猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
忘れまじ3月11日
4月11日の昼下がり。
DSCN9815_20110411191424.jpg

ニュースでは「あの大震災から今日で一カ月」と報道してはいたものの、外は桜が咲き乱れ、うららかな春の陽気の東京城北地方。

ヒメは「気に入るかな」と買ってきた中トロを見事にド・スルーして。
DSCN9790_20110411191426.jpg

ベランダに出て、うとうと。
DSCN9799.jpg

そして夕方、空が突然暗くなり、雷が鳴り出したものの、すぐに又晴れだしたりして「変な天気だな」等と、思っていながらも普通に過ごしていた時。

午後5時16分。

家がガタガタと揺れ始めました。これは強い。聴いていたラジオは番組が全部地震速報に変わります。

福島県、茨城県、震度6!!弱。

福島県浜通り震源。マグニチュード7.1!!

東京都23区でも震度4。

奇しくも今日はあの大震災からぴったり一カ月後の4月11日。

生活がほぼ元に戻りつつある首都圏の私達に「忘れるなよ」と、自然が警告を発しているかのよう。

まだ大地は不気味に動いている。
しかも、この余震の多さと強さは異常です。
「本震より強い余震は無い」と専門家は言うが、もしかして3/11が余震でこれから本震が来るのでは、と思えてくる位です。

つい数時間前の昼下がりは、地震が来るとは全然想像もして無かった。

平和な時が流れていた。
DSCN9802_20110411191425.jpg

一瞬先は、闇。

あの3月11日もそうだったのでしょう。
午後2時46分から、全てが変わってしまった人達が想像を絶する位居るのです。

忘れてはいけないし、忘れられない。

暖かい陽が今日も昇り、美しい桜が咲き乱れていても、3月11日の事は。
絶対に。

>> 続きを読む
2011'04'11(Mon)20:26 [ にぎり鮨 (中トロ) ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
故郷羨望と文庫本測定
私の実家は東京都の同じ区内です。
車で20分くらいの近距離。

そして毎日実家猫のプリの投薬で顔を出しているので「実家に戻る=帰省」の様な感覚は全くありません。

良く遠距離の故郷に戻ると、故郷の親などが「これ持ってお行き」などとお土産を沢山持たせてくれたり、遠く離れて暮らしていると故郷からの懐かしい郷土のモノ達がたくさん詰まった箱などが届いたりするようですが、そんな事は皆無。

盆暮れ正月などで、帰省ラッシュで高速道路が数十キロなどの数珠つなぎの大渋滞などを起こしているのを空撮しているのをニュースなどで見かけますが、そんなものに無縁な私は・・・
「この中の身動き取れない渋滞の車の何台かでは、中の人間がヒドいゲーリークーパーか、おピッコで膀胱パンパンでトイレに死ぬほど行きたくて、でも行けずに悶絶してるんだろうなあ。えへへへ。」
などとニヤニヤヘラヘラしながら画面を見ていて、横に居るペンギンに「アンタ、心が病んでるずら」と言われる始末です。
(えーやん、私だって悶絶したことあるもん、高速道路で渋滞にはまった時にMr.クーパーに襲われて。人の苦悩は蜜の味じゃ!!)

でも実家が遠方であろうが、超近距離であろうが、オカンと言う存在は子が帰る時に何がしか持たせたいものなのかもしれません。

昨日は実家猫プリの投薬を終え、実家を出ようとすると「これ持っていき」と食べ物を少しお裾わけしてくれました。

昼間お客さんが来たらしく寿司を取ったようでその残りと。
DSCN9905_20101201101951.jpg
オカンが皿に適当に盛り付けているので、形は少し崩れとります。

私の大好きなFLOのサラダでした。

タコのマリネと。
DSCN9909.jpg

私がこの世の中で好きな物の五本の指に入る、イカのマリネです。
これは本当にウマくて私は大好きで、こういうイタリアン系のオードブルものに白ワインなんかがあったら最高ですね。(まあ、この時うちにはビールしか無かったですが)
DSCN9911_20101201101950.jpg
(この小さいタコみたいな形のイカの名前、何て言ったっけなあ。モンゴウイカじゃないですよね。団子イカ??
大好物な癖に名前忘れてしまった。)

タコのマリネは、ワカメ大好きワカメ星人の私、ワカメと和えてゴマを振ります。
DSCN9918_20101201102017.jpg

そして前回の「ショウガの薬膳鍋」で余ったキノコたちを、バターと醤油とみりんでソテーします。
DSCN9922_20101201102017.jpg
この手のつまみ作りに走る時はビールをチビチビやっている時のお約束です。

ヒメは、もらったお寿司からの中トロを食べました。

そして食べた後は、ヒーター前の定位置に。

いつもヒーターの送風口に顔をべったり向けて、何名かの皆さんからは「二本脚の女性がそんなことしたら、お顔の肌がバリバリになって大変」と言われてる事をいつもやっているヒメですが、この日は珍しくヒーターにおケツを向けていました。
DSCN9926_20101201104157.jpg
頭寒ケツ熱。
その方がノボセなくて正しい温まり方だよ、お嬢。
DSCN9965_20101201102017.jpg


