猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
街ネコのアンニュイ
またまた東京は初夏の陽気です。
昼をまわり、日差しの強いこと。
日差し強し

外が好きなヒメだけど暑いのは、寒いのと同じくらい苦手。
あじー

昼間の散歩も日課ですが、気温が上がってくると、その時間は真冬同様短くなります。

何でかと言うと地面が熱いのです。

庭の土の上でも暑いので、アスファルトはなおさら。公園も近いのですが、そこまで行く道が熱い。

この為、暑くなってくると家の裏の日陰を一周して家に入ってしまいます。

アスファルトは苦手。。。
お気に入りの日向だが
そして、この窓辺の日向も日差しが強いともうダメ。。。暑過ぎ。。。

日陰に避難します。こんなとこに居るの珍しいね。。。
日陰にいるしかない

ほら好きなの買ってきたから、これお食べ。
前にミャウミャウ置いてなかった近くのスーパー、最近置くようになりました。ラッキー!!
ミャウミャウ

ミャウミャウの中でも、これ一番好きだよね。
CA3A0057.jpg

スープがうまいのです。。。
原点の味

あれ、またダンボールハウスの上に居る!! 珍しい!!
「ふみふみ」して本格的に寝る態勢。
ふみふみ!!

また何かの恩返しで、ここに居てくれてるのかな、と思いきや。

そっかあ、ここ窓から一番離れてて、日陰で涼しいのです。ヒメとしては、ただただ現実的な理由だったわけでした。。。
2009'04'10(Fri)15:00 [ まぐろの白身100% ] コメント(14) TB0 . TOP ▲
時間差攻撃
昨晩、水曜日、日付変わる前に深夜のパトロールをしたヒメ。

おやつの催促なのでこちらをあげました。
DSCN9200.jpg
DSCN9202.jpg

ヒメはこの「ねこまんま」シリーズはとても好きです。特に好きなのは「チーズ入り」と「ごはん入り」ですが、この「まぐろ」だけのも大好きです。

つゆだくでは無いですが、身に全体的にスープがしみ込んでいるようなしっとりタイプ。

その上、それが更に「ソフトタイプ」と銘打っています。確かに全体的に更にスープを含んだ感じですね。
DSCN9204.jpg

ところが、あげた時にまず全然手をつけませんでした。

なんで?? ねこまんまシリーズ好きなのになあ。。。

ところが一時間くらいして、突然お皿に自分でやってきて食べ始めました。

なんで?? いつも開けたて以外食べないのに。。。

うーん、この時間差攻撃、真意は何なのだろう。。。

でもまいっかな、食べてくれたから。。。 「ねこまんま」シリーズは一応好きなようですね。

そして、今日木曜日。首都圏は23度以上の初夏みたいな日になりました。

昼間のまったり散歩途中。近所の子がヒメを見つけて近づいてきます。
ヒメのファン

ネコさん大好きらしいです。ヒメも、行く先々にこの子がついてきても平気な顔です。
ナデナデされ放題

ぐるりと近所を一回り。

そして午後三時のおやつです。
DSCN9210.jpg

「焼きかつお」ホントに好きだよね。
焼きかつお大好き

今日の日差しは夏の日差し。
日向ぼっこはもう暑過ぎる季節ですね。

いつもはお陽さまサンサンの窓辺のヒメが、風の通る日陰の廊下に居ました。
もう夏の足音も聞こえてきそうです。
日陰にたたずむ
2009'04'09(Thu)16:30 [ こだわりのまぐろ ソフトタイプ ] コメント(13) TB0 . TOP ▲
違いの分かる大人ネコ
今日もからりと晴れ上がり、まるで初夏のような陽気。

午前中、おばあちゃんの家に、たまたま用事のある人間と一緒に来たヒメ。

こんな日は殆どお外で過ごしてます。
庭のヒメ
ふわー

おばあちゃんの家で「おやつ」を頂いたので、家に帰って早速食べます。
ミャウミャウのAIXIAが出している「金缶」シリーズですが、これは初めて見ました。
DSCN9185.jpg
DSCN9187.jpg

金缶はどれもつゆだくですね。身も柔らかい!
金缶好きです

金缶シリーズはヒメも好きです。スープをよく飲んでから、身を食べるというお決まりのコース。
おいしいね

金缶はどれも、とてもシンプルな味です。言ってみればとても味の薄い「ツナ缶」ですが、素材の味が生きてるという点では、あの身が一本丸々入っているCiaoの「焼きかつお」シリーズのウェット版とも言えなくもないです。

スープにブイヨンの風味がしたり、身に何か風味がついていたりとかは無く、凝った味ではないですが、ストレートな「味付け前のツナ缶」といったシンプルさが逆にいいのでしょうね。

この「アジ入り」食べてみると、透明なスープもまぐろの風味がしておいしく、身もすぐに口の中でほぐれ、噛むほどに甘味が出て美味です。

ただ、アジの味がしたかと言えば分りませんでした。まぐろの味はしましたが。
元々淡白な味のアジ
アジの味ってどんなんだったかなと思いつつ、金缶の「まぐろ」のみの物との違いが分からずじまい。

