猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
この冬も、いちご部長
我が家の毎冬のお楽しみ。
今年もいらっしゃいませ、部長。
DSC_0266_201401241226059b4.jpg
この冬もお会いできたね。むふ

今年は「あまおう」と「ほのか」どちらか、もしくは両方を選べるという事で、「両方」を迷わず選択いたしました。
私は、ピザでもカレーでも二つの味が楽しめるハーフ&ハーフが大好きでございます。欲張りなのよ、ふん
DSC_0267_20140124122606ce6.jpg

同じ苺でも、違うのですね。
「あまおう」は大きいし甘みが深く濃厚です。
「ほのか」は「あまおう」よりは小さく、甘みと酸味が程よくブレンドされてます。

食べ心地はどちらも大変デリーシャスでございますよ、ええ、ええ、ぶちょうじゅわーー、でございます。
「あまおう」はグラマーなセクスィ美女。
「ほのか」はスポーツ、ラクロスでもやってそうな美人女子大生。
みたいな感じですかね、えへえへ、はあはあ。おっといけない

今年も部長を堪能致しました。じゅる
お、こんなところにも部長が。
DSC_0268.jpg


いちご部長にはこちらで会えますよ。→
キックバックは頂いてません。ホントに美味しいですよ。


そして。
ぐーすか黒水饅頭。
DSC_0284.jpg
元気なのですが、まっっっったく自分からは食卓に向かいません。うぐー
シリンジ無理やりご飯が続いてます。
「病気して食嗜好ががらりと変わる事も有る。今まで食べなかったものとか敢えてあげてみるとか」と先生が仰ったので、ご飯にかつぶしなど降ってみましたが、ドスルーでした。ぶぅ


シマシマは先週、カルトロフェンベットのチクンに行きました。
病院に行く途中、予想外の渋滞で、着くのに45分位もかかってしまいました。
乗車後約25分で点滅するヒメ子カラータイマーもレッドになり、脱糞、それに続く三度のゲロまき散らしをカマしてくれました。
DSC_0269.jpg
来週はワクチンで、また来院です。ぶすーっ
今度は空腹で乗車しなはれ。


いちご部長、また来てね~!

2014'01'24(Fri)12:50 [ ★人間ご飯 ] コメント(17) TB0 . TOP ▲
遅れましておめでとうございます
2013年、明けましておめでとうございます。
昨年、「食卓」にお越し頂いた方々、マーキング(足跡)して頂いた方々、マーキングした上でわざわざコメントまで書いて頂いた方々、本当にありがとうございます。

今年の年末年始は留守がちでしたが、元旦はゆっくり出来ました。
DSC_0830.jpg
お節は「とりあえず」感が漂ってますが、大晦日のデパートの人波の中でペンギンさんが必死に入手したので、有難味はひとしおです。
お節の中にこれといった好物が無いので、数年前、お節無しで正月を迎えた事があったのですが、それはそれで何とも不完全燃焼な感じが否めなかったので、それからはとにかくお節は買うようになりました。

手作りのお節とか、美味しいんでしょうね。子供の頃は祖母が一生懸命作ってたなあ。
個人的に中華のお節が好きです。クラゲとかね。チャーシューとか。
じゃあ、普通に中華のオードブルでいいじゃないかって話なんですけど。
あとローストチキンとか蒸した伊勢海老とかね。
クリスマスじゃん。

お節の脇役はすき焼きです。
うちのすき焼きは野菜メインです。
肉は安売り値落ちモノです。

こちらは寝落ちです。
DSC_0819.jpg

戻しても起きず。
DSC_0820.jpg

今年もどんどん食べていきます。
2013年もどうぞ宜しくお願い致します!
DSC_0822.jpg

DSC_0313.jpg
2013'01'04(Fri)18:00 [ ★人間ご飯 ] コメント(11) TB0 . TOP ▲

fukushimapet_convert_20110527102748.jpg


避難区域20km内の動物を助けて下さい!!
是非、「要望書」にサインをお願い致します。
ネットから出来ます!→「要望書」


するるさんの過去記事も、大事なので読んでくださいませ!!
お願い致します。
(するるさんの「迷子の白い猫しらす」より)



