猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
11≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
おっさんの聖地1
ラーメンの安さで入ってみた店があるのだ。
DSCN0063_20130412160437.jpg
が、ここは何度か前を通ったけど、いつも中が男だらけなのだ。
ガテンなにーちゃん達とおっさん達がひしめく店内は窓が曇っている。湿度が高そうだー。
入りたいけど、ムサそうだ。
おっさんも、おっさんにたじろぐのだ、ぼけー

このヤジロベエもおっさんだらけで一度挫折したー。
皆さんに「いいから入って見てこい」と言われてはいるが、まだちょっとビビッて入れないでいるー。
DSCN9821_20130326150112.jpg
女の人が絶対一人で入らない店達だ。
ここで一人で食べてる女は惚れてまうぞ、ぼけー
居ないから惚れられない、あほー

でも満州は、そんなおっさんにビビッているおっさんの私も入れる。
何故なら、席が広いからだー。
DSC_1441.jpg
四人掛けテーブルが多い。
ここに陣取ってしまえば、おっさんが何人来ようが、おっさんに挟まれないで済む!
ゆったりだー。
しかし、おっさんは何故か並んで食うのが好きだ。
混んでる夜は、テーブルが空いているのに、真ん中のカウンターに、おっさんの一人客がずらずら並ぶ。
おっさんは、こっちに寄ってくる。
来るなー。
スキーのリフトで、隣に女の子が来ると思ってて、おっさんが来たらどうするー。しかもそのリフトが何かあって途中で止まったらどうするー。おっさんと二人でずっと宙ぶらりんだ。君の冬は終わったー。

あと完全分煙だった。
店内、自動ドアでエリアが完全に分かれているー。
タリーズか、ここは。

昼過ぎ、余りおっさんがたぎって無い時間帯に、Petakoとラーメン食べに入ってみたー。
ラーメンが安い。ラーメンは安くなければいかんのだー。
もやしラーメン。あんかけだー。熱いぞ。
DSC_1442.jpg

味噌ラーメン。
DSC_1443.jpg

ワンコイン以下であんかけのラーメンが食えるのは今時貴重だー。
あんかけは物凄く熱い。具と麺をガバッと口に入れて豪快に食うつもりが、もやしが熱すぎて一度口から全部出したぞ。きたなーい。おっさん、きたなーい。
暫く食べてると、汗が噴き出した。
あんかけ、腹にたまる。腹の中から熱い!
目の前で食ってるPetakoの顔が見る見る真っ赤になって、汗まみれだ。
「食っても食っても、減らねえずら」と茹でダコみたいに湯気出して弱音を吐いている。
ここは男の店だー。
腹の中で、フンドシで汗まみれのおっさん達がワッショイしてくれてると思って頑張って食えー。


恐ろしく腹一杯になるが、旨かったので、夜飲みに来てみたー。
女の子は二人だけ居た。
おっさんの連れと、おっさん飲み会の中の一人。素晴らしい男占有率だ。
DSC_1455.jpg
全皿、ワンコイン以下だ。
しかも頼むとすぐに出てくる。
早く酔って腹一杯ごきげんになりたいおっさんにはぴったりだ。
冷や奴のハーフサイズが80円だった。これは、おっさんでなくても嬉しい。
おっさんも当然嬉しい。
看板の餃子はもちもちしてて旨かった。
当たり前だがあつあつで、また舌を火傷した。
おっさんは焦って食うからよくない。

舌が余り肥えて無い私は、料理よりも生ビールの値段と注ぎ方で、その店に又来るかどうかを判断している。
ここは機械のサーバーだが、ジョッキも冷えてた。
チューハイは甘過ぎだが、来月末まで中生が390円らしいから、生ビールだけ飲みに来るにはいい所だー。
おっさんはうるさい。

近くのテーブルで、一人客のワイシャツのおっさんが、日本酒を飲みつつ旨そうに食べていた物がとても気になったのでテイクアウトしてみた。
ネギチャーシューだ。
DSCN9707_20130412160503.jpg
これは中々クセになる。しかも230円だった。
おっさんは、安くて旨い物を知ってるのだ。

女性率がほとんど無い店で飲んでるおっさん達は楽しげであった。
おっさんが、のびのーびしていた。
家に帰る前の一時、おっさんが素に戻れる聖地なのかもしれない。

おっさんの聖地から帰ってくるは女の館。
DSCN9680_20130412160459.jpg

DSCN9683_20130412160500.jpg

今日のおやつは半熟卵。黄身はとろとろに仕上げてあります。
DSCN9689_20130412160502.jpg
ここの黄身の部分をヒメに少しだけ。
サビ猫は卵に全然興味無し。。。

