猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
良味、見た目に悪し
ちっ・・・。
DSCN8846.jpg

つくづく、人間てメンドクサイわ。私が毎日同じカリカリ食わされてるのに、自分らはキイキイ言いながら、毎晩違うもの食ってるわ。しかも、だっらだら、だっらだら時間掛けて。
食い物に、こんなに時間かけてる動物って二本足くらいよね。

だけど言ってるセリフは大体毎晩同じよ。「寒い時は鍋に限るずら」

鉄なんか食ってどうすんの、と最初思ったけど、要するに鍋って鉄の穴に魚や草の切れっぱし入れて火にくべるみたい。どうみても、アブクと湯気だらけの水浸しの生ゴミかモドしたモノにしか見えないのを、アタシが良く居るヤカマシイ温かい箱をじーーっと見ながら、「あじーっ」とか苦しそうに叫びながら食べてるわ。大バカよね。ちっ。
DSCN8868.jpg

昨日はこんなモノ持って帰ってきたわ。
DSCN8858.jpg

「初めて買ったずら」とか、「楽しみだら」とか、どーでもいい事をキイキイないてたわ。
小さい箱ばかりずっと見てるから、頭の悪いことしか言えなくなったのね。 けっ。

しかし二本足は、このキャベツって草好きよね。ふぅ。
あたしの知ってる限りじゃ、ネコ以外で草好きなのは庭に居るバッタどもよ。二本足って実はバッタ野郎??
足の上の方が、やつらと同じようにみっとも無く太いから多分そうね。
今度庭に引きずり出して、イタブってやろうかしら。ニヤッ。
DSCN8859_20091014194833.jpg

まーずーーそーーー。なんか今日のは一段とまずそーじゃないのー。ムカッ。何これ? どっかの獣の腹ん中? ウッ。 
DSCN8862.jpg

「このトマト鍋。sallyさんとこで、見たんずら。それで食べてみたくなったずら。」ですって。

何よ、マネっこ野郎じゃないの。ちっ。
誰よ、sallyさんって。どこのネコ?

sallyさんも言ってたけど、中々この鍋、美味しそうに撮れないずらねぇ」とは、あきれたわ。

自分の腕棚に上げて、言い訳してんじゃないわよ。第一写真撮るなら、なんでうちで一番ダサい鍋使ってんのよ。あー、腹立つ。

しかも二本足と来たら、「最後には、ご飯と卵かチーズ入れよ」と袋に書いてあるのに、それは入れずに例のウドンっていう白いミミズみたいなの入れて食べて、何回も食べるのやめて首かしげてたわ。

何で言われたとおり、ご飯と卵かチーズとか、入れないのよ。バカスケ…。
卵やチーズはアタシも大好きでしょう。それ入れときゃハズす訳無いじゃないの。ふぅ。


あ、なんか二本足が呼んでる。なによ。ちっ。

あーあー、これこれ。早く出しなさいよ。
DSCN8865_20091014194832.jpg

細かくね。よちよち。デカいとアゴが疲れんだから。
DSCN8867_20091014194832.jpg

うまうまー。たまらないわ。・・・・。ちょっとあんたね、草撮ってんだかアタシ撮ってんだか、どっちなのよ。ゲフッ。
DSCN8872_20091014194853.jpg


ところで、sallyさんは人間なのね。

でもネコも居るって?
どんな子よ…・。ちょっと見せてよ。


この子?
なによ、めちゃめちゃカワイイじゃないの。名前なんて言うの??

はなちゃん?

あっそう。なによ。ちっ。

ちょっとカワい過ぎ。こりゃ勝てないわ。
なんか悔しいけど、どてらン中でひと眠りして、また外猫でも脅かして忘れるわ。ふぅ。
2009'10'14(Wed)20:45 [ みなみまぐろ(養殖・オーストラリア産) ] コメント(19) TB0 . TOP ▲
秋雨エレジー
ヒメよ。・・・ちっ。

今朝いつも通り起きて、早速外猫ビビらすために、いつもンとこであたしの分身(ピッコ)をまき散らしとこうと思ったら、何だか空から水がぼたぼた落ちてきてるじゃないの。何、この水??
CA3A0637_convert_20090929153027.jpg
草が濡れてて、不愉快だわ。ムカっ。

最近ずっとそんなこと無かったのに、何だって今日に限って、水がぼったらぼったら、上から落ちてきやがるのよ。
誰かのピッコなの、この水って? なに空からピッコまき散らしてんのよ? でも全然匂わないわ。ヘタレなピッコだこと、ふぇっ。
でも大量に落ちて来るわね、この透明ピッコ。
これじゃあ昨夜のあたしのマーキングピッコもどんどん流れてっちゃうじゃない。腹立つ。。。
CA3A0247.jpg

