猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
最初は「つゆだく」と手料理で
今日もお天気。
DSCN8510.jpg
DSCN8502.jpg
DSCN8505.jpg

昨夜、夜の十一時半頃、日中睡眠もたっぷり取り、起きてきて目がランランとしてきたヒメ。

タワーの上からないて何かを催促です。

散歩でもない、遊びの催促でもない。

「おやつ」の催促です!!

「缶のご飯は悪くない」という先生の言葉と、水分補給にもなるという事実から、「つゆだく」の缶なら欲しがったら開けようと家族と見解は一致してました。

おやつ解禁! 早っっ!!

ミャウミャウを開けようとしましたが、「あれ?」

見つからない。どこ、ミャウミャウ??

どうしても見つからないので、こちらをあげました。
野菜スープが秀逸なつゆだくの「モナーク まぐろ」

スープをどうぞ。
DSCN8491.jpg

そんな食べないですね。このお皿の上だけ食べきって終了~、でした。
DSCN8489.jpg

そして日付変わって、温泉を作ります。
味付けゼロでもは美味しい。。。
黄身舐めるヒメ

程無くしてミャウミャウは見つかりました。

すぐにあげられるように、テレビのド真ん前に置いておいたのですが、いつも缶を置いておく場所と違ったので却って分からなかったのでした。
ダメじゃん。。。

普段通りに行かないとね。
こちら、ベンチ入りの面々達です。
DSCN8492.jpg

今日もお天気。
オピッコも順調、長い昼寝の始まりです。
DSCN8509.jpg
2009'02'19(Thu)16:10 [ まぐろ ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
リアルパスタ
午後四時過ぎに、ニンゲンが小腹がすいて食事を作っていると、後方のマンション最上階(キャットタワーのてっぺん)から視線を感じ、程無くなく声がします。

野菜(キャベツ、人参、タマネギ、シイタケ)とビーフ切り落とし(オーストラリア産)を炒めてスパゲッティと絡めていたのですが、それが気になるようです。
ビーフと色々野菜のスパゲッティ

まだ味付け前だったので少しだけビーフを細かくしてあげました。
ビーフを少し

すぐにぺろぺろと舐めはじめ食べだします。
ちょいビーフ

ビーフ好きなんだ。ならば今度ビーフで手作りを作ってあげよう。
(そう言えば、ネコさんの缶でビーフやポークものは少ないですね。)

スパゲッティも刻んだら食べるかな。

前に「いなば」の「彩パスタ」ってよく食べたから、このパスタも食べるかも。

これは炒めものだけど、ヒメに作るなら超薄味のブイヨンでスープ煮にした方がいいかな、などと色々考えだしております。。。
2009'01'22(Thu)18:00 [ 牛肉(豪州産) ] コメント(0) TB0 . TOP ▲
料理の仕方で大違い
おばあちゃんの家二日目、朝みんなの目玉焼きを少し上げてみました。
目玉焼き
黄身と刻んだ白身

よく遊んでいるからお腹は空いているはず。
食べる姫

ありゃあ、黄身だけで白身は残しちゃいました。
黄身だけ

温泉では白身もよく食べるのですが、目玉焼きになるとボソボソして余り好みではないみたいです。

私も、同じジャガイモでも、じゃがバターよりは、とろとろのマッシュポテトの方が好きだからそんな感じなのかな。

食べたら早速また庭で遊びます。
庭で遊ぶ姫
2008'12'23(Tue)15:30 [ 目玉焼き ] コメント(0) TB0 . TOP ▲
お昼は和定食で
午前中はずーっとおこたで寝ていたですが、お昼時の台所の賑やかさにつられて起きてきました。
もちろんお腹が減っている感じです。

のお昼はこれ。
Hime 009

「うちは国産物しかやってないよ!」という「いなば」の「Ciaoホワイティ」シリーズです。
なお「ホワイティ」とは缶のどこにも書いてないのですが、ネットで注文するとその名前が出てきて初めて分かるのです。
Hime 010
Hime 012
Hime 002

缶を開けたとたんに鰹節のいい香りがします。
Hime 013

スプーンですぐにほぐれる身の柔らかさです。
Hime 014

かなり「つゆだく」で、スープ好きで舐め食べするうちのが喜ぶタイプ。
一口頂くと、舌の上にしっとりとした身の部分の舌触りのいい感触が広がり、続いてかつお節の香りがふわーっとしてきます。ちゃんと削り節の奥深い味です。美味です。
Hime 015

塩分は殆ど感じません。安心です。
Hime 031

まずはスープを召し上がれ。
Hime 026

それからおかずを。
Hime 016

とても良く食べます。
Hime 017

そこであることを思いつきました。
「猫の衣食住」という辞典みたいな厚い本で手作りご飯を推奨していたのですが、そこに白いご飯を使ったレシピがあるのを思い出したのです。
>> 続きを読む
2008'12'21(Sun)15:30 [ かつお & おかか(かつお節)ささみ入り ] コメント(4) TB0 . TOP ▲
タマゴ大好き!
今日も日が照って暖かかったので散歩に出た
散歩するHime

結構長めに歩いたので、帰ってきたら少しおなかが減ったようです。
卵がたくさんあったのでニンゲンの昼食に何か卵を使った物をと考えていたので、にもあげられるあるものを作ることにしました。
温玉製造器

温泉卵です。
この「温玉製造器」で一度に二個の温泉卵ができます。
卵二個で

Lサイズの卵なら熱湯十六分で出来ます。
熱湯投入
十六分待つ

十六分後、完成です。これでお出汁を入れてとユズ胡椒でも載せれば人間にも即出せる一品になります。
卵が好きなは中でもこの温泉卵が一番好きなのです。
温玉完成

かかりつけのお医者さんも「タマゴの白身は栄養価も高いし良いですよ」と言ってました。
は黄身も大好きなのですが栄養過多にならない程度に混ぜてあげます。
温玉をスプーンに

久々の温玉。
久々の温玉

スゴイ勢いで食べます。
温玉と姫
温玉舐めるヒメ

よく遊びよく食べて満足の
ヒーター前に横になり「アゴなでて」ポーズで誘います。
Hime 110


2008'12'20(Sat)17:00 [ 温泉卵 ] コメント(4) TB0 . TOP ▲
    




