猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
本まぐろ礼賛
月曜日は、いつもおばあちゃんちで晩を食べる習わしですが、昨日は当のばあちゃんは早々と弁当を食べて就寝すると言うので、一人ばあちゃんちに居たpetakoから「片付けたら帰るずら。家で食うずら。」とのメール。

後々、ばあちゃんちで食うもんだと思ってたので、ここには大した食べ物は無いよ、と言うと「買いもん、行くずら」との提案。
最近petakoの手土産に頼りすぎてたし、たまにはいいかと、帰って来たペンギンさんと車で近場のスーパーへ。
そのスーパー、うちのお嬢のお気に入り。そこのお刺身しか食べないのです。

玄関で「どこ行くんら、君ら~」と大なきして立ちふさがるお嬢に、「お刺身買うてきてあげっから」と、なだめすかして出かけます。
「あんたがブーブー平気なら一緒に行くんやけどなあ」
うちのお嬢にとっては、車≒病院なのでドライブ大嫌いなのです。

久々のスーパーには中々面白いもんがあったずらよ。

おヒメ、たらいま~。お刺身、買うてきたで~。
DSCN9306_20091117144157.jpg

いつもの、外洋や養殖のまぐろではないで。本まぐろやで~。半額やで、ラッキーやで~。
DSCN9307_20091117144157.jpg
DSCN9309_20091117144157.jpg
DSCN9310_20091117144157.jpg

たとえ本まぐろが出てきても、テンションあげることは無いお嬢。自ら立ち上がり食べる意思はゼロなので、まずは手で給仕させてもらいやす~。
DSCN9314.jpg

火がつきましたか。うまかろう~。やはりゴッソリ残す「お姫様食べ」でしたが、それでもいつもより食べたのをみると、味の良さは認めたようですね。
DSCN9316.jpg

私らも「おこぼれ」いただきましたが、やはり本まぐろはウマイです。
最近ではさっぱりしたものや、まぐろでも赤身が好きになり、大トロ、中トロに食指が動くことは無くなりましたが、たまに少しだけ食べる本まぐろのトロはしみじみ舌に残る良きお味なのでした。
>> 続きを読む
2009'11'17(Tue)15:40 [ 本まぐろ中トロ(鹿児島県産) ] コメント(22) TB0 . TOP ▲
    