悔しい事に人間共ときたら、あたしが外に出てかないもんだから、何だかホッとした顔してやがるわ。
二本足の生き物は本当にモノグサだわ。ちっ。

でも、きゃつらは美味しいモノ持ってきてくれる所が好き。ふっ。
あたしが「早よ、メシー」と数回怒鳴るだけで、ニコニコして美味しいモノ片手にすっ飛んでくるわ。かわいいシモベよ。ぷっ。
CA3A0628_convert_20090929152323.jpg
この赤い魚、ウマいわー。ガシガシ。

ふと二本足共見たら、その赤い魚に白いドロドロした、あたしの毛玉リバースみたいなものかけて、草みたいな色の変なモノてっ辺に付けて、終いに泥みたいな色の液体かけてオイシーオイシー大騒ぎしてたわ。
CA3A0632_convert_20090929152136.jpg

そのまま食った方がウマいじゃないの。バカよね。
またさぁ、食う時ゃ黙って食いなさいよ。
二本足って、キバも無い情けない口のくせに、しょっちゅう鳴くからウルサくて、たまんないわ。ちっ。

私がなく時ゃ、デカイ声で短く、よ。恫喝のコツね。ひっ。


「布団出して!!!」


「それでいーのよ。・・・よちよち。(メシ食ってる間に、勝手に片づけてんじゃないわよ。ムカっ。)」
CA3A0636_convert_20090929155636.jpg

空から水が落ちてくる時ゃ、退屈でしょーが無いわ。寝るが勝ちね。

見てなさい外猫達。夢ん中で、たんまりシバいたるわ・・・。 ガヒュー、ガヒュー・・・ZZZzzz・・・。
CA3A0378_20090929152614.jpg
2009'09'29(Tue)16:00 [ みなみまぐろ(養殖・オーストラリア産) ] コメント(19) TB0 . TOP ▲
半額刺身の夜
最近夜遅くまで、時には24時間やってるのが普通になってきたスーパーですが、一様に一般的な晩御飯時の七時八時以降なると、軒並み生鮮食品は半額になります。

製造年月日偽造がちょい前に問題になりましたが、その時にテレビニュースの中で「値段を下げてでも売り切ろうとするお店は信用できる」と業界通の人がモザイク&加工されたヘリウム声で言ってたのを覚えてます。

ヒメが大好きなスーパー(ここのお刺身しか食べない)に、仕事終わりの十時頃なんて行くと、お刺身はほとんど売り切れです。(つまり、この店が良いってこと、分かってる訳だな、ヒメは)

お刺身大好きヒメの為に、ほとんど最後の品を急いで手に取ります。

ラッキー。これ、ヒメの大好物。
DSCN8779.jpg
DSCN8783.jpg

人間用の、ヒメのお刺身よりグラム単価の安い、盛り合わせを探しましたが、これしか残ってませんでした。
恐らく、お寿司、ちらし寿司用のタネのようですが、そのままシャリ無しで食べれば盛り合わせと一緒。これも買います。
DSCN8777.jpg

まずは、お嬢にまぐろを。
DSCN8785_20090912124746.jpg
DSCN8788.jpg
舌ではじき飛ばないよーに!!

人間は寿司タネ用の刺身を頂きます。気がつけば、いくらがついてる。

サーモンにいくら載せてみます。これは海鮮版親子だね。
DSCN8790.jpg

では、まぐろ+いくらは・・・。他人丼?? 丼じゃないか、刺身だから。
DSCN8795.jpg

これは、何?? 開花ドン? 開花丼て、そもそも何だっけ?牛の卵とじのドンブリだったっけ??
DSCN8797_20090912124812.jpg

・・・???? ウマかったらネーミングはいいや。
DSCN8794_20090912130554.jpg

子供の時に、いくらは「この世にこんなウマいものがあるのか」位の食べモノでした。家で特別な時にお寿司を頼んだりとかしなければ、めったにお目にかかる機会が無かったのも、いくらのレア感、高級感に拍車をかけてました。

今回いろいろなものと一緒に食べてみましたが、元々好きないくらだし、結構いろんなモノと合うんですね。

初めて寿司ダネ用刺身を買ったのですが、いくらが付いていたのは嬉しいオマケだったのでした。



本日、土曜日。久々の雨です。

雨と言うと、低気圧が天敵のヒメには天然の眠り薬。ひたすら眠るしか対処法は無いのです。
DSCN8727.jpg
この状態のまま、時計の短い方の針がどんどん進んでいくのです。




