猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
裏目に出た
東京はじめ首都圏にも雪が降ったこの日。

そとはすごく寒いので散歩はしたがりません。

午後四時、お腹が空いてきたみたいです。
DSCN8065.jpg

ヒメの好きな「ひとりしずか」。
DSCN8066.jpg
DSCN8067.jpg

味見をすると、相変わらず削り節のいい香りが口の中に広がります。塩気はほとんどなく、素材の味、鶏肉いりこまぐろ節の味がきちんとして、しかも上品な香りです。

ゼリーで身を固めてあるタイプではなく、ゼリーと具全体も細かく混ざり合っていて、しかもそれはスプーンですぐにほぐれ、食べやすい状態に簡単にできます。

ゼリーと混ざった身はとてもぷりぷりしていて、上等なお吸い物の中の「つみれ」を食している気分になります。確かに「ひとりしずか」を丸くして鍋に入れたら実に美味しいかもしれません。

今日はその味見の時にある事に気が付きました。

冬なので当たり前ですが、「そのままあげるには少し冷たいかな」と思ったのです。Ciaoの「焼きいわし」シリーズのパックに「ネコちゃんは人肌位の温度の食べ物が好き」と書いてあったのを思い出します。

レンジで十秒強ほどチンします。
DSCN8062.jpg
人肌位に温まりました。香りは立ちましたがゼリーは溶けてスープ状になってしまいました。

そしてスプーンであげると、
「拒否!!」です。しかも何回かあげようとすると立ち去ってしまいました。

あわててパウチから冷たいままの「ひとりしずか」をスプーンに取り、再度あげに行きます。
DSCN8063.jpg
ちゃんとゼリーそのままのいつもの「ひとりしずか」。

すぐに食べ始めました!!
DSCN8054.jpg
DSCN8056.jpg

しばらくして温めた「ひとりしずか」をお皿の手前の方に(ヒメから見て右側)載せてみると、そこだけ避けて食べています。
DSCN8058.jpg

冷たいままがよかったみたいです。

良かれと思って温めたのですが、裏目に出てしまいました。

いつもと違う温かい温度を感じ避けたのでしょうか、人肌位は熱過ぎるのでしょうか、普段と違う事はイヤみたいですね。。。
2009'01'24(Sat)17:35 [ まぐろ節といりこ ] コメント(8) TB0 . TOP ▲
    