でも、店が変わるだけでお刺身のまぐろも食べなくなるヒメの事、違いは分かってることでしょう。
食べっぷりは普通の「まぐろ」より、良かったのです。

「違いがわかる大人の(ネコさん)の為の金缶」ということで。。。

お腹も満たされて、昼寝前にもう一散歩!!
散歩開始
車が気になる
見回りヒメ
散歩は続く

帰宅して押し入れも探検。
御帰還

春は多忙なヒメなのです。
2009'04'08(Wed)15:30 [ まぐろにアジ入り ] コメント(16) TB0 . TOP ▲
所変われば味変わる?
月曜日、おばあちゃんの家に土曜夜から来ているヒメの日中は散歩(パトロール)で中々多忙です。
サバンナに居るみたい

特に門の所は外の世界の入口。外ネコさんがたまに横切る所。
気になってたまりません。
みはり

ちょっ、ちょっと!!
何か見つけた?

待ってよ、今靴履いてんだから!!
待って!!

この後、今日も長い一時間散歩。

そしてお腹が空いて帰還です。

今日も新顔だよ、ヒメ。
DSCN9168.jpg
DSCN9170.jpg
DSCN9171.jpg
DSCN9169.jpg

「和膳」を盛り付けてみます。
今日はこちら

中々お気に入りのようです!
食事中
この食事時に実は席をはずしていたので、試食はできませんでした。
後日したら報告致します!!

でも、ヒメも大好きな「ねこまんま」シリーズ、中でも新しそうな缶ですから美味しいと予想できます。

そして、夜は恒例のこちら~。毎週毎週、感謝なのです!
お刺身

ヒメは昼間のパトロール疲れで食卓に姿を見せないで寝ていたので、人間が先に鉄板焼きで腹ごしらえです。
もんじゃ
お肉もやきやき

そして、しばらくして眠りから覚めてやってきた、お腹ペコリンのヒメに大好物の中トロを。
くんくん

あれあれ、どしたの!!??
やだ!!

ぷいっと、行ってしまいました。
立ち去るヒメ

お刺身頂きましたが、美味しかったです。
なんでなんだろう。。。

聞くと、今日はいつものスーパーではなく、違う所で買ったとのこと。
そこのスーパ―のお刺身は、昔から余りお気に召さないようなのです。

店が変わるとそんなに違うものなのかあ。。。鈍感な人間にはわからない世界!!

分かりましたお嬢、今度からお刺身は「お気に入りのお店」で仕入れてまいります~!!
2009'04'07(Tue)16:00 [ 彩り野菜和膳(まぐろとかつおの) ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
和風パスタの趣
今日日曜日は本当に春らしい日。
花の名前は分からず

目を覚ましたヒメの昼食はこちら。

昨日と同じように、以前あげたシリーズの中の新顔をあげてみます。
DSCN9094.jpg
DSCN9095.jpg
DSCN9104.jpg
DSCN9102.jpg

とてもつゆだくで、野菜も点在してますね。白い粒がパスタですね。
DSCN9093.jpg

味見して見ると、ずばり和風のスパゲッテイの味。明太子ではなく、ツナのスープスパみたいな感じの味です。おいしいですね。魚(まぐろ)の出汁の効いた味で身も柔らかいです。

しょっぱくありませんからその点も安心です。

ヒメも良く食べました。食べている写真は撮れなかったのですが、この新顔中々気に入ったようです!

たっぷり寝て、お腹が満たされれば、さっそく散歩です!!
散歩の始まりー

春がそこここにあるね。
春をクンクン

すると遠くから視線を感じ、「アメショ―ですか?」の声。

道路でたたずむヒメに、ネコさん好きの若い男の子が気がついたようです。
「いや、雑種で」などと話していると、ヒメが珍しく寄って行きます。

知らない人には自分から寄ることは無いのですが、ネコさん好きな人のオーラはわかるみたい!
ネコさんはネコさん好きがわかる
「服もいつも毛だらけで」と笑う彼の家はたくさんのネコさんが暮らしているとのこと。
ナットク!!

散歩は続きます。
ネコさんも歩けば…。
ガシガシ歩く

今度はワンちゃん。
ヒメは、基本的にかなり大きなワンちゃんが近づいて来ても動じません。

中々のキモッ玉なのです。
ワンちゃんの方が苦手そう…。
ワンちゃんはネコさんが苦手??
小さい女の子にはかなり人気なヒメです。歩いていると、とりかこまれてナデナデされることも!

散歩も終盤でヒメの表情が変わりました。
さかんに苗木に、クンクンして爪とぎしてます。

外ネコさんたちの爪とぎ場か、この木々は。におうーー!!
この木がニオうぞ

今日は総じて平和なまったり散歩でしたが、最後の木でパトロール魂に火がついたか、中々庭の中に入らず門のところで外をニラんでおりました。。。
見張りは続きます

でも諦めて家に入るともう起きてられません。
食べて、長いこと歩いて。。。

春の陽気にしばしバイバイして、押し入れにおこもりするのでした。
爆睡

2009'04'05(Sun)16:15 [ 彩り野菜パスタ(まぐろとささみの) ] コメント(16) TB0 . TOP ▲
    




