猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
和風パスタの趣
今日日曜日は本当に春らしい日。
花の名前は分からず

目を覚ましたヒメの昼食はこちら。

昨日と同じように、以前あげたシリーズの中の新顔をあげてみます。
DSCN9094.jpg
DSCN9095.jpg
DSCN9104.jpg
DSCN9102.jpg

とてもつゆだくで、野菜も点在してますね。白い粒がパスタですね。
DSCN9093.jpg

味見して見ると、ずばり和風のスパゲッテイの味。明太子ではなく、ツナのスープスパみたいな感じの味です。おいしいですね。魚(まぐろ)の出汁の効いた味で身も柔らかいです。

しょっぱくありませんからその点も安心です。

ヒメも良く食べました。食べている写真は撮れなかったのですが、この新顔中々気に入ったようです!

たっぷり寝て、お腹が満たされれば、さっそく散歩です!!
散歩の始まりー

春がそこここにあるね。
春をクンクン

すると遠くから視線を感じ、「アメショ―ですか?」の声。

道路でたたずむヒメに、ネコさん好きの若い男の子が気がついたようです。
「いや、雑種で」などと話していると、ヒメが珍しく寄って行きます。

知らない人には自分から寄ることは無いのですが、ネコさん好きな人のオーラはわかるみたい!
ネコさんはネコさん好きがわかる
「服もいつも毛だらけで」と笑う彼の家はたくさんのネコさんが暮らしているとのこと。
ナットク!!

散歩は続きます。
ネコさんも歩けば…。
ガシガシ歩く

今度はワンちゃん。
ヒメは、基本的にかなり大きなワンちゃんが近づいて来ても動じません。

中々のキモッ玉なのです。
ワンちゃんの方が苦手そう…。
ワンちゃんはネコさんが苦手??
小さい女の子にはかなり人気なヒメです。歩いていると、とりかこまれてナデナデされることも!

散歩も終盤でヒメの表情が変わりました。
さかんに苗木に、クンクンして爪とぎしてます。

外ネコさんたちの爪とぎ場か、この木々は。におうーー!!
この木がニオうぞ

今日は総じて平和なまったり散歩でしたが、最後の木でパトロール魂に火がついたか、中々庭の中に入らず門のところで外をニラんでおりました。。。
見張りは続きます

でも諦めて家に入るともう起きてられません。
食べて、長いこと歩いて。。。

春の陽気にしばしバイバイして、押し入れにおこもりするのでした。
爆睡

2009'04'05(Sun)16:15 [ 彩り野菜パスタ(まぐろとささみの) ] コメント(16) TB0 . TOP ▲
はい、チーズ!!
今日は東京地方は花見日和みたいです。

公園など混んでますね。車も人もいつもより多く、賑わってます。

でも興味無い方も。
花より見張り

見張りの後はお腹が空きます。

今日のお昼はこちら。
DSCN9034.jpg
DSCN9035.jpg
DSCN9037.jpg
DSCN9038.jpg
DSCN9039.jpg

中身はこんな感じです。
DSCN9040.jpg

以前「猫公爵」の「まぐろ・さけ 花かつお入り」を結構喜んで食べていたヒメ。
今回のお初の味も喜んで食べてます!
おいぴいよ、これ!

繊維状のものはささみですね。一口食べると、ゼリーの中のかつおの風味が効いてます。

そして何といってもチーズがとっても多い!!
DSCN9044.jpg

なのでチーズの味もちゃんとします。チーズ含有量は今までの缶の中でトップですね。

それがささみと一緒になると、チーズの乗ったチキンのグリルのような味が口の中に広がり、とても美味です。
かつおも入ってますが、全体的なイメージは洋食ですね。

乳製品が好きなヒメもとても喜んでました。チーズ好きなネコさんにはおススメですね。。。

さてお腹も落ち着き、お花見でもする??

興味無いっかあ。
DSCN9048.jpg

2009'04'04(Sat)14:00 [ ささみ・かつお チーズ入り ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
最近のお気に入り
今日は春まっさかりのような日でした。

日あたりの良い和室で、座イスに肘を掛けて座るヒメを発見。
DSCN8785.jpg

あんた、今日はヒメでなく、殿でっかいな。。。
DSCN8787.jpg

色々な缶を食べてきたヒメですが、「AIXIAのミャウミャウ」、「ひとりしずか」に続き、更に二つがお気に入りリストに入りました。

一つはこちら、「はごろもフーズ」の「ねこまんま、チーズ入り」
DSCN8792.jpg

「魚のコンビーフ、チーズ入り」と形容しましたが、本当に美味な逸品です。

最近特に食欲旺盛なヒメは、これが大好き。
ねこまんまチーズ入り食べるヒメ

そしてもう一つはこちら。ミャウミャウの「AIXIA」の「焼津のまぐろ」から、「かつお節入り まぐろと国産若鶏ささみ」。
DSCN8791.jpg

かつお節入りですが、驚くほど薄味、塩分を殆ど感じません。
かつお節の風味だけが効いていて、良い一品です。
CA3A0017.jpg
CA3A0015.jpg

偏食、小食ヒメですが、新たに、やっと!!ですが、お気に入り缶が増えました。

そんなヒメ、今日は夕方おばあちゃんの家に行きました。
私は片づけないといけない仕事があり、自転車で去るヒメ達を見送り家に残ったのですが。
>> 続きを読む
2009'03'15(Sun)23:55 [ 未分類 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
チキンスープ
日差しが戻った東京地方ですが。

