猫姫の食卓  味にウルサイ、ネコさんたちはどんなものを食べているのでしょう。。。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . TOP ▲
最近のお気に入り
今日は春まっさかりのような日でした。

日あたりの良い和室で、座イスに肘を掛けて座るヒメを発見。
DSCN8785.jpg

あんた、今日はヒメでなく、殿でっかいな。。。
DSCN8787.jpg

色々な缶を食べてきたヒメですが、「AIXIAのミャウミャウ」、「ひとりしずか」に続き、更に二つがお気に入りリストに入りました。

一つはこちら、「はごろもフーズ」の「ねこまんま、チーズ入り」
DSCN8792.jpg

「魚のコンビーフ、チーズ入り」と形容しましたが、本当に美味な逸品です。

最近特に食欲旺盛なヒメは、これが大好き。
ねこまんまチーズ入り食べるヒメ

そしてもう一つはこちら。ミャウミャウの「AIXIA」の「焼津のまぐろ」から、「かつお節入り まぐろと国産若鶏ささみ」。
DSCN8791.jpg

かつお節入りですが、驚くほど薄味、塩分を殆ど感じません。
かつお節の風味だけが効いていて、良い一品です。
CA3A0017.jpg
CA3A0015.jpg

偏食、小食ヒメですが、新たに、やっと!!ですが、お気に入り缶が増えました。

そんなヒメ、今日は夕方おばあちゃんの家に行きました。
私は片づけないといけない仕事があり、自転車で去るヒメ達を見送り家に残ったのですが。
>> 続きを読む
2009'03'15(Sun)23:55 [ 未分類 ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
イヤなのにはワケがある?
午後三時。

暖かいからか、シロップが効いてオピッコも快調で体の調子がいいのか、昨日から日中も元気なヒメ。

散歩もしてゴハンの催促です。

以前とても気に入って直接缶から食べだしたこちらを開けます。

若干ラベルに変更はありますが前回と中身は変わらないようです。
DSCN8476.jpg
DSCN8465.jpg

今回は、くんくんした後突然踵を返して立ち去ります。

スプーンを近づけても拒否すること五回くらい。

しばらく時間をおいて再度スプーンを近づけてやっと舐めだしました。
DSCN8466.jpg
DSCN8473.jpg

味見してみると、かつお節の香りが効いていておいしいことはおいしいですが、味の濃さに気が付きます。
すこーしスープに塩気があるかな、と感じます。

膀胱炎なりかけで、シロップ投与でオピッコもサラサラに戻りつつある今、ヒメは味の濃そうなにおいに本能的に拒否反応を示したのかもしれません。

最後には食べましたが、私が何度もあげようとしたので根負けしたのかも。

そもそもかつお節はネコさんに必要なものなのかな。。。

いつから、ネコさん=かつお節大好き、という構図が出来たのかな。。。

色々なことを考えつつ、ヒメの意思も尊重して、しばらくは味の比較的濃いかつお節系は控えようと思ったのでした。

備考: ミャウミャウなどに殆ど塩気の無い「かつお節入り」缶もあることは事実です!
2009'02'12(Thu)16:45 [ かつお節入り きはだまぐろ ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
たまには高貴に
午前中は、そよそよヒーターの前で寝ていたヒメ。

午後一時五十分頃、突然起きてきて庭に出たいと言います。

しばし庭を散歩、というよりは見張りでしたが。
DSCN8418.jpg
DSCN8429.jpg
DSCN8421.jpg

帰宅してご飯です。

今日はこちら。
DSCN8422.jpg
DSCN8423.jpg
DSCN8424.jpg
DSCN8425.jpg
DSCN8426.jpg
DSCN8427.jpg

開けてみるとゼリータイプに見えますが。
DSCN8432.jpg

なんとこのゼリー、半分液状のようで、スプーンを入れるとトロトロに溶け出しスープみたいななって、柔らかい身とよく混ざります。
DSCN8436.jpg

中身は「まぐろ、さけ」とヒメの好きな物だらけ!
DSCN8435.jpg
DSCN8434.jpg

味は、まぐろとサケをじーーっくりカツオだしのスープで煮込んだ感じで、口に入れるとかつお節の良い香りがし、身は舌の上で溶けていく感じです。

味も薄味で、とても美味しい缶です。名前負けしていない、高貴な味です。

まだ眠い時間で食べっぷりはまあまあでしたが、タイミングさえ合えばもっと食べる味でしょう。

残りは即冷凍。

「保存料無使用」の缶は新鮮、美味でメーカーの良心ですが、その足は本当に早く、お皿の上のご飯、小一時間で全体の色はどんよりしてきます。

こうなると絶対ヒメは食べません。

即冷凍が一番です。

ところで、昨日はヒメに試練の時がありました。
>> 続きを読む
2009'02'10(Tue)15:30 [ まぐろ・さけ 花かつお入り ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
このホタテはOK
昨夜からおばあちゃんの家に来たヒメ。