残りはおっさんの私が食べます。
ネギチャーシューに、煮卵。

おっさんの夜は長いのだ。
2013'04'12(Fri)17:00 [ 黄身とろ半熟卵 ] コメント(9) TB0 . TOP ▲
降って湧いたご馳走
警戒区域内の保護依頼→「★」




梅雨で御座います。
梅雨ですが、しょっちゅう雨と言う訳ではありません。
晴れる日だってあるんです。いーじゃないですか~♪
歳を取るのは素敵な事です、そーじゃないですか~♪
(元歌が分かったステキなあなたには、ステキなプレゼントをご用意致します♪)
晴れれば、家にじっとしてません、元野性児。
DSCN0039_20110613121620.jpg
エントランスで、しばらくニラミをきかす狛犬ならぬ狛猫。

シバく相手が居ないとゴロンゴロン。壁をクンクンして舐め出しそうな勢い。
DSCN0033_20110613121621.jpg
ちょっ、待て! そこはワンコのピッコエリアの疑いありだ。
この子、ワンコのピッコにコーフンする残念な習性があります。
移動移動!!

サラダバーに来ました。
DSCN0042_20110613121654.jpg

クサをキメるヒメ。
DSCN0045_20110613121653.jpg
おいしいのんか? キメすぎて、顔のデッサンが少し崩れて来てるぞ。

「はぁー、クサはたまらんわ」
DSCN0061.jpg
しばし、トリップを楽しんだようです。ワンコのピッコがかかってて、それで恍惚状態で無ければいいけど。

ヒメの近くに居たアリさん。
DSCN0067_20110613121653.jpg
アリさんからしたら、巨大なネズミ色のシマシマの猛獣が急接近してきて周りの草をガジガジ食べ出したので、冷や汗ものだったかも。

自転車置き場に来るや否や、突然ガキンチョのチャリに乗っかります。
DSCN0071_20110613121652.jpg

しばし他人のチャリのカゴで休むヒメ。
DSCN0074.jpg
自分が居る所は全て自分のテリトリーと思っているお嬢。やることは、とにかく自由です。

この後、カゴから出て歩き出したヒメ。
途中でばったり散歩中のミニチュアダックスフントと出くわし、映画「ペットセメタリー」の、墓から生まれ変わって帰って来たバケネコみたいな形相で、ダックスの鼻先を「シャーーーー!!」と怒鳴りつけ、言葉を失いビビるダックスに襲いかかろうとしたので、ペンギンとダックスフントの飼い主が両者を即抱っこして引き離し、事無きを得ました。

彼女にとって散歩中に会う四本脚は全て、シバく対象の様です。仲良くする気ゼロ。
二本脚に「かわいいーー」とか言われると、ワザとゴロンゴロンして可愛さアピしたり、相手にスリスリしに行ったり愛想たっぷりなのですが。
この違いは何ぞ。。。

さて散歩をガシカシすれば、お腹も当然減ります。
今宵は何をあげましょうか。

今回は料理する気がゼロだった二本脚。
ガストのルームサービス(ケータリングですね、出前です)を頼みました。

その中にヒメの大好物があったのでこちらをあげます。
DSCN9986_20110613121754.jpg
温泉卵です。

ただこの温泉卵、何に付いてきたものか分からず。
だって他に頼んだ物と言えば。
カレーだったり。
DSCN9973_20110613121756.jpg

シーフードサラダだったり。
DSCN9976_20110613121755.jpg
シーザーなら温タマ付くけど、シーフードだからね。

ミートドリアだったり。
DSCN9989_20110613121754.jpg
これでもないよなあ。

たこ焼きだったり。
DSCN0009_20110613121622.jpg
たこ焼きに温タマ付けないでしょ。因みにアタスは、たこ焼きやお好み焼きにはマヨネーズ付けない派です。

冷やしネバトロうどんだったり。
DSCN0028_20110613121622.jpg
これかなあ。うーん。

一体、温泉卵はどれと一緒に食べるモノなんだ??