ヒメは散歩にも出る気配もなく、家の中の押入れを一時間ほど探検して、羽のおもちゃ遊びに興じて昼寝に入りました。

そして夜十一時ちょい前に起きてきて、定位置の「食卓」にちょこんと座り催促です。

今日はこちら。

またまた、「いなば Ciao ホワイティ」シリーズから(しつこい親だ!!)。
DSCN8699.jpg
DSCN8700.jpg
DSCN8702.jpg
DSCN8701.jpg
DSCN8704.jpg
DSCN8703.jpg

缶を開けます。
DSCN8693.jpg

ゼリーや具は意外に硬め。
ですが、ヒメは迷わずパクパク食べ始めました。
DSCN8697.jpg

野菜も入ってます。グリーンピースですね。
DSCN8695.jpg

味見すると、うん、中々うまい!!
チキンと野菜のシンプル味。
そしてブイヨン風味のゼリーが口の中で溶けて、なんだかチキンスープを口に含んでる気持ちになります。
味はきちんとついてますが、人間の舌からしてみればかなりの薄味でしょう。

シンプルな味。
これが、お嬢の好みなんだなあ。。。

意外に中身はがっちりゼリーで固めなので、ぬるま湯を足して「つゆだく」を狙います。
ぬるま湯足しは、ヒメは気に入ってるようです。
つゆだくになってくると、本当にスープっぽくなってきました。

しつこく「Ciao ホワイティ」シリーズから毎日あげてますが、これはヒットですね。

今日は天気にもかかわらず、家の中で遊んでいたヒメ。
遊びが済むと、ハンテンを奪いお昼寝の態勢です。

暖かいので窓を開けていたので、外の風をクンクンします。
DSCN8689.jpg

そして、そのままゆーっくりと・・・
DSCN8690.jpg

眠りに落ちて行きます。。。おやすみー。。。
DSCN8692.jpg
2009'03'07(Sat)23:30 [ とりささみ&野菜 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
自然派志向
今日は朝からずーっと雨。
外は雨

こんな日は散歩は不可能。ヒメはただただ寝るしかないみたいです。

昨夜一つ「カラ振り」がありましたが、食べなくても「食卓」に載ったものとして紹介致します。

前回と同じシリーズ、白い長毛のネコさんがキャラクターの「いなば、Ciao ホワイティシリーズ」の新しいものをあげました。
DSCN8665.jpg
DSCN8660.jpg
DSCN8661.jpg
DSCN8664.jpg
DSCN8663.jpg
DSCN8662.jpg

中を開けると大きめの具がゼリーに包まれてます。
中身

具は少し硬めで小さくほぐすには何度かスプーンで砕く必要はあります。
オレンジ色の小さいチーズ球は、ほんの数粒だけ。
ゼリーはとろとろ。スプーンを入れると、すぐに液状になります。
かまぼこ多し

この「ホワイティ」シリーズは基本的に大好きなヒメですが、これには一口も手をつけませんでした。
お腹すいてるはずなのに、クンクンして立ち去るのです。

何度あげてもダメでした。

食べてみると、薄味でおいしいです。
和風な出汁がベースのゼリーが口で溶け、次にかまぼこの風味が広がるので、何だかお雑煮(東京地方)を食べている気になります。

そう、メインの味は「かまぼこ」なのです。

ささみの味は殆どしません。とろとろゼリーに包まれた、刻みかまぼこです。

「なぜヒメは食べなかったのだろう」と原因を知りたく、二口三口と試食するうち、味は悪くないのですが胃が重たいというか、「このままこれをたくさん食べたら胸やけするかな」という感覚になりました。

個体差あるから一概には言えませんが、お魚や鶏肉は主食としてたくさん食べられますが、かまぼこは料理のアクセントとしては良いけど、モリモリお腹いっぱい食べたら、もしかして胸やけしてしまうのでは・・・。消化がいいかどうかも分りません。

ちなみに、チーズは一ミリ大くらいのオレンジの粒が数える位のみ入ってました。
一粒食べてみると、クラッカーや丸い「チーズせんべい」に挟まっているチーズの味がしました。

かまぼこ自体加工品なので、それでヒメはダメだったのかもしれません。

お刺身など生もの大好きなので、加工品(においも含めて)は苦手なのかも。

お嬢、かなりの自然派??

最後に改めて言うと、この缶はとても美味しいです。好みはそれぞれなので、大好きなネコさんも絶対いるでしょう!

そんなヒメですが、今日の雨にはお手上げ状態。
おもちゃ遊びも乗り気でなく、寝るしかないみたいです。

「雨の日のネコはとことん眠い」という本がありますが、ホントそんな感じ。
お日さまが戻ってくるまで、ハンテンの「かまくら」の中で半冬眠です。
寝るしかないヒメ


2009'03'06(Fri)17:00 [ とりささみ&ほたてかまぼこ・チーズ入り ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
    