『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー「★」

NPO法人「犬猫みなしご救援隊」による「東北地方太平洋沖地震 / 犬猫救援活動」についてはこちらをご覧ください→「★」

東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード(動物達の為)はこちらをご覧ください→「★」

東日本大震災に関しての情報はこちらに独立して作りましたので、ご覧下さいませ→「★」

こちらも宜しくお願い致します
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


東京でも3月11日の地震の為に行方不明の猫さんがいます。
どんな情報でも「浅草の猫達」のRinoMasterさんへ、宜しくお願い致します。
ミーちゃん

お家に帰れてない猫さん達はまだ居ます。是非こちらもご覧下さいませshirasubanner



DSCN9633_20110527093947.jpg

齋藤和義 「ずっとウソだった」


DSCN9642_20110527093946.jpg
>> 続きを読む
2011'05'27(Fri)09:46 [ ★人間ご飯 ] コメント(11) TB0 . TOP ▲
ねこカイカイの巻
ねこカイカイ、と言っても猫さんが体を掻いてるワケではありません。
良く出てくるこのシマシマ猫の話でもありません。
CA3A1181.jpg

「猫飼い会」をやったのです。一昨日の4日に。

「僕クリちゃん」のチョミさんが神戸から東京に出てくると言う事で実現した会です。

迎え撃つ東京組は。
「よんきち」の、ほんなあほなさん。

会の場所、吉祥寺にめちゃくちゃ詳しいジモティ「猫ログ-陸花の歌」の、陸花の母さん。

「君がくれた太陽」の漫画家の、しよりさん。

そして陸花の母さんに続いて、2番目に吉祥寺に馴染みのあるアタスです。

集合は午後3時。吉祥寺駅にて。
GRP_0242.jpg
(撮影: 陸花の母さん)

訳あって遅れて参加する事になった私ですが、遅れる旨をもう一人の幹事の陸花の母さんに伝えると「井の頭辺りで『お茶』してるから、大丈夫」とのこと。
そして用事が済み、6時頃吉祥寺に到着すると、皆の言う「お茶」とは麦やブドウやモルトを発酵させて出来るお茶のようでした。
「こぱんだ」というユニークな屋台っぽいお店で、道にはみ出した丸テーブルを囲んで座っていた美女達はすっかり出来上がっておりました。(こぱんだちゃん、アナタにぴったりのお店が東京にあるよ。いらっしゃいな~!!)

この初めてのご挨拶の時、しよりさんが私を、真っ赤な顔して不思議な生き物を見る目でガン見してるので、どーしたのかなと思ったら、アタスの事を女の子とずーっと思っていたそうです。
何度言ってもアタスの事を女と勘違いしてるのは、栃木の残念なこぱんだちゃんだけで、そのこぱんだちゃんにも去年辺りやっと自分が♂だと分かってもらい、これでそんなシトはもう居ないと思ってたら。

しかも周りの女性群は「ワザと!!」その事をしよりさんに黙っていたとの事。
男が現れて引いてる純粋なしよりさんを見てニヤニヤして、それをつまみに酒を飲む他の女性達。
女ってコワいですね~、皆さん~。

そして私が皆さんをデナーでお連れしたのはこちら。
安曇家看板
(写真は思いっきり、ほんなさんのをチョッパって来ました。ほんなさん、すんまそん。「チョッパる」=「盗む」東京都城北地方の俗語)

ブロガーの集まりとくれば、料理が出てくると一斉にカメラを持つ手があらゆる方向からニョキニョキ出てくるもんだと思い、その手達を逆にネタとして撮ってやろうと思ってましたが、この会の面々、料理が出てこようと誰も写真を撮らない。。。
ひたすら飲んでしゃべり散らすだけ!!
唯一、クールなルックスで立派なキャノンの一眼レフを構えてほんなさんが撮るのですが、一人でカッコ良く撮るもんだから、プロのフォトグラファーが広告写真撮ってるみたいで笑いネタにならない。
(なので写真無く、駄文がずらずら続いてますずら。すんまそん。写真は「よんきち」をご覧になって下さいね。)