ま、いっか。

とにかくヒメは温タマが大好き。
DSCN9990_20110613121809.jpg

あ、Petakoのやつ。ちゃっかりデザートも頼んでおったか。
DSCN9974_20110613121755.jpg
しかも抹茶ムースとチーズケーキの二個も。抹茶ムース、ペンギンの口ばしがつついた跡があります。お見苦しくてスイマせぬ。
そして二個ともアタスが一口も食べる事無く、ペンギンの腹の中へと消えて行きました。
最近、Petaはデザートをシェアするという感覚を完全に失っております。

ヒメはきちんとシェアしましたよ。クリーム怪獣。
DSCN9981_20110613121755.jpg
ワシだけ蚊帳の外~。
いーもん、飲んでる時は甘いものいらねーもん。


さて梅雨は梅雨。晴れてると思いきや、雨が近づいても来ます。
降るか降らないか。。。そんな時は、ヒメの様子を見るのが一番。
DSCN0030_20110613121621.jpg
この子が出掛けず爆睡してる時は確実に低気圧、雨が近づいている証拠です。
低気圧だと起きてられないのです。

ヒメが、外が暖かく雨が降ってなくてもこうしている時は、程無く雨となります。

天気予報を見なくても、我が家にはこんなアメダスが一台あり、役立ってます。

>> 続きを読む
2011'06'13(Mon)12:21 [ 温泉卵 ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
食べない選択肢と残念な思い出

避難警戒区域の保護の続報とジレンマ→「★」

どうか、怒りと悲しみの生の声を、
発信してはもらえないでしょうか!!

●福島県原発対策本部
    食品衛生課
  電話:0245-21-7242

(するるさんの「迷子の白い猫しらす」より)



『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー「★」

NPO法人「犬猫みなしご救援隊」による「東北地方太平洋沖地震 / 犬猫救援活動」についてはこちらをご覧ください→「★」

東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード(動物達の為)はこちらをご覧ください→「★」

東日本大震災に関しての情報はこちらに独立して作りましたので、ご覧下さいませ→「★」

こちらも宜しくお願い致します
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


東京でも3月11日の地震の為に行方不明の猫さんがいます。
どんな情報でも「浅草の猫達」のRinoMasterさんへ、宜しくお願い致します。
ミーちゃん

お家に帰れてない猫さん達はまだ居ます。是非こちらもご覧下さいませshirasubanner



春ですね、お嬢さん。
DSCN9932_20110429175825.jpg

天気もイイし、散歩日和が続きます。
DSCN9894_20110429175827.jpg

超寒がり子で、自分専用の温風ヒーターが点いていないと猛抗議なのですが。
PAP_1178.jpg
最近はヒーター無しでも過ごせる陽気になって来ました。

昨夜のおやつタイムは、ちょっと新しいモノをあげてみました。
DSCN9926_20110429175827.jpg
ヒメは卵が大好き。しかしそれは温泉卵のように、黄味や白身がトロトロ状態の物。
茹で卵は初です。

黄味の部分をほぐして口まで持って行きましたが、クンクンした後プイッと顔を避けてしまいました。
どうやら同じ卵でも、ボソボソの黄味は嫌なようです。
まあ私もカタ茹で卵よりも、ラーメン屋さんで出てくるような「黄味だけとろ~りの半熟煮卵」の方が好きで、自分で良く作って食べてます(意外と作り方は超簡単。味付けすると一晩くらいかかりますが。)。
その次に温泉卵が好きかな。
目玉焼きは私は黄身がトロトロが好き。そしてソースと食べるのが好き。
片や、Petakoは両面焼きの目玉焼きが好き。で、ペンギン、目玉焼きは何もつけずに食べるスタイル。
調理法、食べ方でこれだけ好みが分かれる食べ物も、卵以外には無いかもしれないですね。

茹で卵がダメなら、コレは? と次にヒメにあげてみたのは。
DSCN9927_20110429175826.jpg
サラダの中の茹で鶏でした。

が、これもド・スルー。

「今日は何も食べるものが無いわ」
DSCN9938_20110429175823.jpg
と少しフテ気味のお嬢でしたが、この後椅子の上で熟睡タイムとなりました。

多少不完全燃焼な顔してましたが、昨夜は敢えて「食べない」おやつタイムでした。

一方こちらは。
DSCN9950_20110429175914.jpg
気分高揚状態も少し落ち着き、良く食べてます。
発作が一度出ると頻発傾向があるので、まだまだ安心はできませんが。

新薬がものすごく嫌みたいで、私が「薬用意オーラ」を消しながらもシリンジに薬を入れ出すと、どうやってそれが分かるのか、瞬時に脱兎のごとく逃げ出しどこかに隠れてしまいます。
特に夜、暗い部屋でサビ猫が隠し身の術を駆使すると、本当に見つかりません!!

