猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
ひと手間かけて~!!
昨日、月曜日は朝は豪雨、昼からもどんよりシトシト雨の一日でした。

雨じゃあ庭にも出られないね。
雨かあ

家に入り、昼間でも薄暗い部屋の中から外をウラメシそうに見ます。
うらめしい

しゃあないよ、雨なんだから。寝てなちゃい!!
寝るっきゃないか

たんまり昼寝して、お腹も空き、午後七時の晩ご飯メニューは「焼かつお 本格だし味」でした。

舐め食べのヒメの為に包丁で細かーく刻みます。
CA3A0732.jpg

が! なんと、ほとんど食べません。

「焼かつお」好きなはずなのに…。

そして、午後10時頃。先ほどの「刻み焼かつお」に相変わらず目もくれないヒメに、今一度「焼かつお ほたて味」をあげます。

今度はすぐにあげたかったので、包丁で刻みに台所に行くことなく、パック開けてすぐ「手ほぐし」であげます。
CA3A0731.jpg

これが大ヒット! 舐め食べのヒメが大口開けてかじりついてます。
CA3A0729.jpg

そう言えば、さっき七時頃「焼かつお 本格だし味」あげた時も、最初手でちぎってあげたらとてもよく食べたのです。

それではと、包丁で細かく刻んだら食べませんでした。

手でほぐさないとイヤ??

実は包丁で細かく刻むのは、指がキレイなままなので便利なのです、ニンゲンにとって。

しかしヒメは「横着しないで、手でおくれ」と言うことのよう…。

そりゃ、人間でもすしロボットのにぎり寿司より、形がそれぞれ微妙に違う、板前さんが直に握った握りの方がウマいに決まってます。

わかりましたよ、今度から手ほぐしにしますね!!


今日火曜日は、一転、ギラギラ太陽。真夏日です。

ベランダに新しく水もおいて、庭に飛び出す準備もばっちりだったのですが。
増設水飲み場

あれ、そんな所に居たの?
CA3A0733.jpg

良く見れば、庭はカンカン照り。そしてその日差しも、ヒメのすぐそこに迫っとります。
こんなに暑いと、外はタマランね!!
迫る日差し

結局この後、昨日フテ寝していた日陰の部屋に来て昼寝開始しました。

天気悪くても良くても、過ごし方は同じな夏の日なのです。



>> 続きを読む
2009'06'23(Tue)15:30 [ ほたて味 ] コメント(16) TB0 . TOP ▲
香りなら好き
何やら昼過ぎから風が強くなり、空も暗くなってきた今日。

日中の散歩も玄関先で終了でした。こうなると昼寝しか無いかな、ヒメ。

冬眠前の栄養補給でしょうか、お腹がすいたとの催促。

ヒメが大好きな「焼きかつお」シリーズから、「ほたて味」を。
カツオのほたて味

こりシリーズは本当に好きです。素材そのままの味だからでしょうか、とても良く食べます。
これもホタテの香りはついてますが、芯の味はまさにかつおです。
カツオ好きな姫

以前、ほたての貝柱を断固拒否したヒメ。

これもほたて味だけど、香りだけはいいのかな。。。

良く、コーヒー飲まない人でもコーヒー豆を挽いた時の香りは好きだと言う人がいたりしますね。

私自身、パンは殆ど食べず、ご飯が好きな方ですが、パン屋さんの中の焼きたてのパンの香ばしさは、最も好きな香りの五本指に入るかもしれません。

さしずめ、ヒメにとってのほたては「香りは好き。食べないけどね。」というところでしょうか。

食後は大好きなブラッシング!
ブラッシング
ごっそり

必ず、ブラシをスリスリしてカジるね。それ自分の毛だってば。。。
自分大好きヒメ

そして押入れの中を、ちょっと遊べる空間にしようと空き段ボール箱で「タワー」を作ります。

一応入口から入って、中の穴から隣の箱に行けるようになって、その箱から上の箱に出られるようになってます。
段ボールタワー
DSCN8745.jpg

でも、今の所段ボールタワーはひっそりとしてますね。ヒメの姿無し。

ヒメが一番喜んでいたのは、私が床の上に段ボールを並べて、穴を開ける作業をしていた時でした。
穴を開けたい箱に入りこんで、しばらく作業中止になったり。

その時は、ものすごくテンション高く箱に興味津々でしたが。

作業終わったころには、すっかり飽きてしまったな、これは。。。
2009'03'13(Fri)16:30 [ ほたて味 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