猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫03
あんかけの妙味 そしてアレがキター!!

速報! 一時帰宅でペット可に!→「★」
するるさんの過去記事も、大事なので読んでくださいませ!!
お願い致します。


是非、「要望書」にサインをお願い致します。ネットから出来ます!→「要望書」


避難警戒区域の保護の続報とジレンマ→「★」

どうか、怒りと悲しみの生の声を、
発信してはもらえないでしょうか!!

●福島県原発対策本部
    食品衛生課
  電話:0245-21-7242

(するるさんの「迷子の白い猫しらす」より)



『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー「★」

NPO法人「犬猫みなしご救援隊」による「東北地方太平洋沖地震 / 犬猫救援活動」についてはこちらをご覧ください→「★」

東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード(動物達の為)はこちらをご覧ください→「★」

東日本大震災に関しての情報はこちらに独立して作りましたので、ご覧下さいませ→「★」

こちらも宜しくお願い致します
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


東京でも3月11日の地震の為に行方不明の猫さんがいます。
どんな情報でも「浅草の猫達」のRinoMasterさんへ、宜しくお願い致します。
ミーちゃん

お家に帰れてない猫さん達はまだ居ます。是非こちらもご覧下さいませshirasubanner



外は気持ちよかですか、お嬢様。
DSCN0100_20110503161726.jpg

何でも黄砂が絶賛飛来ちうだそうで、Petakoは鼻がダーダーで咳も止まらんみたいです。

昨日は、こんなオヤツを食べましたね。
DSCN0089.jpg
新顔ですね。
いきなり「死ん顔」と変換されました。ぞぞっ!!
死とか使った事無いのに私。ペンギンの奴、私の知らないとこで不気味な文章を打ってるに違いない。

DSCN0083_20110503161702.jpg

DSCN0085_20110503161701.jpg

DSCN0087_20110503161701.jpg

お、すぐに食べ出しましたね。
DSCN0065_20110503161703.jpg

と、思ったら退席!!
DSCN0072_20110503161702.jpg

中身はフカヒレのあんかけスープを更に煮詰めた感じで、ホタテの出汁が効いてて美味しいのですが。
DSCN0075_20110503161702.jpg

最近は、ちょいっと食べては退席、が続いてます。気まぐれ、偏食、小食は今に始まった事ではないので慣れっこですが。

小食にしては、消費カロリーが追いついてないのか、どっちりですね、お嬢さん。
DSCN0111.jpg
え、このアングルで乙女を撮るのは反則??
どーしてもどっちりに拍車がかかるアングルですもんね。

では顔だけで。。。
DSCN0109_20110503161725.jpg
どんなに食べてどっちりでも、顔は小顔なのが猫さんの羨ましい所ですよね~。

「あたし、どっちりじゃないわよ。バカスケ!!」
怒鳴られました。

どっちりは、訂正で。ちょっとどっちり。
ちょっちり、ってことで。。。

>> 続きを読む
2011'05'04(Wed)00:00 [ 11歳からの ささみ・かつお ホタテ味 ] コメント(13) TB0 . TOP ▲
とろり、まったりな夜
昨日土曜日は晴天でした。
しかし晴れていてもこの秋初めて「ぶるっ」と肌寒さを感じた日でもありました。

でも、日だまりはさすがにぽかぽか。
DSCN2114.jpg

家の中より外のお日様の下の方が暖かいね。
DSCN2120.jpg

昼間の散歩は大抵お昼寝なのはお約束です。
DSCN2126.jpg


そして夜になると肌寒さはより本格的に。秋も段々本格的になって来ましたね。
夜散歩は、積極的にガシガシ歩きまわりパトロールするヒメですが、この夜は10分くらいで自分から帰宅してしまいました。
うちの子、恐ろしく寒いのが苦手なのです。

早めに切り上げた夜散歩の後は恒例のおやつタイム。

今回は前回も好評だった、「いなば」のCiaoの「とろみ」シリーズの「ささみ・まぐろ カニカマ入り」です。
DSCN2243.jpg
この缶に興味持たれた方は前回のレポートを覗いてみて下さいませ。こちらです<>

