猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
Yes or No?
今日は、「食卓」という観点からは番外編となりますが、こちらです。
DSCN8299.jpg
またたび、です。

一応ヒメは、「好き」です。この小さなビンを見ただけでテンションが上がります。
DSCN8301.jpg
まいた所をくんくんしています。

しかしすぐにケロッとして終わりです。それからは、他にまいた所には最初のテンションは示さず。フェイドアウトします。

夏場、どうしても散歩に行きたがるヒメに、散歩の時間が無かった時に初めて少し上げたら、瞬く間に気に入って、しばらく散歩に興味がなくなったことがありました。
(しばらくして、またたび効果は薄れ、散歩も行きたくなり、なお且つまたたびも欲しい、という風になってしまいましたが)

知り合いのお医者さんのなかには、またたびは「向精神薬」だからNoという人もいます。
本でも「食べないご飯にかけると食べる」と勧める本もあったり、「くれぐれもあげすぎないように」と注意を促しているものもあったり。

私自身も昔、実家のネコさんに「あんなクールなネコさん♂が、こんなにふにゃふにゃになっちゃう」というだけで、帰省するごとに彼に、色々なことを考えずに、またたびをあげてたこともありました。

また、外国(すごく広い土地にネコさんと住んでいる方)に住んでいる知人は、またたび(silvervine)の存在すら知らなかった、ということもありました。

たまに喜ぶならいいかなと、ヒメにあげてしまう私ですが、いつも「またたびはいいのかな?大丈夫なのかな?」という考えはよぎります。

依存性のある嗜好品なのか、そんな心配の無いネコちゃん大好き植物なのか。

勿論これも、ネコさんによりますよね。私の知っているネコさんは、またたびに、むせるだけで大嫌いな子もいます。

くんくんしても、全く無反応な子もいるし、攻撃的になったり、はたまたデレンデレンになったり。

因みにうちでは、散歩や遊びなどが充実している日々は、人間もヒメもまたたびの存在さえ忘れています。

また、またたび製品に限っては、このコメット製が一番ネコさんの受けはいいみたいです。

主題の晩御飯は、以前も食べたこちら。
DSCN8313.jpg
チーズ入りの魚のコンビーフ、という感じでウマいのです。
DSCN8305.jpg

今日は30秒くらいチンしてあげたら、ガンガン食べます。
ヒメは冷たいご飯が好きなわけではなかったのですね。
DSCN8307.jpg
DSCN8308.jpg
チーズ食べるヒメ

そして、おトイレ。(オピッコです)
膀胱炎がちのヒメなので、たくさん出てくれると嬉しいのです。。。
DSCN8309.jpg
DSCN8311.jpg

2009'02'05(Thu)00:00 [ 未分類 ] コメント(6) TB0 . TOP ▲
    




