猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
レトルト嫌い?
お昼頃から雲も晴れ、日が差して参りました東京地方。
DSCN8585.jpg

その陽の下で、お昼寝の準備。フミフミするヒメ。
DSCN8578.jpg

何かお炊事してる「猫村さん」のよう。。。
DSCN8581.jpg

昨日はカラ振りが一つありました。

つゆだく、というか中身殆どスープのこちらを開けました。
DSCN8530.jpg
DSCN8532.jpg

持つとタプタプしていて、スープ好きなヒメは好きかなと思い、「かつお節入り」とあったのでぬるま湯で薄める用意もして臨みましたが。

反応は「全く受け付けず!!」
どこかへ走り去って行きました。(そこまで嫌わなくてもいいジャン・・・)

以前にもモンプチのスープ仕立てに同じリアクションでした。
もしかして、レトルト嫌い??

確かにレトルトカレーなんか独特の風味ありますね。
それが癖になったりするのですが。

それがおイヤ??

うーーん。余りにも「ケンモホロロ」なリアクションで思わず味見を忘れてしまいました。後ほど追記致します!!

今日は起きたら何か違うの食べようね。。。
DSCN8583.jpg
2009'02'25(Wed)17:15 [ だし仕立て かつお節入り ] コメント(14) TB0 . TOP ▲
ネコさんは知っている
散歩したり、遊んだりして気を紛らわしていたヒメ。

しばらくして空腹のヒメにあげたのはこちら。時間はちょうど日付が変わる頃。
CA3A0540.jpg
CA3A0541.jpg

具沢山!!
いろんな具がいっぱい入ってます。

ゼリーも柔らかめで好きなタイプかな。
CA3A0544.jpg

あげてみたところ。。。

まず数回は拒否でした。

しばらくしてようやく根負け気味に。
CA3A0543.jpg

でもほんの少ししか食べませんでした。

味見してみると、いろんな具の味がしておいしいです。
よせ鍋みたい。

煮干しやお魚の身、ゼリーはスープの味、カツオだしの味が効いて美味しいのです。

しかし、味が濃い。

「これかー」と思いました。

先の水曜日に「かつお節入り」の缶を拒否したヒメ。
味が濃い物=塩分その他が多い=腎臓に負担がかかる=自分がだるくなる。
という構図を知っているのかなと思います。

食べるべきでないものは食べない!!

ならば、私達は食べられるものをあげないと!!

ヒメ、待ってなさい!!
2009'02'14(Sat)00:30 [ かにかま仕立て(にぼし入り まぐろとささみ) ] コメント(0) TB0 . TOP ▲
組み合わせの妙
夜十時頃起きてきたヒメ。

お腹が減っている時間です。

こちらをあげました。
パックを開けている時に身を乗り出して見ています。
お腹スキスキですね。

磯の香りがします。。。
CA3A0534.jpg
CA3A0535.jpg
CA3A0536.jpg

率直に言ってヒメは完全拒否。
お腹が空いて食卓に座っていた子が、出てきた食べ物がイヤで、席を立って遠くに行ってしまった、というリアクションです。
CA3A0539.jpg

一口食べると、初めて食べる味が口の中に。

カツオは塩気がほとんど無く、それはいいのですが、そのあとにくる青のりの磯の香り。
ぽかっ、ぽかっと頭の中に「?」が浮かびます。

そして正直な感想。
「カツオに青のりかける?」

魚に青のりは、少なくとも人間の舌では合わないと思いますが、かける所の方はゴメンナサイ!!

ニンゲンが「?」なものはヒメもダメなのです。

でもヒメの空腹はそのまま。

次いこー!!


2009'02'13(Fri)23:00 [ 青のり味 ] コメント(0) TB0 . TOP ▲
親思いの子
今日も日中はネムネム姫。

が、夕方五時過ぎ台所に登場です。

お腹が空いてますね、ではこれを。
DSCN8226.jpg
DSCN8227.jpg
DSCN8229.jpg

何かキャンペーンもしてるみたいですね。
DSCN8230.jpg

身を取り出して、
DSCN8233.jpg

細かくします。
DSCN8234.jpg

オウチャクして、香箱座りのまま食べ始めます。
私は完全に給仕です!
DSCN8235.jpg
DSCN8237.jpg

でも「これはおいしい」と思ったのか立ちあがって本格的に食べだしました。
DSCN8240.jpg

味は、鰹節の香りのきいたかつおです。身はとても柔らかく噛むと甘味があるのでプリの身と勘違いするくらい。塩気はほとんど無いですから安心です。
(おいしいので、ヒメの残した半分の身は味見を兼ねてパクンと食べてしまいました)

この「焼き・・・」シリーズはおいしいですね。良心的な製品だと思います。
ヒメは「焼きささみ」は全然食べようとしないのですが…。

一番良く食べるのは「焼きいわし」です。

思えば、「焼きささみ」と、この「焼きかつお」はパッケージに身は一切れです。
でも一番好きな「焼きいわし」は丸々二尾入っています。
(値段は大体良く頼むネットスーパーで一律97円くらい)

さりげなく家計思いなのかな、ヒメは、なんてね。

昨夜は大好物の一つを夜食で食べました。
>> 続きを読む
2009'01'31(Sat)18:30 [ かつお節味 ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
ガックシ
今日はずーーーっと寝ていたヒメ。

夜の十時半突然起きて元気になり遊びだしました。

おなかもすいている時間なのでこれを。
DSCN8186.jpg
DSCN8187.jpg
DSCN8188.jpg

これを細かくします。
DSCN8189.jpg

以前同じシリーズの「ほたて貝柱味」を半熟卵に混ぜなければ食べなかったヒメ。

今回はどうかな。。。
DSCN8190.jpg
拒否です!!食べません!!

一つまみ口のほうに持っていくと部屋から出て行ってしまいました。

ちとガックシ。

中々おいしいのになあ。

味は決して悪くないです、このささみ。薄口のブイヨンで煮込んだささみです。多少歯ごたえはありますが細かくしたから食べにくくはないと思うのですが。

パサパサ感がイヤなのでしょうか。今回は拒否感が強かったので卵を混ぜるのもやめました。。。

今日は日中はずっと非活動的でネムネムでした。

お出かけ用のケージの中で一休みしたり。
DSCN8184.jpg

まあ大抵はここです。

ハンテンの上。ここが今一番のお気に入りです。
CA3A0433.jpg

熟睡で白目が少し見えております。。。
CA3A0434.jpg

2009'01'29(Thu)23:30 [ チキンスープ味 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
    