しかし、男アレルギー純粋なしよりさんにとって、私は相当メーワクだったかも。。。
「安曇家」では靴を脱いで寛げる掘りごたつの部屋を取ったのですが、席を立つ時スカートだと少しメクレたりする訳です。
約一名が部屋の外に出る時、少しスカートがメクれ、それを他の女性らが「今メクれたで」「見えたで」とか言ってたので、私も一応ノっとかな、と思い「大サービスだ」と言った途端、しよりさんが。
「あたし、そういうのダメなんですぅ~」
と両手でイヤイヤのポーズをして、マジ引きの顔でアタスを見ている。

「男の人が下ネタを言うのがとにかくダメなんですぅ~」
だって。

男がダメ!!
下ネタがダメ!!
ワシの全否定ではないかぁぁぁー!!

ああー、男でゴメンナサイ!
スケベでゴメンナサイ!

思えば「こぱんだ」で、初めてアタスがしよりさんにご挨拶した時、「女の子じゃないんですね」と何度も仰るから、「ええ、男ですよ。何ならお見せしましょうか」とド頭から下ネタをブチかましてた。。。

その後もチョミさんに「今日は宇田(チョミさんの奴隷)というチンチンのぶら下がったのは居ないから嬉しい」
とか
陸花の母さんに「いつぞやはコメントにチンポコなんて書いて悪かったねー」
とか
ほんなさんに「私のバカ川柳で笑ってくれてありがとう。あれなんだっけ。『チン卵 ちんをチンして チンチンこ』だ、ぶははー」
などと、私がシーモネーターするその度に、しよりさんは一つ又一つとドン引きしてたに違いない。

「男が下ネタ言うのがイヤ」と仰った後にも「Purikoさんて、本当に男なんですね」と残念そうに又仰ったので、もう本当に「男でごめん。エロでごめん」と穴があったら入りたい想いで、思わず言ってしまいました。
「スイマセン、男で!!今からタイに行ってチンチン取って来ますから!!」

「いやーーーーーーーー!!!(エコー)」

その後、しよりさんともキチンと会津の話、お酒の話、お仕事の話、色々できました。
ありがとう、こんなのに付き合ってくれて~。いいお方です、しよりさんは。

その後「安曇屋」を出た所で、しよりさんは、危険を察して退散 ご帰宅。
一同はシダックス(カラオケ)に。

そこでも弾丸トーク&熱唱!!

ほんなさんは終電で帰りましたが、残ったメンバーで狂宴は朝の4時半まで続きましたとさ。
(しかし歌さん、「三日月」どんだけ好きなんよ。この夜、4回も熱唱しとったで)


チョミさん、東京はいかがでしたか?
何だか「会津酒ツアー」とか企画してるみたいですよ(下品な♂は仲間外れかもしれんが。。。)

そうそうお見せしようと思って忘れてました。

ストラップ、ペンギンがちゃーんと使用ちうです。
CA3A1182.jpg

また来て下さいね~。

そして今は亡き愛息への一曲。
ありがとうございました。
心にズシンと来ました。


しかしチンチンのぶら下がった生き物 男は自分だけってエエ気分やわ~。
美女に囲まれ、注がれたら飲まずにはイラレんもんねぇ~。ウマかった~。

皆さん、優しくカワイガっていただいて、ありがとうね~。

あ、宴の最中一つだけ私ウソを言いました。
Petakoを女優の誰々に似てると言ってしまいましたが、帰宅して良く見たら縦にも横にも絶賛増量ちうの大きなペンギン一羽でした。年月は過ぎていくものです。。。

最後に取ってつけた様に寝る猫の写真を一枚。
GRL_0470_20110506181125.jpg

また皆で、飲みましょう!!
他の人達ともどんどん会って行きましょう!!

では実際に(何度目かの)乾杯の時叫んだ音頭を最後に。

「猫飼い、ばんざーい!!」

ん、そう言えば、猫の話したっけ?


(他人の飲み会の話に長々とお付き合い頂きありがとうございました。。。Puriko)
2011'05'06(Fri)18:36 [ ★人間ご飯 ] コメント(16) TB0 . TOP ▲
苺再び!! そして新薬への期待と愕然とした話
先の22日夜、玄関がチンポ~ン♪となりました。
出ると佐川のにいちゃんでした。

何が届いたかと言うと、こちら!!
DSCN9766_20110425152416.jpg
タラさんのご実家、イシイ家の苺さん!!