この「とろみ」シリーズは中華のあんかけスープのようなとろとろの中身が特色。
DSCN2136.jpg

DSCN2144.jpg

舐め食べ子のヒメのお気に入りの一つです。
最初はスプーンからの「お姫さま食べ」でしたが、気に入ると自分からお皿の上の物を食べ出します。
DSCN2132.jpg

しかし、相変わらずよく舐め飛ばしてるね。行儀悪いわ。
DSCN2140.jpg

ヒメのお腹も落ち着き、お休みモードに入ってくれば二本脚も落ち着いてご飯タイムとなります。

今夜はPetakoは私より遅い帰宅。
この夜はもう最初から鍋にしようと思ってたので、ペンギンさんが帰る頃出来上がるように鍋の支度をボチボチしながら、私は一人でまったりタイムを始めました。
DSCN2160.jpg

つまみ無しでヤるのは、「男の作法」を書いた池波正太郎氏に「不粋」と言われてしまいます。
「肴は炙った、イカでいい~♪」って、イカは無いので男前ヤッコを岩塩+ごま油で。
DSCN2167.jpg
豆腐にうっすら「男」って浮き上がってるのが見えるでしょうか。

それと、おしんこ。
DSCN2149.jpg
以前、私の記事へのコメントで、左党・辛党で名を馳せる陸花の母さんが「私が飲む時は、塩辛とおしんこがあれば大満足」と言っていて、私はうっかり「し」を「ち」と読み間違えてしまい、「この人、なんてスゴい事をさらりと言ってのけるんだろう!」とその「男気」に惚れ惚れした事がありましたが、よく読んだら「し」でした。

そして私のまったりタイムにはコンパニオンも付いております。
DSCN2173.jpg

程無く「塩とんこつ鍋」も煮えた頃、ペンギンさん帰宅。
(塩とんこつ鍋は、鶏肉(水炊き用と手羽元)+白菜+キャベツ+人参+もやし+キノコ群+豆腐+白滝で〆にラーメンかうどん。スープは白濁した白湯系の美味な鍋でしたが、出来上がりの有様が余りにもフォトジェニックでは無いので写真はスルーと致します。ご了承ください。自宅鍋を美味しそうに撮れるsallyさんやyukiさんの様な方々はそのカメラ腕に敬意を表します!!)

ペンギンさん、帰るなり私のおつまみと鍋をつつき、一しきり喋って鍋を片した後、ダラリンコ・モードの私を尻目に、あっという間にひっくり返ってグースカピーと寝てしまいました。

なので再び、私のまったり・タイム。
DSCN2154.jpg

コンパニオンさんは飽きずにお付き合い。ありがとね。
DSCN2191.jpg

テーブルの上にノート・パソコンを置いて、「一人酒~、手酌酒~、ユーチューブ聴きながら~♪」とやっていたら。

あ、コンパニオンが「怪獣パソゴン」になってしもた!!
DSCN2210.jpg

あー、あー。みみみみみ・・・・・。
DSCN2217.jpg

こうなると、もうあかん。
クリックしてもPCが無反応ではないか!!
何も聴けんばい。
DSCN2224.jpg

その後パソゴンは訳の分らん画像を何枚か開いた後、キーボード上で寝込みをキメだしました。

「まあ静かな秋の夜長もいいっか」
と私も開き直り、一度も見たことも無い会計ソフトか何かの画面を出したまま、爆睡する「怪獣パソゴン」をキーボード上に載せたPCを肴に「一人まったりタイム」を続けたのでした。
2010'10'24(Sun)17:00 [ ささみ・まぐろ カニカマ入り ] コメント(9) TB0 . TOP ▲
ほとんどスープ
まだまだバタバタしておりまして、ヒメとの時間が足りてませんが、数日前の夜は久々にゆっくりしました。

