猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
生である意味
うちのお嬢は元々外で暮らしていたミナシゴ。そのせいか未だに外に居るのが大好き。家の中でまったりしてる事はあまりありません。

家に居なければならない時は、飲食以外は爆睡。起きてる時は、おもちゃで暴れるか、外出せと大なきするかのどれかです。

両極端です。

爆睡時は、家の中はとても静か。しかもこの行き倒れの様な格好で寝てる時は爆睡度かなり高しなのです。
CA3A0011.jpg
目を覚ました途端、「遊びたい、外行きたい」が始まるので、この静寂は人間にとっては、用事や仕事が出来る貴重な時間です。

さあ、火山が寝てるうちにご飯作ってしまおっと。

昨夜は「まぐろの白ユッケ」というのを作りました。ゴマ油と塩とチョイ醤油で細かく刻んだマグロを和えるというものです。
でもマグロのさくが売り切れていたので、代替品を入手。
CA3A0013_20091030141213.jpg

これならお嬢も食べられるかな、ということもあり。

台所に居ると、ちょうど火山が起きてきたので、あげてみるとすぐに舐め始めました。
CA3A0017_20091030141213.jpg

ただ意外にねっちょりとしていて舌に載らず、すぐに飽きて立ち去ってしまいました。殆ど食べずに。

白ユッケをとりあえず作ります。
CA3A0018.jpg

ただ塩入れすぎました。一口食べて、うわっ、べっ!!大失敗です。サルが木から落ちたよ、ちっ。

そして人間も余りたたきを食べず、台所を片付けていると、まぐろのたたきのパックが目に止まりました。
CA3A0020.jpg

たたき用のまぐろには油脂が混ざっているのは漠然と知ってましたが、他にも色々入ってますね。
原産国も一つでないというのは、色んなところのマグロの要らない部分が集められて、そこから作られてるからかな。「その他」で片づけられてるけど。

恐らく体には影響の無い添加物で、量も微量なのでしょうが、「生」であるという事は元来「何も混ぜない、何も付けない」事であるはず。
パックのたたきは、生食用ですが「加工品」なのです。

やはり今度からは、まぐろのさくを買ってこようと決めたのでした。塩の量に注意して、白ユッケ再挑戦です。

それにしても、行き倒れヒメ、苦しくないんかね。手も足も見えないからツチノコみたいだあよ。
CA3A0010.jpg




2009'10'30(Fri)15:00 [ まぐろたたき 生食用(解凍) ] コメント(22) TB0 . TOP ▲