実は一晩前に既に佐川が来てたのですが、ワタクシそれに気付かず、その次の朝も呼び鈴を聞き逃し、直後に佐川の不在票に気が付いてドライバーに電話したのですが、やってきたのは夜。丸々一日遅れの受け取りだったのです。

そして玄関先の佐川の兄ちゃん、妙にオドオド、びくびくして「中身大丈夫ですかねぇ。」と冷や汗かいてオロオロ。
で、佐川の兄ちゃんが帰ると同時に私にタラさんからメール。
開封すると「おい、Puriko! 早よ、うちの大切なイチゴ、受け取らんかい。ダメになっちまうだろーが、うすのろ、ぼけぇ!!」と恫喝メール。
おっかねえ、恐るべし九州女!!

こりゃあ、佐川の兄ちゃんも物凄い剣幕で怒鳴りつけられたに違いない。。。
だからあんなにオドオドしてたんだな。くらばらくわばら。。。

でも箱を空けると、又してもキラキラ苺さん~!
DSCN9770_20110425152416.jpg

お、なんだ、ラブレターかい?
DSCN9774_20110425152416.jpg
と、これはタラさんオリジナルの「苺ジャム、苺ジュース、苺シロップ」のレシピでした。
なんだい、遠慮せずコクれよ。九州女って奥ゆかしいから好きだぜ。

苺ジュースってうまいのよね。子供の時、よく祖母ちゃんが苺とミルクと氷をミキサーにかけてシェークを作ってくれたけど、風呂桶一杯飲める程ウマかった。。。
DSCN9781_20110425152415.jpg
レシピでハナちゃんもガイドのお手伝い。

で、同封のハナちゃんのブロマイド。
DSCN9786_20110425152458.jpg
カ、カワエエ、ハアハア。

なんじゃろ、このカワユさ。
DSCN9784.jpg
こねくり回したい。。。

タラさん言う通り、一月二月の甘甘さは凄かったけど、今回だって十分甘い。サッパリ甘味でウマーです。
全然ナマでイケちゃう。
ナマ最高!!

頂いたレシピを試す前に普通にそのまま食べまくってます。

来季の桃の味のする苺さんも楽しみだね~。
DSCN9790_20110425152458.jpg
部長、来季もよろしくね♪


そして翌23日土曜日、プリと病院に行きました。
病院から「FeLV(猫白血病ウイルス)に対していい薬が出ましたので、プリちゃんに試したい」と連絡があったのです。
PAP_1137.jpg
このところ発作も無く、順調に増量ちうのプリ。

せっかく来院したので、血液検査もしました。
PAP_1144.jpg

検査結果待ちの間、院内で面白い物発見。
PAP_1136.jpg
猫団子に憧れている方。お一ついかが?

血液検査の結果も良好。
帰宅して、新しいお薬をプリに上げます。
DSCN9851_20110425152458.jpg
キノコの菌糸類で出来ている薬で、FeLV、FIVキャリアの猫さんの免疫力UPに効くそうです。
一か月プリにあげてみて、再検査して効果を調べます。

FeLV、FIV、FIP、てんかん。
どれもスパッと治せる新薬が登場したらとても喜ばしいですが、それでも不治と言われている病気に立ち向かっていく医学者、開発者達が居る事は頼もしく思います。

不治の病を治療・回復可にして行くのも人間の英知。
原子力など核施設等、作ってしまうのも人間の英知。

出来たら、人間の英知は病気を治したり、手に負えない科学の化け物を静めたりする事に使って欲しいものですね。

・・・と、病院から帰って来たプリ。
妙に興奮状態。

そして薬あげた後、興奮状態は続き、なんと発作が再発。
がっくり。。。

25日現在、まだ少し高揚している状態が続いているプリですが、発作は落ち着いてきてます。
なんだろう、新薬が合わないのか。
病院行く時の車移動で興奮させてしまったか。

しばらくプリの状態は要様子見なのです。

>> 続きを読む
2011'04'26(Tue)00:00 [ ★人間ご飯 ] コメント(11) TB0 . TOP ▲
    




