。
DSCN0059_20101208193135.jpg
調味料として大活躍してます。

数日前作った「牛肉と長ネギのオイスターソース炒め」に、チョ・ウンマが活躍しましたよ。

先ず、ごま油でショウガを香りが出るまで弱火で炒めます。
DSCN0064_20101208193134.jpg
強火や中火だとショウガが焦げてしまうので、弱火ってとこがポイントですね。

そして十分香りが出たら長ネギ投入。
DSCN0068_20101208193134.jpg

火を強くし長ネギも、その香りが出るまで炒めます。
DSCN0077_20101208193133.jpg
(鍋フリ担当: Puriko)

そして牛肉とチョ・ウンマを投入。
DSCN0101_20101208193133.jpg

DSCN0105_20101208193132.jpg

DSCN0115.jpg

出来上がり~。
DSCN0125_20101208193236.jpg

オイスターの甘い味の中にピリリと辛身が効いててウマしです。

こんな風に頂いた物は大活用してますよ。

今回も、美味しそうなものは美味しく、爆弾ぽい物は淡々と!! 頂く事にしますね。
ストラップも活用します!!

あらためて、どうもありがとうございました!!

>> 続きを読む
2010'12'08(Wed)20:00 [ 本まぐろ中トロ(養殖) ] コメント(18) TB0 . TOP ▲
料理も夏休み
暑いと日中は寝まくり、暗くなると散歩に出るうちの子。
CA3A0075.jpg
(目を傷めるフラッシュではなく、携帯付属のライトで撮影 by Petako)

ただ、散歩の前はもちろん腹ごしらえです。

数日前から夏休みのPetako。
夕方ジムでしっかり汗をかくと、もう晩御飯何作ろうかなどと考えるエネルギーは脳内に無いようです。
私も考えたいけど一緒にくたくたなので、私も同様。頭カラッポ状態。

最高の「手抜き料理」と言えばお刺身。食べるだけですからね。
そして季節物で言えば、材料買って切るだけの、夏は焼き肉、冬は鍋なので、今日のメインはお刺身と焼き肉としました。

お刺身はうちの子も大好き。ヒメも一緒に食べようね。
DSCN0090.jpg

DSCN0048.jpg

大好物の中トロですが、皿から飛ばす食べ方はお約束のようです。
DSCN0063.jpg

二本脚もお刺身のおこぼれに。
常日頃、お魚大好きお魚星人のPetakoがお寿司やお刺身に殆ど何もつけずに食べるのを見ていて、それに影響されたのもあり私もお寿司やお刺身に醤油は殆どつけないのですが(東京人ですが醤油さしにドバトバと醤油を入れお刺身を醤油漬けにして食べたことは無し)、今回「ならば」と、わさびと岩塩だけでお刺身食べてみました。
DSCN0095.jpg
すると、これがとても美味しい。
お魚や貝類の味がとても浮き立ちます。
天ぷらなどは殆どお塩だけで食べますが、お刺身も行けますね。

そして焼き肉で乾杯です。
DSCN0100.jpg
DSCN0081.jpg
DSCN0097_20100810233454.jpg
DSCN0107.jpg
DSCN9900_20100811002408.jpg


お刺身は、頻繁に高い盛り合わせには手を出せませんが、お寿司と同様、ヒメと一緒に「いただきます」出来るので、とてもいい食べ物なのです。
>> 続きを読む
2010'08'11(Wed)00:00 [ 本まぐろ中トロ(養殖) ] コメント(9) TB0 . TOP ▲
    