今夜も私はシリンジ片手に追いかけっこ&隠れん坊の鬼なのです。

>> 続きを読む
2011'04'30(Sat)00:00 [ 茹で卵 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
アブラ身のウマ味
月曜夜の事です。

定番の夜の散歩を終えた空腹ヒメ。

ハーネスも外す前にオヤツ催促だったのでこちらをあげました。
DSCN9935_20100901020840.jpg
DSCN9936_20100901020840.jpg

11歳以上用の缶はまず中身がスープ状のものが多いのですが、こちらはゼリータイプ。
しかし、そのゼリーはスプーンでほぐすとすぐにスープ状になるのが特徴です。

すぐに食べるヒメ。この缶は好きなので、良く食べます。
DSCN9925_20100901020841.jpg


が・・・!

食べてしばらくすると、部屋の空気が緊張します。
「んぐっ・・・」という音がどこかから。
あ、これはあれだ!!

リバース・オーラをいち早く感づいたPetakoレスキュー、鬼のような早さでティッシュをゾゾゾっと取り、ダッシュで急行します。
私もちょい遅れて現場にたどり着くと。

ヒメ、大量リバース。

ヒメ子、今食べたもの全部出してしまいました。

ヘアボールは「下から」出す派のヒメは滅多にリバースしません。ここ数カ月もゲロゲロゲロッピはご無沙汰だったのですが、ちょうどタイミング悪く食後に来てしまった模様。


まあその後当のゲロ子はケロリとしてたので、二本脚もご飯作りに取りかかりました。

鶏の手羽先肉を買って焼いてみました。
(本当は魚焼き用のグリルで焼きたかったのですが、アレは後片付けがメンドイので、今回はフライパンで皮がカリカリになるまで、ペーパータオルで焼き出る油をふき取りながら焼いていきます。)
DSCN9928_20100901020840.jpg
因みに、食べる時に塩でもつけようかと言う事で、下味は全くつけてません。

そして食べる時に、足もとにヒメが来たので「まあ、ゲロッパしたら胃の中空っぽで、お腹も減ってるよね。」と試しに身の部分を細かくちぎってあげてみると・・・。

何と、パクパクとてもよく食べたのです!!

ささみは嫌いなのに、これは好きなの??

良く見ると、身の部分を食べながら、私の指についた脂(アブラ)も良くなめてます。
確かに、脂身っておいしいもんね。

食べ過ぎると体に良くないものって、実はオイシイものが多いのです。

豚の角煮のアブラのとことか、フグとかタラの白子とか。。。究極、ケーキもそう。

食べなくても生きていけるけど、スイーツの無い人生なんてね。

低脂肪は健康に良いけど、毎食「ゆでささみとご飯。そして、水」じゃあね。。。

食べ過ぎればお腹のタルミに確実になっていく脂身。
でもそんな一見無駄で良くなさそうなモノの中に、生きてるコトの楽しみが詰まっている気もするのです。
>> 続きを読む
2010'09'01(Wed)03:00 [ 鶏肉(手羽先)焼いただけ ] コメント(15) TB0 . TOP ▲
舐め食べ食品の雄
雨だす。
DSCN9023.jpg

というか台風が近づいているのですね。関東地方には今夜最接近する様です。

散歩は、朝からこんな天気なので、ハナから諦めてるヒメで、家の中で遊んで大暴れした後、おやつの催促です。最近、おやつへの情熱が復活してます。

昨日は、「金缶+ぬるま湯」で、「ピッコよ増えろ」作戦をしました。
元々つゆだくな金缶ですが、この中のスープが好きなヒメはとても良く飲みます。そこにぬるま湯を足すと、適当に味が付いて、ガンガン飲んでくれるのです。普通の水ではこんなに飲んでくれませんから、ピッコが増えてほしい時とても良いのです。

今日の昼は、水分量も豊富で、なお且つ趣向の違うおやつをあげてみます。

ヒメは卵が大好きです。
ただ蛇のように卵を丸ごと呑み込むわけではありません。唯一、ある作り方の卵のみが好きなのです。
それは温泉卵です。
DSCN8998_20091026164621.jpg

この温玉メーカーで簡単にできてしまいます。
DSCN8999.jpg
DSCN9000_20091026165700.jpg
DSCN9009_20091026165316.jpg

うまうま~。
DSCN9003.jpg
DSCN9002_20091026163608.jpg

温泉卵は人間も大好きなので、一緒に完食いたしました。

温泉卵の特徴は、全く噛まなくて良い事ですね。つるんと呑めてしまいます。

元々舐め食べのヒメには、噛まずに舐めて食べられる温泉卵は、まさに最適の食品なのです。
>> 続きを読む
2009'10'26(Mon)17:10 [ 温泉卵 ] コメント(18) TB0 . TOP ▲
    