珍しくお昼に起きてきて元気なヒメ。
朝からほとんど食べてないので、お腹が空いてます。

三時ちょい前の午後二時四十五分のおやつはこれです。
DSCN8377.jpg
DSCN8378.jpg
DSCN8379.jpg
DSCN8380.jpg
DSCN8381.jpg
DSCN8382.jpg

「ホワイティ」シリーズが中々ヒメに好評なCiao。

しかし思いっきり「ほたて貝柱」と銘打ってあります。

先日、生のほたて貝柱は完全拒否だったヒメ。大丈夫か。。。
よく見ると、ささみも入ってます。ささみも拒否してたヒメ。本当に大丈夫か。。。

最初は手から。
食べてるよー。
DSCN8374.jpg

お皿からもガンガン食べてます。
嫌いなものだらけなのに。。。
DSCN8376.jpg

結構がっちりゼリーなこの缶。
DSCN8372.jpg

一口食べると、燻製の香りがします。「なまり節」のスモーキーな削り節がアクセントになってます。
それにホタテやマグロの味が絡みます。もともと味の淡白なささみの存在感はそれほどありません。

ゼリーには他のCiao缶に比べると濃い味が付いてます。
どのくらいの味の濃さ(塩分)が許容量かはまだしっかり把握してないのですが、味は和風なかつおベースな感じで濃いめですね。

でもその為か、はたまた燻製の香りが好きなのか、ホタテやささみなど単体では食べなかったものが入っていても食べっぷりがよかったです。

食べた後はまず天井すれすれの収納の上で窓の外のスズメに「けけけけ!」と威嚇!
DSCN8389.jpg
DSCN8388.jpg

そしてテレビキャビネットのすごい細い引き出しの中へ。
DSCN8394.jpg
DSCN8397.jpg
DSCN8400.jpg

ついでに本棚も探検。
DSCN8403.jpg

行き止まりだよ~!
DSCN8404.jpg

最後は指定席。
そよそよヒーターの前でしばしお昼寝です。
DSCN8407.jpg
2009'02'09(Mon)16:10 [ まぐろ入り ] コメント(10) TB0 . TOP ▲
親思いの子
今日も日中はネムネム姫。

が、夕方五時過ぎ台所に登場です。

お腹が空いてますね、ではこれを。
DSCN8226.jpg
DSCN8227.jpg
DSCN8229.jpg

何かキャンペーンもしてるみたいですね。
DSCN8230.jpg

身を取り出して、
DSCN8233.jpg

細かくします。
DSCN8234.jpg

オウチャクして、香箱座りのまま食べ始めます。
私は完全に給仕です!
DSCN8235.jpg
DSCN8237.jpg

でも「これはおいしい」と思ったのか立ちあがって本格的に食べだしました。
DSCN8240.jpg

味は、鰹節の香りのきいたかつおです。身はとても柔らかく噛むと甘味があるのでプリの身と勘違いするくらい。塩気はほとんど無いですから安心です。
(おいしいので、ヒメの残した半分の身は味見を兼ねてパクンと食べてしまいました)

この「焼き・・・」シリーズはおいしいですね。良心的な製品だと思います。
ヒメは「焼きささみ」は全然食べようとしないのですが…。

一番良く食べるのは「焼きいわし」です。

思えば、「焼きささみ」と、この「焼きかつお」はパッケージに身は一切れです。
でも一番好きな「焼きいわし」は丸々二尾入っています。
(値段は大体良く頼むネットスーパーで一律97円くらい)

さりげなく家計思いなのかな、ヒメは、なんてね。

昨夜は大好物の一つを夜食で食べました。
>> 続きを読む
2009'01'31(Sat)18:30 [ かつお節味 ] コメント(12) TB0 . TOP ▲
    