遅い帰宅のお詫びは「オヤツ」であります。

こんなの見つけたよ。
DSCN9815.jpg

この「いなば」の「Ciao」の「とろみ」シリーズは、その名の通り中身がとろとろです。
中華の少しカタクリの混ざったスープくらいとろとろ。

その「とろみ」シリーズの年齢設定版なのです。設定年齢が高いほど、どのメーカーでもつゆだく、味薄めになる傾向があります。

「とろみ」がつゆだくならば、もうほとんどスープ状態。
DSCN9811.jpg

ただ、いつも舐め食べで身よりスープの方を好むヒメなので、相性はいいかも。
DSCN9812.jpg

良く食べて、ではなく、舐め飲んどりました。

このシリーズ、味は私らが食べてもおいしいです。加熱して、とき卵なんか混ぜたら今夜のスープ一品になりますよ。

二本脚もオヤツを購入。こちとら真冬でも、雪が降ると言われててもアイスを食べる、アイス野郎達なのです。
ただあまりにコッテリ甘いのは苦手なのですが。

さっぱりイチゴを期待して。
DSCN9804.jpg

う、激甘。こってりずら。
DSCN9805.jpg

こっちの方がさっぱりずらよ、とペンギンさん。なんかチョコだし甘過ぎんじゃないの、と食べてみると。
DSCN9806.jpg

意外やさっぱり。よー、知っとるな、おぬし。
DSCN9808.jpg

面白かったのはこれ。
なんと、去年夏ハマった「みかんバー」の赤城ずら。
DSCN9809.jpg

ふわっとした感触の中から、冷たいアイス。そして甘過ぎない!!
途中からチョコソースも出てきます。
DSCN9818.jpg

ちなみにサイズは目を引く結構なでかさ。

一食これで足りそうな感じでもあります。
2010'02'12(Fri)18:00 [ 11歳からの ささみ・まぐろ ホタテ味 ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
あんかけスープ
初夏の陽気で、日差しが強く、昼間の散歩は拒否した今日のヒメ。
(まあ、夜には元気に外に行くのですが)

午後三時のおやつはこちらです。

最近お店で見るようになった「とろみ」シリーズから。「ささみ・まぐろ カニカマ入り」!!
DSCN9567.jpg
DSCN9568.jpg

おいしいよー、このスープのとこが!!
DSCN9559.jpg

「とろみ」の名の通り、中身はとろとろです。殆どスープです。
DSCN9561.jpg

「焼津産かつおだし」と書いてありますが、一口食べた感じは中華料理屋さんでコースの途中で出てくる、スープのような感じでした。

あの、白濁してとろみのついた、たまに溶き卵などの入ったスープです。

そこに鶏肉や魚の身などが細かく入っている感じですね。カニカマもたくさんではないですが、ちらほら見受けられます。

美味しいです。そして、もちろん、とても薄味です。

たまに身を食べずに、スプーンからスープばかり飲んでいるヒメです。

「とろみ」好きなのはいいけど、ちょいテンションあげすぎでない?
鼻についてまっせ、お嬢!!
DSCN9565.jpg

2009'05'14(Thu)15:20 [ ささみ・まぐろ カニカマ入り ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
とろーり、あんかけ
今日は、初めて見る缶が売られていたので買ってみました。

「とろみ」という名前と「スープタイプ」という説明に惹かれます。ヒメはつゆだくモノが好きなので。
メーカーはヒメの好きな「焼きかつお」や「焼きいわし」の「いなば」ですね。
DSCN9478.jpg
DSCN9479.jpg

カロリーも低めですね。
DSCN9480.jpg
DSCN9481.jpg

思った通り、とても良く食べました。食べたというより「舐め」ました。
DSCN9485.jpg

缶を開けると、本当に具沢山スープのようです。スープ部分がとても多いです。
DSCN9484.jpg

実際の感じは、全体がとろーりとした感じで、スープというよりは「あんかけ」のようです。
DSCN9486.jpg

味は、かつおだしの風味のするスープに、鶏肉、マグロなどの味がするので、お雑煮のようです。

長い間煮込んで、お餅がとけて、おつゆ自体がトローっとした時のお雑煮みたいです。

とてもおいしいです!

そして、とても薄味に抑えられてますね。今回は塩分計は手元になかったのですが、次回測ってみようと思います。恐らく一番低い値が出ると思います。

水分の多い、さっぱり軽い味の缶なので、カロリーも低め。
食いしん坊のネコさんだったら、ぺろりと一缶すぐに食べ切りそうですね。

缶からの水分も大切な水分摂取。

つゆだくの新缶の登場はとてもうれしいのです。
2009'05'03(Sun)16:30 [ 焼津産本格かつおだし ] コメント(12) TB0 . TOP ▲