猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
とろり、まったりな夜
昨日土曜日は晴天でした。
しかし晴れていてもこの秋初めて「ぶるっ」と肌寒さを感じた日でもありました。

でも、日だまりはさすがにぽかぽか。
DSCN2114.jpg

家の中より外のお日様の下の方が暖かいね。
DSCN2120.jpg

昼間の散歩は大抵お昼寝なのはお約束です。
DSCN2126.jpg


そして夜になると肌寒さはより本格的に。秋も段々本格的になって来ましたね。
夜散歩は、積極的にガシガシ歩きまわりパトロールするヒメですが、この夜は10分くらいで自分から帰宅してしまいました。
うちの子、恐ろしく寒いのが苦手なのです。

早めに切り上げた夜散歩の後は恒例のおやつタイム。

今回は前回も好評だった、「いなば」のCiaoの「とろみ」シリーズの「ささみ・まぐろ カニカマ入り」です。
DSCN2243.jpg
この缶に興味持たれた方は前回のレポートを覗いてみて下さいませ。こちらです<>

この「とろみ」シリーズは中華のあんかけスープのようなとろとろの中身が特色。
DSCN2136.jpg

DSCN2144.jpg

舐め食べ子のヒメのお気に入りの一つです。
最初はスプーンからの「お姫さま食べ」でしたが、気に入ると自分からお皿の上の物を食べ出します。
DSCN2132.jpg

しかし、相変わらずよく舐め飛ばしてるね。行儀悪いわ。
DSCN2140.jpg

ヒメのお腹も落ち着き、お休みモードに入ってくれば二本脚も落ち着いてご飯タイムとなります。

今夜はPetakoは私より遅い帰宅。
この夜はもう最初から鍋にしようと思ってたので、ペンギンさんが帰る頃出来上がるように鍋の支度をボチボチしながら、私は一人でまったりタイムを始めました。
DSCN2160.jpg

つまみ無しでヤるのは、「男の作法」を書いた池波正太郎氏に「不粋」と言われてしまいます。
「肴は炙った、イカでいい~♪」って、イカは無いので男前ヤッコを岩塩+ごま油で。
DSCN2167.jpg
豆腐にうっすら「男」って浮き上がってるのが見えるでしょうか。

それと、おしんこ。
DSCN2149.jpg
以前、私の記事へのコメントで、左党・辛党で名を馳せる陸花の母さんが「私が飲む時は、塩辛とおしんこがあれば大満足」と言っていて、私はうっかり「し」を「ち」と読み間違えてしまい、「この人、なんてスゴい事をさらりと言ってのけるんだろう!」とその「男気」に惚れ惚れした事がありましたが、よく読んだら「し」でした。

そして私のまったりタイムにはコンパニオンも付いております。
DSCN2173.jpg

程無く「塩とんこつ鍋」も煮えた頃、ペンギンさん帰宅。
(塩とんこつ鍋は、鶏肉(水炊き用と手羽元)+白菜+キャベツ+人参+もやし+キノコ群+豆腐+白滝で〆にラーメンかうどん。スープは白濁した白湯系の美味な鍋でしたが、出来上がりの有様が余りにもフォトジェニックでは無いので写真はスルーと致します。ご了承ください。自宅鍋を美味しそうに撮れるsallyさんやyukiさんの様な方々はそのカメラ腕に敬意を表します!!)

ペンギンさん、帰るなり私のおつまみと鍋をつつき、一しきり喋って鍋を片した後、ダラリンコ・モードの私を尻目に、あっという間にひっくり返ってグースカピーと寝てしまいました。

なので再び、私のまったり・タイム。
DSCN2154.jpg

コンパニオンさんは飽きずにお付き合い。ありがとね。
DSCN2191.jpg

テーブルの上にノート・パソコンを置いて、「一人酒~、手酌酒~、ユーチューブ聴きながら~♪」とやっていたら。

あ、コンパニオンが「怪獣パソゴン」になってしもた!!
DSCN2210.jpg

あー、あー。みみみみみ・・・・・。
DSCN2217.jpg

こうなると、もうあかん。
クリックしてもPCが無反応ではないか!!
何も聴けんばい。
DSCN2224.jpg

その後パソゴンは訳の分らん画像を何枚か開いた後、キーボード上で寝込みをキメだしました。

「まあ静かな秋の夜長もいいっか」
と私も開き直り、一度も見たことも無い会計ソフトか何かの画面を出したまま、爆睡する「怪獣パソゴン」をキーボード上に載せたPCを肴に「一人まったりタイム」を続けたのでした。
スポンサーサイト
2010'10'24(Sun)17:00 [ ささみ・まぐろ カニカマ入り ] コメント(9) TB0 . TOP ▲
あんかけスープ
初夏の陽気で、日差しが強く、昼間の散歩は拒否した今日のヒメ。
(まあ、夜には元気に外に行くのですが)

午後三時のおやつはこちらです。

最近お店で見るようになった「とろみ」シリーズから。「ささみ・まぐろ カニカマ入り」!!
DSCN9567.jpg
DSCN9568.jpg

おいしいよー、このスープのとこが!!
DSCN9559.jpg

「とろみ」の名の通り、中身はとろとろです。殆どスープです。
DSCN9561.jpg

「焼津産かつおだし」と書いてありますが、一口食べた感じは中華料理屋さんでコースの途中で出てくる、スープのような感じでした。

あの、白濁してとろみのついた、たまに溶き卵などの入ったスープです。

そこに鶏肉や魚の身などが細かく入っている感じですね。カニカマもたくさんではないですが、ちらほら見受けられます。

美味しいです。そして、もちろん、とても薄味です。

たまに身を食べずに、スプーンからスープばかり飲んでいるヒメです。

「とろみ」好きなのはいいけど、ちょいテンションあげすぎでない?
鼻についてまっせ、お嬢!!
DSCN9565.jpg

2009'05'14(Thu)15:20 [ ささみ・まぐろ カニカマ入り ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
    




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。