2009'09'12(Sat)13:00 [ みなみまぐろ(養殖・オーストラリア産) ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
秋味
仕事も片付き、「晩御飯どうするかな」と思い始める宵の口、出掛けていた連れから「セブンでおでんが今全品70円だよ」との電話。

おでんとはそろそろ秋かな、などと思いつつもおでん買いに出かけました。

肌に当たる風の涼しさと同じくらいかそれ以上に、味覚は季節を実感させますね。

これ食べると、もう秋だなと思うのです。
DSCN8711_20090905164220.jpg

串を見て「牛筋だ!」とテンションあげて取ったら貝でした。これ何貝??
DSCN8715_20090905164424.jpg

大好物、大根。
DSCN8718_20090905164423.jpg

考えた人天才。モチ巾着。
DSCN8717.jpg
DSCN8716_20090905164423.jpg
DSCN8724.jpg
DSCN8722.jpg


さすがに、おでんはヒメは興味無しなので、ヒメの食卓にはこちらを。セブンの目の前には、ヒメお気に入りのお刺身を売るスーパーがあるので、おでん買いがてら寄ってみます。
DSCN8709.jpg
DSCN8710_20090905164220.jpg

夜だとこれだから助かるね。
DSCN8708_20090905164220.jpg

人間の食卓、その上のヒメの食卓。せーので、「いただきまーす!」
DSCN8712.jpg
緑のガムテープの用途は。

お皿の台でした。
DSCN8714.jpg

やっぱお刺身はウマいね。今季初おでんもウマかったし。口の中から秋を感じましたよ。


食後のヒメは、デザートへと。

この間育てた無印の猫草。もうかなり枯れてきてますが、どういうわけかこの枯れた草が大好きなのです、お嬢は。
DSCN8719.jpg

じっくり寝かせた赤ワインが好きなタイプなのか。。。かなりの枯専ヒメなのです。
DSCN8723.jpg


ちなみに今日のタイトル「秋味」。キリンの季節限定ビールから拝借したのですが、これ国産のビール中では一番好きかも知れないです。麦芽多めでちょい濃いくてコクがあるのです。アルコールも6%と高めで、ガブガブ飲むよりは「じっくりやれる」ビールなのです。

これが店頭に並ぶと、秋好きの私は「秋が来たなあ」と、ちょっとテンションが上がります。秋から冬になると同時に姿を消してしまうので、ちょっとの間しか味わえないハカナさが又いいのかも知れません。
>> 続きを読む
2009'09'05(Sat)17:30 [ みなみまぐろ(養殖・オーストラリア産) ] コメント(16) TB0 . TOP ▲
トイレ発見!
昨日月曜日、恒例のおばあちゃんの家に来たヒメですが、ここにくると最近落ち着きが無くなります。

来ると真っ先に外に出て、何かを見張っています。
見張り

庭に何かあるのかにゃ?
パトロール
においチェック

クンクンして何かを探したり、じーっと一点をニラんでいたり。。。

庭に出て見て回ると、ベランダの下の縁の下的な空間の砂場に、ウンピを発見。違うネコさんがしてったみたい。

だからここで、必死にオピッコかけていたのだね、ヒメ。においを消したかったのか。。。

「誰よ、あたしの縄張りでウンピしたのは。。。」
プンプンです。
警備隊顔

やはり知らないネコさんとトイレの共有は避けたいので、ウンピと砂は人間がきれいに撤去してスノコを上に敷き、他のネコさんもヒメもトイレ出来ないようにしました。

それでもマンション敷地内は色々なネコさんの気配やにおいがするみたいで、しばらく落ち着きは無かったのですが、夕方になって家に戻りお昼寝しました。
ふみふみ

そして夜のパトロール前にいつものを!! 毎週ありがたいことです。。。
おさしみー

腹が減っては警備は出来ぬ―。
おたべなさーい

今日火曜日は自宅に戻りました。
こちらはあまりネコさんのにおいがしないのか、殆ど散歩も興味無しで寝まくっています。
たまに外の鳥さんに「けけけ!」となくくらい。

環境が変わるとこんなに行動も変わるのかとびっくりするくらい、おばあちゃんの家と自宅ではガラリと変わるヒメなのです。
2009'03'31(Tue)16:30 [ みなみまぐろ(養殖・オーストラリア産) ] コメント(15) TB0 . TOP ▲
    