と、思ったらしばらくして発芽しつつ毛づくろいして。
DSCN0012_20101201101952.jpg

ド頭からヒーターの風を当たる定番の格好に。
DSCN0026 (2)

ヒーターの送風口近くって結構暑いんですけど、大丈夫なのかね。

一応、大人なヒメだから自由にさせているけど。
おケツから温まった方が良いんじゃないのかなあと、お節介な事心配する二本脚なのでした。

>> 続きを読む
2010'12'01(Wed)10:30 [ にぎり鮨 (中トロ) ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
さくらご飯の夜
雨ずら。
DSCN9257.jpg

今日一日は全国的、特に西日本はどしゃぶりだったと聞きました。お出かけ、お勤めの皆さんは大変だったのではないでしょうか。



こちらでは、昨日の夜からぼたぼた降り出した雨。あっという間にものすごい降りとなりました。

私は(相変わらずの)モノグサ虫が騒ぎだし、晩御飯は外に居るpetakoに丸投げしてしまいました。
親鳥待つ気分。何持って帰ってくるんかな、ぴよぴよ、ぴよぴよ。

雨が降り出してしばらくしてペンギンさん、帰宅。悪いねぇ、雨んなか。
それで? それで?

あにゃがとう~!! これ、漬けまぐろ? 初めてやん。
DSCN9248.jpg

右上で倒れてるのは穴子でやんす。
DSCN9250.jpg
DSCN9251.jpg

手土産のお礼に、おみおつけお作りしますよ。せっせっ。
DSCN9249.jpg

なぜお鮨かって、この子の為よね~。
DSCN9252.jpg

いただきまーす。うまうま~。
DSCN9254.jpg

外は雨音激しくなる夜。トロをしっかり食べたヒメ、外にも出かけられず退屈そうですが、低気圧の眠気には勝てず、食後またむにゃむにゃと寝入ってしまいました。

雨じゃあ、しょうがない。自然には勝てんのです。
>> 続きを読む
2009'11'11(Wed)17:00 [ にぎり鮨 (中トロ) ] コメント(16) TB0 . TOP ▲
お寿司を「お姫様食べ」する
今日もからりと晴れて、風もソヨソヨ、散歩日和となりました。

お外大好きなヒメ。散歩と言うよりは、道のど真ん中でどっかりとくつろいでいます。
CA3A0041.jpg
CA3A0039.jpg
CA3A0040.jpg

やおら起きあがり歩きだします。やっと散歩らしくなりました。この後約一時間弱、ゆーっくりと近所を歩きました。
CA3A0038.jpg
CA3A0037.jpg

昨日は皆外出日で、晩御飯は買ってきたお弁当でした。

ヒメにはこちらを買ってきたよ!
にぎり寿司
中トロ

まぐろのお寿司だと見なくても分かります。すでに食べる気満々。
待機中

せーので、いただきまーす!!
いただきます

良く見ると、人間は500円前後のお弁当。
ヒメの中トロが690円と一番高かったですね。食べた後は見事にタネの無いシャリだけがぽつんと残ってました。

シャリは手を付けずタネだけ食べる、考えてみたらお寿司屋さん泣かせの「お姫様食べ」!!
「ご飯はお腹にたまるし、太るから結構」なんて、シャリを残す女の子がカウンターにいたら板前さん困っちゃうでしょうね~。

でも、美味しいもの食べたヒメなりのサンキューでしょうか。

またまた、殆ど近づかない手製の段ボールハウスに、いつのまにか居るではないですか!!
めずらしい

結構アナタ、礼儀をわきまえてるお姫様なのね。。。
2009'04'03(Fri)14:10 [ にぎり鮨 (中トロ) ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
三連休でタナボタ
三連休という事を全く知らずにいましたが、金曜日祭日という事でおばあちゃんの家に行きました。
金曜日に行くのは珍しいのです。

ついてすぐ散歩!!
DSCN8865.jpg

暖かい陽気で、日中は殆ど外で過ごします。
DSCN8857.jpg
DSCN8859.jpg
DSCN8864.jpg

夕方帰宅して軽く昼寝。
DSCN8869.jpg

そして晩御飯。
ヒメに(!!)お寿司を買ってもらいました!
DSCN8872.jpg
DSCN8876.jpg
DSCN8875.jpg

いただきまーす!!
DSCN8877.jpg

いつもは週末に来るおばあちゃんの家ですが、三連休なので早めに来たらさっそくごちそう頂きました!!

連休のおかげでちょい得したヒメなのでした。
DSCN8871.jpg
>> 続きを読む
2009'03'21(Sat)14:30 [ にぎり鮨 (中トロ) ] コメント(18) TB0 . TOP ▲
    




