猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
10≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫03
自然派志向
今日は朝からずーっと雨。
外は雨

こんな日は散歩は不可能。ヒメはただただ寝るしかないみたいです。

昨夜一つ「カラ振り」がありましたが、食べなくても「食卓」に載ったものとして紹介致します。

前回と同じシリーズ、白い長毛のネコさんがキャラクターの「いなば、Ciao ホワイティシリーズ」の新しいものをあげました。
DSCN8665.jpg
DSCN8660.jpg
DSCN8661.jpg
DSCN8664.jpg
DSCN8663.jpg
DSCN8662.jpg

中を開けると大きめの具がゼリーに包まれてます。
中身

具は少し硬めで小さくほぐすには何度かスプーンで砕く必要はあります。
オレンジ色の小さいチーズ球は、ほんの数粒だけ。
ゼリーはとろとろ。スプーンを入れると、すぐに液状になります。
かまぼこ多し

この「ホワイティ」シリーズは基本的に大好きなヒメですが、これには一口も手をつけませんでした。
お腹すいてるはずなのに、クンクンして立ち去るのです。

何度あげてもダメでした。

食べてみると、薄味でおいしいです。
和風な出汁がベースのゼリーが口で溶け、次にかまぼこの風味が広がるので、何だかお雑煮(東京地方)を食べている気になります。

そう、メインの味は「かまぼこ」なのです。

ささみの味は殆どしません。とろとろゼリーに包まれた、刻みかまぼこです。

「なぜヒメは食べなかったのだろう」と原因を知りたく、二口三口と試食するうち、味は悪くないのですが胃が重たいというか、「このままこれをたくさん食べたら胸やけするかな」という感覚になりました。

個体差あるから一概には言えませんが、お魚や鶏肉は主食としてたくさん食べられますが、かまぼこは料理のアクセントとしては良いけど、モリモリお腹いっぱい食べたら、もしかして胸やけしてしまうのでは・・・。消化がいいかどうかも分りません。

ちなみに、チーズは一ミリ大くらいのオレンジの粒が数える位のみ入ってました。
一粒食べてみると、クラッカーや丸い「チーズせんべい」に挟まっているチーズの味がしました。

かまぼこ自体加工品なので、それでヒメはダメだったのかもしれません。

お刺身など生もの大好きなので、加工品(においも含めて)は苦手なのかも。

お嬢、かなりの自然派??

最後に改めて言うと、この缶はとても美味しいです。好みはそれぞれなので、大好きなネコさんも絶対いるでしょう!

そんなヒメですが、今日の雨にはお手上げ状態。
おもちゃ遊びも乗り気でなく、寝るしかないみたいです。

「雨の日のネコはとことん眠い」という本がありますが、ホントそんな感じ。
お日さまが戻ってくるまで、ハンテンの「かまくら」の中で半冬眠です。
寝るしかないヒメ


2009'03'06(Fri)17:00 [ とりささみ&ほたてかまぼこ・チーズ入り ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
出前の良さ
おばあちゃんの家二日目。

日中はネムネム。
DSCN8542.jpg

しかし珍しく人間の晩御飯支度前に起きてきて「お腹すいた」の催促。

もうすぐお刺身来るよ。
でも待てない感じ。。。

なのでこちらを緊急開缶!
DSCN8571.jpg
DSCN8572.jpg
DSCN8575.jpg
DSCN8573.jpg
DSCN8574.jpg
DSCN8576.jpg

大体「まぐろ」のみとか、「かつお」のみのシンプルなモナークですが、今回は具だくさんな印象。

中身はこんな感じ。
DSCN8559.jpg

そしてぬるま湯も待機です。
ぬるま湯待機

そして、このぬるま湯に助けられます。

なぜかと言うと、味見した時「辛っ」と思ったのです。
味は、鶏肉もゼリー状のスープも良いのですが、何せ味が濃い!

今まで食べたモナークは極薄味でしたが、これは味が濃い。人間用?と思う位、しっかりしすぎるくらい塩分が効いてます。
大丈夫か、モナーク。。。

なので、ぬるま湯を結構バンバン入れて味を相当薄めました。

つゆだく好きなヒメは、結構これが好評のようです。
DSCN8557.jpg

出前のお蕎麦を取ると、よく薄味好きなうちは、出前の味(特に関東地方)だと濃すぎてお湯をどばどば入れたりして物凄く薄めて食べたりします。

こんなことが出来るのも出前ならでは、なのですが、今回それと同じようにぬるま湯で薄めることにより、初めて食べられる味になりました。

でも、やはり今夜のメインはこちらです。



>> 続きを読む
2009'02'24(Tue)12:15 [ 国産鶏ささみ&かにかまぼこ・ほたて貝柱入り ] コメント(10) TB0 . TOP ▲