猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
11≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
逆お姫さま食べ
久々に雨も上がり、日も射した金曜日の東京地方。

この子も待ち切れずお外に飛び出します。
DSCN0619.jpg
「久しぶりだわ。このサバンナ、もとい、芝のかほり・・・。」
「襲いかかれる獲物、いえ、外猫さんは居ましたか??」

夜の腹時計も相変わらず正確。

今日は数ある猫さん缶の中でもかなりの「つゆだく度」を誇るこちら。
DSCN0728.jpg
DSCN0734.jpg

この「モンプチGOLDとろみだし」はとにかく全体がもうスープ状です。身もスプーンで砕く必要は無い位細かくなってます。
DSCN0718.jpg
水分補給にもなる缶なのです。
うちの子は一週間に一度位のローテーションでモンプチGOLD食べている感じです。

最初はスプーンからの「お姫様食べ」。
DSCN0691.jpg

が、喉が渇いていたか、余程お腹がすいていたか、次のスプーンの一口を待ち切れず缶から直接食べ出しました。
DSCN0671.jpg

お姫様、缶から直接はちょいとお姫様としちゃあ品が無くはないですか?
「いいのよ。ガマンできないの。」
DSCN0684.jpg
注意して見てたけど、缶の切り口に舌が当たるのもイヤだったので、この「非お姫様食べ」はすぐにやめて、通常のスプーンからの「お姫様食べ」に戻しました。

この缶はタイ産で、魚の身のコクに関しては国産缶に一歩譲るかもしれないです。
しかしこのスープの多さは秀逸。

うちのヒメのおやつの大事な定番の一つなのです。

散歩もしてお腹も満腹で眠り姫。
DSCN0760.jpg

今週末は晴れてて暖かいんだって。
相変わらず熟睡時は目が陥没気味ですが、雨が続いている時のフテ寝顔とは少し違う満足そうな寝顔であります。
>> 続きを読む
2010'10'02(Sat)17:30 [ GOLD とろみだし 芳醇まぐろ 11歳以上 ] コメント(18) TB0 . TOP ▲
芳醇水のごとし
あじい日が続きますね。梅雨ってこんなに雨が少なく、暑かったでしょうか。。。

あじい日中は苦手です。外へは出ず、涼しい屋内でフラダンス決め込みます。
DSCN9977_20100702121242.jpg

気温が高くなると、シンプルでつゆだくなものが好きになるうちの子。

昨夜はこちらを食べました。
DSCN9922_20100702121242.jpg

モンプチの缶には、タイ原産缶と米国産がありますが、こちらは前者。

このモンプチの年齢設定の高い「とろみだし」シリーズ。中身はその名の通り、とろとろです。
DSCN9952_20100702121242.jpg

暑くてもお腹は減りますよ。早速、舐め食べ、身を吹き飛ばし食べ、の始まりです。
DSCN9940_20100702121242.jpg

ペースが落ちると、スプーンからも。スプーンに変えるだけでガンガン食べ(舐め)始める時も多々あります。
DSCN0078.jpg
DSCN0094_20100702121043.jpg
DSCN0096.jpg
DSCN0097.jpg
DSCN0099.jpg

このモンプチの「とろみだし」年齢設定缶シリーズ。
七歳以上と、十一歳以上がありますが、今回の後者。相当薄味。

芳醇とありますが、魚のうまみ等はほとんど感じません。
スープはものすごく軽めのあんかけ状なので、砕いたツナの身のまじった「芳醇な水」と考えれば正確もしれません。

国産缶の「金缶」よりは薄味、同じタイ産缶の「ミオ」よりは味がある「とろみだし」です。

普段より水をガブガブ飲むタイプではないヒメ。
水分の多い缶で、水分補給する事は彼女の持病の膀胱炎再発予防の大事な鍵でもあるのです。
DSCN0102.jpg




>> 続きを読む
2010'07'02(Fri)14:30 [ GOLD とろみだし 芳醇まぐろ 11歳以上 ] コメント(9) TB0 . TOP ▲
とても身近なつゆだく缶
現在、多種多様なネコさん缶が市場に出回り、その殆どはネットにて手に入るようになりました。

大きなホームセンターも、ネットにはかないませんが、かなりの品ぞろえの店も多いです。

しかし、ネットは(ネットスーパー以外)当日届けてはくれません。たいてい二、三日、もしくはそれ以上かかります。

ホームセンターは、夜八時九時には閉まってしまいます。

最近深夜までやっているスーパーは、やはりとても便利で身近な存在です。

ですが、品数には限りはあります。
大手スーパーで見かけるネコさん缶の多くはタイ原産缶です。どのスーパーも、大体タイ産缶は、国産缶の二、三倍の品数の気がします。

もしタイ原産缶で良質のものがあれば、その日すぐに缶がほしい時便利なのです。

当日宅配(ネットスーパー)で買える缶の中で、これを見つけました。
CA3A0415.jpg
CA3A0418.jpg
CA3A0419.jpg
CA3A0420.jpg
CA3A0421.jpg

実家ネコが気に入ってる缶なのですが、相当なつゆだくで、ヒメももしかしたら気に入るかなとあげてみました。

彼らも一、二歳の若さですが、小食なので栄養価の高い物をと、年齢設定のあるご飯をあげてみてます。

この缶、中はほとんどスープです。
CA3A0413_20090711143738.jpg

ヒメも中々良く食べています。
CA3A0412_20090711143738.jpg

タイ原産缶の中には、味がほとんど無く、生臭さの強い缶もありますが、これは殆どその生臭さはありません。

コクで言えば、国産缶には若干かなわないところはありますが、きちんとまぐろの良い味がします。

スープの味もとても薄く、水分補給にも良いかもしれません。

思わず缶を切らせてしまった時に、その日すぐに買える便利なピンチヒッターの一つになり得る缶です。

ちなみにこの缶、うちのエリアではイトーヨーカドーのネットスーパーで買ってます。
他の食品や雑貨、トイレ砂と共に注文して三時間程度で宅配してくれるので、出かける時間がない時など、とても便利なのです。
>> 続きを読む
2009'07'11(Sat)16:00 [ GOLD とろみだし 芳醇まぐろ 11歳以上 ] コメント(20) TB0 . TOP ▲
    




